【高級グラスブランド】おすすめランキングTOP7!人気のブランドや日本製も

【高級グラスブランド】おすすめランキングTOP7!人気のブランドや日本製も

高級グラスブランドには、機能性とデザイン性の高さが評価される高級ブランドから、インテリアとしても楽しめる高級ブランドなど多数存在します。世界的に有名な高級グラスブランドはギフトにもおすすめですし、日本にも海外で人気の高級グラスブランドがあります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.高級グラスの主な種類
  2. 2.高級グラスブランド人気ランキング(第7〜5位)
  3. 3.高級グラスブランド人気ランキング(第4〜2位)
  4. 4.高級グラスブランドランキング1位は「バカラ」
  5. 5.高級グラスのおすすめ商品を手に入れよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

高級グラスの主な種類

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

一度は使ってみたい高級グラスですが、グラスは基本的に飲み物に合わせて選ぶものなので、デザインは種類によってそれぞれ違います。

高級グラスの種類は、大きく分けると「高級ワイングラス(シャンパングラスを含む)」「ワイン以外の飲み物に使う高級グラス(ノンアルコール・ソフトドリンク用グラスを含む)」の2種類です。

いろいろな用途に使えるのは「ワイン以外の飲み物に使う高級グラス」で、タンブラーのようなお酒からソフトドリンクまで幅広く使えるグラスが対象になります。

飲み物だけでなくデザート用の食器としても使える高級グラス「シャンパンクープ」や、倒れにくいデザインの高級グラス「オールドファッション」もおすすめです。

インテリアやコレクションとして買い求める人が多い高級グラスが「ブランデーグラス」で、香りを楽しむお酒・ブランデーのための高級グラスになります。高級ワイングラスは、ワインの種類によってグラスの形状を変えるのが一般的です。

高級ワイングラスは大きく分けると、シャンパングラス、ワイングラス(ラージorスモール)、ゴブレット、リキュールグラスの4種類に区分されます。

シャンパングラスは炭酸が抜けにくく香りが逃げにくいよう、胴(ボウル・カップ/シャンパンが注がれる部分)が細長く口(リム)が狭まったフォルムが特徴です。

最も大きなデザインなのがゴブレットで、口が広く胴が大きいためワインというよりもチェイサー(水・ビール・ソフトドリンクなど)用の高級グラスといえます。おうちワインを楽しむのなら、2種類のワイングラスは常備しておいた方が良いでしょう。

ワイングラスはラージとスモールがありますが、赤ワインを楽しみたい場合はラージグラス、白ワインを飲む場合はスモールグラスを使います。

ちなみにフォルムとしてはワイングラスによく似ていますが、アルコール度数の高いリキュールや日本酒用高級グラスとして使われるのが「リキュールグラス」です。

【ワイングラス】の種類はグラスの形で変わる!正しい選び方やおすすめ品は?のイメージ
【ワイングラス】の種類はグラスの形で変わる!正しい選び方やおすすめ品は?
ワイン好きの方は、ワイングラスにもこだわりを持っています。形は非常に様々あり、それぞれ適切なワインの種類が決まっています。ワイングラスの種類についてそれぞれの特徴や魅力、正しい選び方、おすすめの商品などを紹介していきます。

高級グラスブランド人気ランキング(第7〜5位)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

飲み物によって種類を変えるのが正しいグラスの使い方ですが、見た目の美しさやデザインも飲み物をおいしくする要素になります。

人気ブランドの高級グラスなら飲み物のおいしさを最大限に引き出すデザインが採用されていますし、熟練の職人たちによって作り出される芸術品のように美しいグラスは、「高級グラス」の名にふさわしい逸品といえるでしょう。

第7位:ヨーロッパの人気クリスタル「サン・ルイ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高級グラスブランド人気ランキングTOP7「サンルイ(SAINT LOUIS)」は、フランス発祥の老舗高級グラスブランドです。

創業から400年以上の歴史を誇る人気ブランドで、1800年代中頃に同じく高級グラスブランドとして有名なバカラと合併していたことでも知られています。

長い歴史の中で培ってきた数々の技法とカッティング技術は、グラスやテーブルウェアだけでなくシャンデリアや照明器具といったインテリア製品にも応用されており、伝統を重んじつつも時代に合った新しいスタイルにも挑戦する人気ブランドです。

現在は高級ブランド・エルメスグループの一員となっているので、サンルイの高級グラスは日本国内にあるエルメス店でも購入することができます。

なお三越伊勢丹新宿本店でもサンルイの高級グラスを販売しており、三越伊勢丹公式オンラインストアからもサンルイの人気グラスの購入が可能です。

第6位:ワイングラスの老舗「リーデル」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高級グラスブランド人気ランキングTOP5「リーデル(RIEDEL)」は、オーストラリア発祥のワイングラス老舗ブランドです。

265年以上の歴史を持つ老舗ブランド・リーデルは、世界初・ブドウ品種ごとにそれぞれのワイングラスを開発したことで一躍有名になりました。

その後もワインの持つ個性やワイン生産者の想いを忠実に再現するワイングラス作りにこだわりを持つリーデルは、プロからも「リーデルグラスはワインを楽しむための最高級グラス」と評されるほどです。

中でも「ブラックシリーズレッド」「ソムリエブラック・タイ」「ソムリエホワイトナイト」「リーデル・スーパーレジェーロ」などは、リーデルの最高級シリーズに位置します。

第5位:フィンランド発祥「イッタラ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高級グラスブランド人気ランキングTOP5「イッタラ(iittala)」は、北欧・フィンランドにあるイッタラ村の小さなガラス工房から発祥した人気高級ブランドです。

ユニークで個性的なデザインのイッタラグラスは、使い続けるほど愛着がわくという点でも人気があります。「食事シーンを楽しむためのアイテム」というのが創業以来常に追い続けているイッタラのポリシーで、従来の「高級グラス」という概念に革命をもたらしました。

そんなイッタラグラスのグラスは、高級ギフトとしてもおすすめです。定期的に新モデルも発表していますが、定番ライン「カステヘルミシリーズ」「エッセンスシリーズ」「ラーミシリーズ」「レンピシリーズ」などはいまなお人気があります。

【ワイングラス】プレゼントにしたいおすすめ商品5選!高級品やペアグラスものイメージ
【ワイングラス】プレゼントにしたいおすすめ商品5選!高級品やペアグラスも
ワイングラスはプレゼントにもぴったりです!プレゼントにおすすめなワイングラスをピックアップしました。お手頃価格なペアセットや、ワイン愛好家の方にもおすすめな高級ワイングラスなど、バラエティに富んだラインナップになっています。
【ワイングラス】おしゃれな高級品おすすめ5選!ギフトに人気のブランドものイメージ
【ワイングラス】おしゃれな高級品おすすめ5選!ギフトに人気のブランドも
ワインをより美味しく味わいたいなら高級ワイングラスはいかがでしょうか?高級ブランドの商品や、割れにくいプロ仕様の商品、ギフトにおすすめの商品など、豪華で美しい高級ワイングラスをピックアップしました。高級ワイングラスでワンランク上の味わいをお楽しみください。

高級グラスブランド人気ランキング(第4〜2位)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高級グラスブランドも人気ランキングTOP4~TOP2には、海外の人気ブランドだけでなく日本の高級グラスブランドもランクインしています。日本の高級グラスは日本古来から受け継がれてきた伝統の技が光るため、日本のお土産として買い求める外国人観光客も多いです。

第4位:北欧のユニークなグラス「コスタボダ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高級グラスブランド人気ランキングTOP4「コスタボダ(KOSTABODA)」は、1742年にスウェーデン・スモーランド地方に作られたガラス工場から発祥した人気ブランドです。

ヨーロッパで現存する最古参のガラス工房としても有名で、スウェーデン王室が主催する晩餐会でもコスタボダの高級グラスが使われています。

世界で活躍する専属デザイナーと熟練のガラス職人がタッグを組むのがコスタボダの製作スタイルで、芸術的でユニークなデザインとカラーは数ある高級グラスブランドの中でも一目置かれる存在です。

第3位:日本の技が光る「KAGAMI」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高級グラスブランド人気ランキングTOP3「KAGAMI」は、日本発祥の老舗ブランドです。創業は1934年で、日本で初となる「クリスタルガラス専門工場」として東京・滝乃川に誕生しました。

KAGAMIのグラスはパリ万国博覧会やニューヨーク万国博覧会にも出展し、いずれも名誉賞を受賞しています。

KAGAMI「新細脚ライン」は日本の皇室が主催する晩餐会用高級グラスとして使われていますし、日本国大使館の正餐用グラスにも新細脚ラインが使われています。

日本の美に徹底してこだわることがブランドコンセプトにあるKAGAMIは、透明度の高いクリスタルガラスと細部にまでこだわった装飾が「ジャパンブランド」として海外でも人気です。

第2位:美しい色グラス「モーゼル」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高級グラスブランド人気ランキングTOP2「モーゼル(Moser)」は、1857年創業の老舗ブランドです。「ボヘミアングラスの最高級モデル」と称されるモーゼルの高級グラスは、カラーの美しさが特徴に挙げられます。

世界で初めてレアアースを使用したカラーガラスの製造に成功したのがモーゼルなので、定番ラインにカラーグラスが複数含まれているのもモーゼル高級グラスの特徴です。

高級グラスブランドランキング1位は「バカラ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高級グラスの中でも別格とされるのが、「高級グラスの代名詞」と称される人気ブランド・バカラです。バカラの高級グラスは世界中の王侯貴族やセレブ達に愛されてきた超高級グラスで、日本の皇室でもバカラのグラスが使われています。

高級グラスですから使いやすいデザインであることはもちろんですが、芸術品とも言われる美しいデザイン・光沢・透明度はインテリアとしても人気です。

ギフトにも人気の歴史あるグラスブランド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高級グラス・バカラは、ギフトにもおすすめです。種類によってデザインに違いはありますが、高級グラスブランドといわれるバカラでは、1つのグラスを仕上げるまでん30名近くの熟練職人たちが関わります。

1つひとつの工程に専門の職人を配置することによって、創業以来常に高級グラスの代名詞としての地位を保持し続けているのです。そんなバカラの高級グラスは、特別な日のギフトにも喜ばれます。

結婚式の引き出物にもバカラ・高級グラスは人気ですし、人生の節目を迎えた方への記念ギフトとしてもおすすめです。

一般的なグラスはデザインや用途が限定されるので記念ギフトとして避けた方が良いものも多いのですが、世界的に人気の高級ブランド・バカラはインテリアとして飾って楽しむこともできます。

そのためバカラ・高級グラスの場合、ギフトを贈る側からは「選びやすい」、受け取る側からは「使いやすい」と人気です。

バカラのオンラインショプ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高級グラス・バカラは日本の大手通販サイトからでも購入できますが、さまざまな人気モデルを展開しているので、一生もののバカラ・高級グラスを手に入れたいのであれば、バカラ公式オンラインショップの利用がおすすめです。

バカラのワイングラスおすすめ7選!プレゼントに嬉しい人気商品ものイメージ
バカラのワイングラスおすすめ7選!プレゼントに嬉しい人気商品も
ゴージャスなワイングラスとしてはじめに思いつくブランドが「バカラ」です。ここでは高級グラスメーカーバカラのワングラスについておすすめを7つご紹介します。バカラのワイングラスは特別なシーンに大活躍します。自宅用に、ギフトにバカラのワイングラスを選んでみましょう。

高級グラスのおすすめ商品を手に入れよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おうち時間をリッチに楽しみたい時や大切な人へのギフトなどにおすすめの高級グラスは、人気ブランドが展開している高級グラスがおすすめです。

ドリンクの特製に合わせてデザインされた高級グラスなら味や風味もアップするので、繊細なワインやシャンパンなどは有名ブランドの高級グラスにするとさらにおいしくなります。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング