一人暮らしにピッタリの【食器セット】おすすめランキングTOP7!おしゃれなブランドも

一人暮らしにピッタリの【食器セット】おすすめランキングTOP7!おしゃれなブランドも

一人暮らしのスタートに欠かせないアイテムの一つに「食器セット」があります。自分好みの食器セットを手に入れることで一人暮らしの食卓が華やかになり、より美味しく料理を楽しむことができることでしょう。本記事ではおすすめの食器セットを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.新生活で一人暮らしデビューの方必見「食器セット」
  2. 2.一人暮らし向けの食器を選ぶときのポイント
  3. 3.一人暮らしにピッタリの食器を扱う人気ブランド
  4. 4.一人暮らしにピッタリの【食器セット】おすすめランキングTOP7
  5. 5.おしゃれな一人暮らしにピッタリの食器セットで新生活のスタートを切ろう!

新生活で一人暮らしデビューの方必見「食器セット」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

新生活をスタートする人の中には、一人暮らしを始めるという人も多いことでしょう。一人暮らしを始めるには、新たに家具や家電を買い揃えなくてはなりません。その中で忘れてはいけないのが一人暮らしに必要な食器セットです。

本記事では、一人暮らしにぴったりなおすすめの食器セットを紹介します。お手頃価格の一人暮らし用の食器セットや、おしゃれな食器セット、憧れブランドの食器セットなど、これからの一人暮らしをワクワクさせてくれるおすすめの商品を揃えました。

コスパよくおしゃれな食器が揃う

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

食器は自分に必要なものを単品で購入すれば良いのではないか、と思う人もいることでしょう。食器セットを買うメリットは、無駄なく必要な食器を購入できることと、食器のデザインを統一できることにあります。

一人暮らしに必要な食器は、ご飯用のお茶碗・汁物用のお茶碗・メイン料理用の大皿・サブ料理用の中皿・料理を取り分ける用の小皿・丼物用の丼・スープ用のマグカップ・カトラリーセットです。これだけあれば、一人暮らしでも問題なく生活することができるでしょう。

食器のデザインは食卓の雰囲気を決める大切な要素です。好みの食器で食べる料理はいつもよりもおいしく感じることでしょう。食器のデザインを揃えることで、食卓の雰囲気を統一することができ、おしゃれな食卓を作り上げることができます。

一人暮らしに必要な食器はセットで買うことで、無駄なく必要な食器を買い揃えられ、統一感のあるデザインの食器をコスパよく手に入れることができるわけです。

一人暮らし向けの食器を選ぶときのポイント

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

一人暮らし用の食器を選ぶポイントは3つあります。食器選びのポイントを押さえることで、よりよい一人暮らし用の食器を手にすることができます。

デザインで選ぶ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

一人暮らし用の食器選びの一つ目のポイントはデザインです。食器のデザインは料理を楽しむ上で欠かせない大切な要素です。好みのデザインの食器を選ぶことで食卓が華やかになり、料理ももっとおいしく感じることができます。

一人暮らし用の食器は、価格も大切ですが、ご自身が気に入ったデザインの食器を選ぶようにしましょう。

陶器やプラスチックなど素材で選ぶ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

一人暮らし用の食器選びの二つ目のポイントは素材です。食器は色々な素材で作られています。食器で多くイメージされるのが陶器ですが、最近はプラスチック製や木製の食器も多く販売されています。

陶器は汚れが付きにくく高級感もありますが落とすと割れてしまうという欠点があります。一方、プラスチックの食器は割れることなく軽くて扱いやすいというメリットがあります。

食器は素材によってメリットやデメリットが異なります。ご自身の性格や食卓の傾向に合わせて食器を選ぶとよいでしょう。

収納のしやすさで選ぶ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

一人暮らし用の食器選びの三つ目のポイントは収納力です。一人暮らしでは収納場所も限られてきてしまいます。できるだけ場所を取らずに収納できるというのも一人暮らしの食器選びで大切なポイントです。

一人暮らし用の食器セットの中には、重ねることで場所を取らずにコンパクトに収納できるものもあります。お住まいの収納スペースを考えながら、必要な食器を選んでください。

一人暮らしにピッタリの食器を扱う人気ブランド

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ここでは一人暮らしにぴったりな食器を取り扱う人気のブランドを3つ紹介します。素敵な食器を扱うおすすめのブランドなので、食器選びの参考にしてみてください。

iittala(イッタラ)

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

まず紹介する一人暮らしにぴったりな食器ブランドは「iittala」です。1881年にフィンランドで誕生した歴史ある世界的な食器ブランドで、シンプルでモダンなデザインと美しく使いやすいフォルムで人気を集めています。

シンプルな食器も多いですが、中には北欧らしい大胆でおしゃれなデザインの食器も販売しています。使いやすいフォルムでおしゃれな食器をお探しの方におすすめしたいブランドとなっています。

KINTO(キントー)

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

次に紹介する一人暮らしにぴったりな食器ブランドは「KINTO」です。1972年に滋賀県で誕生した日本発の食器ブランドです。使い心地と佇まいの二つの調和をコンセプトとしています。

シンプルながらも愛着の湧く親しみやすいデザイン性と機能性で人気を集めており、陶器やプラスチックなど色々な素材でシンプルな食器からポップなデザインの食器まで、バラエティに富んだ食器を扱っています。

ニトリ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後に紹介する一人暮らしにぴったりな食器ブランドは「ニトリ」です。1972年に北海道で誕生した日本を代表するインテリアブランドです。「お、ねだん以上。」というキャッチフレーズでも知られ、低価格で高品質な食器を数多く生み出して生ます。

色々な素材やデザインの食器を扱っているのも魅力の一つです。一人暮らしにぴったりな食器セットも数多く販売しています。価格帯も様々なので、値段で食器セットを選びたいという人にもおすすめなブランドとなっています。

【イッタラ】の食器おすすめシリーズ7選!人気のセットはコレのイメージ
【イッタラ】の食器おすすめシリーズ7選!人気のセットはコレ
フィンランド生まれのガラスブランド【イッタラ】は、飽きのこないシンプル食器から個性が光る個性的な食器まで、幅広い種類の食器がラインナップされています。今回はイッタラのおすすめ食器シリーズをピックアップしました。イッタラの食器を探す時の参考にしてください!
ニトリの食器がかわいいと人気!おすすめのセットやおしゃれな商品をご紹介のイメージ
ニトリの食器がかわいいと人気!おすすめのセットやおしゃれな商品をご紹介
ニトリで食器を購入されたことはありますか。ニトリの食器はどれもかわいいと人気です。その上安価でおしゃれということで多くの方に愛されています。これから新生活を始める方やいつもの食卓を少しおしゃれに変化させたい時におすすめの食器やセット商品をご紹介します。

一人暮らしにピッタリの【食器セット】おすすめランキングTOP7

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ここからは一人暮らしにぴったりなおすすめの食器セットをランキング形式で紹介します。これから一人暮らしを始める人にも、食器を買い換えようと思っている一人暮らしの人にも参考にしていただきたい素敵な食器セットを集めました。

第7位【イッタラ】「オリゴ オレンジ スターターセット」

オリゴ オレンジ スターターセット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

パッと目を引くカラフルなデザインで料理も映える

第7位に選ばれた一人暮らしにおすすめな食器セットは、イッタラの「オリゴ オレンジ スターターセット」でした。イッタラの大人気シリーズ「オリゴ」の食器セットです。シンプルながらも目を引くカラフルなデザインで、食卓が華やかになること間違いなしです。

26cmの大皿と20cmの中皿、そしてマグカップがセットになっている商品です。お茶碗は他で揃えなくてはなりませんが、洋食メインの食事であれば、これだけでも対応することもできます。

第6位【アラビア】「パラティッシ ブラック スターターセット」

パラティッシ ブラック スターターセット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

大人びた印象の植物のモチーフが特徴

第6位に選ばれた一人暮らしにおすすめな食器セットは、アラビアの「パラティッシ ブラック スターターセット」でした。北欧を代表する陶磁器ブランドのアラビアの食器セットです。北欧らしい大胆でおしゃれなデザインで、大人びた印象を与えてくれます。

26cmの大皿と21cmの中皿、そしてマグカップがセットになっている商品です。大胆なデザインではありますがシンプルな形状なので、使い勝手が良いという魅力もあります。デザイン性の高い一人暮らし用の食器をお探しの方におすすめです。

第5位【aito製作所】「美濃焼 食器セット 一人暮らし 6点セット(ナチュラルカラー)」

美濃焼 食器セット 一人暮らし 6点セット

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

色や風合いの違いで食器が見せる表情に趣がある

第5位に選ばれた一人暮らしにおすすめな食器セットは、aito製作所の「美濃焼 食器セット 一人暮らし 6点セット」でした。電子レンジも食洗機にも対応している美濃焼の食器セットです。一つ一つの風合いが異なるのでそれぞれの食器の持つ表情に趣を感じることができます。

20cmの大皿と14cmの中皿、13cmのボウルと10cmの小鉢、マグカップと木製スプーンがセットになっています。これだけあれば困らない、一人暮らしにぴったりなスターターセットです。

第4位【TAMAKI】「食器セット エッジライン ホワイト」

食器セット エッジライン ホワイト

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

電子レンジはもちろん食器洗浄機にも対応

第4位に選ばれた一人暮らしにおすすめな食器セットは、TAMAKIの「食器セット エッジライン ホワイト」でした。電子レンジにも食洗機にも対応している使い勝手の良い食器セットです。重ねることでコンパクトにまとめることができるので、収納場所にも困りません。

21cm・20cmの大皿と14cm中皿、14cmのボウルとマグカップがセットになっている商品です。汎用性の高い大皿とボウルがあるので、色々な料理に対応することができます。一人暮らしにぴったりなシンプルで使いやすいおすすめの商品となっています。

第3位【ニトリ】「新生活スターター5点セット」

新生活スターター5点セット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

一人暮らしのお皿はこれさえ揃えれば問題なし

第3位に選ばれた一人暮らしにおすすめな食器セットは、ニトリの「新生活スターター5点セット」でした。これさえあれば一人暮らしに困らないという、必要な食器だけを集めた新生活スターターセットです。

18cmの大皿と12cmの中皿、18cmの丼と13cmのボウル、そして23cmの深皿がセットになっています。重ねることでコンパクトに収納もでき、電子レンジや食洗機にも対応しているので使い勝手も抜群です。

第2位【キントー】「アルフレスコ 食器 5点セット」

アルフレスコ 食器 5点セット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

アウトドアにもおすすめ!皿・カップ・ボウル・カトラリーのセット

第2位に選ばれた一人暮らしにおすすめな食器セットは、キントーの「アルフレスコ 食器 5点セット」でした。「屋外で」という意味を持つアルフレスコシリーズの食器セットで、食卓ではもちろん、アウトドアやピクニックでも活躍する商品となっています。

19cmの大皿と15cmのボウル、マグカップとスプーン・フォークがセットになっている商品です。重ねることでコンパクトに収納することもできるので、収納場所にも困りません。屋外でも食器セットを利用したいというアウトドア好きな方におすすめしたい商品となっています。

第1位【イッタラ】「ティーマ ホワイト スターターセット」

ティーマ ホワイト スターターセット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

装飾の一切ないシンプルなデザインで自由に使えるがコンセプト

第1位に選ばれた一人暮らしにおすすめな食器セットは、イッタラの「ティーマ ホワイト スターターセット」でした。一切の装飾をなくし、自由な組み合わせで使えるというコンセプトを持つティーマシリーズのセット商品となっています。

26cmの大皿と21cmの中皿、カップとソーサーがセットになっている商品です。他の食器との親和性も高く、シンプルなデザインの中にも高級感を漂わせるおすすめの食器セットとなっています。

IKEAで買える食器おすすめランキングTOP7!人気のカトラリーやセットものイメージ
IKEAで買える食器おすすめランキングTOP7!人気のカトラリーやセットも
IKEAには実に豊富な種類の食器が並んでいて、多くのIKEAファンが愛用していることで有名です。そこで、IKEAで買えるおすすめの食器TOP7をランキングにしました!コスパ抜群のカトラリーや、デザイン性と機能性に優れた人気の食器セットもご紹介します。
【マリメッコ】の食器で食卓を華やかに!おすすめセットやギフト向け商品をご紹介のイメージ
【マリメッコ】の食器で食卓を華やかに!おすすめセットやギフト向け商品をご紹介
マリメッコとは、おしゃれで注目されているブランドです。マリメッコでは食器やキッチン用品などを販売しており、他にもさまざまなジャンルの商品を扱っています。そこで今回はマリメッコの商品の中でも、人気のある食器を紹介していきます。

おしゃれな一人暮らしにピッタリの食器セットで新生活のスタートを切ろう!

一人暮らしにぴったりなおすすめの食器セットを紹介しました。おしゃれな食器セットは、一人暮らしの食卓を華やかにしてくれること間違いなしです。素敵な食器セットを手に入れて素敵な一人暮らしをスタートさせてください!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ティーマ ホワイト スターターセット

サイトを見る

アルフレスコ 食器 5点セット

サイトを見る

新生活スターター5点セット

サイトを見る

食器セット エッジライン ホワイト

サイトを見る

美濃焼 食器セット 一人暮らし 6点セット

サイトを見る

パラティッシ ブラック スターターセット

サイトを見る

オリゴ オレンジ スターターセット

サイトを見る
吉川
ライター

吉川

東京や全国の素敵なスポットや食べ物の魅力を余すことなく皆さんにお伝えできればと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング