【クリスタルガイザー】はカリフォルニアで人気の天然水!おいしさの秘密は?

【クリスタルガイザー】はカリフォルニアで人気の天然水!おいしさの秘密は?

カリフォルニアで人気の天然水クリスタルガイザーは、日本でもおいしいと人気の高い天然水となります。クリスタルガイザーにはたくさんの魅力があり、おいしさにも秘密があります。今回の記事ではクリスタルガイザーの人気の理由やおすすめの使い方などについて紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.長い時間をかけて磨かれた水「クリスタルガイザー」
  2. 2.「クリスタルガイザー」の栄養成分
  3. 3.「クリスタルガイザー」が人気のワケ
  4. 4.「クリスタルガイザー」正規輸入品と並行輸入品の違い
  5. 5.「クリスタルガイザー」のおすすめの使い方
  6. 6.「クリスタルガイザー」はカリフォルニアのおいしい天然水

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

長い時間をかけて磨かれた水「クリスタルガイザー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

クリスタルガイザーは、大塚ホールディングスの完全子会社の米国クリスタルガイザーウォーターカンパニーおよび関連会社CGロクサーヌ LLCが販売している天然水・炭酸水のブランドで、日本においては大塚食品が輸入販売を行っています。

クリスタルガイザーは、長い時間をかけて磨かれた天然水で、日本でも多くの人が飲んでいる人気の天然水です。おいしいと人気の高いクリスタルガイザーの栄養成分や、クリスタルガイザーの人気の秘訣・おすすめの使い方などについて紹介をしていきます。

【サントリー天然水】おすすめ商品7選!スパークリングやフレーバータイプものイメージ
【サントリー天然水】おすすめ商品7選!スパークリングやフレーバータイプも
発売から30年以上愛されている人気飲料水「サントリー天然水」は、ナチュラルミネラルウォーター以外にも、バラエティ豊かな商品を販売しています。サントリー天然水ブランドの中でおすすめの商品をまとめました。毎日の水分補給を美味しく楽しく行ってください。

「クリスタルガイザー」の栄養成分

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

さっそくクリスタルガイザーの栄養成分について見ていきましょう。おいしいと人気の天然水クリスタルガイザーの栄養成分について詳しく解説していきます。

特徴はバナジウム

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

クリスタルガイザーの主な栄養成分は100mlあたりエネルギー・タンパク質・脂質・炭水化物は0で、ナトリウムが1.13mg・カルシウムが0.64mg・マグネシウム0.54mg・カリウムが0.13mgとなっています。

中でも特徴的なのがバナジウムが100mlあたり5.5ugで硬度が1Lあたり38mgの軟水であることです。バナジウムとは自然界ではアサリ・ヒジキ・ホタテなどの貝や海藻類多く含まれている天然のミネラル成分です。

オゾン殺菌で天然に近い成分を摂取できる

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

日本の天然水は加熱・沈殿・ろ過などのいずれかの方法によって殺菌が義務付けられており、日本の天然水のほとんどは加熱により殺菌処理が施されています。日本の天然水は、加熱殺菌をすることにより、菌を取り除くことができるため安全な飲料水として飲むことができます。

しかし、加熱殺菌により、酸素・炭酸ガスが無くなってしまうため、天然水本来のおいしさもなくなるといわれています。日本の天然水でも、安全性が確認された水に関しては生水での販売が認められていますが、加熱殺菌をしている天然水の割合が多いです。

クリスタルガイザーも殺菌は施されていますが、クリスタルガイザーの殺菌方法は、オゾン殺菌を使った殺菌方法なので、水の成分がほとんど変化しないとされています。酸素や炭酸ガスを自然のままに含んだ状態のクリスタルガイザーは天然で新鮮なおいしい水といわれています。

ファミマの【天然水】は銘水揃い!新潟・長野・宮崎が生んだおすすめ品をご紹介のイメージ
ファミマの【天然水】は銘水揃い!新潟・長野・宮崎が生んだおすすめ品をご紹介
ファミマには「水の郷百選」から厳選された、ミネラル分をたっぷりと含んだ銘水が販売されていますが、特にファミマの天然水 霧島は、シリカをたっぷりと含んだ健康水として注目を集めています。ファミマの新潟県、長野県、宮崎県の味わい深い天然水をご紹介しましょう。

「クリスタルガイザー」が人気のワケ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

続いてクリスタルガイザーが人気の理由について見ていきましょう。クリスタルガイザーが多くの人に人気を呼んでいる理由を3つ紹介していきます。

カリフォルニアの山麓が育んだ天然水

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1つ目に紹介するクリスタルガイザーの人気の理由は「カリフォルニアの山麓が育んだ天然水」であることです。クリスタルガイザーはアメリカのカリフォルニア州北部にある国立公園シャスタ・カスケード・リージョンで育まれた天然水です。

カリフォルニア州のシャスタは、はるか昔から守られ続けている自然環境が魅力で、自然の雄大さに圧倒される美しさがあります。

自然豊かなシャスタは、東京都の約4倍の広さにあたる8498平方kmの広大な敷地が国立森林保護区になっています。たくさんの湖や川・滝などがたくさんあり、カリフォルニア州のシャスタは水のパワースポットとも呼ばれています。

カリフォルニア州のシャスタに降る雨と雪は何度もろ過を繰り返し、長い年月をかけて再度地表へと現れるようになっています。長い年月をかけてろ過された天然水が湧き出る自然保護区では自動車も走らないため、自然そのままが残されている外部の影響が少ないことが魅力です。

水源の水温・成分がほぼ一定に保たれているのがクリスタルガイザーがおいしいといわれている理由の1つでもあります。

その場でボトリング

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カリフォルニア州の自然豊かな山麓で育まれた天然水のクリスタルガイザーは、カリフォルニア州でも人気No1の人気を誇る天然水です。クリスタルガイザーは、カリフォルニア州でボトリングされているのが特徴です。

カリフォルニア州のシャスタの麓にある、1998年の7月に建設されたプラントで最新技術によりボトリングされており、クオリティが保たれたままになっています。

最新鋭の設備による徹底した衛生と品質管理システム

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

クリスタルガイザーが人気の理由2つ目は「最新鋭の設備による徹底した衛生と品質管理システム」になります。

カリフォルニア州のシャスタにあるクリスタルガイザーのプラントは最新鋭の設備が整っており、徹底した衛生・管理システムのもとクリスタルガイザーの天然水が作られています。

最新鋭の技術により、ペットボトルの製造・充填・出荷をオートメーション化し人の手を最小限にすることが可能となっています。

クリスタルガイザーの天然水は環境にも配慮しています。クリスタルガイザーの天然水は飲みきりサイズの310mlからたっぷりサイズの700mlまであります。

一番スタンダードサイズである500mlのペットボトルは重量が約11.5gと軽量タイプながら強度もしっかりとしているペットボトルです。ペットボトルは軽量であるほど原材料の使用量が少ないうえに製造・輸送においても二酸化炭素の削減につながるメリットがあります。

はるか昔より湧き出るおいしい天然水をリーズナブルな価格で提供すること・環境への負担の軽減がクリスタルガイザーの理念となっています。また、ペットボトルだけでなく、キャップにも環境への配慮がされています。

クリスタルガイザーのペットボトルに使われているキャップの重量は約1.3gとなっており、日本で一般的に流通しているペットボトルのキャップの重量の約半分となっています。

ペットボトル本体だけでなくキャップも軽量化することによりさらに環境への負担を軽減しているのが、クリスタルガイザーが日本でも人気となっている理由の1つにもなっています。

日本人の味覚に合った軟水

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

クリスタルガイザーが人気の理由3つ目は「日本人の味覚に合った軟水」であることです。ミネラルウォーターは硬度により軟水・硬水の2つに分けられます。

日本の水はほとんどが軟水となっており、ヨーロッパ・北米の多くは硬水となっています。軟水は口当たりが軽いのが特徴で硬水はしっかりとした飲みごたえが特徴です。

硬水が多い北米の中でもクリスタルガイザーの天然水は硬度が1Lあたり38mgの軟水となっているため、日本人の味覚にあったおいしい軟水であることが日本でもクリスタルガイザーが人気である秘密の1つです。

【エビアン】は30年以上愛されるミネラルウォーター!かわいいボトルもご紹介のイメージ
【エビアン】は30年以上愛されるミネラルウォーター!かわいいボトルもご紹介
日本では珍しい硬水のナチュラルミネラルウォータである「エビアン」は日本で30年以上愛される人気商品です。エビアンはマグネシウムやカルシウムが含まれているミネラルウォーターで、色々なシーンで飲用することができます。かわいいデザインボトルについても紹介します。

「クリスタルガイザー」正規輸入品と並行輸入品の違い

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

続いてクリスタルガイザーの正規輸入品と並行輸入品の違いについて見ていきましょう。並行輸入品とは、正規ルートとは別で真正品を輸入することです。

真正品ではありますが、クリスタルガイザーの正規輸入品と並行輸入品には幾つかの違いがあります。クリスタルガイザーの正規輸入品と並行輸入品の違いについて詳しく解説をしていきます。

採水地の違い

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1つ目に紹介するクリスタルガイザーの正規輸入品と並行輸入品の違いは「採水地の違い」になります。クリスタルガイザーには、シャスタ産とオランチャ産の2つの採水地があります。

シャスタ産のクリスタルガイザーは、カリフォルニア州北部のマウントシャスタが水源となっています。オランチャ産はカリフォルニア州のオランチャが水源となっています。

正規輸入品は全て「シャスタ産」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

クリスタルガイザーの正規輸入品は全てシャスタ産のクリスタルガイザーとなっています。日本においてはクリスタルガイザーは大塚食品が販売をしていますので、正規輸入品はラベル等に大塚食品の会社名が記載されています。

大塚食品の会社名がラベルに記載されていないクリスタルガイザーは並行輸入品となっています。ラベル等の大塚食品の記載の有無が正規輸入品・並行輸入品を見分ける一番簡単な方法の1つです。

並行輸入品は「シャスタ産」と「オランチャ産」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

正規輸入品は全てシャスタ産になりますが、並行輸入品はシャスタ産とオランチャ産の2つがあります。並行輸入品には正規輸入品と異なり、大塚食品の記載がありません。並行輸入品のシャスタ産とオランチャ産を見分ける方法はラベルにあります。

シャスタ産とオランチャ産のラベルでは、描かれている山脈や色使いが微妙に異なっています。シャスタ産のクリスタルガイザーは、大きめの山脈が2つほど描かれており、色合いも若干濃ゆくなっています。

オランチャ産のクリスタルガイザーは、描かれている山脈の数が多く、色合いも薄めとなっているのがラベルでの見分け方の特徴です。また、直接手に取ることが出来る場合は、ラベルの側面に英語で採水地が記載されていますので、そちらで確認をするのもおすすめです。

ボトルキャップの色

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2つ目に紹介するクリスタルガイザーの正規輸入品と並行輸入品の違いは「ボトルキャップの色」の違いになります。

正規輸入品のシャスタ産のボトルキャップは青色・オランチャ産のボトルキャップは白色になっています。しかしながら、正規輸入品であるシャスタ産の中にも、白色のボトルキャップが用いられているクリスタルガイザーがあります。

正規輸入品のシャスタ産で、ボトルキャップが白色になっているのはエコボトルのクリスタルガイザーです。ボトルキャップが白色になっている正規輸入品・シャスタ産のクリスタルガイザーは、青キャップのクリスタルガイザーよりも軽量化しています。

白色のボトルキャップは、軽量化したアメリカ仕様のボトル・キャップを共通原料として使用しており、青キャップよりも軽量化しているため環境にも配慮したエコボトルとなっています。

そのため、ボトルキャップの色だけでなく、ラベルのイラストなども含めて正規輸入品と並行輸入品を見分けましょう。

硬度・栄養成分の違い

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

3つ目に紹介する正規輸入品と並行輸入品の違いは「硬度・栄養成分の違い」になります。シャスタ産のクリスタルガイザーは、硬度が1L当たり38mgとなっておりオランチャ産のクリスタルガイザーは、水の硬度が1L当たり67mgです。

また、シャスタ産のクリスタルガイザーには、100mlあたりバナジウムが5.5ug含まれていますが、オランチャ産のクリスタルガイザーにはバナジウムは含まれていません。

【ミネラルウォーター】硬水タイプおすすめランキングTOP7!飲みやすいのは?のイメージ
【ミネラルウォーター】硬水タイプおすすめランキングTOP7!飲みやすいのは?
最近ではモデルや女優が健康や体型維持のために硬水を飲んでいるという話題が聞かれるようになり、硬水に関心をもつ方が増えています。硬水のミネラルウォーターとはどのような水でしょうか。今回は硬水のミネラルウォーターの特徴とおすすめの商品をご紹介します。

「クリスタルガイザー」のおすすめの使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後にクリスタルガイザーのおすすめの使い方について見ていきましょう。日本人の味覚にあったおいしい軟水のクリスタルガイザーには様々な使い方をすることができます。クリスタルガイザーのおすすめの使い方を代表して3つ紹介します。

コーヒー・お茶類・アルコール類に

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1つ目に紹介するクリスタルガイザーのおすすめの使い方は「コーヒー・お茶類・アルコール類」に使う方法です。コーヒーやお茶・紅茶などを入れる際にクリスタルガイザーの天然水で、コーヒーを抽出したり、お茶や紅茶を淹れることがおすすめです。

おいしい軟水で口当たりの良い飲みやすいコーヒーやお茶になります。また、コーヒー・お茶だけでなくお酒の水割りに使うのもおすすめです。焼酎の水割りやウイスキーの水割りなど、晩酌の際の割り物として使うのにもクリスタルガイザーの天然水はおすすめです。

炊飯や出汁に

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2つ目に紹介するクリスタルガイザーのおすすめの使い方は「炊飯や出汁」に使う方法です。ご飯を炊く際にクリスタルガイザーを使って炊くとおいしいご飯を炊くことができるといわれています。

また、昆布出汁・かつお節出汁を取るのにもクリスタルガイザーの天然水はおすすめです。素材の旨味を引き出すことができるとしておすすめの使い方の1つになっています。

クリスタルガイザーは軟水ですが、長時間煮込む系の肉料理や煮魚系にはミネラル分・アクを取り除いてくれる硬水がおすすめといわれています。料理によって使用する水を使い分けてみてはいかがでしょうか。

赤ちゃんのミルク・離乳食・水分補給に

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

3つ目に紹介するクリスタルガイザーのおすすめの使い方は「赤ちゃんのミルク・離乳食・水分補給」に使うことです。クリスタルガイザーは、暑い日の水分補給にもおすすめのほか、赤ちゃんの粉ミルクの調乳・離乳食づくりにもおすすめです。

なお、赤ちゃんの粉ミルクの調乳など、赤ちゃんに使う際には、厚生労働省乳児用調製粉乳に関するガイドラインにより、70度以上に沸かして使うことが推奨されています。

産まれたばかりの赤ちゃんは抵抗力が少ないので、思わぬトラブルになってしまう可能性もあります。小さなお子様に使う際にはガイドラインなどを確認したり、70度以上に沸かしてから使用することをおすすめします。

【軟水のミネラルウォーター】おすすめランキングTOP7!料理で使いたい商品ものイメージ
【軟水のミネラルウォーター】おすすめランキングTOP7!料理で使いたい商品も
皆さんは水にも種類があり味も異なることをご存知でしょうか。日本のミネラルウォーターのほとんどが軟水です。それでは軟水と硬水の違いはどのような所にあるのでしょうか。ここでは料理や赤ちゃんのミルクに適したおすすめのミネラルウォーターをご紹介します。

「クリスタルガイザー」はカリフォルニアのおいしい天然水

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日本でもおいしいと人気のカリフォルニアのおいしい天然水クリスタルガイザーの魅力や人気の秘密・おすすめの使い方などについて詳しく紹介をしてきました。クリスタルガイザーの天然水は日本人の味覚にも合うおいしい軟水で、様々な使い方をすることができます。

料理やアルコールの水割り・赤ちゃんの粉ミルクの調乳などに使うことができますので、カリフォルニアで作られたおいしいクリスタルガイザーの味を楽しみましょう。

mi-sa0380
ライター

mi-sa0380

旅行が大好きです。日本の名所から世界遺産巡りなど歴史を感じることができる場所が好きです。観光に行くとご当地グルメを食べ歩いたりカフェ巡りをしています。動物も好きなので、動物園や水族館に行ったり、犬カフェや猫カフェに行って、可愛い動物に癒されています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング