【お雑煮】関西風の白味噌を使ったレシピをご紹介!おすすめの具は?

【お雑煮】関西風の白味噌を使ったレシピをご紹介!おすすめの具は?

お雑煮といえば、正月に食べることが多い汁もののメニューです。お雑煮には、実は関西風と関東風でかなり中身が異なることをご存じでしょうか。お雑煮の関西風の定番である白味噌をベースにした出汁が特徴です。白味噌を使ったレシピで簡単なおすすめを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.お雑煮の関西風は白みそ仕立て!
  2. 2.関西のお雑煮が白味噌の理由
  3. 3.関西風の白味噌のお雑煮におすすめの具材
  4. 4.簡単!白味噌仕立ての関西風お雑煮レシピ
  5. 5.お雑煮は関西風の白味噌仕立てもおいしい!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

お雑煮の関西風は白みそ仕立て!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回は、白味噌ベースで作られることの多い関西風お雑煮について紹介します。関西出身の方にとってお雑煮といえば、白味噌をベースに作られたみそ汁に近い内容であることが多いです。関西以外の地域によって様々な具材を使ったお雑煮が食べられていることをご存じでしょうか。

同じお雑煮とは思えないほど、地域によって内容が異なります。関西風の白味噌の魅力とはどんなところにあるのでしょうか。具材や出汁、料理としての由来にも特徴があります。

白味噌ベースの関西風お雑煮の特徴について、中身の具材の種類や利用される餅の種類なども触れながら解説をします。また、自宅で作る簡単な白味噌ベースの関西風お雑煮のおすすめレシピも紹介します。ぜひ自宅でおいしいお雑煮作りに挑戦してみてください。

関東風は醬油ベース・関西風は白味噌ベース

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

基本的に、関東のお雑煮はしょうゆがベースで作られます。一方、関西では白味噌をベースに作られることが多いです。このような違いが生まれた理由にはさまざまな考え方がありますが、関東は武家文化の影響を強く受けたことが由来になっているといわれることが多いです。

味噌をつけるという言葉には「失敗して面目を失ってしまう」という意味があるとされており、武士としては望ましくない意味を持った食べ物でした。関東に伝来したものは白味噌ベースだったといわれていますが、白味噌を除いてしょうゆベースに変えたと考えらえれています。

関西風の白味噌を使ったお雑煮に比べ、関東風のお雑煮はさっぱりとした味わいが特徴です。すまし汁に近い食感で気楽に楽しめる点が魅力で、正月の定番の料理になっています。

出汁・お餅・具材も違う

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

同じお雑煮でも、関東風と関西風では白味噌などベースの素材だけでなく、入れる具材にも違いがあります。出汁やお餅の形など内容は大きく違うので、同じお雑煮とは思えない方も多いかもしれません。お餅は関東風は角餅が多いですが、関西では丸餅がメインに利用されます。

入れる具材としては関東風では鶏肉を使って出汁を取るケースが多いですが、関西風では白味噌をベースに、大根をしっかり煮込んで味を染み込ませることが多いです。入れる具材それぞれに由来や縁起の良さがあるので、地域ごとのお雑煮の意味には個性が大きく表れます。

シンプルな味【お雑煮】のレシピをご紹介!簡単にできる基本の作り方ものイメージ
シンプルな味【お雑煮】のレシピをご紹介!簡単にできる基本の作り方も
お正月に必須のおいしい正月料理の1つであるお雑煮は、シンプルな味ながらクセになるおいしさが魅力です。お雑煮には地域によりレシピが異なる他、簡単に作ることができるレシピもあります。今回の記事では、お雑煮の基本レシピから簡単に作れるレシピなどを紹介します。

関西のお雑煮が白味噌の理由

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、そもそも関西風のお雑煮には白味噌がなぜ使われてきたのか、その理由や由来について紹介をします。お雑煮は、日本の正月に食べる料理として非常に長い歴史があります。昔から縁起物として意味を付けられて楽しまれてきたという伝統があり、具材や出汁にも由縁があります。

関西風のお雑煮に白味噌が使われてきたことにもしっかりとした意味があるとされています。関西の地域の中でも白味噌だけでなく様々なベース出汁が使われることもありますが、最もポピュラーで人気のある素材として、白味噌は昔から親しまれている調味料といえます。

京都から各地に伝わった関西のお雑煮

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お雑煮は、古くは室町時代から食べられてきたとされています。関西風のお雑煮は京都が発祥とされており、京都で昔から伝統的な調味料であった白味噌が使われてきたとされています。白味噌は京都ならではの伝統のある材料で、縁起の良いお雑煮に優先して使用されました。

関西風のお雑煮では、全体的に「円満」を表現する具材が利用されてきました。具材はできるだけ角を取って丸くカットしたり、餅も丸形が基本です。まろやかで優しい味わいになる白味噌をベースにしているのも、全体的な印象とよくマッチして、バランスよく仕上げられています。

神様が好きな白味噌を使う

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

京都においてお雑煮に白味噌を利用した理由としては、名産であったことに加えもう1つあるとされています。それは、白味噌は神様の好物だという伝承がある為です。京都は古代の時代から様々な神をあがめる文化が根付いていますので、神様の好きな具材を優先するのは一般的でした。

白味噌をお雑煮に利用する文化は、京都から関西一円に広がっていきました。江戸時代になり参勤交代制度が起こったことをきっかけとして、関東にも広がっていきましたが、白味噌の文化は武家社会独特の感性により取り入れられることはなく、関東と関西での違いを生みました。

【お雑煮】に入れたいおすすめ具はコレ!地域でかなり違うってホント?のイメージ
【お雑煮】に入れたいおすすめ具はコレ!地域でかなり違うってホント?
お雑煮は、お正月の定番メニューです。地域によって入っている具がかなり違うということをご存じでしょうか。定番の餅だけでなく、地域ごとの特色が見える面白いメニューです。お雑煮に入れたいおすすめの具材について紹介をしていきます。

関西風の白味噌のお雑煮におすすめの具材

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

続いて、関西風の白味噌入りお雑煮に適したおすすめの具材について紹介をします。関東と関西とで、利用する具材にも大きな違いがあります。関西風のお雑煮には、白味噌ベースという味付けと相性の良い具材に関しても数多く取り入れられ、おいしく仕上げられています。

お雑煮はお正月に食べられることが多いので、その意味や由来には様々なものがあります。白味噌にも様々な意味があったように、入れる具材それぞれに縁起の良い意味が込められているケースが多いです。具材について理解を深めることでその歴史や伝統を実感できるでしょう。

丸餅

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

関東風でも関西風でも、餅をお雑煮に入れるのは共通していますが、形に違いがあります。関東では角餅がメインですが、関西では丸餅を入れるのが一般的です。また、関西では煮てトロトロにした状態にするのが一般的です。白味噌と絡み合い、やさしい仕上がりになります。

丸い形には、家庭円満の意味が込められています。また、伸びる性質から長寿の意味合いもあります。縁起物として、餅は昔から正月に食べられてきました。白味噌ベースの関西風お雑煮に入れるときも、しっかりと軟らかく煮た丸餅が利用されるのが一般的で広く浸透しています。

里芋・大根・金時人参などの野菜

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

白味噌の関西風お雑煮に入れる野菜は、様々な種類がありますが、定番としては里芋や大根、金時人参などが挙げられます。里芋は、たくさんの実がなることから、子孫繁栄の意味が込められています。白味噌ベースのお雑煮とも相性よく、とろとろした柔らかい食感が魅力です。

また、大根は角をできるだけカットし、丸くするのが一般的です。円満を表すために角を切るのが由来とされています。にんじんは金時人参(京にんじん)が良く使われます。花の形にカットするなど見た目の華やかさを演出するのも、関西風お雑煮に利用される際の特徴となっています。

関西のお雑煮には、丸い具材が多く入れられます。円満を大事にする関西風お雑煮の特徴になっています。入れる具材は自由ですが、関西お雑煮に合う具材を選択しましょう。

鶏肉

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お雑煮に入れるお肉としては、鶏肉が利用されるケースが多いです。鶏肉は、煮込むと出汁としておいしくコクのある味に仕上がるので、関東風・関西風問わず利用されることが多い食材です。白味噌とも相性が良く、おいしい出汁が出てお雑煮全体がまろやかで濃厚になります。

鶏肉のうち、もも肉が利用されるケースがほとんどです。栄養素をしっかりと含み、煮込んで柔らかく仕上がる為です。関西風お雑煮の白味噌の中に入る鶏肉は、濃厚なスープをしっかりと出して全体をおいしく仕上げてくれます。たんぱく質の摂取という栄養価のメリットもあります。

飾りの柚子の皮

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

白味噌の関西風お雑煮には、柚子の皮が乗っているケースも多いです。柚子の皮は、食用として利用されるというよりは、香り付けの目的あるいは飾りとして利用される目的がメインとされています。見た目が鮮やかになり、おしゃれな印象を演出してくれる具材です。

お正月の華やかで新鮮な雰囲気を演出するという意味で、柚子の皮の黄色のカラフルな色合いは相性が良いです。見た目のアクセントになるので、昔から利用されてきました。白味噌の優しい香りと相まって、酸味のある柚子の香りが全体をバランスよく整えてくれます。

【お雑煮】全国のご当地品おすすめ11選!お取り寄せできるセットものイメージ
【お雑煮】全国のご当地品おすすめ11選!お取り寄せできるセットも
お雑煮は餅や野菜などの具材を用い、醤油や味噌などで味付けた日本のスープ料理です。今回は全国に存在するご当地のお雑煮の中からおすすめを厳選し、簡単に作れるものやふるさと納税対応品、惣菜とセットになったものなど11商品をご紹介します。

簡単!白味噌仕立ての関西風お雑煮レシピ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

最後に、白味噌を使った関西風お雑煮の簡単おすすめレシピを紹介します。簡単な白味噌を使った関西風お雑煮のレシピは、SNSなどでたくさん公開されています。自分に合った簡単レシピを見つけて挑戦してみましょう。自分で簡単なレシピを自分好みに作るのもおすすめできます。

具材は小さく角を取りながら切ります。ニンジンや大根、里芋など煮える時間のかかるものから鍋に入れ、出汁入りの水を入れて煮ていきます。途中で白味噌を加え味を調えます。丸餅はあらかじめ煮て柔らかくしておき、あとで器に直接入れます。お好みで入れる具材を変えましょう。

お雑煮は関西風の白味噌仕立てもおいしい!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

以上、白味噌を使った関西風お雑煮について紹介をしましたがいかがでしたでしょうか。白味噌は、関西で広く利用されているお雑煮のベース具材です。簡単なレシピもたくさん公開されているので、白味噌を使ったおいしい関西お雑煮作りに挑戦してみましょう。

白味噌を使う関西風お雑煮の歴史や伝統を知ることで、より料理を楽しめるようになります。京都伝来の関西風白味噌お雑煮の魅力を感じながら、正月の食事に取り入れましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング