【大衆酒場】おすすめランキングTOP7!長年愛される老舗も

【大衆酒場】おすすめランキングTOP7!長年愛される老舗も

低価格で美味しい料理とお酒を楽しめるおすすめの大衆酒場をランキング紹介します。一人呑みもおすすめなお店やもつ鍋専門のお店、ちょっと変わったシステムのお店など、東京・大阪はもちろん、名古屋や仙台の名店大衆酒場もランクインしています!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.全国のおすすめ大衆酒場を厳選してご紹介!
  2. 2.大衆酒場おすすめランキング TOP7・TOP6
  3. 3.大衆酒場おすすめランキング TOP5・TOP4
  4. 4.大衆酒場おすすめランキング TOP3~TOP1
  5. 5.大衆酒場でおいしい料理とお酒を楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

全国のおすすめ大衆酒場を厳選してご紹介!

大衆酒場
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

全国各地に点在するおすすめの大衆酒場をランキング形式で紹介します。安く美味しくお酒や料理が楽しめる大衆酒場は、アットホームな雰囲気が好きな方や、家庭的な空間で食事を楽しみたい人にぴったりです。

東京や大阪はもちろん、仙台や名古屋の名店もランクインしています。一人のみにもおすすめな大衆酒屋や老舗の名店もあるので、大衆酒場好きな方はもちろん、これから大衆酒場デビューしてみようとしているひとも是非チェックしてみてください。

そもそも大衆酒場とは?

そもそも「大衆酒場」とは、値段が安く家庭的な料理が気軽に楽しめる雰囲気の酒場のことをいいます。そして「大衆」とは、社会の大部分を占める一般の人々で、特に労働者や農民などの厚労階級を指すとされています。

気軽に楽しめる庶民的な雰囲気が魅力

つまり大衆酒場は、お酒を安く気軽に楽しみたい人たちが集まる場所です。アットホームで賑やかな雰囲気を味わいたい人にはとしてもおすすめな空間となっています。

料亭やレストランなど、厳かな雰囲気で美味しい料理やお酒を嗜むのも良いですが、敷居の高くない、庶民的で家庭的な空間で飲むお酒もまた格別です。

せんべろできる東京のおすすめ店ランキングTOP7!女子でも入りやすいお店も♡のイメージ
せんべろできる東京のおすすめ店ランキングTOP7!女子でも入りやすいお店も♡
お酒好きの方必見のせんべろができる東京の人気店ランキングを紹介します。安くて美味しい料理とお酒が楽しめるお店をピックアップしました。ワインを嗜めるお店や、昼飲みが楽しめるお店など、色々な東京でせんべろが楽しめるお店がランクインしています。
難波で昼飲みできるスポット11選!せんべろを楽しめる穴場はどこ?のイメージ
難波で昼飲みできるスポット11選!せんべろを楽しめる穴場はどこ?
大阪屈指の繁華街である難波には、お酒を楽しむことができるお店がたくさんあります。お酒を飲むというと夜を思い浮かべますが、難波には昼飲みができるお店もあるのでおすすめです。難波で昼飲みができる、おすすめのスポットをご紹介します。

大衆酒場おすすめランキング TOP7・TOP6

大衆酒場
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ここからはおすすめ大衆酒場ランキング第7位と第6位を紹介します。ここでは、東京と仙台の大衆酒場がランクインしました。

TOP7:一人呑みにおすすめ「立ちのみ 竜馬」

おすすめ大衆酒場ランキング第7位は「立ちのみ 竜馬」です。この大衆酒場はJR各線・東京メトロ銀座線「新橋駅」から徒歩4分ほどの場所にあります。通常営業時間は月〜土16:00~22:00で、定休日は日祝です。

おすすめ大衆酒場「立ちのみ 竜馬」は、サラリーマンの街新橋で大人気の立ち飲み屋です。大衆酒場の定番メニューである冷奴やポテトサラダはもちろん、鮪中落ちや鮭ハラス焼きなどの魚介メニューも用意されています。

アルコールメニューは、生ビールが400円、酎ハイメニューが350円とお手頃価格で楽しむことができます。ハイボールやカクテル、日本酒や焼酎などバラエティ豊かなお酒を楽しむことができるのも魅力です。

立ち飲みで会計がキャッシュオンスタイルの大衆酒場ですが店の中はバーのようなおしゃれな内装になっており、カウンターの奥の壁一面にディスプレイされた焼酎は圧巻です。活気のある店内は一人呑みでも気後せずに楽しむことができます。

名称 立ちのみ 竜馬
住所 東京都港区新橋2-13-3 ALC.BLD. 1F

TOP6:仙台の有名店「源氏」

おすすめ大衆酒場ランキング第6位は「源氏」です。この大衆酒場は仙台市地下鉄東西線「青葉通一番町駅」から徒歩2分ほどの場所にあります。通常営業時間は13:00~22:00で、定休日は日祝です。

おすすめ大衆酒場「源氏」は、仙台の老舗大衆酒場です。大衆酒場とは賑やかでみんなでわいわい楽しむという雰囲気がスタンダードですが、この大衆居酒屋は静かにしっぽりお酒と料理を楽しむお店になっています。

システムも変わっており、お酒を1杯オーダーするとおまかせで料理が1皿ついてくるというシステムです。季節の食材を使った料理であったり、オーダーしたお酒にぴったりの料理が運ばれてきます。

大衆酒場らしいわいわいガヤガヤとして賑わいはなくとも、美味しいお酒と料理をゆっくりと味わえる、仙台の名店の老舗大衆酒場です。

名称 源氏
住所 宮城県仙台市青葉区一番町2-4-8

大衆酒場おすすめランキング TOP5・TOP4

大衆酒場
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ここからはおすすめ大衆酒場ランキング第5位と第4位を紹介します。ここでは、大阪と福岡の大衆酒場がランクインしました。

TOP5:大阪の人気焼きとん店「北新地たゆたゆ」

おすすめ大衆酒場ランキング第5位は「北新地たゆたゆ」です。この大衆酒場はJR東西線「北新地駅」から徒歩5分ほどの場所にあります。通常営業時間は17:00~25:00で、定休日は日曜日です。

おすすめ大衆酒場「北新地たゆたゆ」は、大阪で大人気の大衆酒場です。メインメニューは焼きとんで、ガツやトントロ、タンやハツ、シロやレバー、ハラミやバラなど18種類が用意されています。

この他、刺風(ボイル刺し)や鴨、煮物やサラダ、一品料理もあります。特に刺風5種盛りやもつ煮込みが人気で、多くの人がオーダーしています。

テーブル席以外にも、調理中の臨場感を楽しめるカウンター席もあるので、一人呑みの人でもゆっくりとお酒を嗜みながら焼きとんを楽しむことができます。大阪の人から愛されている名店大衆酒場です。

名称 北新地たゆたゆ
住所 大阪府大阪市北区堂島1-4-8 廣ビル 1F

TOP4:絶品もつ鍋にお酒も進む「もつ幸」

おすすめ大衆酒場ランキング第4位は「もつ幸」です。この大衆酒場は福岡市地下鉄箱崎線「呉服町駅」から徒歩2分ほどの場所にあります。通常営業時間は平日17:00~23:30・土17:00~24:00・祝17:00~23:00で、定休日は日曜日です。

おすすめ大衆酒場「もつ幸」は、もつ焼き専門の大衆酒場です。1978年創業の老舗大衆酒場で、新鮮な国産牛のもつ4種類とキャベツとニラを、鶏ガラスープで炊き上げ、自家製の酢醤油につけて食べる水炊き風もつ鍋を楽しむことができます。

餃子の皮が鍋にトッピングされており、もつ鍋に溶け込んだ餃子の皮はトロッとした食感で絶品です。あっさりとした味わいなので、最後までスルッと食べ進めることができます。鍋の締めにはちゃんぽんめんで、旨味が凝縮されたスープが染み込んだ麺は格別です。

アルコールメニューは、ビール・サワー・ハイボール・カクテル・ワイン・焼酎・日本酒・梅酒など、幅広いメニューが用意されています。みんなでもつ鍋をつつきながらお酒を楽しめる福岡の老舗の名店大衆酒場です。

名称 もつ幸
住所 福岡県福岡市博多区綱場町7-14

大衆酒場おすすめランキング TOP3~TOP1

大衆酒場
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ここからはおすすめ大衆酒場ランキング第3位から第1位を紹介します。ここでは、浅草と名古屋と月島の大衆酒場がランクインしました。

TOP3:浅草の老舗居酒屋「赤垣」

おすすめ大衆酒場ランキング第3位は「赤垣」です。この大衆酒場は東京メトロ銀座線「浅草駅」から徒歩5分ほどの場所にあります。通常営業時間は平日17:00~23:00・土16:00~23:00・日15:00~23:00で、定休日は水曜日です。

おすすめ大衆酒場「赤垣」は、創業約100年という歴史を持つ老舗の大衆居酒屋です。揚げ物や焼き物、煮物などのメニューは全て500円前後というお手頃価格で提供しています。

昭和の雰囲気を残す店内はいつも賑やかで、みんなでわいわいしているので一見さんは気後しがちですが、アットホームで温かな接客をしてくれるので、初めましての人でも楽しくお酒を楽しむことができます。一人呑みでも安心です。

名称 赤垣
住所 東京都台東区浅草1-23-3

TOP2:名古屋の名店「のんき屋」

おすすめ大衆酒場ランキング第2位は「のんき屋」です。この大衆酒場は名古屋市営地下鉄東山線「亀島駅」から徒歩5分ほどの場所にあります。通常営業時間は平日17:00~20:30・土16:30~20:00で、定休日は日祝です。

おすすめ大衆酒場「のんき屋」は、名古屋のローカルフードが楽しめる名店大衆酒場です。メニューには、串カツ・とんやき・きもたき・心臓・ねぎま・どてやき・おでん・枝豆・浅漬けなどが用意されています。

テーブルに丸椅子という、大衆酒場らしい雰囲気を持つお店です。連日名古屋の人で賑わっており、賑やかな雰囲気を楽しむことができます。一人呑みを楽しむ人も多いので、お一人様でも気後することなく美味しいお酒と名古屋料理を楽しむことができます。

名称 のんき屋
住所 愛知県名古屋市西区名駅2-18-6

TOP1:東京三大煮込みのひとつ「岸田屋」

おすすめ大衆酒場ランキング第1位は「岸田屋」です。この大衆酒場は東京メトロ有楽町線・都営大江戸線「月島駅」から徒歩4分ほどの場所にあります。通常営業時間は17:00~21:30で、定休日は日祝です。

おすすめ大衆酒場「岸田屋」は、東京三大煮込みの一つに数えられる有名店です。創業明治33年という歴史を誇る老舗大衆酒場でもあるこの店は、味噌味のもつ煮込みが人気となっています。ホロホロと崩れるくらい柔らかい食感で、訪れるほとんどの人がオーダーする人気ぶりです。

カウンター席のみなので、団体での来店には向いていませんが、逆に一人呑みはおすすめです。店内にも多くの一人呑みの人がいるので、気後せずにお酒を楽しむことができます。東京の下町の雰囲気を味わえる、アットホームな大衆酒場です。

名称 岸田屋
住所 東京都中央区月島3-15-12

大衆酒場でおいしい料理とお酒を楽しもう!

大衆酒場 料理
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

美味しい料理とお酒を楽しめるおすすめの大衆酒場を紹介しました。温かくアットホームな雰囲気の大衆酒場は、一人呑みも楽しめます。寂しい夜には大衆酒場に行って、みんなでわいわい楽しみましょう!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

吉川
ライター

吉川

東京や全国の素敵なスポットや食べ物の魅力を余すことなく皆さんにお伝えできればと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング