【遠藤水産】は海老とカニがおいしい北海道の名店!おすすめの人気メニューはコレ

【遠藤水産】は海老とカニがおいしい北海道の名店!おすすめの人気メニューはコレ

遠藤水産は新鮮な魚介類を贅沢に堪能することができる北海道の名店です。海老やカニが絶品と人気のお店で、他にも北海道で獲れた旬の海の幸をたくさん味わうことができます。今回は、遠藤水産のおすすめポイントや人気のメニューなどについて紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.北海道に行ったら遠藤水産へ行ってみよう!
  2. 2.遠藤水産のおすすめポイント
  3. 3.遠藤水産の人気メニュー
  4. 4.遠藤水産の店舗はどこにあるの?
  5. 5.遠藤水産で新鮮なカニやエビを味わい尽くそう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

北海道に行ったら遠藤水産へ行ってみよう!

北海道に訪れた際のご飯は遠藤水産で決まりといわれているほど、北海道の地元の人たちをはじめとして観光客にも愛されている遠藤水産は人気の名店です。北海道は海老やカニなどの海の幸だけでなく、豊かな大地で育てられた畜産や野菜など魅力溢れる食材が揃っています。

子どもから大人まで幅広い世代に人気の遠藤水産は、北海道の新鮮な食材を使った魅力溢れる料理の数々が特徴です。北海道の人気の名店遠藤水産のおすすめのポイントや人気メニュー・遠藤水産の店舗情報について詳しく解説していきます。

北海道の定番人気グルメを一挙ご紹介!おすすめの絶品ご当地料理や海鮮ものイメージ
北海道の定番人気グルメを一挙ご紹介!おすすめの絶品ご当地料理や海鮮も
「北海道」といえば、日本が誇るグルメスポットです。海鮮に乳製品、お肉やスイーツまで、人々を魅了する美味しい食べ物ばかりです。全国から美味しいものを求めて人々が集まる、グルメ天国「北海道」で味わいたい絶品グルメやご当地料理、海鮮など詳しくご紹介します。
北海道のグルメといえばカニ!種類や美味しい時期・おすすめの人気店もご紹介のイメージ
北海道のグルメといえばカニ!種類や美味しい時期・おすすめの人気店もご紹介
北海道は、グルメの宝庫と言われるほど美味しい食材が豊富にありますが、最初に思い浮かぶのはやはりカニです。生でも焼いても蒸しても美味しいカニは、北海道の人気グルメです。北海道で食べられるカニの種類や美味しい時期、おすすめの人気店までをたっぷりとご紹介します。

遠藤水産のおすすめポイント

さっそく遠藤水産のおすすめポイントについて紹介していきます。人気の名店・遠藤水産にはたくさんのおすすめポイントがあります。中でも特におすすめのポイントを3つ見ていきましょう。

北海道産の新鮮活魚・活貝

1つ目に紹介する遠藤水産のおすすめポイントは「北海道産の新鮮活魚・活貝」になります。遠藤水産の一番のおすすめポイントにもなっている北海道産の新鮮活魚・活貝は、北海道の各地で水揚げされた海鮮を厳選して提供しています。

遠藤水産では美味しい海鮮を毎日仕入れています。旬の魚や活帆立貝・活ほっき貝・活つぶとなどの活貝も多数揃えてあり、北海道で旬の味覚と新鮮な海の幸を堪能することができるようになっています。

新鮮な活魚・活貝を使った海鮮丼や、刺身の盛り合わせ・お寿司など好みの食べ方で絶品の旬の味覚を味わうことができるのが、遠藤水産の最大のおすすめポイントとなっています。

日本最北の蔵「国稀酒造」地酒

2つ目に紹介する遠藤水産の魅力は「日本最北の蔵 国稀酒造の地酒」になります。遠藤水産では珍しい国稀酒造の地酒が10種類近く用意されています。貴重な地酒と北海道の名物を一緒に楽しむことができるのが遠藤水産の魅力です。

遠藤水産で10種類近く楽しむことができる国稀酒造は、日本最北端の造り酒屋であり1882に創業した老舗の酒蔵で、國稀や北海鬼ころしが代表製品となっています。

国稀酒造で作られている地酒は、暑寒別岳連峰を源とする清らかな水と吟味した良質の米・伝統的な南部杜氏(日本酒を造る代表的な杜氏集団の1つ)の技・蔵人たちの丹精こめた技量と創業以来引き継がれている伝統の技により創り出されています。

国稀酒造の普通酒の特徴の1つとして、純米酒や本醸造酒と同レベルの精米歩合65%であるため、他の普通酒よりも滑らかな味わいが魅力となっています。以前は国稀酒造のお酒は地元の増毛町のみで流通しているお酒でしたが、徐々に知名度が広がるようになりました。

北海道では目にする機会が増えた国稀酒造の地酒ですが、本州などではまだ取り扱っている飲食店も少ないため、貴重な国稀酒造の地酒を楽しむことができる飲食店としても、遠藤水産はおすすめとなります。

昭和レトロを感じさせる店内

遠藤水産おすすめのポイント3つ目は「昭和レトロを感じさせる店内」になります。遠藤水産の店舗は、店内だけでなく外観も昭和レトロにこだわっている店舗もあり、昔懐かしい雰囲気と落ち着くアットホームな雰囲気を演出しています。

遠藤水産では、昭和の町の食堂を思い出させてくれるようなカウンター席があり、古風な作りでお一人様でも気軽に飲むことができる他、昔懐かしい雰囲気の様子がデートにも最適と若いカップルにも人気があります。

昭和の雰囲気を知らない若い人にも昭和の雰囲気を感じてもらえるようになっており、昭和の時代を懐かしむ人には昭和の代表的な品物で思い出に浸ることもできるのが幅広い世代から人気を呼んでいる遠藤水産の魅力の1つです。

遠藤水産の店舗には、昭和の時代を代表するような黒電話や古時計・旧型式のテレビなどがオブジェとして飾られている店舗もあります。

また飾りや雰囲気だけでなく、手羽先揚げや昭和レトロなピザ・やかん酒などレトロなメニューも揃えてありますので、昭和レトロな雰囲気の中昔懐かしい味の料理を1980年代に流行したPOPミュージックを聞きながら楽しむことがでるのも、遠藤水産の魅力となっています。

貝やカニが泳ぐ巨大水槽

昭和レトロな雰囲気が魅力の遠藤水産ですが、店内には大きな水槽が設置されており水槽の中では貝や海老・カニが泳いでる姿を眺めることができるようになっています。

生きているカニや海老などを間近で見ることができるのが遠藤水産の特徴です。水槽で泳いでいる姿を眺めることができる景色は、子どもにも人気があり数量限定などで活き造りなどを楽しむことができるようになっているのも、遠藤水産の魅力の1つとなっています。

遠藤水産の人気メニュー

続いて遠藤水産の人気メニューを紹介していきます。新鮮な食材を贅沢に使った種類豊富なメニューが揃っている遠藤水産で、幅広い世代から人気を呼んでいるおすすめのメニューを3つ見ていきましょう。

「道産子!大漁刺身7点盛り(一人前)」

1つ目に紹介する遠藤水産のおすすめメニューは「道産子!大漁刺身7点盛り(一人前)」になります。北海道の各地で水揚げされた新鮮な魚介類を刺身にして7種盛りで贅沢に味わうことができるメニューとなっています。

価格も1人前税込み価格988円と1000円以下で新鮮な海の幸を7種類も食べることができるとして、人気の高いメニューとなっています。

北海道だからこそできるリーズナブルな価格と旬の魚介類を贅沢に使った刺身の盛り合わせです。魚介類は毎日仕入れを行っている為、毎日7種盛りの内容は異なります。遠藤水産では、毎日おすすめの海の幸が異なるためメニューを1つ1つ手書きにしている店舗が多くあります。

道産子!大漁刺身7点盛り(一人前)の詳しい内容については当日お品書きに記載されている内容を確認するか、スタッフに尋ねるようにしましょう。当日厳選した海の幸の盛り合わせを味わうことができる遠藤水産自慢の人気メニューです。

「ズワイガニ」

遠藤水産のおすすめメニュー2つ目は「ズワイガニ」になります。北海道といえばカニが代表的ですが、遠藤水産では大きなズワイガニをお腹いっぱい楽しむことができるようになっています。

ズワイガニはカニの女王とも呼ばれている種類のカニで、引き締まった身に甘味がたっぷりと詰め込まれている人気メニューです。ボリューム満点の量で価格はリーズナブルな遠藤水産のおすすめメニューとなっています。

「売り切れ御免 甘海老ぶっかけ階段寿司」

3つ目に紹介する遠藤水産のおすすめメニューは「売り切れ御免 甘海老ぶっかけ階段寿司」になります。増毛山地主峰をイメージして作られているメニューで、容器に階段のように乗せられたお寿司の上から、お寿司が隠れるほどに甘海老を豪快に載せた遠藤水産の一押しメニューです。

高さのインパクトだけでなく見た目の豪快さもあるため、SNS映えするメニューでお寿司と甘海老の相性も抜群となっています。

遠藤水産の店舗はどこにあるの?

最後に遠藤水産の店舗情報について見ていきましょう。2021年11月現在、展開している遠藤水産の店舗について詳しく紹介していきます。

現在は北海道のみ

2021年10月現在遠藤水産は北海道のみに店舗を展開しています。千歳千代田町店・東札幌南郷通り店・札幌北24条通り店・白石ガーデンプレイス店・JR新札幌店・JR琴似駅前店の6店舗になります。北海道内の詳しい店舗の内訳は札幌市に5店舗・千歳に1店舗です。

6つの店舗とも最寄り駅から歩いて10分以内でアクセスすることができる店舗になりますので、電車の時間ギリギリまで北海道の新鮮な料理を楽しむことができます。

店舗ごとに個室の数や最大収容人数等は異なりますが、広々とした店内となっていますので複数人数でゆっくりと過ごしたり、小さい子ども連れのファミリーにもおすすめです。

店舗によってはベビーカーでの入店が可能な店舗や子どもメニューが用意されている店舗もありますので、詳しくは直接店舗に連絡をして席の広さやお子様メニューの有無などについて確認をするようにしましょう。

北海道カニ食べ放題のおすすめ店14選!小樽・札幌などの安い人気店からホテルのディナーまでのイメージ
北海道カニ食べ放題のおすすめ店14選!小樽・札幌などの安い人気店からホテルのディナーまで
北海道といえば冬の味覚の王様「カニ」の食べ放題をイメージする人も多いのではないでしょうか。豊かな海の幸に恵まれている北海道では、毛ガニやタラバガニ、ズワイガニなど、さまざまなカニが水揚げされます。この記事では北海道でカニの食べ放題ができる人気店をご紹介します。
北の家族のメニューおすすめランキングTOP7!北海道が誇る絶品海鮮が勢揃いのイメージ
北の家族のメニューおすすめランキングTOP7!北海道が誇る絶品海鮮が勢揃い
北の家族は、北海道や東北の新鮮な海産物や牛肉、ラム肉を始め、おいしい米や野菜などの豊富なメニューをたっぷり味わうことができる居酒屋です。北の家族には、ぜひおすすめしたい北海道名産の大変おいしいメニューがたくさんあります。

遠藤水産で新鮮なカニやエビを味わい尽くそう!

北海道の人気店遠藤水産について、おすすめのポイントや人気のメニュー・遠藤水産の店舗について詳しく紹介をしてきました。遠藤水産は、北海道産のこだわりの食材をメインとした新鮮な海鮮メニューなど北海道名物を堪能することができるお店です。

子ども連れでも利用することが出来る広々とした店内が魅力のお店になりますので、北海道に旅行や出張などで訪れた際には遠藤水産で新鮮な海鮮メニューを満喫してみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります

mi-sa0380
ライター

mi-sa0380

旅行が大好きです。日本の名所から世界遺産巡りなど歴史を感じることができる場所が好きです。観光に行くとご当地グルメを食べ歩いたりカフェ巡りをしています。動物も好きなので、動物園や水族館に行ったり、犬カフェや猫カフェに行って、可愛い動物に癒されています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング