初心者必見【ソムリエナイフ】の正しい使い方を伝授!意外と知らない選び方も

初心者必見【ソムリエナイフ】の正しい使い方を伝授!意外と知らない選び方も

ソムリエナイフは自宅にひとつあるととても便利です。ワインや瓶ビールなどお酒の開栓ができます。初心者には扱いづらいイメージですが、選ぶ種類と使い方のコツを知れば簡単です。今回は、初心者必見のソムリエナイフの使い方やおすすめのソムリエナイフを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ワインのコルク栓を抜く【ソムリエナイフ】の使い方をご紹介!
  2. 2.ソムリエナイフの使い方・コツ
  3. 3.ソムリエナイフを選ぶ時のポイント
  4. 4.ソムリエナイフの使い方を知っておすすめのワインを開けよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ワインのコルク栓を抜く【ソムリエナイフ】の使い方をご紹介!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ソムリエナイフは家にひとつあると大変重宝します。ソムリエナイフの種類によってはワインのコルク栓を抜くだけでなく瓶の開栓などもできて非常に便利です。

ソムリエナイフは種類がさまざまです。スマートな見た目の本格的なものから初心者向けの手軽な作りのものまで多岐に渡ります。簡単な使い方を求めるなら初心者向けのものが良いでしょう。

今回は、初心者でも簡単に扱えるソムリエナイフの種類や使い方・コツを紹介します。最近ワインをたしなみ始めた人やもっと扱いやすいソムリエナイフを探している人は必見です!

使い方やコツを知れば初心者でも簡単に扱える?

Photo byGadini

ソムリエナイフは初心者でも扱えます。使い方やコツをきちんと知れば今日からでもワインの開栓が簡単にできます。

初心者でも簡単な使い方ができるソムリエナイフの種類を選ぶことが大事です。力をさほど入れなくてもコルクを抜ける等ソムリエナイフに慣れてない人でも簡単に扱えるポイントを押さえて選びましょう。

【ソムリエナイフ】おすすめ7選!高級品や多機能なプロ仕様ものイメージ
【ソムリエナイフ】おすすめ7選!高級品や多機能なプロ仕様も
ソムリエナイフはワインのコルクを開ける時に必要なアイテムで、ビギナーに人気のものやプロ御用達の高級なソムリエナイフもあります。今回はソムリエナイフの選び方とダブルアクション・シングルアクションそれぞれのおすすめをまとめました。

ソムリエナイフの使い方・コツ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ソムリエナイフの使い方は主に4ステップに分かれます。単純なステップなので初心者でも使い方としては簡単です。

最初に、ソムリエナイフのナイフ部分でボトルカバーを切ります。ボトルの注ぎ口のくびれ部分に沿ってソムリエナイフで切っていきます。本来ならばボトルを回しながら切るのはNGですが、初心者は回しながら切り込むのが簡単なコツです。

次に、切ったキャップシールを剥がします。ソムリエナイフで綺麗に切れ目を入れられたら簡単に剥がせます。切り込みが甘いとボトル部分のシールも剥がれて見た目が悪くなります。初心者はゆっくりキャップシールを剥がして切り込みが甘い部分をさらに切り取りましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コルクにスクリューを刺します。ボトルの底面と垂直になるように回しながら刺していきます。スクリューの先端をコルクに垂直に入れるように刺すとスクリューが深く入りやすくなります。

最後に、ソムリエナイフの支点部分を使ってコルクを抜きます。ソムリエナイフにはテコの原理を利用してコルクを抜くための支点が付いています。スクリューを刺したら支点をボトルの口に引っ掛けてコルクを引き抜きます。コルクが割れないようゆっくり引き抜いていくのがコツです。

このようにソムリエナイフの使い方はとても簡単です。使えば使うほどコツを掴んでいくので何度も挑戦してみましょう。廉価なテーブルワインは硬質ゴムのコルクを使用していることもあるので、練習にはぴったりです。

カルディのワイン特集!赤・白・スパークリングなどコスパ抜群で美味しいのは?のイメージ
カルディのワイン特集!赤・白・スパークリングなどコスパ抜群で美味しいのは?
カルディコーヒーファームに足しげく通っていらっしゃるリピーターさんの中には、「ワインと言えばとりあえずカルディ!」という方々も大勢いらっしゃいます。そこで、豊富なラインナップを誇るカルディコーヒーファームで出合える特におすすめのワインをご紹介していきます!
甘さが魅力的な【貴腐ワイン】おすすめランキングTOP11!おいしい飲み方ものイメージ
甘さが魅力的な【貴腐ワイン】おすすめランキングTOP11!おいしい飲み方も
甘美な甘さと芳醇で優雅な香りを楽しめる「貴腐ワイン」は、世界最高峰の希少な白ワインです。厳しい条件下で育つ貴腐ぶどうから作られる貴腐ワインは、贈答品としてもおすすめでしょう。合わせると絶品のおつまみや、おいしい貴腐ワインの飲み方などをご紹介します。

ソムリエナイフを選ぶ時のポイント

Photo by445693

初心者がソムリエナイフを選ぶ際、ポイントがあります。ソムリエナイフの使い方は簡単ですが、初心者はより簡単に扱えるポイントを押さえましょう。

ソムリエナイフの種類で選ぶ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ソムリエナイフの使い方をより簡単にするなら、ソムリエナイフの種類にこだわりましょう。初心者向けの簡単な使い方ができるお手軽なソムリエナイフがおすすめです。

初心者におすすめのソムリエナイフはダブルアクション式です。ダブルアクション式とは、コルクを抜く際の支点が2つ付いているタイプのソムリエナイフのことです。支点を2段階に分けられるので初心者でも簡単な使い方ができます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

使い方としては1段階目の支点である程度コルクを引き抜いたあと、2段階目の支点で最後までコルクを抜きます。支点が2つになることによってコルクに最後まで均等に力を入れられるので、抜いている途中にコルクが割れにくくなります。

その他、栓抜きが付いているものを選べばビールの開栓もできて便利です。ワインの開栓の使い方には影響しないので安心です。

初心者はサイズにも注目

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

初心者が簡単なソムリエナイフの使い方を求めるなら、大きめのサイズを選びましょう。大きめのソムリエナイフは持ち手がしっかりしているため、ナイフを扱う際やスクリューを回す際にとても扱いやすいです。

また、長めのスクリューの方が初心者には扱いやすいでしょう。スクリューが長い方がコルクをしっかりと固定して抜けるので初心者の使い方としては簡単です。

ソムリエナイフの使い方を知っておすすめのワインを開けよう!

Photo byPhotoMIX-Company

ソムリエナイフは使い方とコツさえ知れば初心者でも簡単に扱えます。簡単な使い方なのでソムリエナイフを買ったその日からワインを開けることができるでしょう。ソムリエナイフの使い方を知って、テーブルワインから高価なワインまでおすすめの美味しいワインを自宅で楽しみましょう!

tasosso
ライター

tasosso

三重県出身、千葉県在住のtasossoです。趣味は映画を観ることと手作りのカードやアルバムを作ることです。レストラン勤務の経験からグルメ大好き、お酒も大好きです!みなさまがワクワクするような記事を書いていけたらと思います。よろしくお願いします!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング