【フランス料理】のテーブルマナーをおさらい!基本はコレ

【フランス料理】のテーブルマナーをおさらい!基本はコレ

フランス料理は高級感がありおしゃれな印象を受けますが、テーブルマナーが一定の水準で定められています。ルール通りにふるまわないと印象の悪さを露呈してしまいます。フランス料理におけるテーブルマナーを分かりやすく紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.フランス料理とは?
    2. 2.フランス料理の着席時のマナー
    3. 3.フランス料理の基本のテーブルマナー
    4. 4.フランス料理の食べ方のマナー
    5. 5.フランス料理を正しいマナーで楽しもう

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    フランス料理とは?

    Photo byShenXin

    今回は、フランス料理のマナーについて紹介をします。フランス料理といえば、高級感があり神聖な雰囲気の中で食事をするというイメージを持っている方も多いかもしれません。しかし、フランス料理は日常的に利用されている食事ですので、気構えすぎる必要はありません。

    しかし、フランス料理においては一定のマナーがあるのも事実です。おしゃれで雰囲気の良い食事時間を楽しむためには、フランス料理における最低限のマナーを覚えましょう。

    フランス料理においては様々なルールが用意されていて、印象よく食事を行うためには、ルールに沿ったマナーを順守する必要があります。ナイフやフォークの置き方や、フランス料理のコースの中で提供されるパンの食べ方など、数々のマナーを紹介します。

    フランス料理の歴史

    Photo by sun_summer

    フランス料理は現在では世界中で親しまれている、マナーあふれる料理ジャンルとして確立していますが、フランス料理が今の地位を得るまでにはどんな歴史があったのでしょうか。フランス料理の起源は、中世の時代にまで遡る歴史ある料理とされています。

    中世の頃のフランス料理は、テーブルでパンを手でつかんで食べるだけという、マナーと呼べるものはまだ何もありませんでした。16~17世紀ころから大きく変化していきます。

    イタリア料理がフランスに伝わったことでその高貴なマナーが広がり、フォークやナイフを使って食事をするスタイルが広がっていきます。また、現在の一皿ずつ給仕されるスタイルは、ロシアの風習が取り入れられたといわれており、現在のスタイルに至ったとされています。

    ソレルはフランス料理でお馴染みのハーブ!おすすめ商品や使い方を徹底調査のイメージ
    ソレルはフランス料理でお馴染みのハーブ!おすすめ商品や使い方を徹底調査
    メインディッシュを緑で彩る「ソレル」は、ほろ苦さと酸味を併せ持つハーブです。柔らかいソレルの葉はそのままサラダやピューレ状にしてポタージュスープとして使われます。道端に自生する生命力の強いソレルの効能やおすすめの使い方、人気の料理をご紹介しましょう。

    フランス料理の着席時のマナー

    Photo byFree-Photos

    具体的な内容について紹介をします。高級感のある雰囲気が魅力のフランス料理には、様々なマナーがあるので、しっかりと理解して周りに悪い印象を与えないよう実践しましょう。

    まずは食事を始める前の、座席に着席する際のマナーについて解説をします。着席する際には、座席の左側から座るのが原則です。椅子は、自分で下げたりすることは基本的にはなく、店舗のスタッフの方が下げに来てくれるのが一般的なので自分では動かしません。

    しかし店舗スタッフがいないときは、自分たちで動かしても問題ありません。この時はレディーファーストの考えから、男性が女性の座席の椅子を動かしてあげるというのがマナーです。フランス料理を食べる前に、座席に着くときからマナーは存在するので注意しましょう。

    東京で味わう極上フレンチ!おすすめレストランを厳選紹介!のイメージ
    東京で味わう極上フレンチ!おすすめレストランを厳選紹介!
    東京には美味しいフレンチが楽しめるお店がたくさんあります!ミシュランガイドにも掲載されたクオリティが高いお店、ディナーにおすすめなおしゃれなお店、気軽にランチが楽しめるお店など様々です。そんな東京でおすすめのフレンチを一挙にご紹介します!

    フランス料理の基本のテーブルマナー

    Photo by yto

    テーブルでの基本的なマナーについて紹介をします。フランス料理は基本的にはテーブルで食事をして、使用するのはフォークとナイフが原則になっています。近年は日本人が使いやすい箸を用意してくれる店舗も増えていますが、原則的には決まっています。

    また、ナプキンをどのように使用するのか、というのも重要な要素と考えられています。誤ったナプキンの使い方をしてしまっている方はフランス料理において多いとされています。

    フランス料理における基本的なマナーを知っておけば、大半の店舗で困ることはありません。普段の日本料理では使うことが非常に少ない道具やグッズなので、あらかじめしっかりと理解していざというときに困らないようにしましょう。使い方を練習するのもおすすめです。

    ナイフ・フォークのマナー

    Photo bylaurentvalentinjospi0

    フランス料理を食べるときに基本的に使用する食器は決まっており、フォークなどになります。マナーを知っておかないとマナー違反とみられやすい部分なので、しっかりと理解しておくことをおすすめします。普段の食事で利用する機会が少ない方は、練習しておくことをおすすめします。

    フランス料理の店舗では、多くの道具がテーブルに並んでいることが多いです。1品ずつ適切な大きさのナイフとフォークが並べられていて、外側から使います。

    1品の食事を終えたら、お皿にナイフとフォークを並べておくのがマナーです。食べ終わったという意思表示になり、店舗のスタッフがお皿を引き上げてくれます。並べられているナイフとフォークは自由に選ぶのではなく必ず外側から選択するのがマナーとなっています。

    食後の置き方

    Photo byEngin_Akyurt

    フランス料理におけるナイフとフォークの置き方のマナーとしては、ハの字になるように置くのが一般的なマナーです。この置き方をすることで、現在食事をしているという意思表示になるので、お皿を下げられることはありません。知っておきたいポイントです。

    内側に切るサイドとなるようナイフを置き、左側のフォークは背の側を上になるように置く方法がマナーとされています。置く場所だけでなく、向きにも配慮しましょう。

    食べ終わった後のナイフとフォークは、右側に両方を寄せて並べて置くことがマナーとなります。ハの字に置く形から並べて置く形に変えることで、食事を終えたという意思表示になります。店舗の方がお皿を下げて片付けてくれるので、軽く会釈をするのがマナーです。

    ナプキンのマナー

    Photo bycongerdesign

    フランス料理のマナーを考えるうえで、ナプキンも重要です。ほとんどの店舗で用意されているので、マナー通りに利用しましょう。テーブルに置かれているナプキンは、食事が始まる直前に二つ折りにして膝の上に置くのが一般的な使い方です。すぐに広げるのはおすすめできません。

    フランス料理の食事中、口元が汚れたときにナプキンで拭くのは問題ありません。フランス料理はオリーブオイルなど油の利用が多いので、ドリンクを飲む前など軽くナプキンで拭くのは印象の良いマナーのある行為です。汗を拭いたり、前掛けとしての利用は避けましょう。

    ナプキンの使い方は、料理の種類によって違いがあります。フランス料理における使い方とイタリアンとは違うこともあるので注意をする必要があります。

    フランス料理の食べ方のマナー

    Photo by sun_summer

    基本的な食べ方のマナーを紹介します。飲み物や野菜、メインディッシュ、パンなど様々な料理が提供されます。フランス料理の食事においては基本的なマナーが結構多いので、最初は戸惑うことも多いですが、しっかりと慣れていきましょう。

    フランス料理の店舗では、コース料理としてメニューが提供されることが多いです。順番に料理やドリンクが提供されてくるので、マナー通りに順序良く食事を行っていきましょう。マナーをしっかりと守ることができれば、高級感のある雰囲気の中食事が楽しめます。

    フランス料理は、味わいが深く高級感を見た目と味わいから楽しめるおすすめ料理です。フランス料理を好む方も多く、趣味として深い造詣を持っている方も多いでしょう。

    ドリンク

    Photo byNickyPe

    フランス料理の食事中のマナーのうち、まずはドリンクの飲み方から紹介します。フランス料理では、まず食前酒を注文するのが一般的です。自身のお好みで選べば問題ありませんが、どんなお酒を選択したらいいかわからない場合には、シャンパンを利用するのが無難な選択です。

    フランス料理では、様々な料理がコース料理としてふるまわれます。食事のメニューに合ったドリンクを注文していって問題ありません。ただ、あくまでフランス料理のメニューがメインなので、先にお酒を飲みすぎるのはマナー違反となることがあるので注意しましょう。

    フランス料理においては、ドリンクの種類も非常に充実している店舗が多いといえます。フランス料理そのものをさらにおいしく楽しむために、ワインなどの存在は重要です。

    サラダ・スープ・メイン料理

    Photo byRitaE

    食前のドリンクを楽しんだ後は、いよいよ料理が提供されてきます。まずは前菜としてのサラダが提供されるのが一般的です。サラダは、大きいと感じるケースがあるかもしれませんが、切り取ったりちぎったりして食べるのはマナー違反となるので注意しましょう。

    フランス料理においては、サラダは折り曲げて食べるのが一般的なマナーです。また、奥から手前にスプーンですくって飲むのがフランス料理でのスープ飲用時のマナーです。メインディッシュは、ナイフで一口サイズに切って食べます。最初に切り分けてしまうのはマナー違反となります。

    パン

    Photo byCouleur

    最後に、フランス料理におけるパンの食べ方のマナーを紹介します。パンはカリカリのものかサンドイッチかどちらかであるケースが多いです。そのままかじるのではなく、食べる分だけちぎって食べるのがフランス料理におけるマナーとなるので気を付けましょう。

    バターが添えられている場合は、パンに必要な分量だけつけて食べるのがフランス料理でのマナーです。最初にお皿にバターを乗せて、パンに付けて食べる方がいますが、これはマナー違反ととらえられることが多いので避けましょう。フランス料理のマナーは多いので注意が必要です。

    フランス料理を正しいマナーで楽しもう

    Photo byRitaE

    フランス料理のマナーについて紹介をしてきましたがいかがでしたでしょうか。フランス料理は敷居が高く苦手という方も多いかもしれませんが、マナーをしっかりと理解すれば楽しく食事ができるので、よく理解をして楽しくおいしい食事を楽しみましょう。

    どんな食事をするにも、それぞれ守るべきルールというものがあってしかるべきです。同席した人が気持ちよく楽しめるように、最低限知っておくべき内容を紹介しました。

    yokatayama
    ライター

    yokatayama

    サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング