トイレブラシは使い捨てタイプが便利!100均でも買えるおすすめ商品は?

トイレブラシは使い捨てタイプが便利!100均でも買えるおすすめ商品は?

トイレ掃除の必需品であるトイレブラシは、使い捨てタイプがおすすめです。洗剤が染み込ませてあるトイレブラシは、シャワーノズル用も販売されており衛生的な点から人気があります。今回は、使い捨てトイレブラシの人気商品や100均アイテムで作る方法をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.トイレブラシは使い捨てが衛生的でおすすめ!
  2. 2.おすすめの使い捨てトイレブラシ
  3. 3.シャワーノズルや隙間用の使い捨てトイレブラシ
  4. 4.100均グッズで使い捨てトイレブラシを作ろう!
  5. 5.トイレブラシは使い捨てタイプが楽ちん!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

トイレブラシは使い捨てが衛生的でおすすめ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

便器をこすり洗いするのに欠かせないトイレブラシは、かつては同じブラシを使い続ける方法が主流でした。洗剤を含んだ素材で使用後トイレに流せる使い捨てタイプが登場した事で、トイレ掃除をおっくうに感じる方やトイレブラシそのものの衛生面が気になる方から人気が出ました。

一度便器を掃除した後のトイレブラシは雑菌が繁殖しているからと、触るのに抵抗感がある方が多くいます。使い捨てタイプのトイレブラシは便器に接触する部分は廃棄できて持ち手の部分だけを置いておけば良いため、すきま時間でのトイレ掃除がはかどるでしょう。

使い捨てタイプのトイレブラシはサイズが小さいものが多く、便器の裏側やシャワーノズルなどの細かい部分にも届かせやすい点もおすすめの理由です。

洗剤が染み込ませてあるからお手軽

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

通常のトイレブラシを使った掃除はトイレブラシと洗剤をそれぞれ用意して行うため、洗剤を別途用意する必要があります。市販されている使い捨てタイプのトイレブラシは洗剤があらかじめ染み込ませてあるので、トイレブラシのみで便器の掃除が行えます。

洗剤がトイレブラシ本体に染み込んでいるため、掃除中に洗剤をこぼしたりボトルに詰め替えるための手間が掛かったりする事もありません。うっかり洗剤を切らしていたという事がなくなるので、物の管理が楽になるでしょう。

洗剤を何種類も家に置いて管理する事をおっくうに感じるのであれば、使い捨てタイプのトイレブラシはおすすめのアイテムです。

保管の場所もとらない

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

使い捨てタイプのトイレブラシは使用しない間は持ち手の部分だけがあれば良いので、使い捨てではないタイプに比べて求められる置き場所が少なく済む点が大きなメリットです。床につくものを極力減らすような浮かせる収納にも向いています。

使い捨てタイプのトイレブラシの持ち手はフックに吊り下げる事ができるものや、コンパクトな専用スタンドがついているものが多いでしょう。使い捨てタイプのトイレブラシは、収納のために使うトイレの床の面積を使い捨てでないタイプに比べて大きく減らせるようになっています。

トイレ掃除で便器や便座だけでなくトイレの床もきれいに掃除したいのであれば、床に置いてあるものは少ないほど掃除の手間が減らせるでしょう。

コストコのオキシクリーンが大人気!洗濯や掃除での使い方をご紹介のイメージ
コストコのオキシクリーンが大人気!洗濯や掃除での使い方をご紹介
コストコで扱うオキシクリーンは、洗濯や掃除が格段に楽になる大人気商品としてますます注目が集まっています。そこで、コストコで扱うオキシクリーンを徹底調査しました!コストコで扱うオキシクリーンのコスパの良さや使い方、また注意点をご紹介します。
東急ハンズの掃除用品おすすめ5選!一度使ったら手放せない人気商品ものイメージ
東急ハンズの掃除用品おすすめ5選!一度使ったら手放せない人気商品も
バラエティ豊かな品揃えの東急ハンズでおすすめの掃除用品を厳選しました。東急ハンズおすすめ掃除用品5選をお届けしますので快適な暮らしの参考にご覧ください。工夫をこらしたアイディア掃除用品や便利グッズが登場します。東急ハンズで便利な掃除用品を手に入れましょう。

おすすめの使い捨てトイレブラシ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

使い捨てタイプのトイレブラシは、各メーカーから様々な商品が販売されています。一般的な使い捨てタイプのトイレブラシは、持ち手とブラシがセットになった商品とブラシだけの商品の形で販売されており、ブラシだけを購入して補充すれば使い続ける事が可能です。

使い捨てタイプのトイレブラシは、持ち手に工夫がされている商品や汚れを取るためのブラシ形状にこだわって作られた商品など、特徴も様々です。使う方によっては、問題なく使えるようであれば持ち手とブラシの種類を汚れや使い勝手によって変えて使っている事もあります。

ここからは人気メーカーの使い捨てタイプのトイレブラシを中心に、おすすめの商品の人気の理由や商品の特徴をご紹介します。

スクラビングバブル「流せるトイレブラシ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スクラビングバブルの「流せるトイレブラシ」は使い捨てタイプのトイレブラシの中でも特に有名な商品で、洗剤による洗浄力を重視する方におすすめです。

スクラビングバブルの商品は持ち手の手前のつまみを動かすだけでブラシ部分の着脱ができるため、使用後のブラシや持ち手の先部分に触れる事なくトイレ掃除を済ませられます。持ち手とブラシがセットになった商品には、専用スタンドも付属しています。

スクラビングバブルの商品は使用後トイレにそのまま流せる使い捨てタイプである点が最大の特徴です。持ち手そのものも長く作られているため、トイレブラシの準備から収納まで便器に触れずに衛生的に掃除をしたい方に向いているでしょう。

スクラビングバブル 流せるトイレブラシ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

スコッチ・ブライト「取り替え式 トイレクリーナー T-557-3HC」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スコッチ・ブライトの「取り替え式 トイレクリーナー T-557-3HC」は、洗剤が付いたスポンジ状のブラシを取り換える方式の使い捨てトイレブラシです。

スコッチ・ブライトの使い捨てトイレブラシの特徴は、スポンジの形状を工夫している事です。汚れが残りやすくトイレブラシでないと取れないような便器のフチ裏をしっかりとこすり洗いできるよう、先が膨らんだような形のブラシに作られています。

スコッチ・ブライトの使い捨てトイレブラシはスポンジタイプなので弾力性があり、ブラシを押し付けてみがくような部分もしっかり掃除する事ができます。洗剤だけでなくブラシそのものでの汚れ落としをしたい方におすすめの商品です。

スコッチ・ブライト 取り替え式トイレクリーナー

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

シャワーノズルや隙間用の使い捨てトイレブラシ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ウォシュレット付きのトイレをきれいに掃除するのであれば、シャワーノズルについた汚れを落とすための道具も重要でしょう。便器全体を掃除するためのトイレブラシでは小さいノズルについた汚れを落としきるのは難しいので、ノズル用のトイレブラシを使うのがおすすめです。

シャワーノズル用のトイレブラシにも、使い捨てタイプの商品はあります。シャワーノズルを磨くような小さいサイズのトイレブラシは使い続けるために管理する方がかえって手間やコストが掛かる事もあるため、清潔に掃除ができる使い捨てタイプの方が便利に使えるでしょう。

ここからは、使い捨てを前提として作られているシャワーノズルなどの細かい部分を掃除する用の商品についてご紹介します。

aisen「ノズル汚れ用ブラシシャワートイレ用」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

aisenの「ノズル汚れ用ブラシシャワートイレ用」は、スポンジが付いた先端とスクレーパーの先端とが両端についている使い捨てトイレブラシです。シャワーノズルの掃除をする際、スポンジの先端でカーブにトイレブラシを沿わせながらノズル全体を掃除できます。

とがったスクレーパーの先端は、シャワー穴やウォシュレット装置が出し入れされる部品などの細かい部分、力を入れないと取れづらい頑固な汚れを取るのに使えます。汚れている部位や汚れの種類によって使用する先端を使い分けられるトイレブラシを使えば細部の掃除がしやすいでしょう。

1パック4本入りの使い捨てトイレブラシは、大きなトイレブラシでは取り切れない汚れも徹底的に掃除したいタイミングで使うのがおすすめです。

aisen ノズル汚れ用ブラシ シャワートイレ用

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

レック「トイレノズル&すき間クリーナー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

レックの「トイレノズル&すき間クリーナー」は、一本で三役の働きをする使い捨てトイレブラシです。レックの使い捨てトイレブラシは、小さなブラシと半円状のスポンジ部分、反対側の先端にはヘラが付いた効率の良い作りで、あらゆるタイプの汚れや部位に対応するでしょう。

ブラシの先端はノズル穴や細かい部分の掃除、半円状のスポンジはノズル全体の洗浄に利用できます。反対側の先端に付いているヘラは便器と床の隙間など力を入れてかき出す事で取れるような汚れに向けて作られています。

レックの使い捨てトイレブラシは、力を入れる頑固な汚れにもソフトに掃除したい繊細なノズルにも対応してくれる使い捨てブラシが欲しい方におすすめです。

ノズル&すき間クリーナー レック

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

100均グッズで使い捨てトイレブラシを作ろう!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

掃除用具にかける費用を抑えたいのであれば、手軽に購入できるものを使って使い捨てできるトイレブラシを作成する方法がおすすめです。100均アイテムはまとまった数を手頃な価格で購入できるため、コストパフォーマンスも高いでしょう。

現在の100均店舗では数多くのトイレブラシが揃っていますが、使い捨てタイプそのものは現在ないようです。使い捨てトイレブラシを100均で用意するなら、様々なジャンルのアイテムを組み合わせて工夫する必要があります。

ここからは、コストパフォーマンスに優れた100均グッズを活かした使い捨てトイレブラシに必要な材料や作り方をご紹介します。

スポンジで

Photo byCapri23auto

100均では、水筒など手では届かないものを洗うためのアイテムとして、キッチンスポンジを挟んで使うキッチンスポンジトングが販売されています。キッチンスポンジトングを応用する事で、使い捨てトイレブラシとしても使う事ができます。

キッチン用スポンジを使いたいサイズにカットし、トングで挟む事で使用後スポンジだけを廃棄できる使い捨てトイレブラシになります。スポンジを活かした使い捨てトイレブラシはトイレ掃除用洗剤は別途いるものの、コストパフォーマンスが優れています。

スポンジのハード面も使ってしっかりこすって汚れを落としたい場合には、キッチン用スポンジを活かした使い捨てトイレブラシがおすすめです。

流せるお掃除シートで

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

トイレ用の流せるお掃除シートはシートに洗剤が染み込んでいるため、洗剤の力も利用しながら掃除ができる使い捨てトイレブラシを作りたい方に向いています。流せるお掃除シートであれば使用後はそのままトイレに流せるため、使い捨てとしての利便性を高められるでしょう。

流せるお掃除シートを使う場合は、使いたいサイズに100均のお掃除シートをカットして重ね、キッチンスポンジトングや通常の使い捨てトイレブラシの持ち手で挟む事で、使い捨てトイレブラシとして使えます。

一度市販の使い捨てトイレブラシを購入したけれどコストパフォーマンスがやはり気になる場合には、100均のお掃除シートを使う方法も試してみましょう。

ダイソーの本当に便利な【掃除グッズ】おすすめ5選!高コスパな商品を厳選のイメージ
ダイソーの本当に便利な【掃除グッズ】おすすめ5選!高コスパな商品を厳選
ダイソーには掃除に役立つ便利グッズが豊富に揃っています。今回はコストパフォーマンスに優れたおすすめ掃除アイテムを厳選し、5点に絞ってご紹介します。風呂やトイレ、キッチンの水回りやフローリング、さらにはサッシの掃除に使えるダイソー商品をご覧ください。

トイレブラシは使い捨てタイプが楽ちん!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

使用済みのトイレブラシの衛生面や臭い、使い勝手を改善したい時に使い捨てタイプのトイレブラシは便利なアイテムです。既製品として販売されている使い捨てタイプの他にも100均グッズなどリーズナブルな商品を組み合わせて作る方法もあります。

使い捨てタイプのトイレブラシを駆使して、効率的で手軽にトイレ掃除を行えるようにしていきましょう。

ノズル&すき間クリーナー レック

サイトを見る

aisen ノズル汚れ用ブラシ シャワートイレ用

サイトを見る

スコッチ・ブライト 取り替え式トイレクリーナー

サイトを見る

スクラビングバブル 流せるトイレブラシ

サイトを見る
平井 今日子
ライター

平井 今日子

滋賀県出身、京都在住です。お酒好きなのでお酒が楽しく飲めるスポット探しに日々勤しんでいます。神社やお寺も好きなので、良いところがあればご紹介していければと思います。楽しそう、面白そうが伝わる記事を発信していきたいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング