【ピチットシート】の代用方法や類似品を紹介!セロハンも使える?

【ピチットシート】の代用方法や類似品を紹介!セロハンも使える?

ピチットシートは食品の余分な水分を抜いて、素材の旨みを高めくれる画期的なアイテムです。ここではピチットシートの代用方法をご紹介します。代用方法を知っておくと便利に活用できるはずです。また、セロハンも代用として使えるかも紹介するので参考にしてみましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ピチットシートとは?
  2. 2.ピチットシートの代用品1:キッチンペーパー+ラップ
  3. 3.ピチットシートの代用品2:セロハン
  4. 4.ピチットシートは代用品もおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ピチットシートとは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ピチットシートをご存知でしょうか?ピチットシートとは、食品の水分を脱水するシートのことです。刺身や肉などの食品は余分な水分を取り除くことで、臭みを取りよりおいしく食べることができます。それを可能にするのがピチットシートです。

便利で画期的なピチットシートは、簡単に扱え料理の幅を広げてくれることから人気です。脱水するとはどのような状態になるのか例をあげてみます。例えばサンドイッチにトマトを使う際、時間が経つとトマトの水分がパンに移って水っぽくなることがあります。

ピチットシートはそのような時に使うことで、脱水し食品の水分を取り除いてくれるので、パンが水っぽくならずにおいしく食べることが可能になるのです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

素材の旨みを引き出しフレッシュなおいしさを楽しめるピチットシートは、食品に包んで適切な時間脱水することで有効活用できます。

是非とも手に入れたいピチットシートですが、家庭にあるものでピチットシートの代用にすることも可能です。ここではピチットシートの代用になるアイテムをご紹介します。脱水方法も詳しくご案内するのでチェックしてみましょう。

ピチットシートの代用品1:キッチンペーパー+ラップ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ピチットシートの代用として使えるアイテムが、キッチンペーパーとラップです。どちらも日常使うものなので、すぐに代用として活用できます。

キッチンペーパーは、使い捨て用の布巾として作られたもので吸収、吸油性に優れている点が代用として使える要素です。キッチンペーパーは主にバージンパルプを原料として作られています。

キッチンペーパーの表面は、凸凹なエンボス加工が施されていることで吸水性を高めています。スーパーなどでは、ロールタイプのもの、ボックスタイプのものが主に売られていてサイズや厚さに違いがあります。

吸水性が高さを利用することでピチットシートの代用としての役割を果たしてくれます。キッチンペーパーとラップを代用として使って早速脱水してみましょう。

脱水方法

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キッチンペーパーとラップをピチットシートの代用として使う場合の脱水方法は、まず、食材をキッチンペーペーで巻きます。代用する際、ぴったりと巻きつけて食材の水分を吸収しやすくなるようにしましょう。

そしてその上からラップを巻き付けるだけです。簡単な作業でしっかりと脱水することが可能です。手軽に手に入れることができることもあり、キッチンペーパーとラップの組み合わせは代用としておすすめできるアイテムでしょう。

ピチットシートの代用品2:セロハン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

もうひとつのピチットシートの代用としておすすめできるのが、セロハンです。セロハンは文具店などで見かけるもので、カラフルなカラーが揃っていることからお子さんの工作の材料などとして使われています。

このセロハンにも脱水の役割を果たしてくれる要素があります。代用の仕方は、まず食材にセロハンを巻き、巻いたらその上から砂糖をまぶすだけです。そしてポリ袋に入れ冷蔵庫にしばらく置いておけば脱水終了です。

なぜ砂糖なの?と不思議に思われるかもしれませんが、実はピチットシートには水飴が含まれていて、これが水分を吸収する作用があります。セロハンを代用する場合、砂糖が水飴の代わりになるのです。

砂糖を食材にまぶすと、甘い味がついてしまうのではと心配になるかもしれませんが、セロハンがコーティングするので味が変化することはありません。ピチットシートの代用として役目を果たしてくれるおすすめアイテムです。

100均でも購入できる!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ピチットシートの代用ができるセロハンは、100均ショップでも購入可能です。例えばダ100均ダイソーではカラーセロハンとして5枚入りで販売されています。1枚の大きさが44×32.5センチです。適当な大きさに切って使うことが可能です。

100均で手に入れることができれば、あとは常備してある砂糖を用意するだけで、手軽にピチットシートの代用として使うことができます。

ピチットシートは代用品もおすすめ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

話題のピチットシートの代用についてご紹介しました。値段的にちょっと高めのピチットシートですが、代用を使うことで安く済ますことができます。日頃の料理をよりおいしくするために、便利なツールを使うことは大切です。是非活用してみましょう。

菅原秀美
ライター

菅原秀美

癒しは甘いもの、そして猫。カフェ巡りをしたり美味しいお酒を求めて食べ歩くのも大好きです。モットーは、いつまでもおしゃれ心を忘れずにいることです。気になる情報、話題について楽しく読んでいただけるような記事をご紹介していきます。よろしくお願いいたします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング