【キッチンペーパー】の代用アイデア7選!水切りや揚げ物もこれで解決

【キッチンペーパー】の代用アイデア7選!水切りや揚げ物もこれで解決

キッチンペーパーの代用アイデア7選をご紹介します。新聞紙や牛乳パック、ペーパータオルなど、キッチンペーパーの代用にあるアイデアを厳選しまとめました。面倒な揚げ物や水切りも、キッチンペーパーのおすすめ代用品で解決するでしょう!

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.キッチンペーパーの代用になるものを用途別にご紹介
    2. 2.キッチンペーパーの代用アイデア【揚げ物】
    3. 3.キッチンペーパーの代用アイデア【水切り】
    4. 4.キッチンペーパーの代用アイデア【料理】
    5. 5.キッチンペーパーがない時は身近なもので代用しよう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    キッチンペーパーの代用になるものを用途別にご紹介

    キッチンペーパー
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    料理をする時、何かと使うことが多いキッチンペーパーです。揚げ物や水切りといった場面で使われることが多いため、常にキッチンペーパーを常備している家庭も少なからずいるかもしれません。しかし、時には「キッチンペーパーが切れてた」ということもあるでしょう。

    日頃から常備していたが、たまたまキッチンペーパーがなかったという時、実はキッチンペーパーの代用になるアイテムがあるのです。キッチンペーパーがない時の緊急事態時に、代用品を上手く活用してみましょう。

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    そこで本記事では、キッチンペーパーの代用アイデア7選をご紹介していきます。新聞紙や牛乳パック、ペーパータオルなど、キッチンペーパーの代用になる身近なアイテムをピックアップしました。おすすめのアイデアと共に、キッチンペーパーの代用品をご紹介します。

    これまでも面倒な揚げ物や水切りなどが、キッチンペーパーのおすすめ代用品でスッキリと解決するかもしれません。キッチンペーパーがなかった時に、大変役立つ代用情報が満載となっています。

    キッチンペーパーの代用アイデア【揚げ物】

    キッチンペーパークリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    はじめは、揚げ物時に使えるキッチンペーパーの代用アイデアです。どこの家庭にも比較的にある身近なアイテムや、使い終わったアイテムなど、節約にも繋がるものがキッチンペーパーの代用になるようです。

    節約家も気になる代用アイデアが目白押しになっています。それでは、揚げ物時に使えるキッチンペーパーの代用アイデアを詳しく見ていきます。

    新聞紙・チラシ

    キッチンペーパークリックすると楽天商品ページへ飛びます

    どこの家庭でも比較的にある新聞紙やチラシは、揚げ物時のキッチンペーパーの代用にすることができます。油や水分を吸い取るには十分の代用品で、天ぷらやとんかつといった揚げ物を乗せたお皿の油汚れを綺麗に拭き取ることができます。

    ある程度、新聞紙やチラシで余分な油を拭き取った方が、お皿洗いの時、少ない石鹸で洗えるのでおすすめです。また、フライパンに残った少量の油でしたら、新聞紙やチラシで吸い取ることができるので便利です。

    新聞紙やチラシをキッチンペーパーの代用にする際は、事前に使いやすいサイズにカットしておくようにしましょう。カットしておけば使いたい時に、いつでも使うことができます。

    ティッシュ

    キッチンペーパークリックすると楽天商品ページへ飛びます

    鼻をかんだり、汚れを拭き取るティッシュも、キッチンペーパーの代用になります。ティッシュは水分や油を吸収してくれるアイテムなので、フライパンの揚げ物の少量油もしっかりと拭き取ることができます。キッチンペーパーと違ってティッシュは、水分に溶けやすい代用品です。

    吸い取る油の量によって異なりますが、2~3枚程度重ねて使うことをおすすめします。2~3枚程度重ねても、水分などに溶けてしまうことがあるのでご注意ください。

    ティッシュは重ねれば重ねるほど、大量の水分を拭き取ることができます。また、揚げ物以外にも、食材の水分を拭き取ったりするのに便利な代用品です。キッチンペーパーがないという時には、ティッシュを重ねて食材を包むようにして水分を拭き取ってあげてください。

    牛乳パック

    天ぷら
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    何かと使い道の多い牛乳パックも、揚げ物時のキッチンペーパーの代用になります。牛乳パックは2枚の紙を貼り合わされており、その貼り合わせた面が油を吸い取ってくれる役割りがあります。

    まずは、牛乳パックを一枚の紙になるように切り開いてください。綺麗に切り開いたら、牛乳パックの内側と外側を剥がしていきましょう。すると少し毛羽立っているので、その上に揚げたてのとんかつや天ぷらを乗せて油切りしてください。

    衛生面が気になるという方は、毛羽立っている面にティッシュなどを乗せると良いでしょう。しっかりと余分な油を吸い取ってくれて、おいしいとんかつや天ぷらが出来上がります。キッチンペーパーがない時の油切りには、牛乳パックが適している代用品です。

    古布

    キッチンペーパークリックすると楽天商品ページへ飛びます

    もう使わなくなったタオルや洋服などの古布も、キッチンペーパーの代用品となります。家の中を探れば必ずと言っていいほど、もう着ないTシャツやワンピースなどが出てくるでしょう。

    古着屋などで売っても良いですが、せっかくなのでキッチンペーパーの代用にしてください。洋服やタオルなどの生地にもよりますが、油を吸い取りやすい生地の古布はあるので探してみましょう。

    古布を適当な大きさにカットして、フライパンなどに残った少量の油を拭き取ってあげてください。油を吸収しやすい素材の古布を使えば、簡単に吸い取ることができます。衛生面が気になる場合は、一度古布を洗ってから代用すると良いです。

    そのまま掃除にも使える

    キッチンペーパークリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    古布は揚げ物時のキッチンペーパー代用として使用することができますが、その他にもキッチン周りの掃除道具として利用することが可能です。ある程度の古布でしたら丈夫にできており、キッチンペーパーの代用品でしたら水分もしっかりと吸収してくれます。

    コンロなどの油汚れは頑固のため、重曹や洗剤などを水で薄め、古布に染み込ませてこすり洗いすると、みるみるうちに汚れを取ることができます。使い終わった古布はそのまま捨てるだけなので、かなり便利なアイテムとなっています。

    キッチンペーパーの代用アイデア【水切り】

    キッチン
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    続いては、水切り時に使えるキッチンペーパーの代用アイデアです。何かと家にあるアイテムや、キッチンペーパーに一番近いアイテムが水切りに使えるようです。

    キッチンペーパーより便利な代用品なものもありますので、キッチンペーパーが家にあるという方でもチェックしてみてください。それでは、水切り時に使えるキッチンペーパーの代用アイデアをひとつずつチェックしていきましょう。

    ふきん

    ふきんクリックすると楽天商品ページへ飛びます

    台所やダイニングなどを拭き取るのに使うふきんですが、キッチンペーパーの代用品として使うこともできます。野菜の水分や魚、お肉などの血を拭き取るものとして使うことができ、キッチンペーパーより使い勝手が良いとも言われています。

    ふきんの大きさにもよりますが、キッチンペーパーより大きいものが多いので、キッチンペーパーの代用品として使われるようです。

    レタスやきゅうりといった野菜の水分を拭き取る用でしたら、ふきんを洗えば何度も使い回しすることができます。キッチンペーパーは使い切りですが、ふきんを使えば節約にも繋がります。

    ペーパータオル

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    キッチンペーパーとは違って、世の中には洗って使えるペーパータオルというものが存在します。ペーパータオルでもキッチンペーパーの代用にすることができ、食材の水分を拭き取るのに適しています。使い方はキッチンペーパーと同じなので、難しいことはありません。

    また、ペーパータオルはキッチンペーパーと違い、キッチン周りの水拭きや掃除にも使い回すことができます。比較的にリーズナブルな値段で買えるので、キッチンペーパーがないという時はペーパータオルを代用してみましょう。

    キッチンペーパーの代用アイデア【料理】

    料理
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    最後は、料理時に使えるキッチンペーパーの代用アイデアです。キッチンペーパーは料理する時に必須アイテムですが、あのアイテムで代用することができるようです。煮物や煮魚作る時のアイテムとして、キッチンペーパーの代用にしてみましょう。

    キッチンペーパーと同じく比較的に家にあるものですので、ぜひ代用品として使ってみてください。それでは、料理時に使えるキッチンペーパーの代用アイデアを詳しく見ていきましょう。

    アルミホイル

    アルミホイル
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    キッチンペーパーは落し蓋の代用になると言われており、利用している方も多いことでしょう。落し蓋の代用としてキッチンペーパーを使っているが、時にはその肝心なキッチンペーパーがないという時もあります。そんな時にはアルミホイルを使うと便利です。

    アルミホイルを鍋の大きさに合わせてカットし、落し蓋になるように折ってください。あとは煮物や煮魚の上に被せれば、落し蓋の代用になり食材に味を染み込ませることができます。

    キッチンペーパーがない時は身近なもので代用しよう!

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    本記事では、キッチンペーパーの代用アイデア7選をご紹介しました。キッチンペーパーがない時には新聞紙や牛乳パック、さらにはペーパータオルなど、身近なもので代用することができます。これまで面倒だった揚げ物や水切り作業も、キッチンペーパーのおすすめ代用品で簡単です。

    揚げ物や水切り、さらには料理といった場面でキッチンペーパーが必要になったら、代用品を使ってください。もしかしたらキッチンペーパーより便利なものが見つかることでしょう。

    りぃ
    ライター

    りぃ

    関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング