【スマホ用タッチペン】を自作して代用する!すぐに使える作り方はコレ

【スマホ用タッチペン】を自作して代用する!すぐに使える作り方はコレ

iPhoneなどのスマホやiPad用のタッチペンは自作して代用する事ができます。タッチペンが必要になったら、家やオフィスにあるもので作ってみましょう。スマホ用のタッチペンの簡単な作り方やアレンジ方法をご紹介します。スマホ用タッチペンを代用して、スマホやiPadを快適に操作しましょう。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.スマホ用のタッチペンがない時に代用できるものは?
    2. 2.【スマホ用タッチペン 代用】その1
    3. 3.【スマホ用タッチペン 代用】その2
    4. 4.スマホ用タッチペンをアレンジしてみよう!
    5. 5.スマホ用タッチペンは身近なもので代用できる!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    スマホ用のタッチペンがない時に代用できるものは?

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    スマホ用のタッチペンは、タッチミスを防ぎ細かい作業が可能となるため、普段から使用している方も多いでしょう。スマホ用のタッチペンは、仕事やゲームをする際や、お絵かきアプリなどでイラストを描く時など様々な場面で重宝します。

    スマホ用のタッチペンは、スマホの販売店をはじめ、電化製品売り場や100均など様々な店舗で購入できます。新しいアプリをインストールした時や、仕事で必要になった時など、スマホ用のタッチペンは急に必要になる場合があります。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    スマホ用のタッチペンを使用したい時、手元になくて困った経験をした事がある方も多いでしょう。スマホ用のタッチペンが手元にないけれどすぐに使いたい場合は、家やオフィスにあるもので代用が可能です。

    材料はボールペンか綿棒、アルミホイルと身近なものばかりです。店舗にスマホ用のタッチペンを買いに走る前に、家にあるもので代用してみましょう。

    ここではスマホ用のタッチペンの代用の簡単な作り方をご紹介します。すぐにスマホ用のタッチペンの代用が欲しい時やスマホ用のタッチペンを試してみたい時などに参考にしてみてください。

    【タッチペン・スタイラス】の人気・売れ筋ランキングもチェック!

    タッチペン・スタイラスのAmazon・楽天の人気・売れ筋ランキングは下記リンクからどうぞ!いろいろな商品をチェックできます。

    Amazonで見る楽天で見る

    iPhoneでもAndroidでも使える代用アイテムをご紹介

    iPhone
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    本記事では、iPhoneでもAndroidでも使えるスマホ用タッチペンの代用アイテムをご紹介していきます。スマホのタッチスクリーンには種類があります。スマホのタッチスクリーンは、静電容量式、抵抗膜式、赤外線タッチスクリーンの3種類に分けられます。   

    iPhoneとAndroidは基本的に静電容量式を採用しています。iPhoneとAndroidが採用している静電容量式の仕組みを簡単にご説明します。静電容量式では、触れた位置が認識されるようにするには、指や人の体などの伝導体が必要です。

    抵抗膜式や赤外線タッチスクリーンは、伝導体を必要とせず、物理的な接触でタッチスクリーンが反応します。本記事では、iPhoneやAndroidでも使える代用アイテムとして、静電容量式に対応するタッチペンの代用の作り方をご紹介していきます。

    iPhoneやAndroidでタッチペンの代用が必要になったら、まずは家にあるもので手作りしてみましょう。

    タブレットでも使える

    タブレット
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    iPadやAndroidなどのタブレットもスマホと同様に、静電容量式が採用されています。静電容量式のタッチペンの代用品があれば、タブレットで簡単なお絵かきや写真の文字入れ加工がスムーズになります。

    ニンテンドーDS・3DSなどには使えない

    ニンテンドーDS
    Photo byWikimediaImages

    ニンテンドーDSや3DSは、iPhoneやAndroidが多く採用している静電容量式と違い、抵抗膜式または赤外線タッチスクリーンを用いています。抵抗膜式や赤外線タッチスクリーンを採用しているのは、ニンテンドーDS・3DSのほかに一部のスマホ、電子書籍端末などです。

    抵抗膜式や赤外線タッチスクリーンは触れた際に生じる摩擦のみでスクリーンが反応します。今回ご紹介するiPhoneやAndroidでも使える代用タッチペンでも、ニンテンドーDS・3DSの画面に反応する場合もあります。

    ただし、代用タッチペンは手作りなので、思わぬ動作でニンテンドーDS・3DSの画面を傷つけないよう注意しながら使用してください。

    【スマホ用タッチペン 代用】その1

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    スマホ用タッチペンの代用の作り方をご紹介します。家庭にある身近なもので簡単にタッチペンの代用を作れるので、今までタッチペンを使用したことのない方もぜひチャレンジしてみてください。

    ボールペン+アルミホイル

    タッチペン代用 ボールペン&アルミホイル
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    スマホ用タッチペンの代用を作っていきましょう。スマホ用タッチペンの代用を作成する際、用意するものはボールペンとアルミホイルの2点です。

    ボールペンで代用する場合、ペン先が出ているタイプはスマホ画面を傷つけてしまう恐れがあるため、ノック式などペン先がしまえるタイプを選びましょう。まず、アルミホイルを10cmほど用意します。

    ボールペンのペン先をしまった状態で、ボールペンの先端から中央あたりまでアルミホイルで包みます。この時、アルミホイルをボールペンに沿ってぎゅっと固めるのではなく、ふんわりと巻くのがポイントです。

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    ボールペンの先の部分のアルミホイルはできるだけ平らな状態に形成します。これでスマホ用タッチペンの代用が完成しました。

    できあがったら、実際にスマホ用タッチペンの代用でスマホをタッチして反応を確認しましょう。スマホ用タッチペンの代用の反応が悪い場合は、ペン先のアルミホイルをより平らに大きく修正すると良いでしょう。

    タッチペン代用 ボールペン&アルミホイル
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    iPhoneやAndroidのスマホの画面は静電容量式なので、人間の体内に流れている微量の電流がアルミホイルを巻いたボールペンに伝わる事でタッチペンが反応します。

    スマホ用タッチペンの代用を持つ部分にも十分なアルミホイルを巻いておくとタッチペンが反応しやすいでしょう。スマホ用タッチペンの代用を使用する場合は、スマホ画面を傷つけないようにペン先でiPhoneやAndroidのスマホの画面を強くタッチしないよう注意しましょう。

    jouer[ジュエ]編集部スタッフ
    jouer[ジュエ]編集部スタッフ
    スイーツ大好き

    jouer[ジュエ]編集部スタッフ

    jouer編集部スタッフもボールペンとアルミホイルを使ってタッチペンの代用品を作ってみました。少し難しかったのはペン先の形作りと、抜けないようにボディ部分をしっかりまくところ。ペン先は液晶に傷をつけないようかつしっかり感応する硬さと形を何度か作り直しながらちょうど良いものを見つけましようボディ部分はしっかりアルミホイルを巻かないと抜けたり回転したりするので要注意!

    【スマホ用タッチペン 代用】その2

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    スマホ用タッチペンの代用、2つ目をご紹介します。今回のスマホ用タッチペンの代用も家庭にあるグッズで簡単に作れます。前章と同様、iPhoneやAndroidに反応する静電容量式に対応するスマホ用タッチペンの代用です。

    ボールペン式のスマホ用タッチペンの代用も一緒に作って、タッチペンの代用の反応を実験してみるのも面白いでしょう。

    綿棒+アルミホイル

    タッチペン代用 綿棒&アルミホイル
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    スマホ用タッチペンの代用として用意する材料は、綿棒とアルミホイルの2点です。アルミホイルを3cm程用意し、綿棒にアルミホイルをふんわりと全体に巻きます。これで完成です。できあがったら、実際にスマホ画面でスマホ用タッチペン代用品の反応を確かめます。

    スマホ用タッチペン代用品の反応が悪い場合は、綿棒の先のアルミホイルを平らにしたり少し大きく形成し直したりして調整しましょう。

    タッチペン代用 綿棒&アルミホイル
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    綿棒で作ったマホ用タッチペンの代用品は先端がボールペンよりも細いため、お絵かきソフトで絵を描いたり仕事でファイルを作成したりと細かい作業に向いています。

    スマホ用タッチペンの代用として綿棒とアルミホイルを使うときは、ボールペンで代用した際と同様に、先端でスマホ画面を傷つけないように優しくタッチしましょう。

    jouer[ジュエ]編集部スタッフ
    jouer[ジュエ]編集部スタッフ
    スイーツ大好き

    jouer[ジュエ]編集部スタッフ

    jouer編集部スタッフも綿棒とアルミホイルタッチペンの代用品を作ってみました。綿棒からアルミホイルが抜けないようボディ部分はしっかり巻いてペン先部分は少し余裕を持たせて柔らかめに巻くのがコツ。巻いた後に何度か試してペン先の形を決めていきましょう。今回は細めのベビー綿棒を使いましたが、もう少し太い普通サイズの綿棒の方がやりやすいかもしれません。

    スマホ用タッチペンをアレンジしてみよう!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    自分で作った代用のスマホ用タッチペンを素敵にアレンジしてみましょう。スマホ用タッチペンの代用としては、ボールペンや綿棒とアルミホイルだけでも機能性としては十分ですが、アレンジする事で自分だけのオリジナルスマホ用タッチペンが完成します。

    静電容量式、抵抗膜式、赤外線タッチスクリーンの違いを理解し、それぞれに合うタッチペンの代用をオリジナルで作るのも楽しいでしょう。タッチペンの代用の手作りやアレンジは、子供の自由研究にもおすすめです。

    用意するもの

    Photo by white-daffodil

    タッチペンのアレンジにおすすめの材料

    • 柄のついたアルミホイル
    • マスキングテープ
    • グリッター
    • ネイルシール
    このほか、必要に応じてボンドやハサミなどを用意しておきます。

    100均で購入すると、スマホ用タッチペンの代用のアレンジグッズが安価で揃います。またどのアイテムも身近にあるものばかりなので、家にあるグッズでアレンジしても良いでしょう。

    手順

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    マスキングテープアレンジ

    1. ボールペンや綿棒に巻くアルミホイルを、柄のついているアルミホイルで巻く
    2. アルミホイルの一部に、マスキングテープを巻く

    一般的なシルバーのアルミホイルよりも、柄付きのアルミホイルを使うことでスマホ用タッチペンの代用品をおしゃれにアレンジできます。またアルミホイルはズレやすいので、マスキングテープでアルミホイルのズレを防ぐ効果も期待できます。

    ネイルグッズアレンジ

    1. スマホ用タッチペン代用の上部に、ネイルシールやグリッターを貼り付ける
    2. 透明のネイルを重ねて塗る

    ネイルグッズを上手に使うと、キラキラしたオリジナルのスマホ用タッチペンの代用が完成します。子供と作成する場合は、可愛らしいシールやリボンなどもおすすめです。工夫次第で唯一無二のオリジナルのスマホ用タッチペンの代用ができるでしょう。

    【タッチペン・スタイラス】の人気・売れ筋ランキングもチェック!

    タッチペン・スタイラスのAmazon・楽天の人気・売れ筋ランキングは下記リンクからどうぞ!いろいろな商品をチェックできます。

    Amazonで見る楽天で見る
    ダイソーのタッチペンおすすめランキングTOP7!イラストを描くならコレのイメージ
    ダイソーのタッチペンおすすめランキングTOP7!イラストを描くならコレ
    スマホやタブレットの操作に便利なタッチペンは、ダイソーでも購入できます。ダイソーなら税抜き100円で様々な種類のタッチペンが揃っています。文字やイラストを描くのに使いやすいダイソーのおすすめタッチペンを、ランキング形式でご紹介します。
    【キャンドゥ】のタッチペンおすすめ5選!ゲーム用やロングタイプものイメージ
    【キャンドゥ】のタッチペンおすすめ5選!ゲーム用やロングタイプも
    100円ショップ【キャンドゥ】では、スマホやタブレットの操作を楽にしてくれる【タッチペン】も豊富に取り扱っています。キャンドゥのタッチペンは、文字やイラストを描くのにおすすめの商品や、ゲーム専用の商品などを扱っています。キャンドゥのタッチペンはおすすめです!

    スマホ用タッチペンは身近なもので代用できる!

    タッチペン
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    スマホ用タッチペンは、ボールペンや綿棒、アルミホイルと家庭にある身近なもので代用できます。スマホ用タッチペンが必要になったら、まずは家にあるもので代用してみましょう。

    今までスマホ用タッチペンを使用した事がない方も、気軽に代用品を作って試してみるといいでしょう。素敵にアレンジして、世界で一つのオリジナルのスマホ用タッチペンを作ってみるのもおすすめです。

    cafewhitestars
    ライター

    cafewhitestars

    関西在住のライターです。趣味は御朱印めぐりとガーデニング。記事を読まれた方がハッピーになれますように♡と願いを込めて日々執筆しています!

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング