Y字ドライバーは代用できる?switchの修理に役立つグッズはコレ

Y字ドライバーは代用できる?switchの修理に役立つグッズはコレ

幅広い世代から人気のゲーム「switch」ですが、毎日使っていると故障することもあります。そんなswitchの修理にはY字ドライバーが欠かせません。もしY字ドライバーを持っていなければ、代用品でも修理可能です。この記事では代用品として役立つグッズを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.Y字ドライバーとは?
  2. 2.Y字ドライバーのおすすめ代用品
  3. 3.Y字ドライバーは100均で買える?
  4. 4.switchなど精密機器の修理におすすめのY字ドライバー
  5. 5.Y字ドライバーが無い時には代用品で!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

Y字ドライバーとは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

普段から工具を使わない人にとって「Y字ドライバー」が何か、ぱっと浮かばない事もあるかもしれません。Y字ドライバーは特殊機器に使われているネジに適応するドライバーで、主にゲーム機の修理の際に活躍します。

昨今人気のswitchの修理器具として、Y字ドライバーは欠かせない存在となりつつあります。その他、ドライヤーやiPhoneといった一般家電・精密機器の修理でもY字ドライバーを使うことがあるのですが、Y字ドライバーはあまり身近ではありません。

それでもいざという時、Y字ドライバーを持っていない困った際にはY字ドライバーの代用となるものを知っていると便利です。わざわざY字ドライバーを用意するのも気が引けるという方は、ぜひ記事を一読して代用品をチェックしてください。

Y字ドライバーのおすすめ代用品

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

Y字ドライバーの代用品として、より多くの方が所持しているものを紹介していきます。すでに代用となるものを所持していれば、改めてY字ドライバーを購入する必要がなく、いざという時も慌てずに対処できます。ぜひチェックしてみてください。

マイナスドライバーで代用

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

Y字ドライバーの代用となるもの、それが「マイナスドライバー」です。プラスドライバーと共に多くの方が所持しているマイナスドライバーなので、急ぎの時にはこれで代用してみましょう。ただし代用の際もサイズには注意する必要があります。

ゲーム機などの精密機器に使われているネジは小さなものが多く、よくあるネジのサイズに合ったマイナスドライバーでは回すことができません。サイズが合わないまま代用品で無理に修理しようとすれば、ネジ山がつぶれてしまう可能性もあります。

ねじ山がつぶれてしまった場合、サイズを合わせた代用のマイナスドライバーやY字ドライバーを使ったとしても、上手く開けられません。そうなると自分自身での修理が困難となるため、代用品のサイズチェックは修理前に確実に行いましょう。

Y字ドライバーは100均で買える?

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

必要となる場面の少ないY字ドライバーですが、身近な店舗で買えるのでしょうか。気軽に工具が買える店舗として100均がよく注目されますが、残念ながら100均でY字ドライバーは手に入らないようです。

全国に展開する100均にはダイソー・キャンドゥ・セリアなどがありますが、いずれもY字ドライバーは取り扱っていません。Y字ドライバーの代用品であるマイナスドライバーは販売されているため、所持していない方は購入を検討してみましょう。

100均にあるマイナスドライバーにはサイズの展開があるため、大きなものだけでなく小さなサイズも用意しておくと便利です。特に精密機器で使うY字ドライバーの代用とあれば、小さいサイズのマイナスドライバーがあると役立ちます。

ちなみにY字ドライバーを取り扱っている店舗として、家電量販店やホームセンター、ドン・キホーテといった店舗が挙げられます。代用品ではなくY字ドライバーを探している方は、ぜひお近くの店舗を探してみてください。

switchなど精密機器の修理におすすめのY字ドライバー

Photo byjoatseu

switchやiPhoneなどの精密機器を修理するのに、おすすめのY字ドライバーがあります。楽天市場などのネットショップで購入ができるので、店舗を探し回るよりも確実でおすすめです。

Kingtai Nintendo Switch用 修理ツールキット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ぜひチェックしてほしいのが「Kingtai Nintendo Switch用 修理ツールキット」です。switchの修理を自分で行いたい方には必需品となる工具セットになります。代用品よりも確実性のある工具なら、安心して修理することができます。

代用品ではなく専用のものを使いたい方にぴったりのセットになっているので、switchを所持していれば1つ持っておくと良いでしょう。価格は税込み1653円です。

Switch用 修理ツールキット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

Y字ドライバーが無い時には代用品で!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

Y字ドライバーがない時の代用品についてお伝えしました。すでに代用となるマイナスドライバーを持っている方は安心です。もし代用品が手元にない方は、近所の100均で探してみてください。小さいサイズの程よい代用品が見つかるはずです。

Switch用 修理ツールキット

サイトを見る
ruu
ライター

ruu

子育てをしながら沖縄の海に癒されて暮らしているruuです。お出掛けやイベントごと、食べることが大好きなアラサーです。観光地はもちろんのこと、カフェや食事処、お得に関する情報などもまとめていきたいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング