【焼き芋】は魚焼きグリルでおいしく作れる!簡単レシピをご紹介

【焼き芋】は魚焼きグリルでおいしく作れる!簡単レシピをご紹介

魚焼きグリルを使った、おいしい焼き芋の作り方をまとめました。魚焼きグリルでおいしい焼き芋を作るコツや、おすすめの品種も詳しく解説します。焼き芋をもっとおいしくできる、簡単アレンジレシピも紹介しているので、参考にしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.魚焼きグリルで作る焼き芋のレシピを紹介!
  2. 2.IHの魚焼きグリルでも焼き芋は作れる?
  3. 3.魚焼きグリルで甘い焼き芋を作るコツは?
  4. 4.魚焼きグリルで焼き芋を作るときのおすすめの品種は?
  5. 5.焼き芋をもっとおいしく!簡単アレンジレシピ!
  6. 6.焼き芋を魚焼きグリルで作ってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

魚焼きグリルで作る焼き芋のレシピを紹介!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

焼き芋を自宅で作る場合に使用する電化製品といえば、オーブントースターではないでしょうか。しかし、おいしい焼き芋は、オーブントースターがなくても簡単に作れます。オーブントースターがない場合は、魚焼きグリルを使ってみましょう。

本記事では、魚焼きグリルを使っておいしい焼き芋を作る方法をまとめました。魚焼きグリルを使って作った焼き芋のアレンジレシピも紹介しているので、参考にしてください。

魚焼きグリルを使えば、簡単にほくほくでおいしい焼き芋が作れます。必要な材料は、さつまいもだけです。魚焼きグリルに入る量であれば、お好みの量で作れます。まずはじめに、さつまいもをよく洗い、皮についた汚れを落とします。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に、さいつまいもを1本ずつアルミホイルで包みます。この時、さつまいもに水分が残っていても問題ありません。魚焼きグリルにさつまいも入れ、弱火で30分かけてじっくり焼いていきます。30分たったら、魚焼きグリルの火を消し、10分間魚焼きグリルの中で放置すると完成です。

魚焼きグリルが片面焼きの場合は、15分たったらひっくり返すと全体に火が通りやすくなります。また、さつまいもの大きさによって加熱時間を調整する必要があるため、注意してください。アルミホイルで包むと、熱伝導率が良くなるため、さつまいもに火が通りやすくなります。

IHの魚焼きグリルでも焼き芋は作れる?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最近では、多くの家庭でIHクッキングヒーターが導入されています。もちろん、IHの魚焼きグリルでも、おいしい焼き芋が作れます。ガス火の魚焼きグリルでない場合でも、焼き芋が作れるため、IHの魚焼きグリルがある人は試してみましょう。

IHの魚焼きグリルで作る焼き芋に必要な材料は、焼き芋2本です。まず、さつまいもをよく洗い、水気を残したままアルミホイルでしっかりと包みます。次に、IHの魚焼きグリルに入れ、240度で40分焼きます。魚焼きグリルの火を消し、魚焼きグリル内で10分置いたら完成です。

IHの魚焼きグリルを使う場合も、適度にさつまいもひっくり返すことで火が均等に入ります。自宅にIHの魚焼きグリルがある人は、作ってみましょう。

魚焼きグリルで甘い焼き芋を作るコツは?

Photo by doronko

魚焼きグリルで甘い焼き芋を作るには、コツが必要です。魚焼きグリルで甘い焼き芋を作るためには、低温でじっくりと火を入れていく必要があります。魚焼きグリルは、温度調整できるため、低温でじっくり火が入れられます。

早く作りたいからといって、魚焼きグリルの温度を一気に高温にしてしまうと、甘さがぼやけてしまいます。そのため、魚焼きグリル内の温度は、70℃前後がおすすめです。おいしい焼き芋を作るためには、魚焼きグリルの中をこまめにチェックしましょう。

魚焼きグリルの温度によって、焼き芋の甘さが異なるため、注意してください。魚焼きグリルで作る場合は、魚焼きグリルの温度を低温からはじめて、じっくりと火を通していきましょう。

魚焼きグリルで焼き芋を作るときのおすすめの品種は?

Photo byAlexas_Fotos

焼き芋は、品種によって焼き芋にした時の味わいや食感が異なります。次は、魚焼きグリルで焼き芋を作るときのおすすめの品種を紹介します。

【グリル焼き芋】ねっとり系

Photo by yoco**

魚焼きグリルで、ねっとりとした焼き芋を作りたい人におすすめの品種が、安納芋です。安納芋といえば、糖度が高く、ねっとりとした食感が特徴のさつまいもです。焼き芋ブームの火付け役とも言われており、グリルでもおいしく調理できます。

安納芋は、収穫してからしばらく熟成させることで、糖度が増し、さらにねっとり食感を楽しめます。ねっとりとした食感は、スイーツ感覚で楽しめると注目されています。グリルで濃厚な味わいの安納芋を使って、焼き芋を作ってみましょう。

Photo by hiyang.on.flickr

ねっとりかつしっとり感を味わいたい人は、「シルクスイート」がおすすめです。魚焼きグリルでシルクスイートを焼くことで、なめらかな食感の焼き芋が完成します。スーパーでも多くの焼き芋が販売されていますが、シルクスイートの焼き芋はあまり販売されていません。

自宅にある魚焼きグリルを使って、シルクスイートの焼き芋を作って、ねっとりしっとりした食感を楽しんでください。

【グリル焼き芋】ほくほく系

Photo by jetalone

グリルでほくほく系の焼き芋を作りたい場合は、「金時」がおすすめです。焼き芋の定番とも言われる金時は、甘味が強くほくほく食感が楽しめます。ほくほく食感の金時は、焼き芋だけでなく天ぷらなどにもおすすめです。

ほくほく系のさつまいもといえば、「紅あずま」も有名です。紅あずまは関東で人気の品種で、粉質のため、自然なほくほく食感が楽しめます。皮が薄いため、アレンジレシピにも活用しやすい品種です。

ほくほく系とねっとり系の間のさつまいもは?

Photo by KniBaron

ほくほく系とねっとり系の間のさつまいもといえば、「紅はるか」です。紅はるかは、比較的新しい品種で安納芋のような甘さを持っていますが、食感がホクホクしています。甘くてしっとりした紅はるかは、いろいろな食感が味わえる人気の品種です。

焼き芋をもっとおいしく!簡単アレンジレシピ!

Photo by つくる暮らし

魚焼きグリルで簡単に焼き芋が作れますが、そのまま食べてもおいしい焼き芋は、アレンジを加えるとさらにおいしく食べられます。次は、焼き芋をもっとおいしく食べられる、簡単アレンジレシピを紹介します。

【焼き芋アレンジ】大学芋

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

さつまいもを使った、和スイーツといえば「大学芋」です。焼き芋から大学芋を作ることで、時短にもなり簡単に作れます。焼き芋を使った、「大学芋」のレシピに必要な材料は、焼き芋200g、しょうゆ小さじ1、みりん小さじ2、砂糖大さじ2、黒ゴマです。

まず、焼き芋を食べやすい一口サイズにカットします。次に、フライパンに油をたっぷりめにひいて、焼き芋を揚げ焼きしていきます。表面がカリっとすれば取り出し、キッチンペーパーで余計な油を落とします。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フライパンに残った油をふき取り、砂糖としょうゆ、みりんを入れて弱火にかけます。調味料がふつふつとしてきたら、揚げ焼きにした焼き芋を入れます。たれが焼き芋の全体によく絡んだら、おいしい大学芋の完成です。

たれを加熱する際、強火で沸騰させると、タレが飴状になってしまいます。あまり加熱しすぎないように気をつけてください。

【焼き芋アレンジ】ポタージュスープ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次は、焼き芋で作る「ポタージュスープ」のレシピを紹介します。ポタージュスープに必要な材料は、焼き芋1本(250g)、玉ねぎ小1個、牛乳300ml、水80ml、コンソメキューブ1個、バター20gです。

まずはじめに、焼き芋の皮をむき、ボウルに入れ、フォークなどを使って粗めにつぶします。玉ねぎは、半分にカットし、薄切りにしましょう。鍋にバターを熱し、玉ねぎが透明になるまで炒めます。次に、つぶした焼き芋を加えて、バターを絡めます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

水とコンソメキューブを加えて蓋をし、弱火で5分~10分加熱します。粗熱をとり、ミキサーで撹拌します。撹拌したら鍋に戻し、牛乳を加え、弱火で温めます。お好みで黒コショウで味を整えたら、おいしいポタージュスープの完成です。

自宅にパセリなどがある人は、パセリをふりかけるとおもてなしメニューにもなります。簡単においしいスープが作れるため、魚焼きグリルで作った焼き芋を、ポタージュスープにアレンジしてみましょう。

【焼き芋アレンジ】コロッケ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コロッケといえば、ジャガイモから作るのが一般的ですが、実は焼き芋でもおいしく作れます。次は、焼き芋で作る、絶品「コロッケ」のレシピを紹介します。

コロッケに必要な材料は、焼き芋300g、玉ねぎ小1個、合いびき肉100g、塩コショウ、小麦粉、パン粉、溶き卵です。まず初めに、焼き芋の皮をむき、フォークなどで粗めにつぶします。玉ねぎはみじん切りにし、熱したフライパンでひき肉と炒め、塩コショウで軽く味付けをします。

つぶした焼き芋に、炒めた玉ねぎと合いびき肉を加え、混ぜ合わせます。よく混ざったら小判状に丸めて、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ油で揚げます。表面がこんがりと色づいてきたら、おいしいアレンジコロッケの完成です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

魚焼きグリルででじっくり焼いた芋を使用しているため、味付けはシンプルに塩コショウのみです。さつまいもの甘みも感じられるコロッケで、子供からも評判です。

焼き芋を魚焼きグリルで作ってみよう!

Photo by norio_nomura

魚焼きグリルで焼き芋を作る方法について、たっぷりご紹介しました。魚焼きグリルで焼き芋を作るときは、さつまいもの種類を変えるだけで、違った味わいを楽しめます。魚焼きグリルでたくさん焼き芋を焼いたら、アレンジレシピも楽しんでみましょう!

M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング