ほうれん草とツナ缶は相性抜群の食材!すぐに作れる簡単レシピとは

ほうれん草とツナ缶は相性抜群の食材!すぐに作れる簡単レシピとは

ほうれん草とツナ缶は相性抜群の組み合わせです。栄養はもちろん美味しさも抜群です。今回は、忙しくて時間がない日でも簡単に作れるほうれん草とツナ缶を使ったすぐに出来るメイン料理や、子供にもおすすめのサラダまで簡単にできるレシピをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ほうれん草とツナ缶は相性抜群の食材!
  2. 2.ほうれん草とツナ缶ですぐに作れる簡単レシピ
  3. 3.ほうれん草とツナ缶はサラダもおすすめ
  4. 4.ほうれん草とツナ缶で美味しい料理を作ってみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ほうれん草とツナ缶は相性抜群の食材!

Photo byCouleur

「ほうれん草」は、スーパーに行けばいつでも置いてある食卓に並ぶ定番の材料です。また、ほうれん草は栄養価も高く、ビタミンC、ビタミンB1、ビタミンB2などの他、貧血の時にはほうれん草を食べた方がいいと言われるように鉄分が多く含まれています。

「ツナ缶」は、缶詰なので長期保存が可能なため、常にストックしてあるお家が多い食材の1つです。ツナ缶は、マグロやカツオの青魚が原材料となっているので、DHAやEPAという血液をサラサラする働きやコレステロールを下げる働きが期待でき、タンパク質も多く含まれています。

Photo by wuestenigel

そんな栄養もたっぷりのほうれん草とツナ缶を組み合わせるメリットは、お互いの足りない栄養を補うだけではありません。ほうれん草は肉や魚などの動物性タンパク質と一緒に食べることで栄養の吸収率がよくなるので、まさに相性抜群の組み合わせです。

ほうれん草とツナ缶は、栄養の相性だけでなく味の相性も抜群です。ほうれん草とツナ缶を合わせたメニューの場合、卵と一緒に炒める料理が一般的ですが、今回は一般的な卵と炒めるメニューではない美味しい簡単レシピをご紹介します。

ツナ缶はノンオイルも便利!通常との違いやおすすめの理由とはのイメージ
ツナ缶はノンオイルも便利!通常との違いやおすすめの理由とは
ツナ缶はどこの家でも必ずストックしていると言っても過言ではない食材です。しかし通常のツナ缶とノンオイルのツナ缶の違いをご存じでしょうか。ここでは知っておくと役立つノンオイルのツナ缶の魅力を取り上げ、おすすめの理由や簡単レシピをご紹介します。
卵とツナ缶を使った簡単おかずをご紹介!時短でできる美味しいレシピとはのイメージ
卵とツナ缶を使った簡単おかずをご紹介!時短でできる美味しいレシピとは
ツナ缶と卵の組み合わせは相性も抜群でとても美味しいので、子供から大人まで好きな方は多いことでしょう。ここでは卵とツナ缶という手軽に手に入る材料を使った人気の簡単レシピをご紹介します。時短で出来る美味しいレシピが満載です。参考にしましょう。

ほうれん草とツナ缶ですぐに作れる簡単レシピ

Photo byShingo_No

ほうれん草とツナ缶ですぐにできるおすすめ簡単レシピを2つご紹介します。すぐに作ることができ簡単なので、ぜひ一度お試しください。

ほうれん草とツナ缶の胡麻和え

まずは、ほうれん草を使った料理の定番のほうれん草の胡麻和えをアレンジした「ほうれん草とツナ缶の胡麻和え」です。お弁当の隙間のおかずにもおすすめです。

材料(2人前)は、ほうれん草1袋、ツナ缶1缶、めんつゆ大さじ2、砂糖大さじ1、すりごま大さじ3です。作り方は、茹でて3cmほどに切ったほうれん草とツナ缶、調味料をボールに入れて混ぜるだけ!とっても簡単なので時間がない日でも、さっさと美味しい健康的な副菜が出来ます。

ほうれん草とツナ缶の香ばしいバター醤油の簡単パスタ

次のほうれん草とツナ缶を使ったおすすめ簡単レシピは、ほうれん草とツナ缶がメイン料理になる「ほうれん草とツナ缶の香ばしいバター醤油の簡単パスタ」です。ほうれん草とツナ缶があれば、家にストックしてあるスパゲッティで簡単に時短パスタが出来ます!

材料(2人前)は、スパゲッティ200g、ほうれん草2分の1袋、ツナ缶1缶、醤油大さじ3、バター大さじ1、粉末だしの素小さじ1、茹で汁1カップです。

作り方は、スパゲッティを茹でている間に、ほうれん草を3cmほどに切り、バターを入れたフライパンで炒めます。そこへ汁を切ったツナ缶も入れて一緒に炒めます。炒め上がってきたら、そこへ茹でたスパゲッティと茹で汁、粉末だしの素と醤油を入れてよく混ぜたら出来上がりです。

みんな大好き【ツナ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【ツナ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
そのままで食べても調理しても美味しいツナ缶は、日本人が大好きな缶詰です。最近のツナ缶は種類も豊富で、スーパーの特売品で買えるツナ缶もあれば、贈答用に人気の高級ツナ缶まであります。そこでツナ缶の魅力を、人気商品やおすすめのアレンジレシピと一緒にご紹介します。

ほうれん草とツナ缶はサラダもおすすめ

Photo bymonicore

次は、ほうれん草とツナ缶で簡単にできるおすすめのサラダレシピを2つご紹介します。あと一品追加したいとき、いつもとは違うサラダを作りたいときにおすすめです。

ほうれん草とツナ缶のマヨネーズサラダ

まずは、子供も食べやすい「ほうれん草とツナ缶のマヨネーズサラダ」です。材料(2人前)は、ほうれん草1袋、ツナ缶1缶、コーン(缶詰などそのまま食べられるタイプ)大さじ2程度、卵1個、マヨネーズ大さじ2、塩コショウ少々です。

作り方は、卵はゆで卵にしてフォークで粗く潰し、ほうれん草も茹でて3cmほどに切っておきます。潰したゆで卵とほうれん草、汁を切ったツナ缶、コーンをボールに入れてマヨネーズと塩コショウを少々振って、混ぜたら出来上がりです。

ほうれん草とツナ缶の塩昆布和えトマトサラダ

Photo byLoggaWiggler

次のほうれん草とツナ缶を使った簡単サラダレシピは、彩りが綺麗なトマトを使った「ほうれん草とツナ缶の塩昆布和えトマトサラダ」です。ほうれん草とツナ缶の相性だけでなく、塩昆布の旨味とトマトの相性が抜群に美味しいサラダです。

材料は、ほうれん草1袋、ツナ缶1缶、トマト大1個、塩昆布15gほど、ごま油小さじ1です。作り方は、ほうれん草を茹でて3cmほどに切ります。トマトは食べやすい大きさに切ります。ほうれん草、ツナ缶、トマト、塩昆布、ごま油をボールに入れて混ぜ合わせたら出来上がりです。

ほうれん草とツナ缶で美味しい料理を作ってみよう

ほうれん草とツナ缶を使った簡単レシピはいかがでしたか?ほうれん草の濃い緑があるだけで食卓に彩りが生まれますし、ツナ缶は子供から大人まで皆が好きな味なので、時間がない日でも美味しい料理が時短でできます。是非、忙しい日におすすめの簡単レシピをお試しください!

MATUI
ライター

MATUI

吉祥寺が大好きな東京生まれ東京育ちの35歳です。結婚を機に京都へ引っ越し、現在は3人の女の子のママとして育児に奮闘中です。好きなものは、パフェ、ケーキ、チョコレート、お刺身、焼肉で、嫌いなものは、ネガティブな自分です。悩んで落ち込むこともありますが、ポジティブに自分を大切に毎日を過ごせたらと思っています。皆様の毎日が少しでも楽しくなる役立つ記事を書いていけるよう頑張ります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング