今更聞けない【酸性洗剤】の特徴を徹底解説!おすすめ商品や得意な汚れは?

今更聞けない【酸性洗剤】の特徴を徹底解説!おすすめ商品や得意な汚れは?

家の掃除や洗濯など汚れ落としがメインの家事は、手間と労力がかかる重労働です。そんな汚れ落としメインの家事には、酸性洗剤を上手に使ってみましょう。酸性洗剤にもメリット・デメリットがありますが、汚れの種類や素材によってはかなりの効果を発揮するおすすめアイテムです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.使い分けてる?日々の掃除に欠かせない洗剤!
  2. 2.【酸性洗剤】の特徴は?
  3. 3.危ない!【酸性洗剤】は塩素系洗剤と併用しないで!
  4. 4.おすすめ!酸性洗剤の使用法1:水回りの掃除
  5. 5.おすすめ!酸性洗剤の使用法2:金属製品の汚れ落とし
  6. 6.衣類用の弱酸性洗剤ってあるの?
  7. 7.人気!おすすめの酸性洗剤を紹介!
  8. 8.酸性洗剤を上手に使ってきれいに掃除しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

使い分けてる?日々の掃除に欠かせない洗剤!

Photo byMimzy

毎日頑張って家じゅうの汚れや頑固な衣類汚れに取り組んでいる人にとって欠かせないのが、汚れを水に溶かしやすくしてくれる汚れ落とし洗剤です。汚れ普段家事に使う洗剤にもいろいろあり、成分の違いで区分しています。

通常は「洗剤用」「トイレ・風呂用」「衣類用」などありますが、それぞれがんこ汚れの内容や使用場所が違うので、その都度専用洗剤を取り換えるのがおすすめです。

フリー写真素材ぱくたそ

これらの専用洗剤を大きくわけると、中性洗剤・アルカリ洗剤・酸性洗剤に区分されます。もちろんこの3ジャンルの中間に位置する洗剤や、家庭用には珍しい汚れ落し剤「溶剤」もあります。

これだけさまざまな種類があるので、毎日の頑固汚れ落としに立ち向かうには、使用する洗剤を使い分けることが重要です。

【酸性洗剤】の特徴やおすすめの掃除法を紹介!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

家事汚れ落としに便利な酸性洗剤は、耳にはするものの合成洗剤の中でもレアアイテムです。酸性洗剤は商品ごとに使用する成分が違うので、酸の強さによって素材に影響が出ることも使う際には注意しなければいけません。

そのため家庭用ではないかと便利で使いやすいアルカリ洗剤が主流で、衣類・風呂・トイレ掃除用の多くはアルカリ性が目立ちます。ところが万能に思われるアルカリ系洗剤には、期待しているほどの効果が得られないことも多いです。

そんな時におすすめしたいのが、アルカリ成分洗剤と異なる特徴を持つおすすめの汚れ落とし洗剤「酸性洗剤」です。

【アルカリ性洗剤】は酸性・中性と何が違うの?得意な汚れやおすすめ品は?のイメージ
【アルカリ性洗剤】は酸性・中性と何が違うの?得意な汚れやおすすめ品は?
アルカリ性洗剤は頑固な汚れも落としてくれる洗剤です。今回の記事では酸性洗剤・中性洗剤もあり、アルカリ性洗剤との違いや、アルカリ性洗剤が落としてくれる汚れや、アルカリ性洗剤のおすすめ商品・アルカリ性洗剤を使う上での注意点などについてまとめてみました。
【洗濯洗剤】おすすめ人気ランキングTOP7!部屋干し用やガンコ汚れ用ものイメージ
【洗濯洗剤】おすすめ人気ランキングTOP7!部屋干し用やガンコ汚れ用も
洗濯洗剤は、単に洋服の汚れを落とせることだけでなく、肌に優しい成分配合や部屋干し用など目的に応じた商品を選ぶのがおすすめです。様々なメーカーから販売されている人気の洗濯洗剤について、汚れの落ちやいい匂いなど複数の観点から選んだおすすめ商品をご紹介します。

【酸性洗剤】の特徴は?

Photo byjaneb13

話題アイテム・酸性洗剤は、市販されている家庭用アイテムの中でも特殊な性質があります。それゆえに酸性洗剤の使い方は、一般的な家庭用と異なるのが特徴です。そもそも酸性洗剤の「酸」は、酸味が特徴の柑橘類にも多く含まれています。

柑橘類から抽出できる酸は植物由来成分ですから、食品として口に入れても健康面に問題はありません。ところが汚れ落とし目的で製造される製品は合成洗剤なので、化学製品(合成洗剤)として区分される点に注意が必要です。

あらゆるシーンの頑固汚れに使用される酸性洗剤は、性質を表す記号に「ph数値」を使用するのが特徴です。

Photo byPhotoMIX-Company

市販されている酸性洗剤はph3~ph6を弱酸性、ph6を超えるものを酸性洗剤としています。ph度が低いほど弱酸性と判断されるので、成分表のph数値をチェックするのも重要です。

幅広く使えると話題の酸性洗剤は、アルカリ洗剤と組み合わせたときに最大効果を発揮する洗剤になります。家庭内で発生する汚れのほとんどはアルカリ性で落とすことができるのですが、汚れの中にはアルカリ成分が多く含まれるものがあります。

Photo byNatureFriend

汚れ成分と洗剤成分が同じだと、汚れ落とし剤としての効果は発揮できません。そこで使用してほしいのが「酸性洗剤」です。家庭用としては圧倒的に優位なアルカリ性商品ですが、アルカリ成分の汚れを落とす力はありません。

その代わりアルカリ成分を水に分解する力が強い酸性洗剤は、アルカリ成分の汚れ落としに力を発揮します。ですから汚れの成分によって酸性洗剤とアルカリ洗剤を使い分けることが、手間なく簡単に家庭の汚れ落としをするポイントです。

危ない!【酸性洗剤】は塩素系洗剤と併用しないで!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

市販されている衣類系洗剤でも落とせない頑固汚れは、酸性洗剤を使って再チャレンすればすぐに解決します。ところがそんな酸性洗剤には、NGな組み合わせアイテムが存在します。それが「塩素系洗剤」です。

市販されている酸性洗剤は、正しくは漂白剤または漂白剤入り洗剤です。これらのアイテムは塩素系洗剤と組み合わせると有毒なガスを生成する危険があります。しかも健康被害をもたらすこともあるので、「酸性洗剤×塩素系洗剤」の使用は避けてください。

【クエン酸・重曹】100均のおすすめ商品ランキングTOP7!食用ものイメージ
【クエン酸・重曹】100均のおすすめ商品ランキングTOP7!食用も
水回りやコンロなどの掃除に欠かせないアイテムといえば、クエン酸や重曹です。昨今、クエン酸や重曹は100均でも購入できて、コスパ面、性能共々非常に優秀なアイテムが揃っています。本記事では、そんな100均グッズの中から特におすすめしたいクエン酸や重曹をご紹介します。
重曹とクエン酸を使って家をピカピカに!場所別のおすすめ掃除方法ものイメージ
重曹とクエン酸を使って家をピカピカに!場所別のおすすめ掃除方法も
重曹とクエン酸は、自宅をピカピカに掃除できる便利グッズです。重曹やクエン酸は、多くの家庭で活用されています。本記事では、掃除に便利な重曹とクエン酸について、徹底調査しました。重曹やクエン酸を使用するときの注意点もまとめているので、参考にしてください。

おすすめ!酸性洗剤の使用法1:水回りの掃除

Photo byErikaWittlieb

いつもより値段の高い洗剤を使ってもどうしても落ちない頑固汚れには、酸性洗剤でリベンジするのがおすすめです。水回りではみず垢が目立ちますが、みず垢なら酸性洗剤の汚れ落とし効果が存分に発揮できます。

酸性洗剤はトイレや風呂の水垢汚れに最適!

Photo byMikes-Photography

水回りで最も困るのは風呂場とトイレです。どちらもこすってもなかなかピカピカにならないみず垢汚れが多く、アルカリ洗剤を使っても劇的な効果は期待できません。そんな時こそ、アルカリ汚れに強い酸性洗剤の出番です。

酸性洗剤はトイレの尿汚れも落ちる!

フリー写真素材ぱくたそ

トイレの場合、水だまりや便器の縁に尿石が溜まっています。水だまりに尿石が溜まると流れが悪くなりますし、見た目も悪いです。そんな尿石にはアルカリ成分が多く含まれているので、強力な酸性洗剤を使えば手間をかけずにきれいに頑固汚れが落ちます。

おすすめ!酸性洗剤の使用法2:金属製品の汚れ落とし

Photo byshuraki

普段使う場所を問わず使えるのが魅力のアルカリ系ですが、あまり効果がない時には、思い切って酸性洗剤で汚れ落としにチャレンジしましょう。ただしアイテムによって酸性洗剤は酸の強さが違うので、使用できる素材や効果を発揮する汚れの種類は違います。

そんな酸性洗剤が得意とする汚れ落としが「金属汚れ」です。酸性洗剤の金属汚れは、主に排水管に使われている金属の汚れ落としに使われます。他にもサビ汚れを分解する特殊な化学反応を起こすので、金属のサビ落としにも使えます。

ただし金属汚れに酸性洗剤を使用する際には、さまざまな注意点があります。まず酸性洗剤を金属汚れに使用吸う場合は、腐食が起こるリスクがあることを認識してください。

Photo bypaulbr75

金属素材と洗剤に含まれる酸成分の相性が良ければ、腐食することもなくきれいに汚れを落とせるので便利です。ところが金属にもさまざまな種類があるので、酸性洗剤の使用が禁止されている金属素材に誤って使用してしまうと、腐食する危険があります。

さらに酸性洗剤は金属商品の汚れ落としに限らず、塩素系漂白剤との相性が非常に悪いです。そのため「酸性洗剤×塩素系漂白剤」で使用すると、人体に悪影響を及ぼす危険があることを事前に理解しておきましょう。

衣類用の弱酸性洗剤ってあるの?

Photo bystevepb

さまざまな用途に使える万能アイテム・酸性洗剤ですから、頑固汚れで悩みが多い衣類にも酸性洗剤が使えると便利です。ただし酸性洗剤は、そもそも柑橘類などに多く含まれる酸を主成分としています。

生のレモンが風呂場の水垢汚れに効果があるのも、酸性製剤と同じレモンの酸の働きによるものです。ところが衣類汚れは主にたんぱく質と油脂で、風呂場のみず垢とはまったく汚れの性質が違います。

スーパーやコンビニでよく目にする商品は、襟汚れや袖汚れにもおすすめですし、落ちにくい血液汚れにも効果が高いです。

Photo bympkino

衣類汚れの大半は皮脂汚れとたんぱく質汚れですから、市販されている多くのアイテムが効果的なのも納得できます。ただし現在市販されているほとんどの衣類洗剤は、アルカリ成分由来(一部中性成分)です。

多くの衣類系アイテムはアルカリ成分入りですが、これらは頑固な泥汚れにほとんど効果がありません。泥にはアルカリ性が得意とする油脂とたんぱく質が含まれていないことが、汚れ落としに適さない理由に挙げられます。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

そんな衣類系の中にも、過去には弱酸性成分の商品(アタックNeo抗菌EXパワー)がありました。ただし現在販売されていないことを見ると、消費者が期待するほどの汚れ落とし効果が発揮できなかったと考えられます。

なお衣類用漂白剤には酸性系もありますが、このような衣類系洗剤の場合は成分内容を詳しく確認してください。

酸性または弱酸性と書かれていても、成分表を詳しく調べるとアルカリ性洗剤や中性洗剤に区分されているものがほとんどです。ですから衣類用酸性洗剤をどうしても使用したい場合は、細部まで成分のチェックをする必要があるでしょう。

掃除・洗濯の定番【セスキ炭酸ソーダ】をダイソーでゲット!便利な使い方はコレのイメージ
掃除・洗濯の定番【セスキ炭酸ソーダ】をダイソーでゲット!便利な使い方はコレ
さまざまな便利アイテムが揃っているダイソーでは、掃除や洗濯に便利なセスキ炭酸ソーダもあります。セスキ炭酸ソーダはエコ洗剤として人気ですが、正しい使い方がわからない人も多いです。そこでダイソー・セスキ炭酸ソーダについて、おすすめの使い方と併せてご紹介します。
【アルカリ性洗剤】は酸性・中性と何が違うの?得意な汚れやおすすめ品は?のイメージ
【アルカリ性洗剤】は酸性・中性と何が違うの?得意な汚れやおすすめ品は?
アルカリ性洗剤は頑固な汚れも落としてくれる洗剤です。今回の記事では酸性洗剤・中性洗剤もあり、アルカリ性洗剤との違いや、アルカリ性洗剤が落としてくれる汚れや、アルカリ性洗剤のおすすめ商品・アルカリ性洗剤を使う上での注意点などについてまとめてみました。

人気!おすすめの酸性洗剤を紹介!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

衣類系には苦手意識がありますがそれ以外には効果満点の酸性洗剤は、トイレ用・風呂場に使われることが多いです。トイレや風呂場の頑固汚れにはアルカリ成分が多く含まれるので、アルカリ成分との相性が良い酸性洗剤が大活躍します。

たとえばトイレ洗剤ならキンチョーのロングセラー商品・サンポールがおすすめですし、風呂場の水垢汚れには酸性洗剤・水回り用ティンクル防臭プラスが人気です。

なおメディアに紹介されあことで急激に注目度が上がっている「茂木和也シリーズ」も、トイレ用・風呂用洗剤として人気が高い酸性洗剤の1つといえるでしょう。

東急ハンズで買える洗剤おすすめランキングTOP5!掃除に便利な人気商品は?のイメージ
東急ハンズで買える洗剤おすすめランキングTOP5!掃除に便利な人気商品は?
ご存じの通り東急ハンズではレアな日常雑貨が購入できます。洗剤に至っては、万能洗剤から用途に特化した洗剤などジャンルが細分化され、いざ購入となると迷ってしまうでしょう。そこで、東急ハンズで買える、掃除に便利な人気洗剤5選をおすすめランキング形式でまとめました。
コストコで人気の洗剤をピックアップ!オキシクリーン以外にもおすすめがいっぱいのイメージ
コストコで人気の洗剤をピックアップ!オキシクリーン以外にもおすすめがいっぱい
コストコで販売されている洗剤と言えば「オキシクリーン」が有名ですが、オキシクリーン以外にも、人気の洗剤が沢山あります。この記事では、日用品のお掃除に使える、使い勝手の良い洗剤や、環境に配慮したエコな洗剤などコストコで人気の洗剤を6つに厳選してご紹介しています。

酸性洗剤を上手に使ってきれいに掃除しよう!

フリー写真素材ぱくたそ

酸の種類によって掃除場所や・汚れ落としの目的が違う酸性洗剤は、衣類系が少ないですが、家事に役立つ汚れ落としアイテムとしてはおすすめです。

ただし頑固汚れに便利な酸性洗剤にはデメリットもあるので、落としたい汚れの種類や使い方を確認するようにしましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング