【洗濯洗剤】おすすめ人気ランキングTOP7!部屋干し用やガンコ汚れ用も

【洗濯洗剤】おすすめ人気ランキングTOP7!部屋干し用やガンコ汚れ用も

洗濯洗剤は、単に洋服の汚れを落とせることだけでなく、肌に優しい成分配合や部屋干し用など目的に応じた商品を選ぶのがおすすめです。様々なメーカーから販売されている人気の洗濯洗剤について、汚れの落ちやいい匂いなど複数の観点から選んだおすすめ商品をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.【洗濯洗剤】は部屋干し用やガンコ汚れ用などおすすめが沢山
  2. 2.【洗濯洗剤】おすすめランキング:TOP7~TOP5
  3. 3.【洗濯洗剤】おすすめランキング:TOP4~TOP2
  4. 4.【洗濯洗剤】おすすめランキング:TOP1
  5. 5.人気の洗濯洗剤はおすすめランキングを参考にチョイスしてみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

【洗濯洗剤】は部屋干し用やガンコ汚れ用などおすすめが沢山

Photo bystevepb

衣類を洗う洗濯洗剤には、粉や液体、ジェルボールと呼ばれている投げ入れるタイプまで、幅広い形の商品があります。洗濯洗剤は洗剤の形態の他にも、汚れを落とすための洗浄成分や洗いあがりの触り心地が快適になるような成分配合など、製品によって特徴は様々です。

汚れを落とすシンプルな目的で作られていた洗濯洗剤は、現在ではあらゆる目的に向けた商品が販売されています。洗濯洗剤は、部屋干しの多い環境への対応や強力な汚れ落ち効果など、使う方の住環境や洗濯のニーズに合わせて開発・改良が進められています。

洗濯洗剤を購入する際は、洗濯する衣料の種類や使用する洗濯機の洗い方、つきやすい汚れのタイプによって選ぶことで期待通りの効果を得やすくなるでしょう。

Photo by zunsanzunsan

洗濯洗剤は開封後1年以内に使い切るのが理想とされているものの、明確な使用期限はありません。自分に合った洗剤が見つけられるなら、まとめ買いしてストックしておくと便利でしょう。

洗剤の種類によってはジェルボール同士が溶けてくっついてしまったり時間が経ちすぎて変質していたりといったことがあるため、保存環境には注意が必要です。何種類もの洗剤を同時に開封して使わない状態で放置するのはやめておきましょう。

肌に優しいものや匂いを抑えるものなど種類が豊富

Photo by zunsanzunsan

洗濯洗剤に求められるのは、汚れの除去という視覚的な効果だけではありません。肌が弱い方や赤ちゃんなどデリケートな肌に着せる衣服を洗う場合は、洗浄力が強すぎたり洗いあがりがごわごわしたりしない、肌に優しい洗濯洗剤がおすすめです。

洗濯洗剤において、匂いも注意したい点です。洗浄力の強い洗濯洗剤は洗浄に合わせて雑菌の増殖を抑えることから、匂い対策におすすめです。商品によっては、配合する洗浄成分を工夫することで衣類を優しく洗いながら生乾きや汗の匂い対策を行っている洗濯洗剤もあります。

着る服をいい匂いにしたい場合は、洗濯洗剤そのものにいい匂いを期待するよりも洗濯洗剤で嫌な匂いを消して柔軟剤などでいい匂いをつける方がおすすめです。

Photo by zunsanzunsan

強い汚れやピンポイントで落としたい汚れがある場合は、洗濯機を使った洗い方の他、手洗いや染み抜きの併用もおすすめです。必要な部分だけを集中して洗うことで布地に不要なダメージを与えずにきれいにすることができるでしょう。

乾燥方法によっても、洗濯物の汚れ落ちや風合いは異なります。菌の発生や匂いをできる限り抑えたいのであれば、日光消毒のできる天日干しが向いています。天日干しにすることで、洗濯直後には残っていたシミが消える効果も期待できます。

ふんわりと柔らかい触り心地にしたい場合は、乾燥機を使った乾燥方法が向いています。デリケートな布地の服であれば、風の良いところでの陰干しが適しているでしょう。

コストコのオキシクリーンが大人気!洗濯や掃除での使い方をご紹介のイメージ
コストコのオキシクリーンが大人気!洗濯や掃除での使い方をご紹介
コストコで扱うオキシクリーンは、洗濯や掃除が格段に楽になる大人気商品としてますます注目が集まっています。そこで、コストコで扱うオキシクリーンを徹底調査しました!コストコで扱うオキシクリーンのコスパの良さや使い方、また注意点をご紹介します。
ダイソーの重曹がコスパ最強と話題に!洗濯にも使えるおすすめ商品は?のイメージ
ダイソーの重曹がコスパ最強と話題に!洗濯にも使えるおすすめ商品は?
最近ナチュラル素材を使ったハウスクリーニングが環境にも優しく手軽に掃除ができると話題になっています。今回はダイソーの重曹がコスパ抜群で掃除にぴったりであることをご紹介します。この記事をお読みになり、あなたもダイソーの重曹でお掃除のプロになりましょう。

【洗濯洗剤】おすすめランキング:TOP7~TOP5

Photo bywilhei

ここからは、おすすめの洗濯洗剤についておすすめ順を決めてご紹介します。ご紹介している商品は汚れの落ちやすさや匂いの残らなさ、コストパフォーマンスの良さなど複数の観点や視点から見て選ばれています。

今回おすすめしている洗濯洗剤は、スーパーやドラッグストアなどの身近な店舗でも購入しやすい商品が多いです。おすすめ商品の人気の理由を知った上で、自分の環境に合わせて複数の商品を試し、比較してみるのもおすすめです。

フリー写真素材ぱくたそ

複数の商品を試すのは自分に合った洗剤選びにおいて重要であるものの、目的に合わせて何種類もの洗剤を使い分ける必要はありません。自分の生活スタイルに合う製品をある程度見つけることができれば、通常の洗濯用とデリケート素材用の2種類があれば十分でしょう。

洗濯洗剤が何種類もあると使い分けが難しくなったり使いきれなかったりするため、多ければ良いというわけでもありません。袖の汚れなど決まった汚れに合わせるのであれば、洗濯機に入れる洗剤を増やすよりもポイントで使える固形の洗濯石鹸を使っても良いでしょう。

Photo byKaoruYamaoka

洗浄力が高いからといって、すべての汚れに対応できるとは限りません。皮脂による汚れや醤油やソースをこぼしたシミ、泥汚れなどはそれぞれ汚れとしての種類ときれいにするための対策が異なります。洗濯洗剤でなく食器用洗剤やクレンジングオイルが有効なことも多いです。

洗濯洗剤は衣服を全体的にきれいに洗う効果はあるものの、洗浄力を高めすぎると布地が傷む原因ともなります。洗濯洗剤に頼りすぎず、他の方法と併用することもおすすめです。

おすすめ度7~5位の商品は、洗浄力が安定して高く白い服をしっかり洗いあげたい方におすすめの洗濯洗剤を中心にご紹介します。

7位:P&G ボールド ジェルボール3D

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめ度7位にランクインしているのは、P&Gの「ボールド ジェルボール3D」です。洗濯機に放り込むだけで手軽に使えるジェルボールの洗濯洗剤で、まとまった量を洗濯する方におすすめです。ジェルボール3Dは、すすぎが1回で済むという経済的な点からも人気があります。

ジェルボール3Dは洗濯洗剤において重要な点である洗浄力が高いため、食べこぼしや皮脂汚れをしっかり落としたい方におすすめの商品です。一定の洗浄力はありながら中性の洗濯洗剤なので、強い洗剤で洗ったものを着ると肌が荒れやすい方にも向いています。

ジェルボール3Dは嫌な匂いをカットし、いい匂いがつきやすい点も魅力です。部屋干しが多い季節にさっぱりとした洗いあがりを求めるなら、ジェルボール3Dをおすすめします。

ボールド ジェルボール3D

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

6位:花王 アタック 高活性バイオEX

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ワイシャツなど白さが大事な服をきれいに洗いたい方におすすめなのが、花王の「アタック 高活性バイオEX」です。昔ながらの粉の洗濯洗剤で、洗浄力を重視して選ぶ方から人気があります。蛍光剤が含まれているため、洗濯後ははっきりとした白さになるでしょう。

アタック 高活性バイオEXは、洗濯物の量に応じて調整がしやすいことからコストパフォーマンスを重視する方におすすめの洗濯洗剤です。タオルやワイシャツなど真っ白に洗いたい洗濯物の量がそれほど多くない場合でも、効率的に洗えるでしょう。

一人暮らしや部屋干しで乾かすため、一度に回す洗濯物の量を抑える時に使う洗濯洗剤としても消臭力のある高活性バイオEXはおすすめです。

花王 アタック 高活性バイオEX 大 0.9KG

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

5位:ライオン トップ プラチナクリア

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

短い時間のコースで洗っても汚れが落としやすい洗濯洗剤が欲しいなら、ライオンの「トップ プラチナクリア」がおすすめです。プラチナクリアはタンパク質分解酵素や重曹を配合しており、汚れが気になる箇所に働きかけながらも水への溶けやすさが特徴となっています。

プラチナクリアは1箱の量が900gと多く粉で量を調節して使える洗濯洗剤なので、コストパフォーマンスも考慮しながら洗濯洗剤を選びたい方にもおすすめです。

プラチナクリアは、洗いあがりが自然なフローラルの香りになる点も人気の理由です。目に見える汚れを落としながら汗や皮脂の嫌な匂いを消し、爽やかな香りにする洗剤を求めるのであればプラチナクリアをおすすめします。

ライオン トップ プラチナクリア 900g

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

【洗濯洗剤】おすすめランキング:TOP4~TOP2

フリー写真素材ぱくたそ

ここからは、おすすめ順位で4~2位の洗濯洗剤をご紹介します。4~2位以上の商品は汚れ落ちだけでなく、肌がデリケートな方でも肌が荒れにくく優しい成分で作られている点からも評価し、おすすめしています。

洗濯洗剤の肌への影響は、成分そのものの他に洗剤の溶け残り状況によっても変わります。敏感肌で肌に優しい洗濯洗剤を使いたい場合は、洗剤選びの基準に加えて洗濯機の使い方もチェックすることをおすすめします。

洗濯で使う水の量が少ないと、洗濯洗剤が良いものでも汚れが落ちきらないことがあります。汚れ落ちと敏感肌を行うなら、水の量を多め、すすぎを2回に設定するのがおすすめです。

4位:P&G 衣料用洗剤 さらさ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめ4位にランクインしているP&Gの「衣料用洗剤 さらさ」は、赤ちゃんの服も洗える洗濯洗剤です。さらさは蛍光剤や漂白剤などの肌トラブルの原因となりやすい洗濯洗剤の成分が無添加となっていながらも、安定した洗浄力がおすすめの理由となっています。

赤ちゃんや子供の服は、食べこぼしやミルクなどタンパク汚れの割合が高く汚れが残りやすいのが問題です。さらさはタンパク汚れが落としやすいよう工夫されており、肌へのダメージに配慮しながら洗濯をする場合におすすめです。

さらさは1本あたりの量が850gと多めなので、1本あたりのコストパフォーマンスから考慮してもおすすめの洗濯洗剤です。

さらさ 洗濯洗剤ジェル 本体 850g

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

3位:花王 エマール

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

洗濯洗剤のおすすめ3位にランクインしているのは、花王の「エマール」です。おしゃれ着洗いの洗濯洗剤のイメージが強いものの、通常の衣服の洗濯にもおすすめです。

エマールが優れているのは衣服の風合いを守って洗う点と、蛍光剤や漂白剤を含まないため肌に優しい洗いあがりになる点です。柔軟剤を使うと肌が荒れやすい方には、柔軟剤なしで洗っても柔らかく仕上がりになる洗濯洗剤としてエマールをおすすめします。

エマールはおしゃれ着洗い用の洗濯洗剤なので、綿やポリエステル以外の毛や絹繊維の服も洗える点もおすすめする理由です。冬場にニットをクリーニングに出さずに簡単にケアしたいのであれば、エマールを使っての洗濯がおすすめです。

エマール 洗濯洗剤 リフレッシュグリーンの香り

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

2位:P&G アリエール バイオサイエンスジェル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

P&Gの「アリエール バイオサイエンスジェル」は、衣服の洗濯と合わせて洗濯機の汚れやカビ対策も行える点からおすすめの洗濯洗剤です。「徹底抗菌」をうたっている商品であるため、洗濯槽クリーナーを使わなくとも洗濯槽のカビ対策ができるでしょう。

バイオサイエンスジェルが防カビ・抗菌として作用するのは、洗濯物に対しても同様です。部屋干しによる生乾き臭の原因に働きかけるため、季節を問わず使える点が魅力です。部屋干しの他、汗を吸収した服やタオルの洗濯にも向いています。

梅雨から夏にかけて発生しやすい匂いを洗い流してさっぱりとした洗濯物にしたいのであれば、バイオサイエンスジェルを試してみるのがおすすめです。

アリエールバイオサイエンスジェル

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

【洗濯洗剤】おすすめランキング:TOP1

Photo byJayMantri

続いては、おすすめ度1位の洗濯洗剤をご紹介します。1位の商品は、汗や生乾き、皮脂などあらゆる原因の匂いに対してアプローチする成分配合が人気の理由となっています。

各種汚れの落ちやすさや香料、柔らかい風合いなど洗濯洗剤を評価するポイントがある中で、嫌な匂いをカットすることを重要視して選びたい方におすすめです。

1位:ライオン トップ スーパーナノックス ニオイ専用

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

洗濯洗剤のおすすめ1位となっているのはライオンの「トップ スーパーナノックス ニオイ専用」です。抗菌成分を最大濃度配合することで、洗濯後も高い抗菌力が続く点をメリットとしています。洗濯物と同時に洗濯槽の匂いを抑えたい場合にもおすすめです。

スーパーナノックス ニオイ専用は、洗浄成分が濃いのも特徴の一つです。液体洗剤は他の形態の洗濯洗剤に比べて1回の洗濯で使う分量が多い傾向にありますが、スーパーナノックス ニオイ専用は少しの量で洗濯ができます。

液体洗剤の買い物をコンパクトにしたい方にも、1本で長く使えるスーパーナノックス ニオイ専用はおすすめです。

消臭力に特化している・匂いが気になる人におすすめ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スーパーナノックス ニオイ専用の最大の特徴でありおすすめするポイントは、強い消臭力です。洗濯物についた皮脂の匂い、雑菌が発生することでの匂い、洗濯槽のカビが洗濯物に移ることでの匂いなど様々な原因の匂いに対策した成分配合となっています。

洗剤の中に汗などの匂いを中和する香料が含まれていることから、服を着ている時の匂いの発生も対策されています。汗をかいた後の服を洗うだけでなく、洗った後の服を爽やかに着続けられる点からもおすすめの製品です。

下着やワイシャツなど日常的に着る服にも向いていますが、運動部のユニホームにも最適です。剣道の道着など匂いが残りやすい洗濯物があるなら、試してみましょう。

トップ スーパーナノックス ニオイ専用

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

人気の洗濯洗剤はおすすめランキングを参考にチョイスしてみよう

Photo byNatureFriend

洗濯洗剤は人気の高い商品が何種類もあるものの、洗濯物の種類や洗濯をする季節などによっても向いている洗剤は異なります。人気の商品であっても、自分の生活スタイルや洗濯方法、洗いたい衣服の素材などから選ぶことで仕上がりの満足感も高くなるでしょう。

好みに合った洗濯洗剤を使えば、洗濯中も洗濯後も快適に過ごせます。今回おすすめした洗濯洗剤を参考にして、自分に合った洗濯洗剤を見つけましょう。

トップ スーパーナノックス ニオイ専用

サイトを見る

アリエールバイオサイエンスジェル

サイトを見る

エマール 洗濯洗剤 リフレッシュグリーンの香り

サイトを見る

さらさ 洗濯洗剤ジェル 本体 850g

サイトを見る

ライオン トップ プラチナクリア 900g

サイトを見る

花王 アタック 高活性バイオEX 大 0.9KG

サイトを見る

ボールド ジェルボール3D

サイトを見る
平井 今日子
ライター

平井 今日子

滋賀県出身、京都在住です。お酒好きなのでお酒が楽しく飲めるスポット探しに日々勤しんでいます。神社やお寺も好きなので、良いところがあればご紹介していければと思います。楽しそう、面白そうが伝わる記事を発信していきたいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング