食パンとチーズを使った簡単レシピ特集!時短でできるメニューは?

食パンとチーズを使った簡単レシピ特集!時短でできるメニューは?

食パンとチーズは世代を超えて愛される組み合わせだけに、食事系からスイーツ系メニューまで大活躍してくれると評判です。そこで、食パンとチーズを使った簡単レシピを特集しました!朝食に嬉しい時短メニューやボリューム満点のランチ、そして甘いおやつもご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.食パンとチーズは相性抜群!
  2. 2.食パンとチーズで簡単!朝食に人気の時短レシピ!
  3. 3.ランチにぴったりの食パン×チーズのメニュー!
  4. 4.厚みのある食パンで!とろーりチーズのパングラタン!
  5. 5.おやつにおすすめ!食パン×チーズのレシピ!
  6. 6.食パンとチーズで簡単美味しい時短メニューを楽しもう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

食パンとチーズは相性抜群!

Photo by Kentaro Ohno

食パンはそのまま食べても美味しい上、合わせる食材や調理法を選ばない万能アイテムです。そして食パンにとってトップクラスの黄金コンビと言えば、とろとろにとろけた食感とまろやかなコクがやみつきになるチーズです。

食パンはチーズだけでも絶品の味わいですが、他の食材を組み合わせることによって味のバリエーションが広がり、美味しさも格段にアップします。食パン×チーズのメニューをぜひ堪能しましょう!

食パンとチーズを使った人気レシピを大公開!

Photo by nekotank

食パンとチーズを使ったメニューは食事系からスイーツ系まで幅広くアレンジできるので、朝食・ランチ・おやつと最大限に活用しましょう。では食パン×チーズの数あるメニューの中から、人気レシピを大公開します!

食パンとチーズで簡単!朝食に人気の時短レシピ!

Photo byCordMediaStuttgart

食パンとチーズがあれば、超簡単で美味しい朝食にぴったりなメニューが出来上がります。では食パンとチーズで作る簡単・時短朝食レシピ2選をご紹介します。

食パン×チーズ×たまごの絶品トースト

Photo bystevepb

食パンとチーズで作る簡単・時短朝食レシピ1つ目は、「食パン×チーズ×たまごの絶品トースト」です。材料は食パン、シュレッドチーズ、たまご、マヨネーズを準備します。

作り方はアルミホイルまたはトースター用トレイに食パンをのせ、食パンの中央を軽く押して丸くくぼませます。続いて食パンの周りをマヨネーズでぐるりと囲い、中央のくぼみにたまごを割り入れます。チーズを散らしてトースターで焼き、たまごが好みの硬さになれば完成です。

トースターはヒーター部分に油が垂れると発火する恐れがあるので、マヨネーズやチーズなど油脂が含まれるものをトースト調理する場合は、必ずアルミホイルまたはトースト用トレイにのせて加熱しましょう。

Photo byPublicDomainPictures

たまごを硬めに仕上げたい場合は焦げやすくなるため、途中でアルミホイルを上からかぶせてトーストすることをおすすめします。

マヨネーズは食パンの耳に沿って囲うと、耳が油で揚げたようにサクサク・カリカリに仕上がります。またチーズとマヨネーズの塩分だけで十分美味しく食べられますが、お好みで塩コショウやしょうゆをプラスしてもOKです。

ハムやベーコンをプラスしてカルボナーラ風にも!

Photo bypiviso

「食パン×チーズ×たまごの絶品トースト」は、ハムやベーコンをプラスしたカルボナーラ仕立てもおすすめです。材料は食パン、シュレッドチーズ、たまご、マヨネーズ、ハムまたはベーコン、粉チーズ・ブラックペッパーを準備します。

作り方は「食パン×チーズ×たまごの絶品トースト」の応用です。まずは食パンの周りをマヨネーズでぐるりと囲い、中央のくぼませた部分にたまごを割り入れます。

続いて刻んだベーコンまたはハムとチーズを散らし、たまごが好みの硬さになるまでトースターで焼きます。仕上げにブラックペッパーと粉チーズをふれば完成です。

Photo by Toshi K

トースターで焼いたマヨネーズはとろりとして、生クリームに近いコクが生まれます。さらに卵黄のまろやかさとハム・ベーコンの旨味、粉チーズ・ブラックペッパーの風味が重なり合い、生クリームや牛乳を使わなくてもカルボナーラのような仕上がりになります。

王道!ピザトースト!

Photo by doronko

食パンとチーズで作る簡単・時短朝食レシピ2つ目は、「王道のピザトースト」です。材料は食パン、シュレッドチーズ、ウィンナー、ミックスベジタブル、ケチャップを準備します。

作り方は食パンにケチャップを塗り、食べやすくカットしたウィンナーとミックスベジタブルをのせます。チーズを散らし、トースターで焼けば完成です。具材はツナ、しらす、玉ねぎ、ピーマンなどお好みのものを使ってアレンジを楽しみましょう。

食パンは8枚切りだとクリスピー風、6枚切りだと定番スタイル、4枚切りだとボリューム満点のピザトーストになります。本格的な味にこだわりたい場合はケチャップをトマトソースに変更し、オレガノやバジルをプラスしましょう。

ランチにぴったりの食パン×チーズのメニュー!

Photo by yoppy

食パン×チーズの組み合わせは、食べ応えのあるメニューにするとランチにぴったりです。では食パン×チーズのおすすめランチレシピ2選をご紹介します。

食パン×チーズのおすすめランチレシピ1つ目は「チーズフレンチトースト」です。材料は食パン(8枚切り)、スライスチーズ、ハム、たまご、牛乳、塩コショウ、バターを準備します。

作り方はたまご、牛乳、塩コショウをよく混ぜて卵液を作ります。食パン2枚でチーズとハムをサンドし、卵液に両面浸したら30分以上置きます。続いて温めたフライパンにバターを入れ、弱火でじっくり焼いて両面に焦げ目がつけば完成です。

Photo by 極地狐

食パンは2枚重ねるので、中まで火の通りやすい8枚切りがおすすめです。またチーズはスライスチーズ以外にも、薄くスライスしたカマンベールチーズやクリームチーズを使っても絶品です。

Photo by hemiolia

食パン×チーズのおすすめランチレシピ2つ目は「カレーチーズトースト」です。材料は食パン、カレー、シュレッドチーズを準備します。

作り方は食パンの周囲1cmを残し、中の白い生地を少しくぼませます。くぼませた部分にカレーを入れ、チーズを散らしてトースターで焼けば完成です。

カレーは前日の残り物やレトルトなどお好みのものでOKですが、ルーが緩いと扱いにくくなります。ルーが緩い場合は電子レンジでラップをかけずに加熱して水分を飛ばす他、具材だけ使っても十分美味しく食べらます。

冷凍パンをフレンチトーストに変身!簡単なのに美味しい人気のレシピを大公開♡のイメージ
冷凍パンをフレンチトーストに変身!簡単なのに美味しい人気のレシピを大公開♡
美味しいフレンチトーストを冷凍パンで作りましょう!冷凍パンを使ったフレンチトーストは、甘い卵液が中まで染み込みフワフワのとろとろです。フレンチトーストの簡単なのに美味しく出来る人気のレシピや、おすすめの時短方法などをご紹介します!
電子レンジで美味しいフレンチトーストができちゃう!おすすめの簡単レシピは?のイメージ
電子レンジで美味しいフレンチトーストができちゃう!おすすめの簡単レシピは?
朝食にもおやつにもぴったりなフレンチトースト。少し手間のかかるフレンチトースト、実は電子レンジで簡単に作れます。ご存知でしたか?今回は便利な調理アイテムの電子レンジで作れるフレンチトーストのレシピをご紹介!気軽に美味しいフレンチトーストに挑戦してみては?

厚みのある食パンで!とろーりチーズのパングラタン!

Photo by akira yamada

食パン×チーズのメニューと言えば、厚みのある食パンととろーりチーズのハーモニーがたまらないパングラタンが大人気です。ではパングラタンのおすすめレシピをご紹介します。

材料は食パン2枚(4枚切り)、ウィンナー、玉ねぎ、冷凍野菜ミックス、バター、小麦粉(大さじ1~2)、牛乳(150cc)、コンソメ、塩コショウ、シュレッドチーズを準備します。下準備として食パンは1枚だけを四角にくり抜き、くり抜いていない食パンの上に重ねて器にします。

くり抜く際はシチューが漏れないよう、耳から2cmほどを残すようにしましょう。器はオーブンシートまたはアルミホイルを敷いた天板にのせておきます。またウィンナーと玉ねぎは食べやすい大きさに切っておきます。

Photo by jetalone

作り方はバターでウィンナー、玉ねぎ、冷凍野菜ミックスを炒め、野菜がしんなりしたら火を止めて小麦粉を入れます。よく混ぜて粉っぽさがなくなれば牛乳を少量入れて中火にかけ、全体になじませます。

再度「牛乳を少量入れてなじませる」を繰り返して牛乳を全て入れ、とろみがついたらコンソメと塩コショウで味を調えてシチューの出来上がりです。パンの器に入れてチーズをのせ、オーブンで250℃・5~10分焼けば完成です。

おやつにおすすめ!食パン×チーズのレシピ!

Photo by akikoyanagawa

食パン×チーズの組み合わせは、おやつに喜ばれる甘いメニューにもアレンジできます。では食パン×チーズのおすすめおやつレシピ2選をご紹介します。

食パン×チーズのおすすめおやつレシピ1つ目は「チーズシュガートースト」です。材料は食パン、マーガリン、スライスチーズ、グラニュー糖を準備します。

作り方は食パンにマーガリンを塗り、スライスチーズをのせたらグラニュー糖を全体的にかけます。そしてトースターで焼けば完成です。

砂糖は上白糖やきび糖などお好みのものを使ってもいいですが、マーガリン×チーズにはグラニュー糖のジャリジャリした食感が最高のアクセントになります。

Photo by jetalone

食パン×チーズのおすすめおやつレシピ2つ目は「あんことチーズサンド」です。材料は食パン(8枚切り)、マーガリン、あんこ、クリームチーズを準備します。

作り方は食パンにマーガリンを塗り、あんことクリームチーズをサンドします。ラップに包んで落ち着かせ、食べやすいサイズにカットしたら完成です。

あんこの甘さ・風味とチーズの塩気・コクは相性抜群です。またクリームチーズがない時は、スライスチーズやシュレッドチーズでも美味しく仕上がります。

その場合は同様にサンドしたら、トースターまたはバターを溶かしたフライパンで両面こんがり焼きましょう。チーズが溶けたらOKです。

食パンとチーズで簡単美味しい時短メニューを楽しもう

Photo bykalhh

食パン×チーズのメニューはたまごやハム・ベーコンを組み合わせたお手軽朝食や、カレーと一緒に食べるボリュームランチ、またホームパーティーにもおすすめのパングラタンとバリエーションが豊富です。

さらに食パン×チーズは甘い食材をプラスすることにより、後を引く美味しさのあまじょっぱいスイーツに変身します。食パンとチーズで簡単美味しい時短メニューを楽しみましょう!

佐藤綾
ライター

佐藤綾

2児の母です。家族で色々な場所へ出かけ、美味しいものを食べるのが一番の楽しみです!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング