【マーラーカオ】の簡単レシピを伝授!炊飯器でできる?

【マーラーカオ】の簡単レシピを伝授!炊飯器でできる?

マーラーカオは、蒸しカステラのようなパンとして人気があります。本記事では、自宅でできるおいしいマーラーカオのレシピを紹介します。炊飯器で作れるマーラーカオのレシピや、フライパンで作るレシピ、レンジで作るレシピが登場するので、必見です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.中国の伝統的な点心【マーラーカオ(馬拉糕)】
  2. 2.マーラーカオってどんな点心?
  3. 3.人気!炊飯器で作るマーラーカオのレシピ!
  4. 4.おすすめ!フライパンで作るマーラーカオのレシピ!
  5. 5.簡単!レンジで作るマーラーカオのレシピ!
  6. 6.マーラーカオのレシピにチャレンジ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

中国の伝統的な点心【マーラーカオ(馬拉糕)】

Photo byShutterbug75

マーラーカオは、中国の伝統的な点心として人気があります。マーラーカオは、中国風蒸しカステラと言われているパンでもあります。マーラーカオは、ふんわりとした見た目ですが、食感はしっとりしており腹持ちも良いため、子供のおやつにもおすすめです。

簡単でおいしいマーラーカオのレシピを紹介!

Photo bycongerdesign

マーラーカオのレシピといえば、蒸す工程が難しいと感じている人も多いのではないでしょうか。しかし、マーラーカオのレシピは、自宅でも簡単に作れます。

本記事では、自宅で作れるおいしいマーラーカオのレシピをまとめました。レンジで作るマーラーカオのレシピや炊飯器で作れるレシピも紹介します。フライパンで作れるマーラーカオのレシピも登場するので、おいしいマーラーカオレシピを知りたい人は要チェックです。

本記事で紹介するレシピは、蒸し器など一切使用しません。蒸し器を使わないレシピを探している人も、しっかりとレシピをチェックしてください。

マーラーカオってどんな点心?

Photo bysshsamart

まずはじめに、マーラーカオがどのような点心なのか紹介します。蒸しカステラとも呼ばれるマーラーカオは、ふんわりとした見た目が特徴です。ふんわり食感が特徴のマーラーカオですが、しっとりとした食感も楽しめます。

マーラーカオは卵をたっぷり使用します。また、砂糖も三温糖や黒糖を使用するレシピが多く、優しい味わいに仕上がっています。おいしいふっくらしたマーラーカオに仕上げるためには、生地はなるべく早く混ぜることがポイントです。

マーラーカオは蒸しパンのようなお菓子

Photo byStewardesign

マーラーカオは、蒸しパンのような見た目です。マーラーカオは、蒸しパンのようなお菓子で、子供のおやつにもぴったりです。しっとり食感のマーラーカオは、食べ応え抜群でおいしいと、子供から大人にまで人気があります。

マーラーカオの名前の由来は?

Photo byWalkerssk

マーラーカオの名前の由来を解説します。マーラーカオの「マーラー」とは、マレーシアという意味があります。マーラーカオの「カオ」は、ケーキを意味します。マレーシアからやってきたお菓子(ケーキ)であるということから、マーラーカオと名付けられました。

また、マーラーカオは中国の広東地方で、作られたという説もあります。中国の広東地方では、重曹などを入れて作っていたため、褐色かかった色合いになっていました。この色合いがマレーシア人の肌に似ているということから、マーラーカオと名付けられたとも言われています。

人気!炊飯器で作るマーラーカオのレシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずはじめに、炊飯器で作るマーラーカオのレシピを紹介します。おいしいマーラーカオレシピは、炊飯器でも作れます。炊飯器レシピでは、カップなどが必要ないため、準備も最小限で済みます。簡単なマーラーカオレシピを探している人は要チェックです。

このマーラーカオレシピは、小さめのシリコンカップを使用します。このレシピで作ったマーラーカオは、お弁当のおかずにもなるため、おすすめです。

炊飯器で作るマーラーカオのレシピに必要な材料は、強力粉150g、砂糖130g、オリーブオイル50cc、牛乳50cc、ベーキングパウダー小さじ2、卵4個、しょうゆ小さじ1です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずはじめに、強力粉とベーキングパウダーはふるいにかけておきます。大きめのボウルにたまご4個を割入れて、一気に泡立てます。一気に泡立てることで、卵がふんわりとしてきます。

卵がふんわりとしたら、ふるった強力粉とベーキングパウダー、しょうゆと牛乳を加えて、さらに混ぜ合わせます。

炊飯器の釜にオリーブオイルをたっぷり塗りこみます。次にマーラーカオの生地を流し入れて、布巾の上で炊飯器の釜をトントンと打ち付けます。炊飯器の釜を打ち付けることで、マーラーカオの生地に入った空気を抜くことができます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

空気が抜けたら、炊飯器に釜をセットして、通常の炊飯スイッチを押します。炊飯が完了したら、中身を確認しましょう。焼き上がりにムラがあれば、再度炊飯スイッチを押して加熱します。

ムラなく焼きあがったら、炊飯器の釜から取り出し、粗熱をとります。このレシピで作るマーラーカオは、できたての状態でもおいしく食べられますが、冷蔵庫で冷やしてもおいしく食べられます。このレシピでは牛乳を使用しましたが、豆乳でもおいしく作れます。

また、このレシピはしょうゆを加えることで濃厚な味わいに仕上がっています。しょうゆ抜きで作ると、さっぱりとした味わいになります。炊飯器で作るマーラーカオのレシピを試してみましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

この炊飯器のマーラーカオレシピは、炊飯までの時間はわずか10分です。簡単においしいマーラーカオが作れるため、このレシピは朝食などにもおすすめです。

おすすめ!フライパンで作るマーラーカオのレシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次は、フライパンで作るマーラーカオのレシピを紹介します。マーラーカオのレシピは、フライパンを使うことで簡単に作れます。また、このマーラーカオのレシピには、自宅で常備している人の多い、ホットケーキミックスを使用しています。

フライパンで作るマーラーカオのレシピに必要な材料は、ホットケーキミックス200g、黒糖70g、卵2個、牛乳160ml、オリーブオイル120cc、しょうゆ小さじ2です。お好みでクコの実などを入れても良いでしょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大きめのボウルに、黒糖と卵、牛乳とサラダ油、しょうゆを入れてしっかりと混ぜ合わせます。次に、ホットケーキミックスをふるいにかけながら加えていきます。最初は粉っぽさが気になりますが、混ぜていくうちにマーラーカオの生地がなめらかになります。

小さいココットに紙カップを敷き、マーラーカオの生地を流し入れていきます。このレシピで9個~10個のおいしいマーラーカオが作れます。紙カップに生地を流し入れる時は、生地をカップの8割程度に入れるのが目安となります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マーラーカオの生地を入れたココットを、フライパンに並べます。フライパンに高さ3cmほど水を入れます。フライパンを強火にかけ、沸騰させます。フライパンが沸騰したら、フライパンに蓋をし、中火に戻し12分間加熱します。

マーラーカオの生地がムラなく蒸せたら、おいしいフライパンマーラーカオレシピの完成です。マーラーカオの個数に合わせて、フライパンの大きさなども調整してください。

このレシピには注意点があります。フライパンでマーラーカオを蒸していると、蒸気が蓋にたまり、蓋から水滴が落ちてしまう場合があります。そのため、このレシピでマーラーカオを作る場合、蓋を布巾で包んで水滴が落ちることを防いでください。

簡単!レンジで作るマーラーカオのレシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

簡単においしいマーラーカオを作りたい人には、レンジで作るマーラーカオレシピがおすすめです。自宅に蒸し器や炊飯器がない人でも作れるため、レンジで作るマーラーカオレシピを試してみましょう。

レンジで作るマーラーカオレシピに必要な材料は、薄力粉80g、ベーキングパウダー小さじ1、卵2個、三温糖大さじ2、はちみつ小さじ2、しょうゆ小さじ1、サラダ油大さじ2、牛乳大さじ5です。

まずはじめに、なめらかな仕上がりになるように薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、ふるいにかけておきます。ボウルに卵を割入れ、一気に泡立てます。卵が混ざったら、三温糖とはちみつ、しょうゆとサラダ油を加えて、しっかりと混ぜ合わせます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

材料がしっかり混ざったら、薄力粉とベーキングパウダーを加えます。粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせたら、牛乳を入れて軽く混ぜます。電子レンジに対応したシリコンカップに、マーラーカオの生地を流し入れます。シリコンカップの8分目まで生地を入れていきます。

500Wの電子レンジで2分30秒加熱します。加熱が終わったら、電子レンジから取り出し、粗熱が取れたらおいしいマーラーカオレシピの完成です。マーラーカオの生地に竹串を刺し、生地が竹串についてきたら、さらに加熱して様子を見ましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

このレシピは、小さいシリコンカップを使用しましたが、大きいカップで作ってもおいしく作れます。このレシピは、使用するレンジによって、加熱時間が異なるため、様子を見ながら加熱してください。

マーラーカオのレシピにチャレンジ!

Photo by avlxyz

自宅で簡単に作れる、おいしい「マーラーカオ」のレシピについて、たっぷりご紹介しました。マーラーカオは、レンジやフライパン、炊飯器で簡単に作れます。おいしいマーラーカオレシピを知りたい人は、本記事のレシピを参考にして、作ってみましょう!

M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング