店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。
スムージーとは?
健康志向やダイエットのためにスムージーを愛飲する方も多いことでしょう。スムージーと言えば女優やモデルが美と健康のために日ごろから飲んでいるという話もよく聞きます。お洒落でヘルシーなイメージのスムージーですが、初心者の方にもおすすめの健康的な飲み物です。
スムージーのレシピは本来凍らせた果物や野菜をミキサーにかけてシャーベット状にした飲み物です。野菜や果物そのものを凍らせて作るレシピがスムージーと言われていますが、最近では凍らせることなく生の野菜や果物を使ったレシピも多くみられます。
さらにスムージーレシピの中にはフルーツジュースやアイスクリーム、ヨーグルトなどを混ぜ初心者でもデザート感覚で楽しむことができるスムージーレシピもあります。
初心者レシピも多い野菜と果物が摂れるドリンク
スムージーレシピには初心者でも簡単に作ることができるレシピが多いので、スムージー初心者も毎日楽しく続けることができます。初心者の方もミキサーさえ揃えておけば、後は材料を変えるだけでいろいろなバリエーションのスムージーレシピを楽しむことができおすすめです。
また野菜や果物をそのまま食べる場合に比べて、スムージーはかさが減りたくさんの量の野菜や果物を摂取することができます。さらにスムージーレシピは大変簡単ですので初心者の方でも毎日続けやすいというメリットがあります。
またスーパーで簡単に手に入る材料を使うことによって旬のおいしい野菜や果物を取り入れることができます。そのため初心者でも毎日違うスムージーレシピに挑戦しやすくなります。
スムージーがおすすめの理由
初心者の方も慣れた方も毎日スムージーを飲む利点は、スムージーは食物繊維が豊富に含まれているため腸内環境を整えるのに役立つという点です。また忙しい生活では果物や野菜不足になり偏りのある食生活になりがちですが、不足した野菜を補うのにも役立ちます。
さらにスムージーレシピは野菜や果物の栄養を損なうことなく体に取り入れることができるという利点もあります。野菜や果物の中には加熱すると栄養素が失われてしまうものもありますが、スムージーレシピだと野菜や果物の栄養を丸ごと摂取できるのです。
野菜や果物をスムージーにすると、リコピンやカプサイシン・アントシアニンなど美肌に役立つ栄養素を多く取り入れることができますので特におすすめです。スムージーに含まれる食物繊維によって腸内環境が改善され、お肌に必要な成分を取り入れやすくなります。
さらにスムージーレシピにはビタミン類といった抗酸化作用のある栄養素もそのまま取り入れることができます。そのためスムージー初心者におすすめなのは、毎日同じスムージーレシピのものばかりでなく様々な種類の野菜や果物を使ったスムージーレシピを活用することです。
そのようにいろいろなスムージーレシピを活用することにより、初心者の方でも効率よく栄養を吸収することができるでしょう。この記事では初心者でも簡単に毎日飲むことができるレシピを揃えました。初心者でも毎日続けやすいレシピばかりですので是非トライしましょう。
スムージーの毎日飲みたい初心者向け簡単レシピ
それではスムージー初心者でも簡単で挑戦しやすいレシピをご紹介します。スムージー初心者の場合、あまりクセの強い野菜や果物を使ったレシピだと飲みにくく感じて続けることが難しくなることがあります。ですから初心者はお好きな野菜や果物を使ったレシピを活用しましょう。
トマトスムージー
初めにご紹介する初心者向けスムージーレシピは「トマトスムージー」です。赤い野菜を使うので見た目も鮮やかで食欲をそそることでしょう。スムージーレシピは作りやすい分量になっていますが、好みや人数によって加減してください。
トマトスムージーのレシピはトマト100g・赤パプリカ1/4個・ヨーグルト大さじ2・バニラアイス200g・練乳です。このスムージーレシピで使うヨーグルトは飲むヨーグルトや乳酸菌飲料に変えても良いでしょう。また甘さを控えめにしたい方はアイスや練乳を加減してください。
初心者の方にとってパプリカのクセが気になる方は減らしてもよいでしょう。その場合トマトを増やすこともできます。トマトはできるだけ完熟の物を使うとより美味しくできます。
梨のスムージー
続いてご紹介する初心者向けスムージーレシピは「梨のスムージー」です。さっぱりとした爽やさが特徴です。初心者でも簡単に作ることができますし、クセがなく飲みやすいレシピですので残暑の厳しい時期におすすめです。
梨のスムージーレシピの材料は梨・レモン汁・無糖ヨーグルト・氷・水です。使用する梨は8等分に切り皮と芯を取り除きます。ミキサーに梨1個分・レモン汁・ヨーグルト100g・氷と水を入れ攪拌します。サラッとした口当たりにしたい方は水を増やします。
反対に濃度の濃いスムージーにする場合は水は入れず氷だけで作ると良いでしょう。最後にミントを飾り完成です。夏バテ防止や疲労回復に役立つ初心者向けレシピです。
スムージーのバナナを使った初心者向けレシピ
初心者の方にとって野菜や果物の青臭さが気になる方もいらっしゃることでしょう。レシピによっては青汁のような苦みや青臭さがあるものがありますが、バナナを入れることによって少し緩和され飲みやすくなります。バナナはスムージー初心者レシピにぴったりの食材です。
それではスムージー初心者が簡単に作ることができるレシピをご紹介します。初心者の方はこれを基本に何か野菜を一つ足すなどレシピのバリエーションを増やしていくと良いでしょう。
バナナヨーグルトスムージー
ご紹介する初心者向けレシピは「バナナヨーグルトスムージー」です。初心者にとって作りやすく飲みやすいレシピですので是非お試しください。使うのはバナナ・ヨーグルト・牛乳・はちみつです。バナナが安い時にたくさん買っておいて冷凍しておくと良いでしょう。
ただし使うバナナは完熟の物をおすすめします。バナナの皮に黒い斑点が出てきた頃が美味しく甘みも十分です。慣れた方も初心者の方も使いやすいように一口大に切ってから冷凍してください。あらかじめレモン汁をかけておくと変色しにくくなります。
レシピの材料をすべてミキサーにかけ完成です。バナナの甘みではちみつを入れなくても十分美味しく出来上がりますが、初心者の方は少し甘みがあった方が飲みやすいでしょう。
スムージーの小松菜を使った初心者向けレシピ
次にご紹介するレシピは初心者に限らずおすすめしたい健康的な飲み物です。スムージーレシピで有名な小松菜を使ったレシピです。最近小松菜が体にとても良い食品だと注目されています。小松菜は野菜の中でも断トツにカルシウムが豊富でビタミン類も多く含んでいます。
さらに小松菜には鉄分が多く含まれており、疲労の回復や貧血予防に役立つと言われています。小松菜は一年中スーパーでも手に入りやすいですのでスムージーレシピにふさわしい食品です。
しかし小松菜を使ったスムージーレシピはクセがあり初心者にとって飲みにくさを感じることもあります。そのためスムージー初心者の方は敬遠しがちですが、ここでは初心者の方でも飲みやすいレシピをご紹介します。
小松菜とりんごのスムージー
ご紹介する初心者向けレシピは「小松菜とりんごのスムージー」です。りんごが入り爽やかさがアップしますので、初心者の方でも美味しく飲むことができます。この初心者向けレシピで使う材料は小松菜・りんご・無糖ヨーグルト・レモン汁・はちみつです。
一人分のレシピは小松菜50g・りんご1/4個・ヨーグルト80gで、全ての材料をミキサーに入れレモン汁大さじ1/2とはちみつを加え攪拌します。甘みははちみつの代わりに砂糖や黒砂糖に変えることもできます。初心者の方で飲みにくいと感じる方は冷凍バナナを入れることもできます。
初心者の方で慣れてきたならキャベツやパイナップルを加えたり、ヨーグルトの代わりに豆乳にしてみたりといろいろなバリエーションを楽しむことができるようになります。
スムージーの初心者でも簡単なレシピを作ってみよう!
初心者でも美味しく続けることができるスムージーレシピのご紹介はいかがでしたでしょうか。スムージーは不足しがちな野菜や果物の栄養を余すことなく取り入れるのにぴったりです。挫折することなく長く続けるには初心者でも作りやすく美味しいことが必要です。
是非初心者でも楽しく続けることができる簡単レシピを活用しましょう。そのようにしてスムージー初心者もヘルシーできれいな毎日を手に入れることができるでしょう。