【どん兵衛】を更においしく食べられるアレンジをご紹介!簡単なレシピも

【どん兵衛】を更においしく食べられるアレンジをご紹介!簡単なレシピも

どん兵衛は、東日本・西日本・北海道とつゆの味が違って、その他にもたくさんの種類の味が勢ぞろいしています。どん兵衛をアレンジするとそのまま食べるのとは違ったおいしさが楽しめます。どん兵衛のアレンジレシピをご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.即席和風カップ麺の定番【どん兵衛】
  2. 2.どん兵衛ってどんなカップ麺?種類は?
  3. 3.おすすめ!どん兵衛はレンジで作ると超うまい!
  4. 4.簡単!どん兵衛のアレンジ術を紹介!【うどん編】
  5. 5.おいしい!どん兵衛の簡単アレンジ【そば編】
  6. 6.どん兵衛を更においしくするアレンジに挑戦!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

即席和風カップ麺の定番【どん兵衛】

Photo by cytech

どん兵衛は東西だけではなく北海道も種類の違うつゆを使っていて、北海道のつゆは北海道産の利尻昆布を使った甘口です。北のどん兵衛は発売されてまだ10年ちょっとですが、東西のどん兵衛は1976年の発売当初から違いがありました。

どん兵衛をよりおいしくするアレンジレシピを紹介!

Photo by hide10

どん兵衛の東と西のつゆを混ぜるとおいしいとか、通常はお湯を入れて5分のところを10分待つととんでもなくおいしいどん兵衛が出来上がるとか、どん兵衛にはいろいろなアレンジ方法があると有名です。今日はどん兵衛をより美味しくするアレンジレシピをご紹介していきましょう。

みんな大好きカップ麺を徹底調査!おすすめ商品から美味しいアレンジまでのイメージ
みんな大好きカップ麺を徹底調査!おすすめ商品から美味しいアレンジまで
日本で誕生したカップ麺は私たちの生活に欠かせない便利でおいしいストック食品です。みんな大好きなカップ麺・カップ焼きそばについて徹底調査します。カップ麺の歴史や人気カップ麺、激辛カップ麺、低カロリーカップ麺、さらにおすすめのアレンジ方法などをチェックしましょう。

どん兵衛ってどんなカップ麺?種類は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

どん兵衛はスタンダードなおあげが入っているきつねうどんが最も有名ですが、どん兵衛のきつねうどんは東日本と西日本で、つゆの味が分かれているのはみなさんよくご存知のことでしょう。そして「北のどん兵衛」という甘めなつゆの、北海道バージョンもあります。

実はどん兵衛は種類が豊富!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

どん兵衛は、それ以外にもたくさん種類があります。東日本バージョン、西日本バージョン、北海道バージョンの三つのどん兵衛以外に日本全国で発売されているどん兵衛は、かき揚げ天ぷらうどん、鴨だしそば、肉うどん、あさりだしバターうどんがあります。

他にも、汁なしどん兵衛釜たま風うどん、汁なしどん兵衛ラー油そば、きつね焼うどん、いつもより長〜い長寿祈願そば、ラー油そば、坦々うどん、きつねうどんソルトオフと種類豊富です。

「あっさりおだしがおいしいどん兵衛」シリーズの、5種の具材が入った刻み揚げうどん、5種の具材が入った揚げ玉そば、4種の具材が入った肉だしうどん、4種の具材が入った温つゆおそうめん、旨辛チゲうどんミニ、温つゆおそうめんミニと全部で17種類もあります。

どん兵衛のつゆの味は販売している地域によって違う!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日清のどん兵衛は東日本と西日本ではつゆの味が違います。東日本で販売されているどん兵衛は、鰹節出汁と濃口醤油の「甘辛濃口仕上げ」、西日本で販売されているどん兵衛は、昆布出汁と薄口醤油の「あっさり薄口仕上げ」です。

東日本と西日本のどん兵衛のつゆはつゆの色が全く違います。同じ製品なのに東と西でこれだけ違いが見られるのですが、中間の滋賀県と三重県では東西両方のどん兵衛を販売していることが多いです。

Photo by cytech

どん兵衛にはいろいろな種類があります。基本的にどん兵衛のきつねは東日本と西日本に、つゆの味が分かれています。そして「北のどん兵衛」の北海道バージョンも2009年から発売されて、濃口、あっさり薄口、甘口の三つのバージョンが、どん兵衛のベーシックな分け方です。

どん兵衛はカップ麺だけではなく、お椀にお湯を注いで作る「袋麺」もあります。お椀で食べるどん兵衛は、「カレーうどん」と「ゆず仕立てうどん」の2種類があります。このお椀で食べるどん兵衛は、ご飯のおかずになるようにカップ麺よりも量が少ない、味噌汁腕サイズです。

おすすめ!どん兵衛はレンジで作ると超うまい!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

どん兵衛をカップにお湯を注いで蓋をして準備するのではなく、熱湯を注いで電子レンジで加熱するという調理方法があります。このやり方で作ったどん兵衛の麺の味はさらにレベルアップしておいしいと大評判です。

レンジで作るどん兵衛の作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日清のどん兵衛のオンライン公式ページにも書いてありますが、どん兵衛のカップを電子レンジに入れて加熱することは、変形することもあるので絶対に避けてください。

どん兵衛のふたを開けて小袋のスープをかけてください。どん兵衛のカップに熱湯をかけてください。そしてどん兵衛の中身全てを丼(耐熱容器)に移して、500Wの電子レンジで3分間加熱します。

するとどん兵衛のツルツルの麺がさらにもっちりシコシコになって、ますます味わい深いどん兵衛が出来上がります。

【どん兵衛アレンジ】レンチンバターどん兵衛

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

どん兵衛のオンライン公式ページにも紹介されていますが、どん兵衛をレンジでチンしてバターを追加する、とても簡単で美味しいアレンジが大人気です。オリジナルのどん兵衛は和風味なのですが、バターを入れると洋風どん兵衛にアレンジできます。

どん兵衛に熱湯を注いで、レンジで3分間調理したものの上にバターをお好みの量入れてください。バターを入れたどん兵衛のアレンジはとんでもなくおいしいと大評判です。まずレンジで調理したどん兵衛の麺は、カップ麺に熱湯を注いだものと比べるともっちり感が全然違います。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

そしてバターを入れたアレンジはどん兵衛の味をまるっきり洋風に変えてくれるので、薬味もひきたてのブラックペッパーがとてもよく合います。使うバターによってもアレンジした出来上がりの風味が変わってきますので、お好みのバターを使うことも大きなポイントです。

どん兵衛の東日本味、西日本味、どちらのつゆの味にもレンチンバターどん兵衛のアレンジはおいしいのですが、「北のどん兵衛」北海道バージョンのどん兵衛のレンチンバターアレンジが、一番美味しいというコメントがとても多く聞かれます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

耐熱性のお椀に入れてレンジで加熱する場合は、ラップをしないのでお湯が蒸発しますので、お湯の量をほんの少し多めに入れて作ってください。どん兵衛のいろいろな味のバージョンでアレンジしてみるのもおすすめです。

簡単!どん兵衛のアレンジ術を紹介!【うどん編】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

どん兵衛のうどんをアレンジする方法はたくさんあります。それもどん兵衛にちょっとした物を足すだけで、おいしいアレンジがたくさんできるのです。

どん兵衛・きつねうどんのアレンジレシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

どん兵衛きつねうどんのアレンジレシピをご紹介しましょう。どれも簡単なので是非おためしください。アレンジレシピに使う食材は、どれも簡単に手に入れることができます。

歌舞伎揚げを使ったアレンジレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

どん兵衛を作る時に、歌舞伎揚げをいくつか入れてみてください。お湯をさして3分待てば歌舞伎揚げがお湯を吸って、おあげのように食べやすい食感になります。

どん兵衛に歌舞伎揚げを入れると、天ぷらを入れたような味わいで、つゆにもますます旨味がプラスされます。歌舞伎揚げを入れたアレンジは、全国で大評判のおすすめレシピです。

どん兵衛で炊き込み御飯が作れる!びっくりアレンジレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

どん兵衛の炊き込み御飯のアレンジレシピは、どん兵衛の公式ページで紹介されていますが、大したことがないだろうとタカをくくって作ってみたら、そのおいしさにはびっくりしたと大きな人気を集めています。

どん兵衛の炊き込み御飯のアレンジレシピは超簡単です。どん兵衛の中身を全てジップロックに入れて、細かくなるまで綿棒でよく叩きます。

炊飯器に研いだお米1合とどん兵衛を混ぜて炊き上げれば、どん兵衛にアレンジレシピ、炊き込み御飯の完成です。付属の七味唐辛子を炊き込み御飯にかけると、旨味がアップします。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

どん兵衛のアレンジレシピ、炊き込み御飯は日本中で評判のおすすめレシピです。大したことないだろうと遊び半分で作ってみたら、とんでもなくおいしかったと定番レシピになった人もとても多いようです。

このアレンジレシピはテレビでも紹介されました。是非お試しいただきたいおすすめアレンジレシピです。

どん兵衛・かき揚げうどんのアレンジレシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

どん兵衛のかき揚げ天ぷらうどんを、暑い夏に美味しく食べられる「冷やし麺」にアレンジするレシピがあります。このアレンジもとても簡単なので、是非トライしてみてください。

どん兵衛の夏のアレンジレシピ「冷やしどん兵衛」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

暑い日に作っていただきたい、どん兵衛の夏のアレンジレシピ「冷やしどん兵衛」です。どん兵衛のスープに、水100ccと寿司酢を大さじ3入れてよくかき混ぜたものを冷蔵庫に入れて冷やします。どん兵衛の麺に熱湯を注いで3分待って、お湯をきって冷水ですすぎます。

きゅうりとハム、錦糸卵を細切りにして、どん兵衛のかき揚げを細くします。冷たい麺の上に具材をのせて、冷やしておいたつゆを回しかければ、夏のどん兵衛アレンジレシピ、冷やしどん兵衛の出来上がりです。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

かき揚げを細かくすると、天かすのようでとてもおいしいです。冷やしどん兵衛のアレンジは、冷やし中華にも似た味わいでおいしいです。お酢とごま油をまわしかけたアレンジをすれば、ますます冷やし中華に似たものができます。からしを添えて食べるのがおすすめです。

おいしい!どん兵衛の簡単アレンジ【そば編】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

どん兵衛のアレンジは、うどんばかりで「そば」はないのでしょうか?どん兵衛のうどんではなくそばをよく食べるという人もたくさんいらっしゃることでしょう。そばのアレンジもいろいろあります。うどんに入れた歌舞伎揚げのアレンジは、そばにもとてもよく合うのです。

カレーパンを入れたアレンジレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

また、このアレンジはちょっと驚かれるかもしれませんが、どん兵衛のそばに「カレーパン」を入れると、意外な美味しさが生まれます。どん兵衛のそばを一つ食べただけでは物足りないと思われる方にも、ボリュームがプラスされるアレンジレシピです。

カレーパンとかき揚げで喧嘩しないかしら?というご心配も無用です。どん兵衛のつゆとカレーがえもいわれぬハーモニーを作り出してくれる、おすすめアレンジレシピです。

どん兵衛のそばにいれるお湯の代わりに、温めた豆乳を入れるというアレンジもおすすめです。豆乳がどん兵衛をマイルドな味にして、かき揚げともよくマッチするアレンジです。食べる前にゴマ油をさっと回しかけると、ますます風味にコクが出るおすすめアレンジレシピです。

卵を入れて月見そば

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

どん兵衛のそばに、卵をひとつ入れれば「月見そば」のアレンジができます。熱湯を入れるときに、卵の白身の周りにお湯が当たるようにしてください。蓋をして3分でおいしい月見そばへとアレンジできます。かき揚げと卵はとても相性が良くおいしいです。

どん兵衛焼き「そば」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

どん兵衛のそばを焼いてみるというオリジナルレシピがあります。どん兵衛のそばは必ずつゆに入っているというイメージがあるだけに、驚きのアレンジレシピなのですがなかなかおいしいのです。

どん兵衛のそばを固めに熱湯で戻して水でさっとすすぎます。斜め切りにしたネギをサラダ油もしくはごま油でさっと炒め、付属のスープを自分の好みの分量だけ入れて、料理酒を大さじ1入れます。かき揚げを砕いて混ぜ合わせて出来上がりです。

どん兵衛の焼き「そば」のアレンジは、意外なほどおいしいです。柚子胡椒や七味唐辛子を薬味にするのがおすすめです。

どん兵衛を更においしくするアレンジに挑戦!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

東日本、西日本、北海道とつゆの味が違うどん兵衛の他にも、どん兵衛は各地の味がたくさん揃っています。そのまま食べるどん兵衛ももちろんおいしいですが、出来上がりにちょっと一品足してみたり、炊き込み御飯にアレンジしてみたりと、おいしいアレンジも是非お試しください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

Ryo
ライター

Ryo

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング