納豆とオリーブオイルを使ったおいしいレシピを伝授!健康的で簡単なおかずとは

納豆とオリーブオイルを使ったおいしいレシピを伝授!健康的で簡単なおかずとは

意外に感じる「納豆」と「オリーブオイル」の組み合わせが注目を集めています。共に健康効果が期待される納豆とオリーブオイルを混ぜ合わせると、サラッと食べやすくなるのが魅力です。納豆とオリーブオイルを使った美味しくて簡単なおかずもご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.今注目の納豆とオリーブオイルの組み合わせ
  2. 2.納豆とオリーブオイルはいつ食べるのが効果的?
  3. 3.簡単でおいしい!納豆オリーブオイルの作り方
  4. 4.おかずにぴったり!納豆とオリーブオイルのアレンジレシピ!
  5. 5.納豆とオリーブオイルをおいしく食べて健康に!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

今注目の納豆とオリーブオイルの組み合わせ

Photo bywhui1818

和朝食で定番の「納豆」は、優れた栄養と健康効果が期待されている発酵食品です。納豆はタレやからしなどで食べますが、「オリーブオイル」を加えると健康効果がアップするといわれています。

既に日本でもポピュラーになっているオリーブオイルは、イタリアでは天然の整腸剤として用いられてきました。またオリーブオイルは食べる美容オイルともいわれており、抗酸化作用のあるビタミンEが豊富です。

Photo bystevepb

オリーブオイルの抗酸化作用は、肌や髪の毛のツヤを維持してくれます。またオリーブオイルの抗酸化作用は体を活性酸素から守り、アンチエイジングに効果的です。納豆とオリーブオイルの組み合わせは、美味しくて体に嬉しい効果が期待できるでしょう。

納豆の匂いや粘りが気になる人も、オリーブオイルを加えるとサラッとした口当たりになり食べやすいといわれています。現在注目を集めている納豆とオリーブオイルの相互作用や作り方、簡単でおいしいアレンジレシピをご紹介します。

ダイエット効果がある?

Photo bywhui1818

納豆とオリーブオイルはエネルギー量だけ見るとダイエットには向かないでしょう。納豆は畑の肉と呼ばれる大豆が原料で1パックおよそ100kcalです。一方脂質のオリーブオイルは大さじ1杯で約110kcalあります。

栄養豊富な納豆とオリーブオイルは、共に高カロリーでダイエットには不向きに思えるでしょう。しかし納豆とオリーブオイルを摂取した後の体内での働きが、ダイエットに効果的といわれています。

Photo byJillWellington

ダイエットでは控えたい油分のオリーブオイルも、「オレイン酸」を含むため適量なら推奨されているようです。オレイン酸には小腸で吸収されにくい性質があります。大腸で老廃物をオリーブオイルがコーティングし、スムーズに排出を促すといわれています。

老廃物をスルッと排出してくれるオリーブオイルは、体重減量に直接関わりませんが、便秘解消作用がダイエットに効果的のようです。

食物繊維による便秘解消

フリー写真素材ぱくたそ

納豆のダイエット効果としては、食物繊維による便秘解消作用です。納豆には水溶性と不要性の2種類の食物繊維が1:2のバランスで含有されます。水溶性食物繊維は腸で膨らみ満腹感を得られるため、食べ過ぎを防止できるでしょう。

不溶性食物繊維は老廃物をかさましし、腸の運動をサポートします。納豆とオリーブオイルの組み合わせは、コーティング作用と食物繊維により便秘解消が叶いダイエットに効果が期待できるようです。

納豆と酢は相性抜群の組み合わせ!おいしく食べられるレシピをご紹介のイメージ
納豆と酢は相性抜群の組み合わせ!おいしく食べられるレシピをご紹介
納豆は健康食として利用されることが多い食材ですが、酢と合わせて利用することでその効果はさらに倍増されます。相性抜群の組み合わせでおいしく健康なレシピに生かすことができます。納豆と酢を組み合わせたおすすめの食べ方について紹介をします。
オートミールと納豆は実は超健康的な組み合わせ!おいしく食べるレシピをご紹介のイメージ
オートミールと納豆は実は超健康的な組み合わせ!おいしく食べるレシピをご紹介
オートミールは健康的な食材として朝食に利用されることが多いですが、実は納豆との相性がよく、おいしく栄養面でも非常に健康的な組み合わせになります。一見相性はよくなさそうですが、使い方次第でおいしく食べられるオートミールと納豆の組み合わせについて解説します。

納豆とオリーブオイルはいつ食べるのが効果的?

フリー写真素材ぱくたそ

納豆とオリーブオイルの嬉しい作用を効果的に摂り入れるには、食べる時間帯も重要です。便秘解消作用は継続すると得られるようですが、納豆の独自酵素の働きを効果的に摂取するなら夜がおすすめでしょう。

夕食のおかずだとカロリーが気になりますが、納豆は1日1パックが推奨されています。オリーブオイルを加えた納豆には脂質の代謝をサポートするビタミンB群も豊富です。オリーブオイルの油分は吸収されにくい性質もあるため、食べすぎなければ安心でしょう。

夜食べるのがおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

納豆とオリーブオイルを食べるなら、朝より夜がおすすめです。夕食時のおかずの一品になるだけでなく、夜食べると納豆独自酵素であるナットウキナーゼの効能を活かせます。納豆にはドロドロ血液が凝固した血栓を溶かす健康効果が期待されています。

血管を詰まらせる原因になる血栓は、睡眠中にできやすいようです。血栓が生じやすい時間帯の前の夕食時に、おかずとして納豆とオリーブオイルを食べると血栓溶解効果が期待できるといわれています。

寝ている間にナットウキナーゼが活動

フリー写真素材ぱくたそ

納豆とオリーブオイルを夜に食べると、眠っている間にできる血栓を溶解する効果が得られるようです。納豆の独自酵素である「ナットウキナーゼ」が血栓に直接作用し、溶かすといわれています。体内でナットウキナーゼが働くのは、摂取してから10~12時間程度です。

夕食のおかずの一品に納豆とオリーブオイルを食べると、ちょうど血栓ができやすい就寝時の間ナットウキナーゼが作用します。ナットウキナーゼの作用をより効率的に活かすなら、納豆とオリーブオイルは夜におかずとして食べるのがおすすめです。

なおナットウキナーゼの効能を活かすなら、納豆は良く混ぜ糸をしっかり引かせてから食べましょう。ナットウキナーゼは納豆のネバネバ成分の中に存在します。

フリー写真素材ぱくたそ

納豆はおおよそ20回程度混ぜて食べる人が多いようですが、100回近く混ぜたほうがおいしいという意見もあるようです。

簡単でおいしい!納豆オリーブオイルの作り方

Photo byMareefe

どちらも体に嬉しい効果が得られる「納豆オリーブオイル」は、簡単に作れるのも魅力です。納豆にオリーブオイルを加えても、風味は大幅に変わらずに食べやすいでしょう。混ぜるだけで作れる、簡単でおいしい納豆オリーブオイルのレシピをご紹介します。

材料として納豆1パックとオリーブオイル、醤油を用意してください。作り方は納豆を良く混ぜてから小さじ1のオリーブオイルと醤油小さじ半分を加え、全体に馴染ませれば簡単でおいしい納豆オリーブオイルの完成です。

Photo byMareefe

納豆に加えるオリーブオイルは大さじ1程度まで好みで加減してみてください。納豆に付属のタレを全量入れるとやや緩くなるため、醤油で味を調節したほうが良いでしょう。薬味として小口ネギを混ぜても簡単でおいしい納豆オリーブオイルを作れます。

簡単レシピで作れる納豆オリーブオイルは、先に納豆だけ混ぜるのがナットウキナーゼの効能を得るポイントです。オリーブオイルや醤油と一緒に合わせると、納豆の糸の引きが悪くなります。血栓予防が期待されるナットウキナーゼは、納豆のネバネバ成分の中に存在しています。

Photo by whitefield_d

糸を引くほどナットウキナーゼの効能を得られるため、オリーブオイルや醤油と合わせる時は、先に納豆を良く混ぜてからがおすすめです。なお納豆のナットウキナーゼは熱に弱い成分といわれています。

炊き立ての白米に乗せるよりは、別々で食べたほうがナットウキナーゼの効能を活かせるでしょう。加熱するとナットウキナーゼは弱まってしまいますが、納豆とオリーブオイルの他の栄養素は生きています。

Photo bysik-life

血栓防止や脂質異常、高脂血症など、血液のトラブルの回避を期待して納豆オリーブオイルを食べるなら、熱を加えない食べ方がおすすめです。便秘解消や抗酸化作用、納豆やオリーブオイルに含まれる栄養素を重視するなら、調理して食べても良いでしょう。

アボカドと納豆を使った激ウマレシピを伝授!簡単な丼でおしゃれなランチものイメージ
アボカドと納豆を使った激ウマレシピを伝授!簡単な丼でおしゃれなランチも
栄養価が高く「スーパーフード」とも呼ばれているアボカドと、タンパク質をはじめ豊富な栄養素が含まれている納豆は、実は味の相性も抜群の組み合わせです。今回はサラダや丼ものなど、アボカドと納豆を使った簡単&激ウマレシピをご紹介します!
オクラと納豆を使ったおいしいレシピをご紹介!簡単な丼やパスタものイメージ
オクラと納豆を使ったおいしいレシピをご紹介!簡単な丼やパスタも
オクラと納豆を使ったおいしいレシピをご紹介していきます!人気のレシピをはじめ、簡単な丼レシピやパスタレシピなど、オクラと納豆を使ったおいしい料理を厳選しました。あともうひと品欲しい時に重宝する簡単サラダレシピもお届けします。

おかずにぴったり!納豆とオリーブオイルのアレンジレシピ!

Photo byponce_photography

オリーブオイルを納豆に加えると、粘りが緩くなりサラッと喉も通りやすいです。クセもそれほど感じないですがオリーブオイルの風味が気になる場合はスープ仕立てのおいしいおかずにアレンジしましょう。

白米はもちろんパンとも相性抜群の納豆とオリーブオイルを使ったおいしいトマトスープのレシピをご紹介します。作りやすい材料は納豆1パック、トマト1個、玉ねぎ半分、にんにく1かけ、固形コンソメ1個、水250ml、塩コショウ、オリーブオイル、粉チーズです。

Photo byCatkin

先にトマトをざく切り、玉ねぎを1cm角、にんにくをみじん切りにしておいてください。鍋にオリーブオイルを適量熱し、にんにくを香りが立つまで炒めます。香りが立ったら鍋に玉ねぎを加え、透き通るまで炒めましょう。トマトと水、固形コンソメを入れ、ひと煮立ちさせます。

火を止めてから良く混ぜて糸を引かせた納豆を鍋に加え、塩コショウで味を整えてください。器に盛り付けオリーブオイルをひと回しして粉チーズを振ったら、夕食のおいしいおかずの一品になる納豆オリーブオイルのトマトスープの完成です。

Photo byanjamirabelka

レシピの最後でひと煮立ちさせたスープの火を止めてから納豆を加えると、効率的にナットウキナーゼを摂取できます。納豆のナットウキナーゼは熱に弱いので、最後にサッと加えて器に盛りつけたら早めに食べるのがおすすめです。

トマトも納豆やオリーブオイルと同様に健康効果が期待される食べ物で知られています。さっぱりしたトマトベースのスープは、納豆特有の匂いや粘りが苦手な人も食べやすいでしょう。納豆とオリーブオイルを美味しく食べられるアレンジレシピを試してみてください。

今更聞けない【納豆】の栄養を徹底解説!健康に良いと言われる理由とは?のイメージ
今更聞けない【納豆】の栄養を徹底解説!健康に良いと言われる理由とは?
栄養価が高い「納豆」は、独特な粘りを持つ発酵食品です。起源が古い納豆は、独自の栄養成分のナットウキナーゼが注目されています。現代人に多い健康習慣病に効果的といわれる納豆の独自成分や、栄養をスムーズに摂取できるための工夫をご紹介しましょう。
めかぶと納豆でできる楽チンレシピを伝授!ダイエット中に食べたい逸品ものイメージ
めかぶと納豆でできる楽チンレシピを伝授!ダイエット中に食べたい逸品も
めかぶと納豆は、簡単に使えて健康に効果のある食材として有名です。それぞれ個別に楽しむのもおすすめですが、合わせて利用することでより効果が倍増されます。ダイエット中でも安心のメニュー、めかぶと納豆のらくちんレシピを紹介しますので参考にしてみてください。

納豆とオリーブオイルをおいしく食べて健康に!

フリー写真素材ぱくたそ

白米のおかずになる納豆は、オリーブオイルを加えれば体に嬉しい効果がアップします。サラッとした口当たりの納豆オリーブオイルは、食べやすいと評判です。納豆とオリーブオイルを意外な組み合わせに感じる人も、一度試してみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング