めかぶと納豆でできる楽チンレシピを伝授!ダイエット中に食べたい逸品も

めかぶと納豆でできる楽チンレシピを伝授!ダイエット中に食べたい逸品も

めかぶと納豆は、簡単に使えて健康に効果のある食材として有名です。それぞれ個別に楽しむのもおすすめですが、合わせて利用することでより効果が倍増されます。ダイエット中でも安心のメニュー、めかぶと納豆のらくちんレシピを紹介しますので参考にしてみてください。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.低カロリーで栄養満載!めかぶと納豆は最強コンビ
    2. 2.めかぶと納豆は食欲のない時にもおすすめ
    3. 3.めかぶと納豆に期待できる健康効果
    4. 4.めかぶと納豆を使った簡単おいしいレシピ
    5. 5.めかぶと納豆をおいしく食べて健康になろう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    低カロリーで栄養満載!めかぶと納豆は最強コンビ

    Photo by ketou-daisuki

    今回は、めかぶと納豆の組み合わせについて紹介をします。めかぶも納豆もねばねば系の食材でいかにも健康に良さそうな組み合わせです。ダイエット中でも安心して食べられるような、カロリーが低めでおいしいレシピがたくさん提供されていて、組み合わせやすい食材です。

    めかぶは海藻系で、納豆は大豆から発酵技術を使われて作られるという点でかなりルーツに違いはありますが、両方ともダイエット効果があるとされ、ねばねば食感であることから相性良く利用される最高の組み合わせの食材です。簡単おいしいレシピがたくさんあるので試してみましょう。

    めかぶと納豆のそれぞれの健康効果や、めかぶと納豆を組み合わせたおすすめのおいしい簡単レシピを紹介します。ぜひ普段の食卓のおかずに加えてみてください。

    コストコのめかぶはダイエットの味方!コスパ最強の絶品食品とはのイメージ
    コストコのめかぶはダイエットの味方!コスパ最強の絶品食品とは
    コストコのめかぶは大容量でお得に買える他、非常に細かく刻んであるため食べやすく便利な食品であると評判です。そこで、コストコの絶品めかぶの魅力をまとめました!どれだけコスパが良いのか、またおすすめの美味しい食べ方もご紹介します。
    今更聞けない【納豆】の栄養を徹底解説!健康に良いと言われる理由とは?のイメージ
    今更聞けない【納豆】の栄養を徹底解説!健康に良いと言われる理由とは?
    栄養価が高い「納豆」は、独特な粘りを持つ発酵食品です。起源が古い納豆は、独自の栄養成分のナットウキナーゼが注目されています。現代人に多い健康習慣病に効果的といわれる納豆の独自成分や、栄養をスムーズに摂取できるための工夫をご紹介しましょう。

    めかぶと納豆は食欲のない時にもおすすめ

    Photo byzuzyusa

    めかぶと納豆は、健康食としての利用ができるおすすめの食材ですが、食欲がないときにさらりと食べることができる点も大きな魅力です。夏場や体調がすぐれないときなど食欲がない時でも、比較的さっぱりと食べることができます。味付け次第でとてもおいしい料理にもなります。

    もずくと納豆を一緒に食べることで、栄養価も補い合って魅力的なメニューになります。どちらの食材も一般的なスーパーで手軽に購入することができるので、食欲が湧かないときに購入してきて簡単におかずを用意したい時などでも最適です。めかぶと納豆を積極的に活用しましょう。

    スルスル食べられる

    Photo bywhui1818

    めかぶと納豆のレシピなら、夏バテの時や体調が悪いときなど食欲がない時でもさっぱりとスルスル食べられるというメリットがあります。通常の食事だとなかなか喉を通らないときなどでも、ネバネバな食感だと比較的食べやすいということがあり、夏の暑い時期にも相性が良いです。

    なかなか食欲が出ないときには、めかぶや納豆などぬるぬるネバネバの食感の食事を取り入れてみましょう。独特の食感でつるっと食べやすいという方も結構多いです。夏場に食欲が落ちやすいという方はぜひ試してみてください。めかぶと納豆の組み合わせの大きなメリットです。

    ねばねば食材は消化を助ける

    Photo by jimmy0930fly

    めかぶや納豆のようなねばねば食感の食材は、その食感のメリット以外にも、体内で食物の消化を助けるという効果も期待されます。めかぶや納豆などネバネバの食感のある食材の多くに、ムチンという成分が含まれています。ムチンには、体内で消化を助ける作用があるとされています。

    なかなか消化がしづらいことがあるたんぱく質の分解及び吸収の働きを助けるという作用があるとされています。夏バテや食欲のない状態の弱った身体でもしっかりと食べた食材を消化吸収できるように、その補助をしてくれる大変有能な食材なので、夏場に非常に重宝します。

    納豆のトッピングおすすめランキングTOP5!栄養豊富で健康的な組み合わせは?のイメージ
    納豆のトッピングおすすめランキングTOP5!栄養豊富で健康的な組み合わせは?
    納豆のトッピングは無限大とされ、好きな人の数だけトッピングがあると言われます。栄養価が高い納豆は、効果が期待できるおいしい組合わせもあります。そこで、納豆のおすすめトッピング5選をランキングで並べてみました。健康的で栄養価が高い組み合わせをみてみましょう。

    めかぶと納豆に期待できる健康効果

    フリー写真素材ぱくたそ

    続いて、めかぶと納豆に期待することができる健康面での効用について紹介をします。めかぶと納豆は、昔から健康に効果のある食材として、健康志向の方に好まれて摂取されています。健康効果とは具体的にはどんなものでしょうか。代表的な事項を2つ紹介します。

    めかぶも納豆も、カロリーが比較的少なくネバネバとした食感が特徴です。実はめかぶと納豆を組み合わせたレシピはたくさん公開されています。簡単で扱いやすい食材として人気があるので、めかぶと納豆を取り入れた食事を継続したい場合はレシピの情報を参考にしてみてください。

    SNSでも話題になったダイエット効果

    フリー写真素材ぱくたそ

    めかぶと納豆の組み合わせの食事をすることで得られる健康効果の1つ目は、ダイエット効果が期待できる点です。めかぶには、食物繊維が豊富に含まれているために便通を促し便秘予防効果があります。身体の不要物を効率よく廃棄していけるので、ダイエットにつながります。

    さらに納豆と一緒に食べることで、その効果は倍増します。納豆の主成分である大豆の高品質のタンパク質がめかぶの効用をさらに促進して働きます。めかぶと納豆の組み合わせは、各種SNSでも公開されていて、注目される人気の取り合わせになっています。

    めかぶはGI値が低い

    Photo by TAKA@P.P.R.S

    めかぶを摂取することで、GI値を下げることができるという研究結果もあります。GI値とは、グリセミック指数のことで、要約すると食後血糖値のことを指します。めかぶには血糖値を下げる効果もあるともされています。食後は血糖値が上がるのが一般的で、めかぶの特徴・効用です。

    めかぶの効用は、高質のタンパク質と一緒に摂取するとさらにその効果が高まるとされています。納豆の大豆に含まれるたんぱく質は非常に質が良いため、めかぶの効果を高めるのに尽力します。納豆とめかぶが相性の良い食材といわれる理由の大きな要素とされています。

    腸内環境を整える

    Photo by JaggyBoss

    めかぶと納豆には、腸内環境を整えるという効用もあるとされています。めかぶの豊富な食物繊維は、腸内の滞留している大便を除去することを促し、腸内をきれいにしてくれます。一方、納豆に含まれる納豆菌は、腸内の悪玉菌を減少させる効果があるという研究結果があります。

    めかぶと納豆は比較的カロリーが低く、ダイエット効果を発揮しながら、腸内の環境を整え、身体の調子を良くしてくれら効果が期待されます。カロリー摂取が気になる方やダイエットを目指す方、便秘に悩む方などは、めかぶと納豆の組み合わせの食材を取り入れることをおすすめします。

    めかぶと納豆を使った簡単おいしいレシピ

    Photo by giovanniscanavino

    最後に、めかぶと納豆を使った簡単おいしいおすすめレシピを紹介します。めかぶと納豆は栄養価が高く相性が良いだけでなく、おいしいレシピが多く用意されています。普段めかぶと納豆を食材として使っていない方も、比較的簡単に利用することができます。

    今回は、めかぶと納豆を使った代表的な簡単レシピを3つ紹介しますが、他にもアイデア次第で様々な料理が楽しめます。好みや入れたい具材を選んで、美味しく簡単なレシピを開発してみてください。栄養価が満点で夏場など食欲が少ない時期も食べやすいレシピが作りやすいです。

    食欲のないときに!めかぶと納豆のあっさり丼

    Photo by [puamelia]

    めかぶと納豆を使ったおすすめ簡単レシピの1つ目は「めかぶと納豆のあっさり丼」です。とても簡単で、食欲がない時でもさっぱりと食べやすいどんぶりのメニューです。調理するというより、具材を混ぜてご飯に乗せるだけという非常に簡単な内容なので誰でも実践可能です。

    めかぶ1カップ、納豆1カップ、豆腐としょうゆを少し用意します。豆腐を1cm角くらいになるように切ります。ボウルに豆腐とめかぶ、納豆を入れて混ぜ合わせます。付属のたれなどがあればすべて入れて混ぜましょう。最後にしょうゆを味の調整にお好みで入れます。

    ボウルの具材をご飯の上に乗せてどんぶりにして完成です。ただ混ぜるだけで完成させることができるめかぶと納豆のおすすめ簡単レシピです。

    ねばねば好きにおすすめ!めかぶと納豆の和えもの

    Photo bywhui1818

    めかぶと納豆を使ったおすすめ簡単レシピの2つ目は「めかぶと納豆の和えもの」です。カロリー控えめで健康食として利用することができる手軽なおかずレシピです。和風のちょっとしたおいしい小鉢的なおかずで、もう一品欲しいときなどに最適のメニューです。

    めかぶ、納豆、長芋、梅干しを用意し、お好みで青じそやみょうがを用意します。長芋は1cm角に切り、梅干しは小さく刻みます。お好みで青じそとみょうがは千切りにします。すべての具材をボウルに入れて麺つゆを加えて混ぜ合わせれば、完成の非常に簡単なレシピです。

    ねばねばつるつる!めかぶ納豆パスタ

    Photo by giovanniscanavino

    めかぶと納豆を使ったおすすめ簡単レシピの3つ目は「めかぶ納豆パスタ」です。パスタの割にカロリーは控えめで、つるつると食べることができるおすすめメニューです。スパゲティ、めかぶ、納豆だけででき、お好みで大葉やゴマを用意すると風味がよくなります。

    ボウルにめかぶと納豆、麺つゆとごま油を加えて混ぜます。ゆで上げたスパゲティの麺をボウルに入れて他の具材と混ぜ合わせます。お皿に盛り付け、お好みで上から大葉をちぎって振りかければ、美味しい手軽なパスタが完成します。和風でさっぱりしたカロリー控えめのメニューです。

    【納豆】を使った激ウマアレンジレシピをご紹介!ちょい足しや時短料理ものイメージ
    【納豆】を使った激ウマアレンジレシピをご紹介!ちょい足しや時短料理も
    納豆は臭いが気なる人もいますが、多くの人に愛される色々ななレシピにアレンジして使うことのできる食材です。納豆の栄養価は素晴らしいもので、成長期の子どもはもちろんのこと、大人にとっても素晴らしい食べ物です。納豆をアレンジして作る簡単レシピをご紹介しましょう。
    今更聞けない納豆のカロリー・糖質を徹底解説!ダイエットで食べたいおすすめ品ものイメージ
    今更聞けない納豆のカロリー・糖質を徹底解説!ダイエットで食べたいおすすめ品も
    納豆はダイエットに適した食品として知られていますが、納豆のカロリーや糖質についてきちんと把握していない方も多いでしょう。納豆のカロリーや糖質量はもちろん、納豆の栄養素や相性のいい食品、おすすめのアレンジまで詳しくご紹介します。

    めかぶと納豆をおいしく食べて健康になろう!

    Photo by matsudon,giraffe

    以上、めかぶと納豆を使ったおすすめレシピを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。めかぶも納豆も両方とも健康食として定評のある食材で健康志向の方々から人気があり、昔から愛されています。

    併せて利用する際も相性が良く、お互いの栄養を補い合いながらさらに倍増してくれる効果が期待されます。ぜひ普段の食生活に取り入れて健康な生活を送ってください。

    yokatayama
    ライター

    yokatayama

    サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング