オートミールと納豆は実は超健康的な組み合わせ!おいしく食べるレシピをご紹介

オートミールと納豆は実は超健康的な組み合わせ!おいしく食べるレシピをご紹介

オートミールは健康的な食材として朝食に利用されることが多いですが、実は納豆との相性がよく、おいしく栄養面でも非常に健康的な組み合わせになります。一見相性はよくなさそうですが、使い方次第でおいしく食べられるオートミールと納豆の組み合わせについて解説します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.オートミールとは
    2. 2.オートミールと納豆の相性
    3. 3.オートミールと納豆の人気レシピ
    4. 4.オートミールと納豆のごはんレシピ
    5. 5.オートミールと納豆で健康的な食生活を!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    オートミールとは

    Photo byPezibear

    今回は、オートミールと納豆の組み合わせについて紹介をします。オートミールも納豆も健康食としての印象が強く、健康志向の高い方々に広く利用される食材です。オートミールはご飯代わりに利用されることが多い食材で、納豆はごはんと一緒に食べることが多い食材です。

    オートミールはダイエットにも効果のある食材として朝食にごはん代わりとして利用する方も非常に多いです。他の食材との相性も良く、特に牛乳を加えてシリアル風に味わう食べ方は多くの方が経験したことのある方法です。他にもさまざまな方法があり、レシピも多く公開されています。

    オートミールが納豆と相性が良いことはあまり広く知られていません。一見すると味わいの面で違和感があると感じる方も多いかもしれませんが、おいしいレシピがたくさんあります。

    Photo bycongerdesign

    納豆や牛乳以外では、ヨーグルトと一緒に食べる方法も広く利用されます。ホテルの朝食の定番のメニューとして見られることが多い食べ方で、ヨーグルトの甘さや味によってオートミール自体の印象も左右されます。まさに健康効果が高いメニューの代表格です。

    納豆とともに両方とも栄養価に優れ、健康に良い食材として有名な側面が強いですが、具体的にどのような面で健康効果が高いのでしょうか。それぞれの食材における栄養価をしっかりと理解し普段の食事に取り入れることで、どれだけの効果があるのかを理解しましょう。

    オートミールと納豆の栄養価の面と、相性の良さを紹介していきます。両方とも好んで利用する方が多い魅力あふれる食材なので積極的に使っていきましょう。

    ダイエットにも人気のオーツ麦からできるシリアル

    Photo bycgdsro

    そもそもオートミールとはどんな食材なのでしょうか。オートミールは、オーツ麦と呼ばれる一種の麦を食べやすく加工した食材です。専用の食材を蒸してから挽き割り、ローラーなどで平らになるように伸ばすなどの加工がされることが一般的で、粒ごとに形状が結構違います。

    様々な栄養価の面で優れ、しかもダイエット効果があるとされています。ダイエットを目指す方の多くが朝食に、ごはんやパンの代わりにオートミールを利用しています。様々な取り合わせが可能な食材なので、飽きることなく継続して利用しやすいメリットもある人気食材です。

    オートミールは、大人がダイエット目的などで利用するケースが多いですが、離乳食の食材としても人気があります。栄養価が高く乳幼児にもおすすめの食材です。

    栄養と効能

    Photo byhaaijk

    オートミールの栄養価の面と効用について解説をします。オートミールには様々な健康に効果のある栄養があります。植物性たんぱく質がごはんよりも格段に多くヘルシーです。ミネラルや鉄分も多く含んでおり、体の調子を整える面で非常に効果のある食材とされています。

    ビタミン系の栄養素も豊富であるとともに、良質な食物繊維も豊富に持っているため、ダイエット効果が発揮されるといわれています。健康的に腸内の環境を改善してくれます。カロリーはごはんより高いですが少量で満腹感が得られるため、とてもヘルシーでおすすめの食材です。

    健康に気を遣う方に特におすすめです。普段の食事の主食に数回用いるだけで、かなりヘルシーな献立にすることができるのでおすすめです。

    オートミールで作るリゾットが素朴でおいしい!ダイエットにぴったりのレシピものイメージ
    オートミールで作るリゾットが素朴でおいしい!ダイエットにぴったりのレシピも
    プチプチ食感の「オートミール」は、栄養価に優れたダイエット向きのシリアルです。味のアレンジが幅広い「リゾット」で食べると、もっちりと食べ応えが増し飽きずに続けられるでしょう。オートミールの豊富な栄養素と美味しいリゾットレシピをご紹介します。

    オートミールと納豆の相性

    Photo bycongerdesign

    続いて、オートミールと納豆の相性について紹介をします。オートミールは、紹介したように栄養価がとても高く良い効用もたくさんあります。一方、納豆も負けず劣らず栄養価に優れ、日本の古来の食材としても栄養価が高く健康に効果のある食材の代表格とされてきています。

    オートミールに納豆を乗せて食べるという方法があります。納豆といえばごはんと一緒に食べる印象が強いですが、相性はとても良いです。納豆の栄養価は、抗酸化作用などビタミンを豊富に含み、ミネラル成分と高質なたんぱく質を多く含むため、とても相性が良いです。

    ねばねば感が苦手という方でも、調理の方法次第ではさっぱりと違和感なく取り入れることができます。あらゆるレシピに挑戦して食べやすい方法を見つけてください。

    フリー写真素材ぱくたそ

    納豆をオートミールと一緒に食べる方法は、ごはんやおかゆの代わりに納豆をしっかりと摂取することができるので健康に効果があり非常におすすめです。食感の面でも実は大変相性がよく、食べやすい取り合わせです。これまで試したことのない方は、ぜひ相性の良さを実感してください。

    納豆と相性の良いキムチやチーズを乗せてオートミールと一緒に食べるなど、さらにお好みでトッピングを加えると飽きることなく長い期間味わいを楽しめます。栄養価の面でも、チーズなどは乳酸菌を豊富に含むために腸内環境をさらに改善する効果が期待できるためおすすめです。

    成城石井の納豆が激ウマと話題!定番の手巻やおすすめの人気商品をご紹介のイメージ
    成城石井の納豆が激ウマと話題!定番の手巻やおすすめの人気商品をご紹介
    美味しいものが勢ぞろいするスーパーマーケット成城石井には「成城石井の納豆」と「手巻納豆」いうアイテムがあります。どちらも納豆好きなら一度は食べておきたいアイテムだと話題沸騰中です。そこで今回は「成城石井の納豆」の美味しさの秘密に迫ります。

    オートミールと納豆の人気レシピ

    Photo byfotoblend

    続いて、オートミールと納豆を組み合わせたおすすめレシピを紹介します。オートミールと納豆は栄養価の面で非常に相性がよく、取り入れたレシピはダイエット効果に優れるなどの効用が期待できます。簡単に作れるレシピも多くあるので、オートミールと納豆の相性を楽しんでください。

    今回紹介するオートミールと納豆の人気レシピは、普段の食卓に利用するのもおすすめですが、おやつとしても優れています。オートミールも納豆も普段スーパーなどで気軽に購入できる食材なので、いつでも気軽に実践できるおすすめの食材です。オートミールと納豆を取り入れましょう。

    納豆とオートミールのおやき

    フリー写真素材ぱくたそ

    オートミールと納豆を使ったおすすめの人気レシピとして「納豆とオートミールのおやき」を紹介します。一口サイズの食べやすいもので、納豆がネバネバしすぎず食べやすい印象を受けます。子供から大人まで食べやすく栄養価も高い、簡単なおすすめのレシピになっています。

    まずオートミールを水を吸うまで煮込みます。鍋から上げて納豆と片栗粉、しょうゆと塩を加えて混ぜ、フライパンで焼いていきます。適量ごと小分けにして焼き、両面に焼き色が付くくらいに焼くことができたら完成です。さっぱりと食べやすく納豆がぐちゃっとしないです。

    オートミールの簡単レシピ・筋トレ編!タンパク質の正しい摂り方は?のイメージ
    オートミールの簡単レシピ・筋トレ編!タンパク質の正しい摂り方は?
    オートミールは手軽に摂取できるおすすめ食材ですが、タンパク質が豊富で筋トレとの相性が良いレシピを作れることから好まれて使用されています。筋トレをしながら摂取したいオートミールのおすすめレシピを、良質なたんぱく質の正しい摂り方も併せて紹介します。

    オートミールと納豆のごはんレシピ

    Photo by Jason Oertell

    最後に、オートミールと納豆を使ったごはんやおかゆ代わりになるレシピを紹介します。ごはんやおかゆの代わりにオートミールを使うことで、とてもヘルシーな食事になります。納豆との相性も良く、健康に良くてダイエット効果も期待できるメニューになります。

    今回はオートミールと納豆を使ったごはん・おかゆレシピの代表的で人気のあるものを2つ紹介しますが、他にもさまざまなレシピが考えられるので、ぜひ試してみてください。SNSやレシピ公開サイトでも、オートミールと納豆を使ったレシピはたくさん公開されています。

    オクラ納豆オートミールのおかゆ

    Photo by Yasuo Kida

    オートミールと納豆を使ったごはん・おかゆ代わりのレシピの1つ目は「オクラ納豆オートミールのおかゆ」です。とてもヘルシーで食べやすく、おなかにも優しいメニューです。オクラと納豆のネバネバ感が合わさって、健康食としての雰囲気をさらに高めているおすすめメニューです。

    オートミールと水、だしの素、冷凍オクラを耐熱容器に入れて電子レンジで加熱します。終わったら、納豆としょうゆ、お好みでごまなどを振りかけて出来上がりです。事前にオクラを用意しておけば、包丁を使うことなくしかも電子レンジだけでできてしまうおかゆ代わりのメニューです。

    オートミールの納豆チャーハン

    Photo by whitefield_d

    オートミールと納豆を使ったごはん・おかゆ代わりのレシピの2つ目は「オートミールの納豆チャーハン」です。ごはんで作るチャーハン以上にパラパラと香ばしくさっぱりとした味わいになります。一度味わうとまた食べたくなる食感と味わいで、納豆との相性抜群のメニューです。

    オートミールは水に入れて電子レンジで加熱します。オートミールとちりめんじゃこなどお好みの具材をフライパンで炒めていきます。具材がパラパラになってきたら納豆、しょうゆを加えてさらに炒めていきます。具材がパラパラと仕上がったら完成です。簡単に美味しく仕上がります。

    オートミールダイエットで心も身体も健康的に!おすすめのやり方やレシピは?のイメージ
    オートミールダイエットで心も身体も健康的に!おすすめのやり方やレシピは?
    オートミールは食物繊維・鉄分・たんぱく質・カルシウムなど大変栄養価の高い食材で、美容とダイエットには理想的です。オートミールを朝摂取すると、3〜4時間後の次の食事の脂肪燃焼に効果が現れるという、驚きのダイエット食材なのです。

    オートミールと納豆で健康的な食生活を!

    Photo byTanteTati

    以上、オートミールと納豆の組み合わせについて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。オートミールと納豆はともに健康に貢献する食材で、人気があります。栄養価の面だけでなく、味わいの面でも相性が良くさっぱりと食べられる組み合わせです。

    今回いくつかのおすすめレシピを紹介してきましたが、他にもオートミールと納豆の組み合わせレシピはアイデア次第で考えられます。ぜひおいしい料理に挑戦してみてください。

    yokatayama
    ライター

    yokatayama

    サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング