納豆と酢は相性抜群の組み合わせ!おいしく食べられるレシピをご紹介

納豆と酢は相性抜群の組み合わせ!おいしく食べられるレシピをご紹介

納豆は健康食として利用されることが多い食材ですが、酢と合わせて利用することでその効果はさらに倍増されます。相性抜群の組み合わせでおいしく健康なレシピに生かすことができます。納豆と酢を組み合わせたおすすめの食べ方について紹介をします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.発酵食品同士で最強!納豆と酢の組み合わせがおすすめ
  2. 2.納豆と酢の健康効果とは
  3. 3.酢納豆はいつどのくらい食べると効果的?
  4. 4.酢納豆の簡単レシピ
  5. 5.栄養満点!納豆と酢のコラボを試してみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

発酵食品同士で最強!納豆と酢の組み合わせがおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

今回は、納豆と酢を組み合わせたおすすめの健康食を紹介します。納豆は日本古来から日本人に親しまれてきた有名な健康食品です。乳幼児の段階から離乳食として利用することができたりと、広い場面で活用できる栄養価も抜群のおすすめの食材です。

また酢も日本料理には欠かせない魅力的な調味料で、昔から利用されています。なんといっても酸っぱい味わいが特徴で、料理にアクセントを作ってくれます。酢は栄養価も抜群で、さらに活用が簡単です。近年は海外の料理にも広く利用されるようになり、酢の注目度は上がってきています。

納豆も酢も、発酵食品同士で健康に効果のある栄養価抜群の食材です。簡単に利用できるレシピもたくさん公開されているので、納豆と酢をぜひ食卓に取り入れてください。

【納豆】を使った激ウマアレンジレシピをご紹介!ちょい足しや時短料理ものイメージ
【納豆】を使った激ウマアレンジレシピをご紹介!ちょい足しや時短料理も
納豆は臭いが気なる人もいますが、多くの人に愛される色々ななレシピにアレンジして使うことのできる食材です。納豆の栄養価は素晴らしいもので、成長期の子どもはもちろんのこと、大人にとっても素晴らしい食べ物です。納豆をアレンジして作る簡単レシピをご紹介しましょう。

納豆と酢の健康効果とは

Photo by Jason Oertell

まず納豆と酢の健康効果について紹介をします。豊富な栄養価を含んでいる食材の組み合わせなので、大きなな効果が期待できます。納豆菌の特徴や酢の発酵性によるダイエット効果など、様々な健康効果が期待できるうえ、納豆と酢を組み合わせることでさらに効果が増進されます。

納豆と酢は両方とも昔から日本の食卓を支えてきた伝統的で信頼感のある食材です。納豆と酢を組み合わせる方法は、簡単で手軽に活用できるものが多く、組み合わせレシピも多数公開されています。日常的に利用できる食材なので、ぜひ積極的に活用していきましょう。

納豆と酢のお互いの健康効果についてそれぞれの特徴を紹介します。様々な効用が期待できる納豆と酢を簡単に利用できるレシピなどを取り入れてみてください。

鉄分の吸収率アップ!

Photo bywhui1818

納豆は豊富に鉄分が含まれています。しかし、納豆に含まれる鉄分はあまりスムーズに体内に吸収できないという特徴があります。せっかくの豊富な栄養素を納豆単体では活かしきれないという欠点があります。しかしこれに酢を交えることで、効果は大きく変わってきます。

納豆に酢を組み合わせて摂取することで、豊富に納豆に含まれる鉄分の吸収を助ける効果があり、酢の酸性の成分が大きく作用して吸収の良さをもたらすとされています。

納豆と酢を混ぜると、酸っぱくなって美味しくなくなるのではないかと心配する方も多いかもしれませんが、多く入れすぎない限りはそれほど違和感なく食べることができます。さわやかな風味になり、混ぜ合わせることで泡立ちがしっかりとしてフワフワと食べやすくなる効果もあります。

ダイエット効果がある?

フリー写真素材ぱくたそ

納豆と酢を組み合わせたレシピには、ダイエット効果があることも期待されています。納豆の便通を良くする作用により体の老廃物を効率よく排せつしていくことができ、酢の作用でその効果をさらに倍増してくれます。納豆と酢は非常に相性よく利用することができます。

酢の主な原料は酢酸ですが、クエン酸やアミノ酸なども豊富に含んでいます。身体の酸化を防ぎ、生活習慣病を予防してくれてさらに、ダイエット効果があるとされています。

納豆と酢を合わせて食べることで、満腹感を得られやすくなる点もダイエットの助けになります。納豆が多く含んでいるビタミンの作用で、身体の脂肪の代謝を助けてくれることも相まって、大きなダイエット効果が期待できるとされているので、ダイエットの面からも頼りになる食材です。

納豆菌の整腸作用

フリー写真素材ぱくたそ

ダイエットを助ける要素として、納豆菌の整腸作用が期待できます。腸内で善玉菌の発生を促して、体内に残っている宿便を柔らかくし、便通を促してくれます。便通が良くなると、体の中からきれいになっていき、ダイエットにも効果があるとされています。

納豆の納豆菌は、熱に強いという特徴があります。体内に入り、腸に届くころまでしっかりと形を保ち、善玉菌の働きをしっかりともたらしてくれます。酢を組み合わせることで、さらに消化を助けてくれるので、効率よく腸での効果的な作用を発揮してくれるようになります。

発酵食品としての納豆と酢の整腸作用はとても大きいとされています。便秘に悩んでいる方なども含めて、ぜひ普段の食卓に取り入れてみてください。

クエン酸とアミノ酸で脂肪燃焼

Photo bywhui1818

酢に含まれるクエン酸とアミノ酸の作用で、脂肪を燃やす効果があるとされているので、ダイエット効果があるといわれています。脂肪燃焼の作用により、肥満の予防に直接つながるので、生活習慣病の予防にも効果があるとされています。酢の健康効果の高さは大いに魅力的です。

さらに、クエン酸には体内のエネルギー代謝の効率を高めるという作用もあるとされています。効率よく糖質や脂質をエネルギーに変えていくことで、肥満防止につながりダイエット効果を享受することができるとされています。納豆と酢は両方とも健康効果の高いおすすめの食材です。

今更聞けない【納豆】の栄養を徹底解説!健康に良いと言われる理由とは?のイメージ
今更聞けない【納豆】の栄養を徹底解説!健康に良いと言われる理由とは?
栄養価が高い「納豆」は、独特な粘りを持つ発酵食品です。起源が古い納豆は、独自の栄養成分のナットウキナーゼが注目されています。現代人に多い健康習慣病に効果的といわれる納豆の独自成分や、栄養をスムーズに摂取できるための工夫をご紹介しましょう。

酢納豆はいつどのくらい食べると効果的?

Photo by jimmy0930fly

納豆と酢を合わせて食べると健康効果が大きくなることがわかりましたが、納豆と酢はいつ、どれくらいの量を食べるのがおすすめなのでしょうか。納豆と酢を組み合わせて食べるのを酢納豆と呼びますが、酢納豆の効果的な食べ方、食べるタイミングと分量を紹介します。

酢納豆をより効果的に取り入れられる食べ方や食べる時間を考えて利用しましょう。ただ単にたくさん食べればいいということでもなく、適量を食べる方がより健康効果も期待できます。酢納豆の正しい分量や食べ方を理解して、日常の食生活に取り入れてみてください。

一日の摂取量の目安は40g(1パック)

フリー写真素材ぱくたそ

酢納豆を食べる適切な量は、1日当たり1パック程度が適切だとされています。酢納豆の1パックは商品によって異なりますが、一般的には40g程度です。朝昼晩の毎食に酢納豆を取り入れる方も見受けられますが、バランスの良い食事をした方がやはり健康面でメリットがあります。

朝に1パックの酢納豆を食べて、昼と夜は別の食材を使った健康メニューを取り入れるなどすると非常に効果的です。栄養面で非常にメリットのある酢納豆ですが、やはり食べすぎは禁物です。1日1パックという摂取量の目安を守って、偏りにも配慮した利用法を導入しましょう。

朝食が好ましい

Photo by matsudon,giraffe

酢納豆を食べるタイミングは、基本的には朝でも昼でも夜でも問題はありませんが、特におすすめといえば朝食であるとする専門家が多いです。朝に良いとする理由は、高品質の酢納豆のタンパク質を朝に摂取した方が、体温上昇に役立ち、基礎代謝を効率よく高めてくれるからです。

朝食の方が簡単に用意ができて便利だという意見もあります。朝の忙しい時間帯に、酢納豆を一品加えるだけで、簡単に栄養バランスを補うことができて、しかも基礎代謝を促進することでダイエット効果も期待できます。1日1パックをできれば朝食に取り入れてみましょう。

【納豆】を使った激ウマレシピを伝授!簡単にできるおかずやおつまみものイメージ
【納豆】を使った激ウマレシピを伝授!簡単にできるおかずやおつまみも
納豆を使った激ウマレシピを伝授していきます!簡単にできるご飯レシピや子どもも喜ぶおかずレシピ、美味すぎる簡単おつまみレシピなど、納豆を使ったレシピが満載です。さらには、納豆と麺を組み合わせた意外なレシピもご紹介していきます。

酢納豆の簡単レシピ

Photo bywhui1818

最後に、酢納豆を利用した簡単おすすめレシピを紹介します。酢納豆自体を用意するのに調理の必要がないので、簡単で便利です。実は酢納豆はあらゆる料理に利用できる万能な食材です。ぜひ活用してみてください。おすすめレシピの1品目は「薬味タップリ酢納豆豆腐」です。

薬味はお好みで問題ありませんが、刻みねぎやミョウガ、大葉が一般的です。薬味にする具材を細かく刻んでおきます。ボウルに納豆と酢、塩を加えてかき混ぜます。器に乗せている冷ややっこの上に酢納豆を乗せ、その上にさらに刻んでおいた薬味を乗せるだけでおかず1品が完成です。

Photo by giovanniscanavino

おすすめ簡単レシピの2つ目は「酢納豆とキムチのチヂミ」です。韓国の人気メニューであるチヂミを和風にアレンジした人気のメニューです。おかずだけでなく、おつまみなどにも最適のおいしいメニューです。用意する具材は、キムチとにら、卵と薄力粉、他調味料になります。

ボウルに卵、水、薄力粉の順に入れていきしっかりとかき混ぜ生地のベースを作ります。これに酢納豆と小さく切ったキムチとにらを加えさらにかき混ぜ適量ずつフライパンで焼けば完成です。醤油やコチュジャン、酢や砂糖などを加えてタレを作りましょう。

【納豆】は常温保存もOK?正しいやり方や賞味期限を徹底解説のイメージ
【納豆】は常温保存もOK?正しいやり方や賞味期限を徹底解説
白米にお味噌汁、卵焼き、そして納豆があるだけで立派な朝食になります。毎日でも食べたい納豆の常温保存についてまとめました。そもそも常温保存してもいいのか、腐敗したらどうなるのか、また容器を使ったおすすめの保存方法も併せてご覧ください。

栄養満点!納豆と酢のコラボを試してみよう

Photo by [puamelia]

以上、納豆と酢を取り入れた食事のメリットや食べ方を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。酢納豆はとても美味しく栄養価のバランスも良くおすすめの組み合わせとして人気があります。簡単に取り入れられるのも大きなメリットです。

1日の摂取目安量をしっかりと守って、健康効果を最大限に享受してみてください。お互いの健康効果を倍増してくれるおすすめの組み合わせなのでぜひ試してみてください。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング