オクラと納豆を使ったおいしいレシピをご紹介!簡単な丼やパスタも

オクラと納豆を使ったおいしいレシピをご紹介!簡単な丼やパスタも

オクラと納豆を使ったおいしいレシピをご紹介していきます!人気のレシピをはじめ、簡単な丼レシピやパスタレシピなど、オクラと納豆を使ったおいしい料理を厳選しました。あともうひと品欲しい時に重宝する簡単サラダレシピもお届けします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.オクラと納豆の基本
  2. 2.オクラと納豆の人気レシピ
  3. 3.オクラと納豆のランチにおすすめな簡単レシピ
  4. 4.オクラと納豆の簡単サラダレシピ
  5. 5.オクラと納豆の組み合わせはおいしい!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

オクラと納豆の基本

フリー写真素材ぱくたそ

本記事では、オクラと納豆を使ったおいしいレシピをご紹介していきます!ガッツリ系の丼レシピやカフェで食べられるようなオシャレなパスタレシピなど、オクラと納豆を組み合わせた絶品料理が目白押しです。

お酒のおつまみやあともうひと品欲しい時にぴったりな、簡単に作れるサラダレシピもご紹介します。どれもおいしいと人気ですので、おうちで作ってみましょう!

本記事でご紹介する納豆レシピは、全て2人前の分量で記載していきます。オクラと納豆を使ったレシピをご紹介する前に、まずはオクラと納豆の基本情報からお届けします。

栄養と効能

Photo by hide10

ぬめりが特徴のオクラは食物繊維が豊富で、大腸がん予防や便秘予防などの効果が期待されています。緑黄色野菜に多く見られているβカロテンも豊富で、視力や髪などの健康維持が期待されている野菜でもあります。

そして、納豆には人間が生きていく上で必要な栄養素がたくさん詰まっています。身体のエネルギーを構築させるタンパク質、鉄不足を解消させる鉄分、そして骨を形成させるカルシウムなどが含まれていると言われています。毎日の食卓で上手に摂取していきたい食べ物が納豆です。

オクラと納豆のダイエット効果

フリー写真素材ぱくたそ

まざまな栄養素が含まれているオクラと納豆ですが、ダイエット効果があると一部で話題になっています。オクラに多く含まれているペクチンには、血糖値を抑える効果があると期待されています。

血糖値を抑えるというということは、炭水化物を控えているのと同じくらいダイエット効果になると言われているようです。

今更聞けない【納豆】の栄養を徹底解説!健康に良いと言われる理由とは?のイメージ
今更聞けない【納豆】の栄養を徹底解説!健康に良いと言われる理由とは?
栄養価が高い「納豆」は、独特な粘りを持つ発酵食品です。起源が古い納豆は、独自の栄養成分のナットウキナーゼが注目されています。現代人に多い健康習慣病に効果的といわれる納豆の独自成分や、栄養をスムーズに摂取できるための工夫をご紹介しましょう。
オクラとチーズでできる美味しいおかず特集!意外と簡単にできるレシピものイメージ
オクラとチーズでできる美味しいおかず特集!意外と簡単にできるレシピも
オクラとチーズを使った美味しい簡単レシピをご紹介します。箸休めにぴったりな和え物から夕飯のおかず、そしてお酒のおつまみまで、オクラとチーズの簡単レシピが満載です。簡単で美味しい、オクラとチーズの絶品料理を楽しんでください。

オクラと納豆の人気レシピ

フリー写真素材ぱくたそ

それでは早速、オクラと納豆を使ったおいしいレシピをご紹介していきます。まずは、オクラと納豆の人気レシピです。さっぱりとした副菜料理、お酒のおつまみなどに重宝する一品を厳選しました。どちらもおいしいと人気のレシピで、オクラと納豆が絶妙にマッチしています。

オクラと納豆の梅和え

Photo by sayo-ts

オクラと納豆の人気レシピ1つ目は、爽やかな副菜料理「オクラと納豆の梅和え」です。ネバネバ食材をさっぱりの梅で和えた一品です。切って和えるだけですので、普段料理しない方でも手軽に作ることができます。また、味付けはぽん酢のみですので、失敗する心配はありません。

オクラと納豆の梅和えに必要な材料は、オクラ6本に納豆1パック、梅干し1個、ぽん酢大さじ1、かつお節適量、塩少々です。オクラや納豆の他に、ぶつ切りにした山芋やマグロの切り身を用意してもおいしくなります。ご飯の上に乗せて、丼にアレンジしてもおいしいと人気です。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

まずは塩でオクラを塩もみして、たっぷりのお湯で柔らかくなるまで茹でてください。茹で上がったら、オクラを小口切りにカットしてください。梅干しは種を取り、みじん切りにカットしていきましょう。

次に、ボウルにカットしたオクラと納豆、みじん切りの梅干し、ぽん酢を入れて混ぜ合わせてください。納豆の付属のタレを使用する場合は、ぽん酢を少なめにしましょう。器に盛り付けて、かつお節をトッピングしたら、オクラと納豆の梅和えのできあがりです。

納豆オクラチヂミ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

オクラと納豆の人気レシピ2つ目は、日韓融合した「納豆オクラチヂミ」です。通常はニラや海鮮などで作ることの多いチヂミですが、納豆やオクラでもおいしく調理できます。韓国料理なのに日本を感じられる絶品料理です。納豆の臭みを抑えているので、納豆嫌いな人でも食べられます。

納豆オクラチヂミに必要な材料は、薄力粉150gに卵1/2個、水200cc、納豆1パック、オクラ8本、ごま油適量、ぽん酢適量、コチュジャン適量、砂糖適量です。冷蔵庫にある余っている野菜を入れてもおいしくなります。食べ応えを出したい場合は、チーズを入れてみましょう。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

まずは、オクラを小口切りにカットしてください。次に、チヂミのタレを作っていきます。小さめのボウルにごま油とぽん酢、コチュジャン、砂糖を入れて混ぜ合わせるだけです。それだけで、おいしいタレができあがります。

別のボウルに薄力粉と卵、水を入れて粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ合わせます。先ほどカットしたオクラと納豆を加えて入れて、さらに混ぜ合わせてください。

フライパンにごま油を軽く引き、オクラと納豆が入った生地を流し入れ両面こんがりとするまで焼きます。納豆の付属のタレは入れなくてOKです。食べやすい大きさにカットし、先ほど作ったチヂミのタレを添えたら、納豆オクラチヂミのできあがりです。

オクラと納豆のランチにおすすめな簡単レシピ

Photo bySantanu_Manna

続いては、ランチにおすすめのオクラと納豆を使った簡単レシピです。ボリューム満点の丼メニュー、オシャレなカフェのようなパスタメニューのレシピを厳選しました。どちらも満足度の高い一品ですので、おうちカフェをしたい時は丼やパスタを作ってみましょう。

オクラと納豆のネバネバ丼

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

オクラと納豆のランチにおすすめな簡単レシピ1つ目は、男性も大満足する「オクラと納豆のネバネバ丼」です。レシピ名の通りオクラと納豆をメインにした丼料理で、ネバネバとした食感を楽しむことができます。オクラは下処理する必要がありますが、それ以外とても簡単に作れます。

疲れた時や洗い物を増やしたくない時におすすめの丼料理となっています。オクラと納豆のネバネバ丼に必要な材料は、ご飯2人前、オクラ8本、塩適量、納豆2パック、塩こんぶ適量、小ネギ適量です。納豆は小粒でも良いですが、ご飯と一緒にかきこみたい場合はひきわりがおすすめです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、塩でオクラを塩もみしたら、少量の水が入った耐熱容器に入れて軽く加熱してください。加熱している間に、納豆と付属のタレを混ぜ合わせましょう。

加熱し終えたら、オクラと小ネギを小口切りにカットしていきます。丼ぶりにご飯を入れて、納豆とオクラ、塩こんぶを乗せます。最後に小ネギをトッピングして、オクラと納豆のネバネバ丼のできあがりです。

オクラ納豆パスタ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

オクラと納豆のランチにおすすめな簡単レシピ2つ目は、オシャレなランチにぴったり「オクラ納豆パスタ」です。オクラと納豆がパスタとよく絡む一品となっています。味はもちろんのこと、見た目も色鮮やかでSNS映すること間違いなしです。マヨネーズを足せば味変もできます。

オクラ納豆パスタに必要な材料は、パスタ200g、納豆2パック、オクラ8本、フルーツトマト1個、塩適量、麺つゆ大さじ4、バター適量、オリーブオイル適量です。フルーツトマトがなければ、通常のトマトでもOKです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、オクラを塩で塩もみしてください。次に、鍋にお湯と塩をいれてパスタを茹でていきます。茹で上がる2分前になったら、オクラも入れて茹でてください。フルーツトマトは食べやすい大きさにカットします。

茹で上がったパスタの上にバターを乗せて、よく和えてください。納豆とオクラ、フルーツトマトを乗せて麺つゆとオリーブオイルを回しかけたら、オクラ納豆パスタのできあがりです。

オクラと納豆の簡単サラダレシピ

Photo bySandeepHanda

最後は、オクラと納豆を使った簡単サラダレシピです。簡単でおいしい、さらには栄養満点のサラダレシピをご紹介していきます。栄養バランスの整った食事を取りたい時におすすめの一品ですので、ぜひチェックしてみましょう。

オクラと納豆のサラダ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後にご紹介するオクラと納豆の簡単サラダレシピは、優しい味わい「オクラと納豆のサラダ」です。満足感がありながらも、あっさりとヘルシーに食べられるサラダです。

オクラや納豆をはじめ、カリカリ食感のしらすがアクセントとなっています。ホームパーティなどにも映える一品です。

オクラと納豆のサラダに必要な材料は、オクラ4本、納豆1パック、レタス1/4個、新玉ねぎ1/2個、しらす適量、ごま油適量、フレンチドレッシング適量、塩適量です。レタスや新玉ねぎの他に、野菜をたっぷりいれるとより満足感が得られます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、オクラを塩もみして、軽く茹でてください。茹で上がったら、食べやすい大きさにカットしましょう。レタスを手でちぎって、新玉ねぎは薄くスライスしてください。フライパンにごま油としらすを入れて、しらすがカリカリになるまで焼きます。

ボウルにオクラと納豆、フレンチドレッシングを入れて混ぜ合わせてください。お皿にレタスと新玉ねぎを入れたら、納豆オクラドレッシングをかけます。最後にカリカリしらすをトッピングしたら、オクラと納豆のサラダのできあがりです。

【納豆】を使った激ウマレシピを伝授!簡単にできるおかずやおつまみものイメージ
【納豆】を使った激ウマレシピを伝授!簡単にできるおかずやおつまみも
納豆を使った激ウマレシピを伝授していきます!簡単にできるご飯レシピや子どもも喜ぶおかずレシピ、美味すぎる簡単おつまみレシピなど、納豆を使ったレシピが満載です。さらには、納豆と麺を組み合わせた意外なレシピもご紹介していきます。
【納豆】を使った激ウマアレンジレシピをご紹介!ちょい足しや時短料理ものイメージ
【納豆】を使った激ウマアレンジレシピをご紹介!ちょい足しや時短料理も
納豆は臭いが気なる人もいますが、多くの人に愛される色々ななレシピにアレンジして使うことのできる食材です。納豆の栄養価は素晴らしいもので、成長期の子どもはもちろんのこと、大人にとっても素晴らしい食べ物です。納豆をアレンジして作る簡単レシピをご紹介しましょう。

オクラと納豆の組み合わせはおいしい!

フリー写真素材ぱくたそ

本記事では、オクラと納豆を使ったおいしいレシピを一挙にお届けしていきました! オクラと納豆という組み合わせは、前菜からメインまでさまざまな料理を作ることができます。定番人気の丼料理や和風パスタ、簡単サラダなどが作れるので、ぜひオクラと納豆を買って作ってみましょう。

本記事でご紹介したレシピは、どれも簡単でおいしい料理ばかりです。毎日の食卓が華やかになること間違いなし、オクラと納豆を使ったおいしい料理でおうちご飯を豊かにしてください。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング