土鍋があれば燻製も自由自在に!おいしくできる作り方やコツは?

土鍋があれば燻製も自由自在に!おいしくできる作り方やコツは?

土鍋は、鍋料理だけでなく燻製料理にも適した調理器具です。鉄鍋よりも燻製づくりに適しているので、土鍋があれば自宅でも簡単に燻製料理が作れます。そこで土鍋でやる燻製の作り方を、簡単にできるおつまみレシピと併せてご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.土鍋を使えば自宅で簡単に燻製が作れる!
  2. 2.土鍋で燻製を作る時に必要な物は?
  3. 3.土鍋で燻製おつまみの作り方!
  4. 4.晩酌の肴として土鍋で燻製を作ってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

土鍋を使えば自宅で簡単に燻製が作れる!

フリー写真素材ぱくたそ

土鍋は鍋料理だけでなく、ご飯の炊飯にも使える万能料理器具です。そんな土鍋を使えば、手作りが難しいといわれる燻製料理も失敗なく作ることができます。

作り方の基本は、煙のもととなるチップを土鍋の底に敷き、焼き網の上に食材をのせ、蓋をした状態で加熱するだけです。加熱時間は平均30分ですし、その後1時間ほど風燻製すればその日のうちに食べられます。

もちろん土鍋にチップをのせる際には焦げ防止のためにアルミホイルを敷きますし、食材の水切りをきちんとしておくことも重要です。とはいえこれが土鍋燻製の基本的な作り方なので、燻製料理初心者でも失敗なく作れます。

自炊の必需品【土鍋】を総まとめ!人気商品の機能やおすすめレシピもご紹介のイメージ
自炊の必需品【土鍋】を総まとめ!人気商品の機能やおすすめレシピもご紹介
食卓に風合いを出す「土鍋」は、冬の鍋料理に欠かせない日本の鍋です。高い保温性を活かした鍋レシピの数々を楽しむ家庭も多いでしょう。土鍋ごはんや煮込み料理が美味しい理由やおすすめ商品をご紹介します。一人鍋でも楽しめるアレンジ土鍋レシピにも挑戦してみてください。

土鍋で燻製を作る時に必要な物は?

Photo by verity_lane

土鍋を使って燻製料理にチャレンジする場合は、土鍋燻製に必要な道具を揃えることから始めましょう。「土鍋燻製」ですから、調理器具には土鍋を使います。土鍋はどんな種類・サイズでも構いません。

ただし加熱中は相当量の煙が出るので、台所で燻製作業をすると、場合によって部屋に設置された火災報知器が誤作動する恐れがあります。そのため庭やベランダで調理ができるよう、ガス火専用の土鍋を選ぶのがおすすめです。

土鍋の次に重要なのが、燻製料理に欠かせないチップ(スモークチップ)です。チップはさまざまなフレーバー(種類)があり、フレーバーによって燻製したときの風味が変わります。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

どのフレーバーを使っても基本的な作り方は同じなので、好きなフレーバーを準備すると良いでしょう。次に燻製する材料をのせる焼き網です。焼き網は土鍋のサイズに合っていないと煙が効率よく土鍋の内部に充満してくれません。

ですから土鍋の口径に合った焼き網を準備してください。最後は台所に常備されているアルミホイルです。たったこれだけの道具があれば、あとは燻製にしたい食材を調達するだけで、いつでも自家製燻製料理が作れます。

土鍋で燻製おつまみの作り方!

Photo bysebastirut

土鍋の基本的な燻製の作り方がわかれば、お酒に合うおつまみ系燻製料理も簡単に作れます。基本的におつまみの材料になるものはなんでも燻製にできますが、土鍋燻製初心者には、おつまみ系燻製レシピで人気の燻製チーズと燻製ウインナーがおすすめです。

おすすめ!燻製チーズ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

燻製おつまみの代表選手・チーズも、土鍋で簡単に手作りできます。そのままでもおつまみとして人気のチーズですが、せっかく土鍋燻製にチャレンジするのですから、贅沢にカマンベールチーズを丸ごと1個燻製にしてみましょう。

カマンベールの外側は固いですが、中は柔らかく滑らかな舌触りなのが特徴です。土鍋で燻製にすると多少全体的に固くなりますが、その分香ばしい香りが加わるので、贅沢なおつまみ料理になります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

燻製の作り方は、基本的な土鍋燻製の作り方と同じです。ただしチーズを食材として使う場合、熱燻製している時に表面のチーズがとけることがあります。

溶けたチーズが焼き網から落ちると、見た目が悪いです。そこでカマンベールの燻製を作る際は、アルミホイルで底の部分を保護しておくと、熱燻製中も底がとけず、見た目のきれいな燻製チーズが完成します。

おすすめ!燻製ウインナー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ジューシーな肉汁がたっぷり詰まったウインナーには、自宅にあるお茶を使って燻製にする作り方がおすすめです。基本的にどんなお茶でも燻製ウインナーに合うのですが、茶葉の焦げたにおいはあまり美味しくないので、火加減には注意してください。

さらに効率よくお茶で燻製ウインナーを作るコツは、茶葉に砂糖を加えることです。砂糖の量は茶葉の量と同じにします。土鍋のサイズによって入れる茶葉の量が変わるので、土鍋のサイズに合わせて茶葉と砂糖の量を調整してください。

上品な土鍋燻製を目指すなら紅茶、香ばしさを追求した土鍋燻製にするなら麦茶、和風の土鍋燻製なら緑茶がおすすめです。

Photo by alberth2

作り方は基本の土鍋燻製の作り方と同じです。作り方のポイントは、茶葉と砂糖をあらかじめませてから土鍋に入れ熱燻製をすることです。茶葉と砂糖が分離した状態だと土鍋に茶葉が焦げるだけで、効率よく煙が出てきません。

その点砂糖をあらかじめまぶしておくと、短時間で効率よく燻製ができます。なお同じ方法でベーコンを土鍋燻製にしても絶品おつまみになるので、ウインナーと一緒に燻製にするのがおすすめです。

今こそ買いたい土鍋おすすめランキングTOP7!コスパ最強品ものイメージ
今こそ買いたい土鍋おすすめランキングTOP7!コスパ最強品も
鍋料理やごはんを炊くのにも活躍する「土鍋」です。おすすめランキングTOP7と題して、注目の土鍋をご紹介します。コスパに優れたお買い得品や軽いもの、さらにスタイリッシュなおしゃれ土鍋がランクインしました!一家に一台は欲しいおすすめ土鍋です。
【土鍋】IH対応商品おすすめランキングTOP7!一人用や食洗機OKのモノものイメージ
【土鍋】IH対応商品おすすめランキングTOP7!一人用や食洗機OKのモノも
鍋料理に最適の土鍋には、IH対応の商品もあります。お手入れしやすい卓上用IHコンロでも鍋料理を楽しめます。IH対応の土鍋にはおしゃれなデザインの商品も多く、食洗機対応の土鍋もあります。IH対応のおすすめ土鍋をランキング形式でご紹介します。

晩酌の肴として土鍋で燻製を作ってみよう!

Photo byPDPhotos

土鍋があればおつまみにぴったりな燻製料理も、自宅で簡単に手作りできます。土鍋の種類やサイズは特に関係ありませんし、燻製に必要な道具だけ揃えば初心者でも簡単です。

ただし加熱している間は、煙が大量に出ます。ですから自宅で燻製料理をする場合も、加熱作業中は庭やベランダなどで作業をしましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング