【土鍋】IH対応商品おすすめランキングTOP7!一人用や食洗機OKのモノも

【土鍋】IH対応商品おすすめランキングTOP7!一人用や食洗機OKのモノも

鍋料理に最適の土鍋には、IH対応の商品もあります。お手入れしやすい卓上用IHコンロでも鍋料理を楽しめます。IH対応の土鍋にはおしゃれなデザインの商品も多く、食洗機対応の土鍋もあります。IH対応のおすすめ土鍋をランキング形式でご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.IH対応の土鍋は一人用から食洗機対応まで種類豊富
  2. 2.IH対応の土鍋おすすめランキング:第7位〜第5位
  3. 3.IH対応の土鍋おすすめランキング:第4位〜第2位
  4. 4.IH対応の土鍋おすすめランキング:第1位
  5. 5.土鍋は便利なIH対応商品を選ぼう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

IH対応の土鍋は一人用から食洗機対応まで種類豊富

Photo by jetalone

鍋料理をする際に欠かせない土鍋は、ご飯を炊いたり蒸し料理に使ったりと季節を問わず様々な使い方ができる便利な調理器具です。一般的な土鍋はガスコンロで使用しますが、IHでも使える商品も増えています。

IHで使える土鍋は耐熱陶器やセラミック、アルミやステンレスなど材質も種類豊富です。IHで使える土鍋は軽量な商品もあって扱いやすく、食洗機も使えるタイプならお手入れも簡単でしょう。

IH調理器はガラストップでスタイリッシュなデザインも特徴ですが、IHで使える土鍋はおしゃれなデザインの商品も多く、キッチンの雰囲気にも馴染みやすいでしょう。昔ながらの和風デザインでありながらIHでも使える商品もあります。

Photo byFoto-Rabe

大勢で囲む鍋料理用の大きなサイズだけでなく、小さい一人用サイズもあります。一人用サイズなら家にいるランチタイムに一人だけで鍋料理を楽しんだり、インスタントラーメンや鍋焼きうどんといった麺料理も楽しめます。

土鍋は商品によって大きさが号数で書かれていたりリットルで書かれていたりと様々です。一人用として使うなら、大きさは5号から6号、容量は0.45リットルから0.9リットルのサイズが最適です。

IHで使える土鍋をランキング形式で第7位から第1位までご紹介します。サイズや重量、デザイン性や使い勝手など商品によって様々な特徴があるので、IHで使える土鍋を選ぶ際の参考にしてください。

IH対応の土鍋おすすめランキング:第7位〜第5位

Photo by jetalone

IH対応の土鍋おすすめランキング、まずは第7位から第5位の発表です。使い勝手が良いだけではなく、IHに馴染むおしゃれなデザインの商品が揃っています。

7位:無加水調理ができる「アイリスオーヤマ KITCHEN CHEF 土鍋風無加水鍋」

アイリスオーヤマのIH対応土鍋は、お手入れしやすく様々な調理に使える土鍋を購入したい方にぴったりな商品です。食材の旨味や栄養素を逃さない無加水調理ができる便利な鍋です。

土鍋風無加水鍋はIHだけではなく直火でも使用できます。セラミックで加工されている鍋は加熱効果が高まり、材料の芯まで火が通りやすいのが特徴です。セラミックなので汚れが落としやすくお手入れも簡単でしょう。

鍋料理だけではなく、焼いたり蒸したりと様々な調理に活用できます。重量は約1.8kgで、一般的な土鍋よりも軽量です。サイズは26cmで2〜3人用です。色はホワイトとブラウンから選べます。温かみのある色とフォルムで料理も美味しそうに見えるでしょう。 

6位:スタイリッシュな土鍋「キントー KAKOMI IH鍋」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キントーの「KAKOMI」は、デザイン性を追求する方に最適な商品です。IHキッチンを選ぶ方の中には、フラットなガラストップの美しさを重視している方もいるでしょう。KAKOMIはスタイリッシュなIHキッチンにも馴染むおしゃれな商品です。

IHだけではなく、直火や電子レンジ、オーブンでも使用できるの便利です。吸水率が低い材質を使用しているため、スパイシーなカレーを作っても料理の匂いが付きにくくなっています。IH調理器で使用するために開発された多重構造の発熱体で、加熱ムラや異常過熱を防ぎます。

蒸し料理用のすのこがセットになっているので、鍋料理だけではなくヘルシーな蒸し料理にも活用できます。サイズは一人用としても使える1.2リットルと、家族や友人と食卓を囲むのに最適な3~4人用の2.5リットルの2種類です。色はホワイトとブラックから選べます。

キントー KAKOMI

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

5位:使い勝手がいい「パール金属 IH対応土鍋」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

パール金属のIH対応土鍋は、使い勝手もデザイン性も兼ね備えた土鍋を購入したい方にぴったりでしょう。おしゃれなデザインと使いやすさを両立した商品です。

本体が黒、フタは白のスタイリッシュなデザインです。深さがあるので吹きこぼれしにくい土鍋です。材質はセラミックなので、お手入れもしやすいでしょう。食洗機は使用できませんのでご注意ください。

サイズは6号、8号、9号の3種類の展開で、6号サイズは一人用として使用できます。IH調理器で使用できる土鍋でありながらリーズナブルな価格ので、家族の人数分購入してみんなで鍋焼きうどんを楽しむこともできます。6号サイズの重量は約1.1kgと軽量です。

パール金属 IH対応土鍋

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

IH対応の土鍋おすすめランキング:第4位〜第2位

Photo by whitefield_d

IH対応の土鍋おすすめランキング、第4位から第2位の発表です。陶器で作られた温かみの感じられる商品や、非常に軽量な商品がランクインしています。

4位:おしゃれな土鍋「リビング IH対応土鍋」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

リビングのIH対応土鍋は、IH調理器でも使用可能で使い勝手の良い商品を購入したい方に最適です。土鍋らしい形状で、色はシンプルなブラックとナチュラルの2種類です。モダンなデザインを好む方にはブラックがおすすめです。

鍋本体は耐熱陶器、フタには陶器が使用されているので、見た目も手触りも土鍋らしい商品です。遠赤外線効果で食材に均一に火が通り、保温効果もあります。IHだけではなくガスでも使用できます。

サイズは2~3人用の7号サイズから5~6人用の10号サイズまで4種類の展開です。7号サイズの重量は約1.52kgです。

リビング IH対応土鍋

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

3位:昔ながらの土鍋「内山製陶所 萬古焼 五十鈴窯 IH対応土鍋」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

内山製陶所のIH対応土鍋は、土鍋らしい和風デザインの商品を購入したい方に最適です。灰色地に白で菊柄が入った昔ながらのデザインです。温かみのあるデザインは寄せ鍋やおでんなどがより一層美味しそうに見えるでしょう。

鍋底にIH調理器用のステンレスプレートを入れて使用するタイプです。使った後はプレートを外して洗う必要があるのでお手入れには若干手間が掛かりますが、本格的な土鍋をIHで使えるのは魅力でしょう。

IH調理器で反応しやすいように鍋の底を平面にしています。ビルドタイプのIH調理器だけではなく卓上用IH調理器で使用することを想定し、吹きこぼれにくい縁高タイプもあります。サイズは一人用として使える6号から大人数で使える10号まで5種類の展開です。

内山製陶所 萬古焼 五十鈴窯 IH対応土鍋

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

2位:軽さが魅力「カインズ 土鍋風アルミ鍋」

カインズの土鍋風アルミ鍋は、軽量な商品を求めている方にぴったりです。一般的な土鍋は重量があるので持ち運ぶのも洗うのも大変ですが、土鍋風アルミ鍋は軽量なので非常に扱いやすい商品です。

IH調理器具で使いやすいように、底面には金属板が埋め込まれています。アルミ製なので熱伝導率が高くすぐに温まります。4~5人用の25cmサイズでも約1.2kgと非常に軽量です。鍋の内側はフッ素樹脂加工されているので焦げ付きにくくお手入れも簡単です。

サイズは2~3人用の18cmと4~5人用の25cmの2種類です。色はグレーですが黒に近い濃い色です。食洗機は使用できません。

IH対応の土鍋おすすめランキング:第1位

フリー写真素材ぱくたそ

IH対応の土鍋おすすめランキング、いよいよ第1位の発表です。デザイン性、土鍋としての性能、お手入れのしやすさなどすべてを兼ね備えた商品です。

1位:おしゃれな見た目も人気「HARIO フタがガラスのIH対応ステンレス鍋雪平」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

HARIOのIH対応土鍋は、土鍋と雪平鍋のメリットを兼ね備えた商品です。雪平鍋とはアルミやステンレスでできた鍋で、表面に凹凸があるので熱伝導率も高くなっています。持ち手が付いた片手鍋で、注ぎ口も付いているので使い勝手の良い鍋です。

ステンレス鍋雪平は片手鍋ではなく土鍋の形状をしています。雪平鍋のように表面に凹凸があるため熱伝導率が高く、具材に火が通りやすくて味も染み込みやすくなっています。

鍋料理の定番食材である白菜やキャベツは火を通す前にはかさばりますが、ドーム型のフタなので食材をたっぷりと入れてもフタが閉めやすくなっています。フタはガラス製なので調理中に中の様子が見えます。ステンレスとガラスの組み合わせは見た目もスタイリッシュです。

食洗機利用も可能

Photo bymanfredrichter

ステンレス鍋雪平は食洗機も利用できます。土鍋で食洗機が利用できるものは少ないので、お手入れのしやすさは抜群です。鍋本体もフタもどちらも食洗機で洗えるので、どちらか片方だけでも食洗機で洗えば洗い物が楽になるでしょう。

サイズは2~3人用の1.9リットルと、3~4人用の2.6リットルの2種類です。5種類の鍋料理のレシピが付いてくるので、レパートリーが広がるでしょう。

HARIO フタがガラスのIH対応ステンレス鍋雪平

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
自炊の必需品【土鍋】を総まとめ!人気商品の機能やおすすめレシピもご紹介のイメージ
自炊の必需品【土鍋】を総まとめ!人気商品の機能やおすすめレシピもご紹介
食卓に風合いを出す「土鍋」は、冬の鍋料理に欠かせない日本の鍋です。高い保温性を活かした鍋レシピの数々を楽しむ家庭も多いでしょう。土鍋ごはんや煮込み料理が美味しい理由やおすすめ商品をご紹介します。一人鍋でも楽しめるアレンジ土鍋レシピにも挑戦してみてください。
今こそ買いたい土鍋おすすめランキングTOP7!コスパ最強品ものイメージ
今こそ買いたい土鍋おすすめランキングTOP7!コスパ最強品も
鍋料理やごはんを炊くのにも活躍する「土鍋」です。おすすめランキングTOP7と題して、注目の土鍋をご紹介します。コスパに優れたお買い得品や軽いもの、さらにスタイリッシュなおしゃれ土鍋がランクインしました!一家に一台は欲しいおすすめ土鍋です。

土鍋は便利なIH対応商品を選ぼう!

Photo by yto

IHで使える土鍋は直火でも使える商品がほとんどです。引っ越しやリフォームでIHからガスコンロに変わったとしても、買い替える必要なくそのまま使えます。キッチンのガスコンロで調理して、卓上のIHで温めることもできます。

IH調理器でも使える土鍋はおしゃれなデザインの商品も多く、リビングやダイニングにも馴染むでしょう。軽量な商品や食洗機でも洗える商品など、取り扱いのしやすさも魅力です。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

キントー KAKOMI

サイトを見る

パール金属 IH対応土鍋

サイトを見る

リビング IH対応土鍋

サイトを見る

内山製陶所 萬古焼 五十鈴窯 IH対応土鍋

サイトを見る

HARIO フタがガラスのIH対応ステンレス鍋雪平

サイトを見る
tomaxy
ライター

tomaxy

茨城県出身、埼玉県在住。やんちゃな一人息子がいて、子供が小さい頃は外出先の授乳室や子供のプレイスポット情報をいつもチェックしていました。小さなお子様がいるご家庭での生活や、子連れのお出かけがより快適になるような情報をお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング