ファミマの焼き鳥が美味しいと評判!お酒にぴったりの種類は?

ファミマの焼き鳥が美味しいと評判!お酒にぴったりの種類は?

ファミマの焼き鳥はお手頃価格なのに、本格的な味わいで美味しいと評判です。そこで、ファミマの焼き鳥を徹底調査しました!お酒がすすむ種類やご飯のおかずにぴったりな商品、また世代を超えて好まれるつくねや人気の「お母さん食堂」シリーズをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ファミマの焼き鳥が美味しいと大好評!
  2. 2.お酒がすすむ!ファミマの人気焼き鳥!【かわ】
  3. 3.ご飯とも合う!ファミマのおすすめ焼き鳥!【もも】
  4. 4.みんな大好き!ファミマの焼き鳥【つくね】
  5. 5.うまい!ファミマおすすめ【お母さん食堂】の焼き鳥!
  6. 6.ファミマの美味しい焼き鳥を食べてみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ファミマの焼き鳥が美味しいと大好評!

ファミマはぞくぞくと新しい商品を生み出していますが、2017年に発売されたファミマの新たな看板商品が「炭火焼き鳥」です。

ファミマの焼き鳥は発売してから6日で1000万本、1年間で2億本を突破するヒット商品になった上、2019年のリニューアルではタレントの香取慎吾が登場するテレビCMにより、人気がさらに急上昇しました。

CMはファミマの来店時のメロディーに乗せて「ファミマの焼き鳥バカうまい!」と歌い、公園で焼き鳥を頬張るという印象的な内容です。

当時ファミマのカウンターで販売する唐揚げや中華まんといったホットスナックは男性ファンが中心でしたが、CMによって女性の購入も増えるようになりました。そして2020年8月のリニューアルにより、専門店の味により近い焼き鳥が実現したことからますます注目度がアップしています。

ファミマの焼き鳥が美味しいと大好評を得ている背景には、ファミマと旧サークルKサンクス(CKS)との合併があります。CKSは他のコンビニとの差別化を図ろうと焼き鳥に力を入れていたため、CKSの焼き鳥は美味しいと評判の高い超人気商品でした。

ところが合併によって姿を消してしまったことから復活を望む多くの声が寄せられ、CKSの焼き鳥をさらに改良した自信作として、ファミマの炭火焼き鳥が登場しました。

ファミマで人気の焼き鳥の種類や値段を大調査!

ファミマで人気の焼き鳥はどのような商品なのでしょうか?ファミマで買える焼き鳥の種類や値段を大調査しました!

ファミマの買い物はFamiPayがお得!

ファミマで買い物をするなら、お得なFamiPayがおすすめです!FamiPayはファミマが運営するQR決済アプリで、主に4つの特典を受けられます。

特典1は「無料クーポンゲット」です。FamiPayでは無料クーポンを頻繁に配布していて、お菓子やアルコールなど様々な商品と交換できます。

特典2は「ボーナス」です。FamiPayにはポイント制度「FamiPayボーナス」があり、FamiPay決済をすると200円につき1円進呈されます。さらに各種キャンペーンでは「期間限定ボーナス」、また公共料金支払いでは1件につき10円分のボーナスが進呈されます。

特典3は「3つのポイントと連携」です。FamiPayはTポイント・dポイント・楽天ポイントと連携できるため、FamiPay決済によって連携先のポイントが自動的に貯まります。

特典4は「限定割引」です。ファミマの店頭に並ぶ一部商品は通常の赤い値札の隣に、緑の値札が付いています。緑の値札はFamiPayユーザーだけに適用される限定割引価格で、いつでも何かしらの商品をお得に買えます。

お酒がすすむ!ファミマの人気焼き鳥!【かわ】

ファミマの人気焼き鳥と言えば、お酒がすすむ「かわ」がおすすめです!ではファミマのお酒がすすむ焼き鳥・かわ2種類をご紹介します。ご紹介する価格は全て税込み価格です。

炭火焼きとり かわ(塩)首皮

ファミマのお酒がすすむ焼き鳥・かわ1種類目は「炭火焼きとり かわ(塩)首皮」、通常価格は140円、数量限定商品です。

ファミマの焼き鳥・かわ(塩)は2020年9月に発売が開始された新商品で、希少部位である鶏の首かわを使用しています。焼き鳥のかわにはリーズナブルな胴体のかわを使うのが一般的ですが、ファミマでは1羽から2本程度しか作れない非常に希少な首かわに限定しています。

首かわは胴体のかわと違い、脂肪分がほとんど含まれていません。そのため焼上げると、パリパリした軽い食感を楽しめる絶品商品です。

ファミマの焼き鳥・かわ(塩)は値段だけを見ると割高に感じるかもしれませんが、なかなか手に入らない希少な首かわとしては大変お得です。数量限定商品なので、早めの購入をおすすめします。

またファミマの焼き鳥・塩は、2020年8月にリニューアルされています。リニューアルポイントは「旨味が引き立つ五島灘(ごとうなだ)の海水塩」です。

五島灘の塩は長崎県の西方に位置する透き通るような海水からつくられた塩で、塩カドのないまろやかな味わいと旨味の強さを特徴に持ちます。

ファミマは五島灘の塩に加え、塩振りテクニックにもこだわっています。一口目は塩味をしっかり感じられるよう先端の塩を強めに、そして真ん中以降は塩を抑え、最後まで飽きずに食べられる仕立てです。

炭火焼きとり かわ(タレ)

ファミマのお酒がすすむ焼き鳥・かわ2種類目は「炭火焼きとり かわ(タレ)」、通常価格は130円です。

2020年8月に行われたファミマの焼き鳥・タレのリニューアルポイントは「隠し味の赤ワイン」です。ファミマの焼き鳥・タレは特選醤油に、原料から炊いた鶏ガラスープ・鶏油を合わせることによってタレそのものが鶏の旨味を感じられる仕立てになっています。

さらに赤ワインを隠し味に使い、コクのある深い味わいを引き立てています。醤油は旨味成分の含有率によって「特級」「上級」「標準」の3段階に区別され、ファミマが採用する特級醤油は旨味成分が最も多い最高等級です。

そのためファミマの焼き鳥の醤油ダレは、タレ自体に焼き鳥屋さんの秘伝のタレのような鶏の旨味がたっぷり詰まっていて、タレを漬け焼きにすることによって焦がし醤油感を実現しています。またファミマのかわは余分な脂を落としているため、かわ本来の旨味も味わえる商品です。

ご飯とも合う!ファミマのおすすめ焼き鳥!【もも】

ファミマの焼き鳥は、ご飯によく合う「もも」もおすすめです。ではファミマの焼き鳥・もも2種類をご紹介します。

炭火焼きとり もも(タレ)

ファミマの焼き鳥・もも1種類目は「炭火焼きとり もも(タレ)」、通常価格は130円です。ファミマの焼き鳥・ももは肉厚の大振りサイズなので、しっかりとした歯ごたえを感じられます。

さらに赤ワインを隠し味にした焦がし醤油感のあるタレが鶏肉の旨味を引き立て、ご飯のおかずにぴったりです。

炭火焼きとり もも(塩)

ファミマの焼き鳥・もも2種類目は「炭火焼きとり もも(塩)」、通常価格は130円です。ファミマの焼き鳥・もも(塩)は肉厚のお肉と五島灘の海水塩を使い、先端の塩味を強くする振り塩製法で仕上げています。

しっかりとした塩味が鶏肉本来の旨味をさらに際立たせ、炭火の香ばしさと共に食欲をかき立てる1品です。

みんな大好き!ファミマの焼き鳥【つくね】

ファミマの焼き鳥は、子供から大人までみんなが大好きなつくねも人気です。ではファミマの焼き鳥・つくね2種類をご紹介します。

ファミマの焼き鳥・つくね1種類は「焼鳥達人の会監修つくね」、通常価格は150円、数量限定商品です。ただし、沖縄県では取り扱いがありません。

ファミマの焼鳥達人の会監修つくねは2020年10月に登場した新作で、日本屈指の焼き鳥の名店が結成する「焼鳥達人の会」監修のもと、構想から3年かけてようやく商品化に至った待望の焼き鳥です。こだわりは「軟骨の食感」と「タレの旨味」です。

軟骨の他に白菜・レンコン・ごぼう・ねぎなどの野菜を入れたつくねはふわっとジューシーに焼き上げられ、メリハリのある食感と野菜の旨味を楽しめます。またタレに生姜をプラスすることにより、上品ですっきりとした味わいに仕上がっています。

ファミマの焼鳥達人の会監修つくねは、ミシュラン1つ星を獲得するほどの名だたるプロの味を、気軽に体感できるコスパ最強商品です。

ファミマの焼き鳥・つくね2種類は「鶏つくね串」、通常価格は135円です。ただし、宮崎県・鹿児島県では取り扱いがありません。

ファミマの鶏つくね串はシンプルな見た目ながら、鶏皮と玉ねぎを入れたジューシーな1品です。また柔らかすぎない食感に加え、食べごたえのあるボリューム感も人気を集めています。

うまい!ファミマおすすめ【お母さん食堂】の焼き鳥!

Photo by Koji Horaguchi

ファミマでは「お母さん食堂」の焼き鳥も販売していて、忙しい日のおかずやおつまみ、またお弁当にもおすすめです。お母さん食堂とは美味しさと安全・安心を提供するファミマのブランドで、「家族の健やかな生活」を想って誕生しました。

お母さん食堂の焼き鳥は2種類あります。1種類目は「焼きとり&つくね」、通常価格は378円、冷蔵商品です。ももとつくねの両方を一度に食べられる上、風味豊かで味わい深い醤油ダレはご飯にもお酒にもおすすめです。

2種類目は「直火焼なんこつ入りつくね」、通常価格は278円、冷凍商品です。国産鶏肉を使ったつくねは噛めば噛むほどジューシーな肉汁を味わえるのと同時に、軟骨のコリッとした食感と甘辛いタレが最高に美味しいと口コミで評判になっています。

ファミマのお母さん食堂おすすめランキングTOP7!人気メニューを徹底調査のイメージ
ファミマのお母さん食堂おすすめランキングTOP7!人気メニューを徹底調査
ファミマのお母さん食堂のメニューをご紹介します。ファミマのお母さん食堂のメニューを徹底リサーチしました。口コミや反響からファミマのお母さん食堂のメニューを7つに絞りました。本日の夕食の一品に悩まれている方や、おひとりさまにおすすめの記事です。

ファミマの美味しい焼き鳥を食べてみよう!

ファミマの焼き鳥は五島灘の海水塩を使った旨味の引き立つ塩、そして赤ワインを隠し味にした深い味わいのタレをはじめ、焼き鳥屋さんの味を再現した本格派です。それでいてリーズナブルな価格を実現しているためコスパ優秀です。ファミマの美味しい焼き鳥をぜひ食べてみましょう!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

佐藤綾
ライター

佐藤綾

2児の母です。家族で色々な場所へ出かけ、美味しいものを食べるのが一番の楽しみです!

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング