コンビニで買える日本酒おすすめランキングTOP5!一緒に食べたいおつまみも

コンビニで買える日本酒おすすめランキングTOP5!一緒に食べたいおつまみも

最近はコンビニでも多彩なお酒が買えます。日本酒でも純米酒から普通酒、スパークリング日本酒までが揃います。初心者におすすめ甘口のものも見つかるでしょう。そこで、コンビニで買える日本酒おすすめ5選をランキングでまとめました。一緒に楽しみたいおつまみも紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.コンビニで買える日本酒をランキングでご紹介
  2. 2.コンビニには日本酒と一緒に食べたいおつまみもたくさんある
  3. 3.コンビニのおすすめ日本酒:TOP5~TOP1
  4. 4.コンビニで人気の日本酒を試してみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

コンビニで買える日本酒をランキングでご紹介

フリー写真素材ぱくたそ

「コンビニで手に入る日本酒って安酒ばかりでレベルが低いのでは?」と思われがちなコンビニの日本酒事情ですが、ここ最近のコンビニに並ぶ日本酒は固定概念を崩す勢いで充実しています。

中にはマニア垂涎のプレミア日本酒まで揃えているコンビニもあります。大変極端な例といえますが、それでも一般的なコンビニに並ぶ日本酒の品揃えは眼を見張るものがあり、日本酒好きなら人を選ばない、誰に対しても飲みやすい銘柄を選んでいるともいえます。

Photo by zunsanzunsan

今から日本酒を飲み始めたい人におすすめできるのがコンビニの日本酒のラインナップともいえます。そのコンビニで入手できる日本酒5選をランキング形式で紹介します。コンビニに並ぶ日本酒に興味がある人や、日本酒初心者は特に必見です。

甘口など飲みやすい定番商品やオリジナル商品もある

Photo by june29

コンビニで買える日本酒となると「カップ酒」のイメージが強く日本酒の初心者にとっては敬遠しがちと思われがちです。実際、通好みのカップ酒も並んでいますが、コンビニに並んでいる日本酒はそればかりではありません。

昨今流行りの「スパークリング日本酒」や、「純米酒」も扱っており、耳にしたことがある日本酒銘柄も並ぶことがあります。この純米酒とは「製造途中で醸造アルコールなどの添加物は一切使用せず、米と米麹のみで造った日本酒」を意味します。

Photo by Richard, enjoy my life!

純米酒での磨き上げたお米の味が強い甘口タイプや、お米ならではのうま味やコクが楽しめるタイプ、飲みやすいタイプなどがあり、セブンイレブンの「鬼ころし」や「松竹梅 純米酒」などコンビニ限定のオリジナル銘柄もあります。

セブンイレブンのおすすめ商品ランキングTOP11!おつまみ・麺・お菓子ものイメージ
セブンイレブンのおすすめ商品ランキングTOP11!おつまみ・麺・お菓子も
便利で気軽にお買い物ができるセブンイレブンのおすすめ商品をランキング形式でまとめました!おつまみにお菓子、麺類や総菜パンなど、11種類のおすすめ商品を紹介しています。まだ食べたことがないセブンイレブンの人気商品やおつまみがあれば、ぜひチェックしてみてください!
ローソンで買えるチーズ製品人気ランキングTOP5!美味しいおつまみや惣菜ものイメージ
ローソンで買えるチーズ製品人気ランキングTOP5!美味しいおつまみや惣菜も
ローソンにはチーズ好きにはたまらないチーズ製品がたくさん揃っています。チーズが入った美味しいおつまみやお惣菜が大人気です。今回はその中から人気のチーズ製品を独自にランキングしました。ローソンが実施したチーズグランプリにも入っている製品もあります。

コンビニには日本酒と一緒に食べたいおつまみもたくさんある

フリー写真素材ぱくたそ

コンビニでも日本酒が買える以上、日本酒に最適な惣菜や人気おつまみもコンビニに並んでいます。例えば、ホットスナックに並ぶことが多い「焼鳥(タレ・塩)」や「鶏ささみ揚げ・梅しそ」、最近の事情からカップ売リに変わった人気の「おでん」が、まず上げられます。

「漬物」や、肉じゃがや野菜の「煮物」、あれば、塩サバや鮭などの「焼魚」などの和食惣菜や、コンビニによっては「豆腐」や「納豆」なども置いています。時期によっては「枝豆」もおすすめです。

Photo by Dakiny

さきイカや鮭とばなどの「干物」や、いかフライやチーズ鱈やピーナッツなどの乾き物、ホテイのやきとり缶などの「缶つま」など、もちろん人気定番おつまみもそろっています。

流石に鮮魚刺身などの生モノはありませんが、ある意味コンビニは日本酒に合うおつまみが選び放題です。日本酒初心者なら、和風惣菜及び豆腐や納豆などがおすすめです。

コンビニのおすすめ日本酒:TOP5~TOP1

Photo by zunsanzunsan

そこで、この章ではコンビニで買える、日本酒のおすすめ5選をランキングスタイルで発表します。「このお酒、確かに見たことがある」人気銘柄や、高い確率で並んでいる定番銘柄、一方で日本酒初心者におすすめのものまで並んでいるので、ぜひご覧になってください。

第5位:白川郷 純米にごり酒

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コンビニで買える日本酒おすすめランキング第5位は「白川郷 純米にごり酒」です。どぶろく祭に因み醸された「白川郷」は、第1級清酒の2倍の酒米を潤沢に用いた日本国内においても希少な純米酒のにごり酒です。

どぶろく製法を活かしたもろみのままの為、大変濃いにごり酒です。中身の濃厚さと本来米が持つ自然のうま味を、通年通して安定状態で堪能できる究極の逸品です。10℃位に冷たくしてストレートに、また、夏季はロックもおすすめです。

ちなみに、このにごり酒のにごり成分は酒粕です。酒粕はアミノ酸などの美容健康に優れた栄養素が豊富です。にごり酒には酒粕が豊富に含まれており、特に女性におすすめです。

白川郷 純米にごり酒

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第4位:純米吟醸 凛然 山田錦 玉乃光

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コンビニで買える日本酒おすすめランキング第4位は「純米吟醸 凛然 山田錦 玉乃光」です。酒造に最適な酒米の代表格「山田錦」を用いた日本酒で、天然由来の酸味と甘みのバランスが絶妙です。

芳醇な香りが印象的で飲み飽きない、純米吟醸酒です。スッキリした飲み口なので、食中酒でもおすすめできます。蔵元でもある「玉造酒造」は、京都府京都市伏見区に蔵を構える1673年創業の老舗蔵元です。

名水が湧き出る地として有名な京都市伏見区で、「良い酒造りは良い酒米造りから」という信念の元、徹底して原材料にこだわり抜き、純米吟醸と純米大吟醸のみを造り続け提供続ける、国内でも希少な「純米吟醸蔵」です。

純米吟醸 凛然 山田錦 玉乃光

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第3位:松竹梅 白壁蔵 澪

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コンビニで買える日本酒おすすめランキング第3位は「松竹梅 白壁蔵 澪(みお)」です。いわゆる「スパークリング日本酒」の代表銘柄の1種で、居酒屋でも見かける機会が多い、飲みやすさを誇る「発泡酒」です。

澪は若い世代や女性にも飲めるように多彩な工夫がされているお酒です。炭酸入りの日本酒で度数も少なめ、非常に甘口でワイングラスに入れると非常によく映えるようにできています。

ほとんどクセや苦みが感じさせず軽い飲み口で、果実感が強いスパークリングワインを飲んでいるような飲酒後感です。後味は仄かにお米ならではの酸味やうま味を楽しめるように設計されています。サラッとしており、ピザや洋食などの濃い味の料理がおすすめです。

松竹梅 白壁蔵 澪

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第2位:ふなぐち 菊水 一番しぼり生原酒 200ml

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コンビニで買える日本酒おすすめランキング第2位は「ふなぐち 菊水 一番しぼり生原酒 200ml」です。意外にどのコンビニでもよく見かけますが、2017年11月時点でトータル3億本を売り上げたという超定番銘柄です。

新潟県新発田市に蔵や本社を置く「菊水酒造」が提供する甘口の日本酒です。ちなみにこの「ふなぐち 菊水 一番しぼり」は、国内で初めて缶入り生原酒を販売した銘柄としても有名です。200mlというサイズも手伝い、飲む人を選ばず実に多くの人々に愛されています。

ワンカップサイズの日本酒は辛口が多い中、「ふなぐち 菊水 一番しぼり」はブランデー風のコクと果実感のようなうま味が堪能できます。シンプルに冷酒やオンザロックがおすすめの飲み方です。

ふなぐち 菊水 一番しぼり生原酒 200ml

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第1位:上善如水 純米吟醸

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コンビニで買える日本酒おすすめランキング第1位は「上善如水(じょうぜんみずのごとし) 純米吟醸」です。新潟のお酒でもある「上善如水」は、純粋な雪解け水のようなスッキリした口当たりを特徴としています。

クセが無く季節料理にも合うお酒なので、普段日本酒を飲まない人や日本酒初心者にも最適な銘柄です。スッキリした味わいが好みなら冷やで、豊かな香りを堪能したいなら常温がおすすめです。

国内でも有数の米処で有名な新潟県南魚沼に立地する白瀧酒造は、約160年の歴史がある蔵元です。豪雪地帯でも知られる地に構える白瀧酒造による銘柄が「上善如水」です。そのような銘柄のお酒がコンビニでも買えるのです。

上善如水 純米吟醸 275ml

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
コンビニの惣菜・おかずおすすめランキングTOP5!手軽に食べられる人気商品ものイメージ
コンビニの惣菜・おかずおすすめランキングTOP5!手軽に食べられる人気商品も
何でも揃うコンビニには、おいしい惣菜・おかずがたくさんあります。本記事では、コンビニで買える惣菜・おかずランキングをお届けします!定番人気のハンバーグや揚げ物料理など、コンビニで人気のおいしい人気惣菜・おかずが満載です。
ビール券はコンビニで使えるのか徹底調査!システムやお釣りの有無は?のイメージ
ビール券はコンビニで使えるのか徹底調査!システムやお釣りの有無は?
贈答品としてもらうことも多いビール券は、ビール以外の買い物にも使うことができます。コンビニにはアルコールの取り扱いがある店舗が多いですが、コンビニでのビール券の対応は少々複雑です。そこでコンビニでのビール券の使い方を詳しくご紹介しましょう。

コンビニで人気の日本酒を試してみよう

Photo by zunsanzunsan

コンビニに並ぶ日本酒を初心者におすすめする理由には、前述の「甘口・女性向けや純米が多い」もありますが、飲み切りサイズの小瓶(180~300ml)が多い点もあります。つまり、初心者が試しやすい日本酒の小瓶がコンビニに多いといえます。

地酒が並ぶコンビニもあるので、旅先のコンビニで地酒小瓶を探す楽しみもあります。日本酒初心者はもちろん、そうではない人もコンビニで人気日本酒を楽しんではいかがでしょうか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

上善如水 純米吟醸 275ml

サイトを見る

ふなぐち 菊水 一番しぼり生原酒 200ml

サイトを見る

松竹梅 白壁蔵 澪

サイトを見る

純米吟醸 凛然 山田錦 玉乃光

サイトを見る

白川郷 純米にごり酒

サイトを見る
ぬこぬここ
ライター

ぬこぬここ

生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング