秋葉原の「マーチエキュート」を徹底調査!かつての万世橋駅を思わせる風景も

秋葉原の「マーチエキュート」を徹底調査!かつての万世橋駅を思わせる風景も

赤レンガ造りの秋葉原エリア・万世橋高架橋が「マーチエキュート」として生まれ変わっています。かつての趣を残しつつ、現代にハマる新しい遊びスポットです。お酒やグルメ、ファッション、インテリアまで揃う秋葉原のマーチエキュートを徹底的に調べました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.秋葉原の「マーチエキュート」を徹底調査
  2. 2.秋葉原の「マーチエキュート」は赤レンガ造りの万世橋駅を活かした建物
  3. 3.秋葉原の「マーチエキュート」のアクセス方法は?
  4. 4.秋葉原の「マーチエキュート」がおすすめ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

秋葉原の「マーチエキュート」を徹底調査

2013年にオープンした秋葉原の周辺エリア活性型商業施設「マーチエキュート神田万世橋」です。秋葉原のおしゃれスポットとして注目を浴び、デートや友人同士でのグルメ・ショッピングにも利用されています。趣溢れる外観に惹き込まれ、一人で散歩がてら立ち寄るのにもおすすめです。

秋葉原のマストチェックスポット・マーチエキュート神田万世橋の成り立ちやおすすめのテナント、さらに事前にインプットしておきたアクセス情報を徹底調査しました!意外にもまだ行ったことのない人が多い、秋葉原エリアの素敵な商業施設・マーチエキュートまとめです。

エキナカ商業施設エキュート(equte)の魅力を総まとめ!おすすめ店やお得情報ものイメージ
エキナカ商業施設エキュート(equte)の魅力を総まとめ!おすすめ店やお得情報も
「楽しいことがキュ~っと詰まっている駅」をコンセプトに掲げている商業施設「エキュート」の魅力を総ざらいします。東京エリアのエキュートおすすめショップや埼玉・神奈川にあるエキュートについても触れていきます。エキナカの便利な商業施設エキュートまとめです!

秋葉原の「マーチエキュート」は赤レンガ造りの万世橋駅を活かした建物

中央線神田~御茶ノ水間にかつて存在していた「万世橋駅」、秋葉原・マーチエキュートが旧万世橋駅ホームへと上がる階段や歴史的価値のある遺構を再生させたのです。赤レンガ造りの万世橋高架橋が完成したのは1912年のことで、100年以上もの歴史や記憶を呼び覚ましつつ再来しました。

当時の空気感や日常を思い起こさせるのは、遺構の階段や壁面、プラットホームです。今では見かけない連続した赤レンガアーチが美しく、レトロさもりながら、なぜか現代の秋葉原にマッチしています。文化人や大衆が集まり、触れ合ったという浪漫たっぷりな秋葉原マーチエキュートです。

趣のあるテナントがたくさん

秋葉原・マーチエキュートの赤レンガにぴったりなのが「ヴィノシティ・ドミ」というテナントで、選りすぐりのワインをおすすめしています。店内にはワインボトルが並び、関連グッズやチーズなどのおつまみも購入できます。ワイン好きが集まる秋葉原マーチエキュートのお店です。

ヴィノシティ・ドミでは店内やテラス席でテイスティングを行っており、お気に入りの銘柄を見つけられます。通常営業時間は平日12:00~21:00・土日祝11:00~20:00、全日15:00~16:00はクローズです。シーンに合わせたワインを提案してくれる大人のためのマーチエキュート店です。

魚介料理や日本酒に舌鼓を打つ、秋葉原マーチエキュートの一押しテナント「駿河屋賀兵衛」です。駿河屋賀兵衛には60種類もの塩辛があり、通称「塩辛バル」として親しまれています。地方のお酒から気になるものを選び、塩辛や創作料理と共にいただく、贅沢な時間を楽しめます。

秋葉原マーチエキュート・駿河屋賀兵衛の通常営業時間は月曜から土曜が11:00~23:00・日祝は11:00~21:00、平日15:00~17:00は休みです。海鮮の良さを活かしたランチや夕食メニューもあり、お酒を飲まない人でも美味しくいただけます。

お買い物も楽しめる秋葉原マーチエキュートです。その中でファッションを通して自分らしさを発見できるテナントが「タナフクモリ」、今の自分にフィットする一着がきっと見つかります。11:00~20:00の通常営業時間です。

北欧ヴィンテージ家具や雑貨・食器を取扱うセンスのいい「haluta」も、秋葉原マーチエキュートで訪れたいお店です。オリジナル商品や北欧の今熱いインテリアブランド製品まで、心の奥底をギュッと掴むアイテムが並んでいます。通常営業時間は11:00~20:00です。

秋葉原の「マーチエキュート」のアクセス方法は?

秋葉原マーチエキュートへのアクセス方法をご案内します。秋葉原駅だとJR線電気街口から徒歩4分・つくばエクスプレスのA1出口からは徒歩5分・東京メトロ日比谷線の3番出口だと徒歩6分です。神田駅はJR線北口より徒歩6分・東京メトロ銀座線の6番出口から徒歩2分になります。

御茶ノ水駅から秋葉原マーチエキュートへは、JR線聖橋口より徒歩6分・東京メトロ丸の内線の1番出口から徒歩8分で、新御茶ノ水駅からであれば東京メトロ千代田線のA3出口から徒歩3分で到着です。また、淡路町駅は東京メトロ丸の内線のA3出口より徒歩3分となります。

小川町駅の場合、都営新宿線のA3出口より徒歩3分で、岩本町駅からのアクセスだと都営新宿線のA2出口から徒歩6分で秋葉原マーチエキュートに着きます。

名称 マーチエキュート神田万世橋
住所 東京都千代田区神田須田町1丁目25番地4

秋葉原の絶品ランチ21選!安いのにがっつり大満足の人気店は?のイメージ
秋葉原の絶品ランチ21選!安いのにがっつり大満足の人気店は?
日本独特の文化「オタク文化」が有名な「秋葉原」は、激安ランチを満喫出来る、ランチの激戦区としても知られます。安くてボリューム・スタミナ満点のコスパ最強ランチが目白押しです。今回は、秋葉原で行ってみたい、コスパ抜群のおすすめランチをご紹介します。
秋葉原のカフェ21選!おしゃれ店から面白い個性的なお店まで!のイメージ
秋葉原のカフェ21選!おしゃれ店から面白い個性的なお店まで!
秋葉原は「アキバ」の名前でも親しまれている街です。電気街やオタクカルチャーの地としても有名で、羽田空港や成田空港からのアクセスも良いため海外からの観光客にも人気のエリアです。秋葉原には多くのカフェがあるため、カフェ巡りを楽しむのにもぴったりです。

秋葉原の「マーチエキュート」がおすすめ

好奇心くすぐる嗜好性の高いテナントが揃った、秋葉原のマーチエキュートです。カフェや靴磨き専門店など、他にも魅力的なショップがマーチエキュートに集結しています。赤レンガが絵になる秋葉原の小洒落たスポット・マーチエキュートでした。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング