上野のエキュートは絶品レストランの宝庫!おすすめの人気店をご紹介

上野のエキュートは絶品レストランの宝庫!おすすめの人気店をご紹介

エキュートは駅改札内に広がるショッピングモールです。特にエキュート上野には素敵なレストランが目白押しです。ランチやディナーにぜひおすすめの絶品レストランが並ぶエキュート上野は大人気です。エキュート上野レストランでのお食事では素敵な時間が過ごせます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.上野のエキュートは絶品レストランの宝庫!
  2. 2.エキュート上野のレストラン:ランチにおすすめのお店は?
  3. 3.エキュート上野のレストラン:ディナーにおすすめのお店は?
  4. 4.エキュート上野の人気のレストランで食事をしよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

上野のエキュートは絶品レストランの宝庫!

エキュート上野 レストラン案内
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

「エキュート」というショッピングモールをご存知でしょうか。エキュートはJR東日本のグループ企業が2005年から開発を始めた商業施設です。駅構内というよりも、駅改札内に多くの店舗が建ち並ぶのがエキュートです。

改札を出ると電車に乗るだけですが、それまでのお楽しみがいわゆる「駅ナカ」です。ecuteは造語で、eki(駅)のe、center(中心)のc、universal(多種多様の人々)のu、together(一緒に)のt、enjoy(楽しむ)のeから成り立っています。

JR上野駅
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

「高い上質性を維持するショッピングモールならエキュート」といったJR東日本グループの方針で、エキュート内には高級なブランドショップなども見られ、歩くだけでも気持ちが浮き立つエリアです。特にエキュート上野のレストランはランチやディナーにおすすめの絶品として人気を集めています。

エキュートには上野だけではなく、エキュート品川や大宮、立川、東京、赤羽など、それぞれ個性あるエキュートが勢揃いし、素敵なショッピングモールを展開しています。しかし、レストランでランチやディナーを楽しむには、飲食店が集まるエキュート上野が最も人気でおすすめです。

エキナカ商業施設エキュート(equte)の魅力を総まとめ!おすすめ店やお得情報ものイメージ
エキナカ商業施設エキュート(equte)の魅力を総まとめ!おすすめ店やお得情報も
「楽しいことがキュ~っと詰まっている駅」をコンセプトに掲げている商業施設「エキュート」の魅力を総ざらいします。東京エリアのエキュートおすすめショップや埼玉・神奈川にあるエキュートについても触れていきます。エキナカの便利な商業施設エキュートまとめです!

エキュート上野のレストラン:ランチにおすすめのお店は?

エキュート上野 レストラン&カフェ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

エキュート上野レストランは、美味しいお食事の宝庫です。働く人々の足となる上野駅の駅ナカレストランと来れば、エキュート上野レストランは立地条件も最高と言えるでしょう。数え切れないほどの人々がランチやディナーの場として、エキュート上野レストランを利用しています。

エキュート上野レストランは洋風レストランやケーキカフェ、また和風お食事処など、お好みが必ず見つかるレストラン街です。エキュート上野ならではの洗練されたレストランでインスタ映えするランチをいただくのも楽しみの一つとなるでしょう。

エキュート上野内にある数多くのランチショップでは、まず「ハミングカフェ バイ プレミィ・コロミィ ecute上野店」が人気です。店内の天井まで届くガラス窓から、行き来する人々の姿が見える、広々としたお店です。

ハミングカフェの正式名称は「Humming Cafe by Plame Collome」です。カフェですが、ケーキやランチが揃っている美味しいお店です。

ハミングカフェはランチに適したレストランらしく、ライスカレーやサンドイッチセットにドリンクも付きます。また、ケーキを単品だけで注文することができます。プレートやカップにハミングカフェの可愛いロゴが付いています。営業時間は平日は6:30~22:00で、日祝は20:30までです。

エキュート上野レストランでは、スイーツショップも多く、通勤する人々の癒しの場となります。ハミングカフェでは、サフランライスを中央に盛りつけたハッシュドビーフとトマトチキンにミニサラダなどがあります。「早い時間から空いているから便利」と評判です。

エキュート上野レストランの一つ、ハミングカフェはモーニングにも利用されます。駅ナカでモーニングにちょうど良いと好評です。リヨネーズポテトとスクランブルトースト、BLT(ベーコン、レタス、トマト)サンドにコーヒーなどのメニューがあり、モーニングのリピーターも増えています。

またエキュート上野でランチに人気のお店は、カレーショップの「シターラ・ダイナー」です。正式の名称は「CURRY & CAFE SITAARA DINER」です。他の飲食店とは反対側で、入谷改札そばにあります。スパイスの効いたカレーやサラダが美味と人気です。

ご飯の代わりに、東南アジア~インド~西アジアで家庭料理によく登場するナンが盛られたメニューもあります。ナンには、上野動物園のパンダがインドのターバンを巻いた可愛い絵柄が焼きつけてあります。月曜から土曜の営業は11:00~21:00で、日祝は20:00までです。

またランチに気軽に立ち寄ることができるのは「ファイブクロスティーズコーヒー」です。正式名称は「5 CROSSTIES COFFEE」です。黄色いカップにシンボルの「5」をデザインしたのが特徴的なコーヒー&ランチのお店です。

店内は明るく、椅子に黒を使った都会的なデザインが目を惹きます。コーヒーはアイスミルクコーヒーなどバラエティーに富んでいます。メニューは、ブラウン塩バターブレッドやガパオライスなどがあります。

エキュート上野では、ランチ用にも、モーニングサービス用にもなるお店が数多く並んでいます。ファイブクロスティーズコーヒーの営業時間は6:30~22:00で、日祝は21:00までです。

エキュート上野のレストラン:ディナーにおすすめのお店は?

エキュート上野 レストラン案内
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

エキュート上野レストランでは、モーニングからランチにおすすめのお店が目白押しです。また、ランチにもディナーにも人気の名店が揃っています。

エキュート上野レストランで人気の集まる絶品レストランは、駅構内に近いということや、滅多に食べることのできない珍しいメニューや、懐かしい家庭の味などの条件が揃ったレストランと言えるでしょう。お気に入りの名店がきっと見つかるでしょう。

エキュート上野レストランでディナーレストランとしておすすめのお店は、まず「グッドスプーンチーズスイーツ&チーズブランチ 上野店」です。正式名称は「goodspoon Cheese Sweets & Cheese Brunch エキュート上野店」です。

メニューはほぼ1380円~1980円の価格帯です。スモークサーモンエッグベネディクトや、濃厚チーズソースのライスカルボナーラなど、スープ・サラダ付きのメニューが多く、ディナーを軽く済ませたい方にはおすすめのメニューが揃っています。

店内はゆっくりお食事を楽しめる、落ち着いた雰囲気です。グッドスプーンチーズスイーツ店での名物は「王様のボロネーゼ」です。厨房で作るブッラータチーズをパスタに丸ごと乗せる贅沢なメニューです。ブッラータチーズは、バターの味わいと脂肪分がこってりととろける、フレッシュチーズです。

人気の王様のボロネーゼは1980円です。プレートセットやコース料理も楽しめます。王様のボロネーゼはスープ・サラダ付きです。営業時間は10:00~20:00です。金曜日のみ21:00まで営業しています。

つばめグリル 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

エキュート上野レストランで次におすすめの名店は、1930年創業の「つばめグリル」です。エキュート上野店では「つばめグリルDELI」として開業しています。創業時は新橋近くでしたが、戦後銀座に本店を構えるようになりました。昭和初期に活躍した「特急つばめ」から店名が付きました。※2023年1月18日現在、つばめグリルはエキュート上野には出店していません。

つばめグリルには「体に本当に良いものを」という方針があります。そこで防腐剤及び旨味調味料を一切添加しないメニューとなっています。昭和初期から日本における洋食の伝統を90年間引き継いでいる、エキュート上野レストランでは老舗のグリル店です。

つばめグリルでの看板メニューは、何と言っても「つばめ風ハンブルグステーキ」です。ビーフシチューをハンバーグにかけ、アルミホイルで包んでいます。つばめ風ハンブルグステーキのファンの方は「アルミホイルを開く時のときめきが最高」と称賛しています。

つばめグリル ハンブルグステーキ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

つばめグリルには、他にも新鮮な食材と健康的な食生活を考えたメニューが揃っています。「和風ハンブルグステーキ」は北海道東部、羅臼(らうす)産の昆布と鹿児島県枕崎産の鰹節で作った合わせだしが美味しく、大根おろしでさっぱりとした味わいが人気です。

また、「帆立貝のクリームコロッケ」は青森県陸奥(むつ)湾で採れる帆立貝にルーをかけたクリーミーなコロッケです。コロッケやハンバーグといった身近なメニューでありながら、自然の素材にこだわるつばめグリルのお食事はまさに絶品と言えるでしょう。

「普段コロッケは食べないけれども、つばめグリルのクリームコロッケは別格。きめ細かい衣もサックリと軽く揚げてある。中にはザクザクとした帆立貝。トマトソースとタルタルソースが絶妙の食感で、他にない美味しい味わい」とまで絶賛する方もおられる、帆立貝のクリームコロッケは最高です。

懐かしいメニューを気軽に、美味しくお食事したい方には、つばめグリルはおすすめの名店です。営業時間は8:00~22:00、日祝は8:00~21:30です。モーニングからディナーまで楽しめるお店です。

名称 エキュート上野
住所 東京都台東区上野7丁目1-1JR東日本上野駅構内3階

エキュート上野の人気のレストランで食事をしよう

エキュート上野
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

エキュート上野のレストランは人気の店舗がずらりと揃っています。今日はレストランで美味しいお食事をしたい場合には最適のレストランばかりです。洒落た美しいレストランでは、お食事の美味しさやレストランの雰囲気にうっとりし、気分も高揚します。エキュート上野でのお食事はおすすめです。※店舗情報は2023年1月18日時点、エキュート上野公式HPより。なお、価格はすべて税込み表示です。

maronchat
ライター

maronchat

初めまして。歴史、大自然、温泉、文化遺産、そして美味しいものが大好きな好奇心旺盛のmaronchatです。山麓に温泉のある、兵庫県の標高360mの山上に住んでいます。jouerの記事を通して、見応えあるスポット、また生活に役立つ情報をご紹介していきたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング