大宮のエキュートは便利なおでかけスポット!美味しい駅弁やイベントも

大宮のエキュートは便利なおでかけスポット!美味しい駅弁やイベントも

大宮駅構内にあるエキュート大宮は、ショッピングでも食事でも大満足できるスポットです。エキュート大宮には、人気のグルメショップやファッションブランドショップ、雑貨などを扱うショップなどが軒を連ねています。今回は、エキュート大宮の魅力に迫ります!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.大宮のエキュートとは?
  2. 2.大宮エキュートの人気店舗
  3. 3.大宮エキュートの美味しい駅弁のお店
  4. 4.大宮エキュートの季節のイベント
  5. 5.大宮のエキュートは便利で楽しい!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

大宮のエキュートとは?

「エキュート」とは、JR東日本のグループ企業が開発運営している、いわゆる駅ナカの商業施設です。「楽しいことがキュ〜っと詰まっている駅」がコンセプトで、首都圏に10カ所展開しています。

今回特集する「大宮エキュート」は、エキュート事業の第1号店で2005年に開業しました。JR大宮駅の2階に位置し、延床面積は7799m2となっています。大宮エキュートは「通過する駅から集う駅へ」と題し、新しいライフスタイルの提案と駅空間の革新を個性的に進めたスポットとなっています。

大宮エキュートには76店舗が出店しています。その中には、美味しいグルメショップや生鮮食品を扱うショップ、人気のファッションブランドショップや日々の生活を豊かにしてくれる雑貨などを扱うショップなど様々なジャンルのショップが軒を連ねています。

大宮構内にあるおでかけショッピングスポット

大宮エキュートがある大宮は、埼玉県南部に位置しています。かつては大宮市として存在していましたが、浦和市・与野市と合併し、2001年にさいたま市の一部の大宮区となりました。

大宮エキュートのあるJR大宮駅は、大宮区の中央南に位置しています。JRの宇都宮線、京浜東北線、埼京線、湘南新宿ラインが通っており、交通の便がとても良い便利な駅です。2019年のJR大宮駅の1日の平均乗車人員は257344人で、JR東日本の駅の中で第8位の乗車人員の多さとなっています。

そんな多くの人が利用するJR大宮駅の中に位置し、通勤帰りの人や買い物目的の人まで様々な人のニーズに応えてくれるショッピングスポットが大宮エキュートです。

大宮で人気のおでかけスポットとしては、街のシンボル的なおでかけスポット「ソニックシティ」や、実物車両や鉄道ジオラマなどを楽しめるスポット「鉄道博物館」、迫力満点のプラネタリウムが楽しめるスポット「さいたま市宇宙劇場」などがあります。

大宮のおでかけスポットは、JR大宮駅の近くだったり、JR大宮駅から電車の利用が便利だったりするおでかけスポットが多いです。

大宮エキュートは、おでかけの目的地ではなくとも、どこかにおでかけするついでに立ち寄るのもおすすめなショッピングスポットなので、気を張らずになんとなしにショッピングなどを楽しむことができます。

美味しいグルメが勢揃い!

大宮エキュートには、美味しいグルメショップが勢揃いしています。テイクアウトのグルメショップ以外にもレストランやテイクアウト可能なグルメショップも多くあります。

大宮エキュートで人気の和菓子ショップには、あられ・おかき専門店「赤坂柿山」や埼玉県熊谷の老舗店「梅林堂」、創業150年を迎えた山田屋まんじゅうの新ブランド「YAMADAYA」などがあります。

大宮エキュートで人気の洋菓子ショップには、バターサンド専門店「PRESS BUTTER SAND」、ラスク専門店「東京ラスク」、老舗洋菓子屋「資生堂パーラー」、ティラミスが看板メニュー「C3」、フルーツタルト「フルーツピークス アルティザン」などがあります。

大宮エキュートで人気のお弁当ショップやお惣菜ショップには、コロッケ専門店「神戸コロッケ」、豊富な漬物を取り扱う「銀座若菜」、おこわが美味しい「おこわ 米八」、洋惣菜店「アール・エフ・ワン」、あんぱんの店「銀座木村家」などがあります。

大宮エキュートで人気のイートイン可能店には、寿司屋「築地 すし兆」、おむすび店「おむすび・お味噌汁 ほんのり屋」、かにチャーハン専門店「メイドインジャパン かにチャーハンの店」、サンドイッチ専門店「サンドイッチカフェ おいしいメルヘン。」などがあります。

様々なジャンルのお店が集まる大宮エキュートは、美味しいグルメショップの宝庫でもあります。ショッピングだけでなく、食でも満足させてくれる大宮エキュートは用がなくても足を運びたくなるショッピングスポットです。

大宮のエキュートで美味しいランチを堪能!おすすめメニューや人気のお店は?のイメージ
大宮のエキュートで美味しいランチを堪能!おすすめメニューや人気のお店は?
交通の便が良い大宮駅の駅ナカ商業施設「エキュート大宮」にはイートインができる店がたくさんあります。改札内にあるエキュートの店は乗り換えの合間のランチにも待ち合わせにも便利です。今回はランチに人気のあるレストラン・カフェをご紹介します。
大宮のエキュートで見つけた美味しいケーキまとめ!人気の絶品スイーツとは?のイメージ
大宮のエキュートで見つけた美味しいケーキまとめ!人気の絶品スイーツとは?
大宮で美味しいケーキ屋さんが集まる場所といえば、エキュートです。本格的なスイーツ専門店も多く人気ショップが揃っています。エキナカということもあり、手土産にもおすすめです。今回は、大宮のエキュートで人気のケーキをご紹介します。

大宮エキュートの人気店舗

ここからは、様々なジャンルのお店が集う便利な大宮エキュートで人気の店舗を3店舗厳選して紹介します。大宮エキュートについ行きたくなる魅力的なお店ばかりです。

トップス

大宮エキュートで人気の洋菓子店「トップス」は、1964年に赤坂での創業以来、国民に広く愛されている洋菓子店です。チョコレートケーキが特に有名で、丸型ではなく、細長い縦型の特徴的な形をしています。

トップスのケーキはチョコレートケーキ以外にも、チースケーキや紅茶ケーキなども販売しています。ケーキ以外にもラングドシャやクッキー、バウムやボールズなども販売しています。他にも期間限定商品も多く販売されるので、何度行っても飽きのこないショップです。

大宮エキュートから手土産として買っていくも良し、仕事帰りに大宮エキュートでご褒美やバースデーなどのお祝いに買っていくも良し、大宮エキュートにあると嬉しい便利な洋菓子店です。

スミス

大宮エキュートで人気のステーショナリー・雑貨「スミス」は、ステーショナリーメーカー デルフォニックスの直営店です。バラエティ豊かなステーショナリーが揃っています。持っているだけで楽しくなるアイテムが数多く揃っているので、お気に入りの1品がきっと見つかります。

ダイアリーやフォトアルバムを中心としたオリジナルアイテムを扱うショップですが、その他にも、ペン類や収納グッズも多く取り揃えています。特に収納グッズはユニークなものも多く、見ているだけで楽しくなるアイテムばかりです。

大宮エキュートにショッピングで訪れるも良し、仕事帰りに大宮エキュートで必要なものを買い足すのも良しな、駅ナカの大宮エキュートにあるととても便利なショップです。

カフェ ティンバーハウス

大宮エキュートで人気のカフェレストランの「カフェ ティンバーハウス」は、「駅ナカの山小屋」をコンセプトにしています。埼玉県の食材を使ったメニューが自慢で、山小屋風ハンバークが人気メニューとなっています。

コーヒーにもこだわっているので、ちょっとしたコーヒーブレイクにもおすすめです。アルコールメニューもあるので、仕事帰りや買い物帰りに大宮エキュートに立ち寄って、ちょい飲みするのにも便利なレストランです。

しっかりとした食事にも、寛ぎのコーヒーブレイクにも、ちょい飲みの1杯にも、モーニングからディーナーまで様々なシーンで使える大宮エキュートのオールデイカフェレストランです。

エキナカ商業施設エキュート(equte)の魅力を総まとめ!おすすめ店やお得情報ものイメージ
エキナカ商業施設エキュート(equte)の魅力を総まとめ!おすすめ店やお得情報も
「楽しいことがキュ~っと詰まっている駅」をコンセプトに掲げている商業施設「エキュート」の魅力を総ざらいします。東京エリアのエキュートおすすめショップや埼玉・神奈川にあるエキュートについても触れていきます。エキナカの便利な商業施設エキュートまとめです!

大宮エキュートの美味しい駅弁のお店

JR大宮駅は新幹線も通る駅です。東北新幹線・山形新幹線・秋田新幹線・上越新幹線・北陸新幹線が通り、レジャーや帰省、出張などで多く利用されます。新幹線のおともといえば「駅弁」です。

長時間乗っていなければならない新幹線で、ちょっとした癒しと感動を与えてくれる駅弁は、新幹線になくてはならない存在です。ここでは、大宮エキュートで買える美味しい駅弁のお店を紹介します。

駅弁屋 旨囲門

大宮エキュートで人気の美味しい駅弁店「駅弁屋 旨囲門」は、旅のお供の駅弁をカジュアルにデイリーに、新たな切り口と豊富な種類で展開している駅弁専門店です。東北地方の駅弁を中心に、100種類もの駅弁が取り揃えられています。

温もりを感じる時間限定駅弁や、料亭プロデュースの懐石駅弁など、その時の気分や時間帯に合わせて、自分好みの駅弁を選ぶことができます。

旅立つ前のひと時に、大宮エキュートでお買い物がてら駅弁を買って、これからの旅をより良いものにしてください。

大宮エキュートの季節のイベント

大宮エキュートでは季節のイベントも開催されています。その時々で大宮エキュートらしい様々なイベントが開催されていますので、大宮エキュートのホームページなどを随時チェックしてみてください。

2020年夏に開催されているイベントは「何気ない日々に贈るギフト うれしおかし」というイベントです。これは、毎週水曜日にエキュート大宮スイーツショップで実施されているイベントで、該当の商品を購入した人に「うれしおかしオリジナル・メッセージタグ」がプレゼントされるというものです。

エキュート大宮に出店している人気ショップの該当商品を買うことで参加できるお得で楽しいイベントです。

また、エキュート大宮では、イベントスペースが設けられており、ツツウラウラ・ベイクスタジオ・イベントボックス・シーズンコレクト・スイーツイベントの5つのブースに期間限定ショップが出店しています。

期間限定ではありますが、人気のショップや話題のショップが大宮エキュートに出店するので、新たな出会いを求めてイベントスペースをを訪れるのもおすすめです。

名称 エキュート大宮
住所 埼玉県さいたま市大宮区錦町630 JR大宮駅 2F

大宮のエキュートは便利で楽しい!

エキュート大宮は、用がなくてもつい足を運びたくなるショッピングスポットです。美味しいグルメショップや、便利でお洒落な雑貨を扱うショップなど幅広い層からのニーズに応えてくれるスポットです。大宮駅に立ち寄った際には、エキュート大宮で楽しく充実した時間をお過ごしください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

吉川
ライター

吉川

東京や全国の素敵なスポットや食べ物の魅力を余すことなく皆さんにお伝えできればと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング

記事はありません。