立川のエキュートでゆっくりできるカフェまとめ!電車の待ち時間でのんびりしよう

立川のエキュートでゆっくりできるカフェまとめ!電車の待ち時間でのんびりしよう

電車の待ち時間を有意義なものにしてくれるエキュート立川のおすすめカフェをご紹介します。エキュート立川には13軒のカフェやレストランが入っていますが、今回はおしゃれなカフェやこだわりカフェを厳選しました。立川駅のエキュートカフェまとめです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.立川のエキュートでゆっくりできるカフェまとめ!
  2. 2.立川エキュートのおすすめのカフェは?
  3. 3.立川エキュートのカフェの口コミ・評判は?
  4. 4.立川エキュートのカフェで電車の待ち時間をのんびりしよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

立川のエキュートでゆっくりできるカフェまとめ!

エキュート立川
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

JR立川駅構内にある「エキナカ商業施設」をエキュート立川といいます。施設内には飲食店や雑貨店、衣料品店、お土産屋など71店ものショップが入り、駅利用者にとっての憩いの場所になっています。朝7:00からオープンしているお店やおしゃれ店もあって、過ごしやすいエキュート立川です。

エキナカ商業施設エキュート(equte)の魅力を総まとめ!おすすめ店やお得情報ものイメージ
エキナカ商業施設エキュート(equte)の魅力を総まとめ!おすすめ店やお得情報も
「楽しいことがキュ~っと詰まっている駅」をコンセプトに掲げている商業施設「エキュート」の魅力を総ざらいします。東京エリアのエキュートおすすめショップや埼玉・神奈川にあるエキュートについても触れていきます。エキナカの便利な商業施設エキュートまとめです!

立川エキュートのおすすめのカフェは?

エキュート立川
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

エキュート立川には多くの飲食店が入っていますが、今回はイチオシカフェに絞って4店舗ご紹介します。居心地のいいおしゃれな空間で待ち時間を費やしたり、美味しいコーヒーとスイーツを食べてゆっくり過ごしたり、エキュートは様々なシーンに対応できます。それでは見ていきましょう。

サイン※閉店

立川エキュートにあるおしゃれカフェ「サイン」です。立川エキュート内のホテルメッツ入口近く1Fにある、立川駅南口バスロータリーに面したガラス張りのカフェです。エキュート立川カフェ・サインの店内はまるで海の中に迷い込んだようなグラフィックが素敵で、のんびり過ごせるおすすめ店です。

テーブルやカウンターがあり、free-WiFiと電源席を備えているので待ち時間にも使えるエキュート立川の素敵カフェ・サインです。40種類以上のメニューを用意し、ランチやディナーも充実しています。ワッフルとコーヒーを頼むもよし、お酒とタパスを楽しむもよし、ゆっくりできるカフェです。

ドリップマニア

エキュート立川の北改札から入ったところにある、エキナカWESTのおすすめカフェ「ドリップマニア」です。JR東日本フーズが展開しているカフェで、こだわりは注文が入ってからハンドドリップで丁寧に抽出する点です。コンコースから奥まったところにあるため、比較的ゆっくり過ごせます。

立川駅のエキュートカフェ・ドリップマニアは先述したようにハンドドリップ抽出のため、急いでいるときには不向きかもしれません。「カラメルカフェオレ」や「ハニーミルク」など飲みやすいカフェドリンクもあります。7:00からオープンし、ワンコインモーニングを利用できる一押しカフェです。

ステーションカフェ バーゼル※閉店

多摩エリアで1969年から愛されてきたカフェ「ステーションカフェ バーゼル」がエキュート立川の北口改札外・OSOTOに出店しています。多摩の地元野菜を惜しげもなく使用したメニューが特徴的で、夜になると多摩のクラフトビールなどのアルコールが楽しめます。立川のエキュート人気カフェです。

エキュート立川・ステーションカフェ バーゼル内にはカウンターとテーブルの全68席用意し、開放的で気持ちのいい空間が広がっています。一人でのんびりカフェを楽しんだり、友だちと談笑したり、様々な楽しみ方ができる店舗です。洋風メニューとスイーツが充実し、楽しい時間を過ごせます。

サンドイッチハウス メルヘン

サンドイッチハウス メルヘン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

エキュート立川2Fにある店舗「サンドイッチハウス メルヘン」です。手づくりのサンドイッチにこだわり、エキュート立川ではイートインスペースを併設してカフェにしています。素材にこだわるのはもちろん、その時期に旬を迎える美味しい食材を使用したメニューも用意しています。

いちごとクリームのコンビがたまらないスイーツ系や厚焼き玉子・黒豚ロースカツなどのお惣菜系もあり、バラエティーに富んだ商品から選べます。店内飲食用のカウンター席があるので、ひとりで利用したい方にもおすすめです。お土産にも人気の立川駅エキュート・サンドイッチハウス メルヘンです。

立川エキュートのカフェの口コミ・評判は?

SNS・評判
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

お店によって口コミや評判に違いはありますが、「比較的のんびり過ごせる。穴場カフェがある。」といった意見がいくつか掲載されていました。味もさることながら空間も含めて楽しめるお店もあり、ひとときの癒しを与えてくれます。

名称 エキュート立川
住所 東京都立川市柴崎町3丁目1-1 JR立川駅構内

エキュート立川で美味しいグルメを堪能!おすすめのお土産もご紹介のイメージ
エキュート立川で美味しいグルメを堪能!おすすめのお土産もご紹介
エキュート立川は、美味しいグルメを満喫することができるおすすめのスポットです。エキュート立川内での食事だけでなく手土産にも最適な商品も揃えてあります。今回は、エキュート立川の美味しいグルメ・おすすめのお土産について紹介していきます。
立川のエキュートは美味しいケーキがたくさん!おすすめの人気メニューをご紹介のイメージ
立川のエキュートは美味しいケーキがたくさん!おすすめの人気メニューをご紹介
近年駅の構内に入っている施設が注目を集めています。JR立川駅の駅ナカショップ「エキュート」は、美味しいケーキ店が多くスイーツ好きの間でも人気があります。駅ナカのおしゃれスポット「エキュート立川」のおすすめのお店と人気のケーキのメニューをご紹介します。

立川エキュートのカフェで電車の待ち時間をのんびりしよう

エキュート立川
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

次の電車まで時間が空いたときはエキュート立川の美味しいメニューのあるお店や雰囲気のいいお店に入って、充実した待ち時間を過ごせます。モーニングからディナーの時間帯までオープンしている店舗もあり、多様なニーズに対応してくれます。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。店舗情報は2023年1月18日時点、エキュート立川公式HPより。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング