たこ焼き器で作れる人気レシピまとめ!お菓子もおつまみも作っちゃおう!

たこ焼き器で作れる人気レシピまとめ!お菓子もおつまみも作っちゃおう!

家で過ごす時間があるとき、たこ焼き器を使って、ご自宅で簡単においしいお菓子やおつまみなどのお料理が作れちゃいます!この記事では、たこ焼き器を使って簡単に作れる、おいしいおつまみレシピやかわいいお菓子のレシピを沢山ご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.たこ焼き器は万能調理器具!人気レシピをご紹介
  2. 2.たこ焼き器で作るお菓子レシピ
  3. 3.たこ焼き器で作る子供が喜ぶレシピ
  4. 4.たこ焼き器で作るおつまみレシピ
  5. 5.たこ焼き器で作るホットケーキミックスを使ったレシピ
  6. 6.たこ焼き器をフル活用!色んなレシピに挑戦してみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

たこ焼き器は万能調理器具!人気レシピをご紹介

フリー写真素材ぱくたそ

一家に一台あるけれど、たこ焼き以外に意外と使い道のない「たこ焼き器」ですが、実はたこ焼き器は色々な料理の調理に使えるということをご存知でしょうか。意外と知られていない万能調理器具「たこ焼き器」を使った人気のレシピをご紹介します。

まずはじめにレシピをご紹介する前に、どのようなたこ焼き器を購入したらいいのか、家にあるたこ焼き器はどの種類なのか等、たこ焼き器について解説していきます。

たこ焼き器の種類

たこ焼き器の種類について解説していきます。たこ焼き器って一種類だけかと思ったら、沢山種類があります。ガス式や電気式など、ご自宅の用途や作りたいレシピに合ったものを購入して下さい。

まずはじめにご紹介するたこ焼き器の種類は「電熱タイプ」のたこ焼き器です。1番オーソドックスなたこ焼き器で、電源ケーブルにたこ焼き器を繋いでホットプレートのように使う種類となります。電源ケーブルに繋いで使用出来るので卓上でそのままたこ焼きができます。

電熱タイプのたこ焼き器は、火やガスを使わずに使用できるので、比較的にお子様がいるご家庭でも使いやすいですし、ホームパーティなどで使用するのにもおすすめです。ですがやはり電気で熱を入れるので、他の種類のたこ焼き器と比べると、火力は低めとなります。

続いてご紹介するたこ焼き器の種類は、「鉄板タイプ」のたこ焼き器です。その名の通りたこ焼き用の鉄板だけが販売されているもので、ご自宅のガスコンロの上に直接乗せて使用します。

鉄板タイプのたこ焼き器は、鉄板だけなのでかさばらずに、洗い物もラクですし収納しやすい点が特徴です。ガスコンロの上で調理するので、火加減や火の当たる位置などにムラが出たりするので、少し使いにくいというデメリットもあります。

近年では、ガスコンロ用だけではなくIH用の鉄板タイプのたこ焼き器も販売されているので、こちらも大変おすすめの商品です。

続いてご紹介するたこ焼き器の種類は「カセットコンロタイプ」のたこ焼き器です。カセットコンロタイプのたこ焼き器はコンセントや電源ケーブルがいらないので、卓上はもちろん、野外や外出先など、どこでも使用できるのが特徴です。BBQやキャンプなどで大活躍します。

さらにカセットコンロタイプのたこ焼き器は、電気のたこ焼き器に比べて火を使うため火力が高いのも特徴です。そのため、お店で食べるような外はカリカリ中はトロトロのたこ焼きが簡単につくれます。

ただし、カセットコンロを使用するため、ガスが少なくなってくると火力も弱くなってきて、食材に火が通りにくくなってしまうので注意が必要です。

続いてご紹介するたこ焼き器の種類は「ガスタイプ」のたこ焼き器です。ガスタイプのたこ焼き器は、ガス栓を直接つなげて使うたこ焼き器なので、一般のご家庭で使うというよりは業務用などで使用することが多いです。

ガスタイプのたこ焼き器は、一定の高火力でたこ焼きを焼くことが出来るので本当にお店の味になります。ですが直接ガス栓とつなぐためご自宅のガスでは対応していない場合がありますので、ご注意下さい。

火力の強いものがおすすめ

沢山種類があるたこ焼き器ですが、おすすめのたこ焼き器はやはり火力が強いものです。火力が強いたこ焼き器の方が、外はカリカリ、中はトロトロのお店の味のたこ焼きが作れますし、更に早く焼くことが出来るので沢山食べることが出来ます。

たこ焼き器で作るお菓子レシピ

いよいよ本題に入ります。たこ焼き器で作れるたこ焼き以外のお料理レシピの中から、まずはたこ焼き器で作るお菓子のレシピをご紹介します。

たこ焼き器の丸い形を生かして、コロコロとしたかわいいお菓子レシピが一度に沢山作れるので本当におすすめのレシピです。

「一口サイズのプチマフィン」

まずご紹介する、たこ焼き器で作ることが出来るお菓子のレシピは「一口サイズのプチマフィン」です。とっても簡単にかわいく作れるお菓子のレシピのご紹介です。

一口サイズのプチマフィンの材料は、たまご1つ、砂糖50グラム、油40グラム、薄力粉100グラム、ベーキングパウダー(天ぷら粉でも)小さじ1、牛乳60グラム、バニラエッセンス適量です。通常のマフィンを作る材料とほぼ同じ材料のレシピで作れます。

一口サイズのプチマフィンレシピの作り方は、とっても簡単です。まずはじめに、たこ焼き器を温めます。温めている間に材料を混ぜておきます。温めたたこ焼き器に油をひいて7分目くらいまで混ぜた生地を入れて焼きます。

生地の上に、チョコレートや砕いたクッキー、ナッツ等、お好みの具材をトッピングしてたこ焼きと同じ要領で生地が焼けてきたらひっくり返して完成です。

生地にチョコなどを混ぜ込んでチョコ味の生地にするのもおすすめです。完成した一口サイズのプチマフィンの上にジャムや生クリーム、ミントなどをトッピングしてもとっても可愛いアレンジレシピです。

「本格的なもちもち胡麻団子」

続いてご紹介する、たこ焼き器で作ることが出来るお菓子のレシピは「本格的なもちもち胡麻団子」です。

簡単に本格的なもちもち胡麻団子が作れるレシピの材料は、白玉粉、絹豆腐、お水をそれぞれ1:1:1の量で用意します。あんこは約150グラム、黒ごま40グラム、いりごまとサラダ油は適量使用します。

もちもち胡麻団子のレシピは、白玉粉、絹豆腐、お水を混ぜて耳たぶくらいの硬さにしたら、生地をたこ焼き器の穴の数に分けていきます。分けた生地であんこを包んでお団子状にします。

たこ焼き器の穴の1/3ほどの深さに油をしいて、作ったタネを揚げ焼きすれば、もちもち胡麻団子の完成です。たこ焼き器があれば、簡単に中華屋さんの定番お菓子がお家で作れます。

たこ焼き器ならコスパ抜群のニトリも人気!種類やおすすめポイントは?のイメージ
たこ焼き器ならコスパ抜群のニトリも人気!種類やおすすめポイントは?
ニトリはリーズナブルで便利な上、おしゃれな日用品やインテリアが揃う人気店ですが、実はたこ焼き器も人気があります。そこで、ニトリのたこ焼き器情報をまとめました!ニトリで買えるたこ焼き器の種類や特徴、またニトリのたこ焼き器の上手な洗い方もご紹介します。

たこ焼き器で作る子供が喜ぶレシピ

続いては、たこ焼き器で子供が喜ぶレシピをご紹介します。子供がいるご家庭でもたこ焼き器があれば子供と一緒に作れるとっておきのレシピです。

「ころんとしたプチオムライス」

まずはじめにご紹介する、たこ焼き器で子供が喜ぶ人気レシピは「ころんとしたプチオムライス」です。「ころんとしたプチオムライス」はとにかく見た目が可愛いので、子供と一緒に作ってホームパーティーの時などにおすすめです。

ころんとしたプチオムライスのレシピの材料は、普段ご家庭で作っているオムライスの材料と同じで大丈夫です。お好みでウィンナーや鶏肉などはたこ焼き器用にいつもよりも少し小さめにカットして下さい。

Photo byyehnick

プチオムライスレシピの作り方は、玉ねぎなどの具材と、炊けたご飯を電子レンジでチンして温めて、ケチャップを混ぜてチキンライスを作ります。

チキンライスが完成したら、油かバターをたこ焼き器に少しだけ塗ます。塗り終えたら温めて、そこに卵を6分目くらいまで流し込みます。その中にチキンライスを入れてまたその上から卵を流したら、後はたこ焼きと同じ要領で作ればプチオムライスレシピの完成です。

ころんとした見た目は子供も大喜びで人気のレシピとなっています。一口サイズでパクパク食べられるので、子供から人気が高い理由がわかります。

「具だくさんチーズフォンデュ」

続いてご紹介する、たこ焼き器で作れる子供が喜ぶレシピは、「具だくさんチーズフォンデュ」です。バルやおしゃれなイタリアンのメニューのチーズフォンデュがおうちで子供と一緒に簡単に作れるので大人気のレシピです。

具だくさんチーズフォンデュレシピの作り方はとっても簡単です。たこ焼き器の穴にチーズ大さじ1程度と牛乳小さじ2を混ぜたものを入れて熱したら、あとはウィンナーや野菜、パンなどお好きな具材をディップして食べるだけです。

子供のお友達が遊びに来たときや、ホームパーティなどで振る舞えば大人気間違いなしのレシピです。見た目も豪華で楽しいので、是非子供と一緒に作ってみて下さい。お酒のおつまみにもなるので子供だけではなく、大人のパーティ用おつまみレシピとしても作れます。

たこ焼き器でひとくちスイーツ!見た目もかわいいおすすめレシピ特集!のイメージ
たこ焼き器でひとくちスイーツ!見た目もかわいいおすすめレシピ特集!
最近たこ焼き器を使ったスイーツ作りが流行っています。たこ焼き器は簡単で美味しいスイーツを作るのにとても役立ちます。この機会にたこ焼き器で美味しいスイーツを作ってみるのはいかがでしょうか。見た目も可愛いおすすめのレシピをご紹介します。

たこ焼き器で作るおつまみレシピ

続いては、たこ焼き器で作る、おつまみのレシピをご紹介します。大人たちもBBQやお家飲みなどで楽しむことが出来るとっておきのおつまみレシピです。

「スペインバル風アヒージョ」

まずはじめにご紹介する、たこ焼き器で作るおつまみレシピは「スペインバル風アヒージョ」です。スペインバル風のアヒージョのレシピはとっても簡単です。

アヒージョとはにんにく風味のオリーブ油煮の事をさしています。最近では、牡蠣のアヒージョや砂肝のアヒージョ等、おしゃれなアヒージョが女子会などの飲み会で非常に人気の高いメニューになっています。

レシピの作り方は、たこ焼き器の生地を流し込む代わりに、オリーブオイルとにんにくをたこ焼き器に入れ、あとはアヒージョに入れたい海鮮やウィンナー、きのこや好みの野菜など好きなものを入れるだけです。スペインバルで出てくる人気おつまみメニューのアヒージョがすぐに完成します。

スペインバル風のアヒージョは、ビールだけではなく、ワインのおつまみなどにもとても合うので、おうち飲みをグレードアップすることが出来るレシピです。

たこ焼き器を使わずに、スペインバル風アヒージョを普通に作るとオーブンなどを使用しなくてはならないため、手間のかかるレシピですが、たこ焼き器で作れば簡単にできます。

「ビールのおともにプチ餃子」

続いてご紹介する、たこ焼き器で作るおつまみレシピは「ビールのおともにプチ餃子」です。ビールにピッタリの餃子をみんなでちょこちょこつまめる大人気のおつまみレシピです。

プチ餃子のレシピの作り方はとっても簡単です。普段と同じように餃子のタネを作り、たこ焼き器で焼くように、まんまるサイズに餃子の皮でタネを包んだら、油を敷いたたこ焼き器で餃子の皮目を下にして焼いて完成です。

フライパンで作る餃子は半月型ですが、たこ焼き器で作るプチ餃子は満月型となっていて、皆でコロコロしながら楽しめます。パクパクつまめるので、ビールが進む絶品のレシピとなります。

たこ焼き器もおしゃれにこだわりたい!おすすめ商品を厳選紹介!のイメージ
たこ焼き器もおしゃれにこだわりたい!おすすめ商品を厳選紹介!
粉もんの代表料理であるたこ焼きは、家にたこ焼き器があれば簡単に楽しむことができます。関西では1家に1台はあるといわれているたこ焼き器ですが、最近ではおしゃれなものがたくさんでています。今回は、おしゃれにこだわったたこ焼き器についてご紹介します。

たこ焼き器で作るホットケーキミックスを使ったレシピ

続いては、たこ焼き器で作るホットケーキミックスを使ったレシピをご紹介します。ついつい買いすぎて余りがちになってしまうホットケーキミックスを大量消費できるレシピです。

「クリーム入りベビーカステラ」

まずはじめにご紹介する、たこ焼き器で作るホットケーキミックスを使ったレシピは「クリーム入りベビーカステラ」です。とっても可愛くて味も美味しいカステラがホットケーキミックスとたこ焼き器で作れるレシピです。

クリーム入りベビーカステラのレシピの材料は、ホットケーキミックス200グラム、卵1個、蜂蜜10グラム、牛乳150ccとクリームだけで出来ます。

レシピの作り方はとっても簡単で、上記の材料をよく混ぜたら、油を引いたたこ焼き器に投入して、チョコやカスタードクリームを入れて焼くだけです。ホットケーキミックスがぷくぷく膨らんでいく姿は見ているだけでも美味しいです。

「ちっちゃなアメリカンドッグ」

続いてご紹介する、たこ焼き器で作る、ホットケーキミックスを使用したレシピは「ちっちゃなアメリカンドッグ」です。お祭り屋台などで売られているアメリカンドッグがなんとホットケーキミックスでお家で手作りで作れるレシピです。

ちっちゃなアメリカンドッグのレシピは、卵1個、牛乳150cc、ホットケーキミックス200グラムを混ぜて生地を作ったら、たこ焼き器の穴に流し込んで、ウィンナーや魚肉ソーセージを入れてたこ焼き同様焼くだけのレシピです。

ちっちゃなアメリカンドッグは、仕上げにケチャップをつけて食べれば子供も大喜びです。ホットケーキミックスの消費にもなりますし、人気で大変おすすめなレシピです。

ちっちゃなアメリカンドッグは、中にウィンナーを入れてケチャップをつけた食べますが、中身をジャムやチョコレートに変更するとかわいいまんまるのおやつに早変わりするレシピです。

生地は同じホットケーキミックスの生地で作れるので、ランチでちっちゃなアメリカンドッグを作って、おやつで中身を変更したアレンジレシピを作れば1日で二度楽しむことができます。

「とろっとフォンダンショコラ」

最後にご紹介する、たこ焼き器で作るホットケーキミックスを使用したレシピは「とろっとフォンダンショコラ」です。たこ焼き器でちょっとリッチなお菓子まで作れる、人気のレシピです。

1から作ると大変な人気レシピのフォンダンショコラが、ホットケーキミックスを使うだけで簡単に作れて、しかもたこ焼き器で見た目もかわいく出来ます。

とろっとフォンダンショコラの作り方は、溶き卵、油、溶かしたチョコを一緒混ぜて、最後にホットケーキミックスを入れて混ぜた生地をたこ焼き器に流し込んで焼きます。

たこ焼き器に生地を流し込んだら、半分のところで真ん中に一口チョコを投入して、後はたこ焼きと同じように焼くだけで、とろっとフォンダンショコラの完成です。仕上げに粉砂糖をかけたり、ベリー類等を飾ったりすると見た目もとっても可愛く出来ます。

たこ焼き器で作る、とろっとフォンダンショコラは、フォークで生地を割ると中からチョコレートがとろっとでてきて子供と一緒に楽しみながら作れるレシピです。

たこ焼き器をフル活用!色んなレシピに挑戦してみよう

いかがでしたでしょうか。たこ焼き器があれば簡単に見た目もかわいい人気でおしゃれなおつまみやお菓子が作れます。上記のレシピを参考にすれば、子供から大人まで楽しくておいしいレシピが簡単に作れるので、是非試してみてはいかがでしょうか。

Ayano0630
ライター

Ayano0630

はじめまして♪ライター歴10年ほどのアラサーです!東京在住。趣味は旅行、食べ物、お笑いなどです。ミーハーなので流行りのものが大好き!楽しいことが大好きです!自分が大好きな記事を更新していきます!宜しくお願いいたします!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング