サバ缶とキャベツを使った絶品レシピをご紹介!美味しく食べるコツは?

サバ缶とキャベツを使った絶品レシピをご紹介!美味しく食べるコツは?

主婦・主夫の味方であるサバ缶は、さまざまなアレンジ料理を作ることができます。本記事では、サバ缶とキャベツを使った絶品レシピをご紹介します。ご飯のおかずになる炒め物から、心も体も温まる味噌汁まで、サバ缶とキャベツを使った絶品レシピを厳選しました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.サバ缶とは?
  2. 2.サバ缶とキャベツの絶品人気レシピ
  3. 3.サバ缶とキャベツの簡単レシピ
  4. 4.サバ缶とキャベツの汁物
  5. 5.サバ缶とキャベツは相性抜群!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

サバ缶とは?

サバ缶が再び注目されていることをご存知でしょうか。長期保管することが可能で、すでに加熱調理し終えていることから調理がしやすく、サバ缶が人気を集めています。

水煮や味噌煮など、さまざまな味付けのサバ缶があります。ここからは、サバ缶についてご紹介します。人気のサバ缶とはどのような食品か知り、絶品料理を作ってみましょう。

さまざまなアレンジができる便利な缶詰

サバ缶を使うことによって、さまざまなアレンジ料理を作ることができます。そもそもサバ缶は加熱調理がされているため、手軽に調理することが可能です。

ご飯のおかずや副菜料理、汁物など、サバ缶があれば一通りの料理が出来上がります。後ほど、サバ缶とキャベツを使ったレシピをご紹介します。

骨ごと食べれて栄養もバッチリ!

サバ缶は鯖の骨が柔らかくなるまで処理されています。そのため、サバ丸ごと全て食べることができ、なおかつ栄養をたっぷり摂取できると言われています。

体の機能を整えてくれると言われているビタミンDと、カルシウムが多く含まれています。また、青魚に多いと言われているDHAとEPAなども入っていて、健康に良い缶詰と期待されています。

みんな大好き【サバ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【サバ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
サバ缶は栄養満点で美味しい上、時短調理にも便利な万能アイテムとしてますます注目が集まっています。そこで、サバ缶の魅力を総まとめしました!人気商品の他、簡単アレンジやガッツリおかず・お酒が進むおつまみまでサバ缶を使ったおすすめレシピをご紹介します。

サバ缶とキャベツの絶品人気レシピ

ここからは、サバ缶とキャベツの絶品人気レシピをご紹介します。サバ缶にキャベツを合わせると、ボリューム満点のおかずになると人気です。

どちらのレシピもとても簡単に作れるので、ぜひ日々の献立に取り入れてみてください。ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもなるサバ缶とキャベツの絶品人気レシピを参考にして作ってみましょう。

サバ缶のホイル焼き

サバ缶とキャベツの絶品人気レシピ1つ目は、「サバ缶のホイル焼き」です。コクのあるサバと、爽やかなレモンがマッチしているおかずです。ご飯のお供にも、お酒のおつまみにも合う一品に仕上がっています。サバ缶の他にキャベツ、玉ねぎ、にんじんがたっぷり入っている、食べ応え抜群の一品です。

まずは、サバ缶のホイル焼きの2人前の材料からご紹介します。水煮のサバ缶1缶、キャベツ70g、玉ねぎ30g、にんじん30g、レモン4切れ、白ワイン大さじ1、しょうゆ大さじ1、塩小さじ1/4、黒こしょう少々を用意してください。

キャベツは細切りに、にんじんと玉ねぎは食べやすい大きさにカットします。レシピ内で紹介した野菜以外にも、お好みの野菜やきのこ類を使用してもOKです。

アルミホイルの上にキャベツ、水気を切ったサバ、にんじん、玉ねぎ、レモン、その他調味料を全て入れて、しっかりと包みます。また、レモンの代わりにマヨネーズを加えても美味しくなります。マヨネーズをプラスすると、コクが増して食欲が湧く一品に仕上がります。

あとはオーブントースターで約10分焼くだけと簡単です。すでにサバには火が入っているため、野菜が柔らかくなったら完成です。様子を見ながら、火加減の調節をしてください。

サバ缶のコールスロー

サバ缶とキャベツの絶品人気レシピ2つ目は、「サバ缶のコールスロー」です。旨味成分が凝縮されたサバ缶と千切りのキャベツが合わさっている副菜です。少し甘めに味付けしているため、小さなお子さんでも食べやすく仕上がっています。また、作り置きも可能ですので、大量に作っておきましょう。

まずは、2人前の材料からご紹介します。用意する材料は水煮のサバ缶1/2缶、キャベツの千切り150g、コーンの缶詰60g、マヨネーズ大さじ4、酢大さじ1、砂糖小さじ1、塩こしょう少々です。キャベツを千切りするのが面倒という時は、市販の千切りキャベツを使用してください。

ここからは、サバ缶のコールスローの作り方をご紹介します。ボウルに水気を切ったサバ缶、マヨネーズ、お酢、砂糖を入れて、軽く混ぜ合わせます。さらに千切りのキャベツ、水気を切ったコーンを加えてよく合えましょう。缶詰のコーンがない場合は、きゅうりやにんじんなどで代用してもOKです。

きゅうりやにんじんを使っても美味しいコールスローが出来上がります。最後に塩こしょうで味を調えたら、サバ缶のコールスローの完成です。こしょうは粗挽き黒こしょうを使用すると、パンチの効いた簡単サラダが出来上がります。

お酒のおつまみにする場合は、粗挽き黒こしょうや粒マスタードを少し加えてみてください。お酒が進む、絶品サラダが出来上がります。

サバ缶詰を使った美味しいレシピをご紹介!簡単なのに本格的な絶品料理とはのイメージ
サバ缶詰を使った美味しいレシピをご紹介!簡単なのに本格的な絶品料理とは
密かに注目を集めているサバ缶詰は生のサバよりも栄養価が高く、長期保存も可能な有能な食材です。サバ缶詰を丸ごと入れるだけで絶品料理ができる、お手軽レシピも多数あります。今回は誰でも簡単にできるお手軽レシピやプロ考案の本格レシピまで様々なレシピをご紹介します。
サバ缶でできるダイエット向けレシピまとめ!簡単で美味しい食べ方とは?のイメージ
サバ缶でできるダイエット向けレシピまとめ!簡単で美味しい食べ方とは?
最近話題のサバ缶は、ダイエットにもおすすめの缶詰です。お手頃価格でどこでも購入できるうえに、栄養満点のサバ缶の魅力をたっぷりとご紹介します。ダイエット向きのおすすめのサバ缶や、サバ缶を使った簡単レシピについてもまとめました。

サバ缶とキャベツの簡単レシピ

サバ缶にキャベツをプラスすることで、ボリューム満点のおかずを作ることができます。また、サバ缶はすでに味付けされているため、失敗せずに簡単に絶品料理が作れます。ここからは、サバ缶とキャベツを使った簡単炒め物のレシピをご紹介します。

本記事で紹介する炒め物は、難しい味付けをする必要がない料理です。サバ本来の味を活かした炒め物に仕上がっています。ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにも合う簡単炒め物です。また、とてもヘルシーに仕上がっているので、ダイエット中のご飯としても人気となっています。

まずは、サバ缶とキャベツの炒め物の材料と作り方を詳しくご紹介します。ぜひ、炒め物のレシピを参考にして、毎日の献立に取り入れてみてください。

サバ缶とキャベツの炒め物

はじめに紹介する炒め物は、「サバ缶とキャベツの炒め物」です。サバとキャベツの甘みをしっかりと感じられる絶品おかずです。油を引かずに炒めているため、とてもヘルシーに食べられます。また、味付けも難しくありませんので、料理が苦手という人でも簡単に作ることができます。

まずは、2人前の材料からご紹介します。用意する材料は水煮のさば缶1缶、キャベツ1/2個、鶏ガラスープの素小さじ2、塩こしょう少々、柚子こしょう(チューブ式)5cmです。柚子こしょうがない場合は、爽やかなレモン汁や風味豊かなわさびを代用しても、美味しく仕上がります。

ここからは、サバ缶とキャベツの作り方をご紹介します。まずは、キャベツを食べやすい大きさにカットしてください。キャベツの他に、にんじんやエリンギなどを入れると、食べ応え抜群な炒め物が出来上がります。

次にフライパンにキャベツ、鶏ガラスープの素、塩こしょう、サバ缶を汁ごと入れ蓋をして蒸し焼きにしてください。フライパンは油を使わなくても大丈夫な、テフロン加工のものを使用してください。

テフロン加工されていないフライパンで作る時は、軽くサラダ油を引いてから作ってください。キャベツがしんなりとしてきたら、サバを解して柚子こしょうを加えましょう。最後に軽く混ぜ合わせたら完成です。

サバ缶とキャベツの汁物

フリー写真素材ぱくたそ

サバ缶とキャベツを使うとボリューム満点のおかずの他に、心も体も温まる汁物も作ることができます。ここからは、サバ缶とキャベツを使った汁物のレシピをご紹介します。これから紹介する汁物は、食べ応え抜群のお味噌汁です。具材をたっぷり入れているので、食べるお味噌汁に仕上がっています。

キャベツの他ににんじんや玉ねぎなど、野菜を大量に入れてヘルシーなお味噌汁にアレンジしても美味しくなります。お味噌汁は健康に良い汁物ですので、毎日飲んでもOKです。サバ缶とキャベツのお味噌汁の材料と作り方を詳しくご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

サバ缶とキャベツのお味噌汁

ここからご紹介する汁物レシピは、「サバ缶とキャベツのお味噌汁」です。食べ応えのあるお味噌汁が食べたい時におすすめです。生のサバではなく缶詰のサバとしょうがを使用しているため、食べやすいお味噌汁に仕上げています。

サバ缶とキャベツのお味噌汁は和食と合うので、煮物や和風ハンバーグを作った時、食卓に出しましょう。まずは、お味噌汁の材料からご紹介します。用意する材料は味噌煮のサバ缶1缶、キャベツ2枚、しょうが(チューブ式)5cm、味噌大さじ1、水300ml、顆粒だし小さじ1/2、黒こしょう少々です。

ここからは、サバ缶とキャベツのお味噌汁の作り方をご紹介します。まずは、キャベツを食べやすい大きさにカットしてください。鍋に水を入れ沸騰したら、キャベツを加えてしんなりするまで加熱します。

シャキシャキしたキャベツがお好みでしたら、軽く火を通すくらいで大丈夫です。お好みの硬さにキャベツを加熱してください。そして、味噌の種類はお好みのもので大丈夫です。

お好みの味噌を溶かし入れ、しょうがとサバ缶を汁ごと鍋に加えます。ひと煮立ちしたら、弱火にして黒こしょう、顆粒だしで味を調えて完成です。お好みで七味唐辛子をかけて食べると、大人のお味噌汁になります。

なすとサバ缶を使った簡単メニューをご紹介!毎日作れるお手軽レシピとはのイメージ
なすとサバ缶を使った簡単メニューをご紹介!毎日作れるお手軽レシピとは
ヘルシーで美味しい野菜・なすと、栄養価が高く健康面に優れたサバ缶、これら2つを掛け合わせると絶品料理ができがります。今回は、なすとサバ缶を使ったお手軽レシピをご紹介します。簡単に作れるものばかりなので、ぜひ実践してみてください。
サバ缶ともやしでできる節約レシピ特集!簡単で美味しいおかずとはのイメージ
サバ缶ともやしでできる節約レシピ特集!簡単で美味しいおかずとは
サバ缶ともやしはどちらもお手頃に手に入り、しかも栄養満点の食材です。サバ缶ともやしを使った簡単で美味しい節約レシピをまとめました。家計に優しいレシピ、電子レンジで簡単にできるレシピなど、サバ缶ともやしのレシピで絶品おかずを作りましょう!

サバ缶とキャベツは相性抜群!

本記事では、サバ缶とキャベツを使った絶品人気レシピをご紹介しました。サバ缶とキャベツの相性は抜群ですので、さまざまなアレンジレシピがありました。また、サバ缶には栄養がたっぷり入っているので、キャベツを組み合わせた料理で健康的な食事を目指しましょう。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング