白菜とサバ缶を使った絶品料理を大公開!簡単に作れる美味しいレシピとは

白菜とサバ缶を使った絶品料理を大公開!簡単に作れる美味しいレシピとは

最近ではサバ缶を常備し、日頃から上手に使っている方も多いことでしょう。特に寒くなる時期には白菜が美味しくなりますので、サバ缶とのコラボが人気を集めています。ここでは白菜とサバ缶の絶品料理をご紹介します。どれも簡単で美味しいので是非お試しください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.白菜とサバ缶を使った絶品料理をご紹介!
  2. 2.簡単煮るだけの白菜とサバ缶使ったレシピ
  3. 3.白菜とサバ缶を使った汁物レシピ
  4. 4.白菜とサバ缶を使い美味しい料理を作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

白菜とサバ缶を使った絶品料理をご紹介!

最近ではローリングストックと言って、災害時の非常食のためにサバ缶などの缶詰類を毎日の生活で使いながらストックしておく方法が推奨されています。サバ缶は栄養豊かで美味しいので非常時だけでなく日常的に使うことができる大変便利な食材です。

またサバ缶には水煮や味付きの物があり自由にアレンジしやすいので、忙しい方や一人暮らしの方にとって強い味方です。野菜と合わせるなら栄養バランスの良い絶品料理を簡単に作ることができます。ここでは特に白菜と合わせて作る簡単で美味しい料理をご紹介します。

寒くなると白菜が美味しい季節になります。サバ缶と白菜で作る温かい汁物レシピもありますので是非試してみましょう。

みんな大好き【サバ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【サバ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
サバ缶は栄養満点で美味しい上、時短調理にも便利な万能アイテムとしてますます注目が集まっています。そこで、サバ缶の魅力を総まとめしました!人気商品の他、簡単アレンジやガッツリおかず・お酒が進むおつまみまでサバ缶を使ったおすすめレシピをご紹介します。

簡単煮るだけの白菜とサバ缶使ったレシピ

フリー写真素材ぱくたそ

まずご紹介するのは白菜とサバ缶の簡単煮物です。仕事から帰って急いで作りたい時などにおすすめです。とても簡単で栄養バランスの良い絶品料理です。

白菜とサバ缶のトロトロ煮

最初にご紹介するのは「白菜とサバ缶のトロトロ煮」です。材料は白菜・サバ味噌煮缶・ショウガです。まずショウガは千切り、白菜はざく切りにしておきます。鍋にショウガと白菜・サバ味噌煮缶を汁ごと入れ、お酒・醤油・鶏がらスープの素を入れ弱火で10分煮ます。

白菜がしんなりとして汁気が出てきたら水溶き片栗粉を回し入れ、全体にとろみをつけます。器に盛り付けラー油をかけたら完成です。とろみ加減は様子を見ながら調節しましょう。またサバ缶が水煮の場合は調味料を増やすなどお好みで味付けしてください。

このレシピは水を入れずにサバ缶の汁だけを入れますので、焦げないように弱火で調理することがコツです。

白菜とサバ缶の煮物

次にご紹介するのも「白菜とサバ缶の煮物」ですが、こちらは煮汁を作ります。まず鍋に水1カップ半・醤油大さじ1・お酒大さじ1・塩小さじ1/2にサバ缶の身と缶汁・えのきを入れ中火にかけます。煮立ったらザク切りにした白菜を入れ弱火で15分程煮ます。

器に盛りショウガの千切りと黒こしょうを振り完成です。旨味たっぷりの煮汁ごと召し上がってください。サバ缶の旨味と白菜の甘みにホッとできる美味しさです。お好みでショウガを一緒に煮込むこともできます。

白菜とサバ缶を使った汁物レシピ

ここからは白菜とサバ缶を使った汁物のご紹介です。寒い時期になると温かい汁物があると嬉しいものです。温かいものが食べたい時や疲れている時にホッとできる汁物ばかりです。是非白菜とサバ缶の汁物で疲れた身体を癒してください。

白菜とサバ缶のクリームスープ

はじめに「白菜とサバ缶のクリームスープ」のレシピをご紹介します。材料は白菜・玉ねぎ・サバ缶(水煮)・牛乳です。まず鍋にざく切りにした白菜と細く切った玉ねぎ・牛乳を入れ火にかけます。野菜が柔らかくなったらコンソメ・塩こしょう・ニンニクを入れ味をつけます。

サバ缶の中身だけを入れ軽く煮立たせたら完成です。サバ缶の汁は取って置き、別の料理に役立てましょう。キノコなどを入れるとさらに美味しくなります。

白菜とサバ缶の味噌スープ

次にご紹介するレシピは「白菜とサバ缶の味噌スープ」です。材料はサバ缶・白菜・ミニトマトです。まず鍋に鶏がらスープと水・サバ缶を汁ごとを入れ中火にかけます。煮立ったらざく切りにした白菜と半分に切ったミニトマトを加え3~5分煮ます。

白菜がしんなりしたら火を止め、おろしショウガと味噌を加えます。器に盛りオリーブオイルを回しかけ完成です。仕上げにオリーブオイルをかけることにより絶品料理に格上げされ食べ応えのある一品になります。

白菜とサバ缶の坦々風スープ

最後にご紹介するのは「白菜とサバ缶の坦々風スープ」です。材料はサバ缶(味噌煮)・白菜・もやし・長ネギ・豆乳です。まず鍋にごま油を引き、ニンニクとショウガのみじん切りを加えて香りを出します。ざく切り白菜と長ネギ・もやしを入れしんなりするまで炒めます。

水と鶏がらスープの素・お酒・サバ缶汁を加えて中火で5~10分煮ます。豆乳・味噌・すりごま・サバの身を加えて3~5分弱火で煮て器に盛り付けます。仕上げにラー油を回しかけて完成です。豆乳のまろやかな旨みが優しいあったかスープです。

サバ缶の汁は捨てたら勿体ない!無駄なく使える栄養満点のレシピとはのイメージ
サバ缶の汁は捨てたら勿体ない!無駄なく使える栄養満点のレシピとは
最近サバ缶などの缶詰が注目されています。中身はもちろんサバ缶の残り汁は特に栄養満点で、捨ててしまうのはもったいない貴重なものです。ここでは特にサバ缶の残り汁の活用法をご紹介します。無駄なく栄養を取り入れるためのおすすめのレシピです。是非参考にしましょう。
サバ缶を買うならAmazonがお得!おすすめのメーカーや隠れた人気商品とは?のイメージ
サバ缶を買うならAmazonがお得!おすすめのメーカーや隠れた人気商品とは?
サバ缶は魚の缶詰の中で人気の高い缶詰ですが、大量に買う持ち運びが大変です。しかしAmazonに注文すれば問題解決です。Amazonは数多くのサバ缶を取り扱っています。今回はAmazonで扱っているおすすめのサバ缶やお得なサバ缶を紹介します。

白菜とサバ缶を使い美味しい料理を作ろう!

白菜とサバ缶を使った絶品料理のご紹介はいかがでしたでしょうか。どれも簡単でとても美味しい料理ばかりです。栄養バランスも良いので是非試していただきたいレシピです。特に寒くなってきて白菜が美味しくなる季節にサバ缶と共に美味しく頂きましょう。

friend
ライター

friend

お菓子を作ったり、手縫いの小物を作るのが趣味です。カフェ好き。誰かにプレゼントしたり素敵なものを探し歩く時間を大切にしています。誰かに喜んでもらえると自分も幸せになります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング