サバ缶の汁は捨てたら勿体ない!無駄なく使える栄養満点のレシピとは

サバ缶の汁は捨てたら勿体ない!無駄なく使える栄養満点のレシピとは

最近サバ缶などの缶詰が注目されています。中身はもちろんサバ缶の残り汁は特に栄養満点で、捨ててしまうのはもったいない貴重なものです。ここでは特にサバ缶の残り汁の活用法をご紹介します。無駄なく栄養を取り入れるためのおすすめのレシピです。是非参考にしましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.サバ缶の汁には栄養が満点?
  2. 2.サバ缶の汁と使った簡単レシピ
  3. 3.サバ缶の汁を活用したおすすめレシピ
  4. 4.サバ缶の汁は捨てずに使おう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

サバ缶の汁には栄養が満点?

最近では非常食やダイエット食としてサバ缶が注目されています。ローリングストックと言って普段の食事などに取り入れながらストックしておく方法が良いと言われています。そのためサバ缶のいろいろな活用方法に関する情報がたくさんあります。

さてサバ缶の中身を使った後の残り汁はどうしようと迷うところです。皆さんはサバ缶の汁をどのように活用されているでしょうか。実はサバ缶の汁には栄養価が溶け出していて捨てるのは勿体ないものなのです。

この記事ではサバ缶の汁の活用方法をご紹介します。是非サバ缶を余すところなく使い切りましょう。

DHAとEPAが豊富

まずサバ缶にはどのような栄養が含まれているのでしょうか。サバ缶には健康に不可欠な栄養が豊富に含まれています。サバ缶は生のサバを缶に入れてから高圧高温で加工調理するため、サバ缶の汁にはDHAやEPAといった栄養が溶け出します。

そのためサバ缶は汁ごと食べることが勧められています。サバ缶にはDHAやEPAの他にビタミンB群などのビタミン類、ナイアシンなどの栄養素が含まれています。体内では作り出すことができない栄養素が多く含まれているので是非汁ごと活用したいものです。

みんな大好き【サバ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【サバ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
サバ缶は栄養満点で美味しい上、時短調理にも便利な万能アイテムとしてますます注目が集まっています。そこで、サバ缶の魅力を総まとめしました!人気商品の他、簡単アレンジやガッツリおかず・お酒が進むおつまみまでサバ缶を使ったおすすめレシピをご紹介します。

サバ缶の汁と使った簡単レシピ

それではサバ缶の中身を使った後の残り汁をどのように活用できるでしょうか。ここでは簡単で美味しいおすすめのレシピをいくつかご紹介しましょう。

即席みそ汁

Photo by is_kyoto_jp

まずご紹介するのは簡単即席みそ汁です。サバ缶の残り汁に熱湯を加え、ネギやショウガなどの薬味を散らすだけで十分美味しい味噌汁が完成します。特にサバの味噌煮缶を使うと即席みそ汁の完成です。

またいつもの味噌汁に出汁として加えるなら、より一層美味しい味噌汁が出来上がります。よりすっきりと仕上げるにはサバ缶の残り汁をキッチンペーパーで濾すのもおすすめです。

サバ缶汁イタリアンオムレツ

Photo by matsudon,giraffe

次はサバ缶の残り汁を使ってイタリアンオムレツを作ってみましょう。まず卵をよく溶きサバ缶の汁を入れます。マヨネーズと塩こしょうをし、マヨネーズが完全に混ざるまでよく混ぜます。熱したフライパンに油をひき卵液を流し入れます。

半熟の卵液の上にとろけるチーズを乗せオムレツを作る要領でクルリと巻きます。お皿に移しケチャップと乾燥バジルを散らし完成です。サバ缶の汁とチーズの相性は抜群です。中に入れるのはとろけるチーズでもプロセスチーズでもお好みのものを使ってください。

サバ缶の汁を活用したおすすめレシピ

ここからはサバ缶の汁を活用した少しお洒落な簡単おすすめレシピをご紹介しましょう。サバ缶の中身は他の料理に活用し、汁は取っておいて別のお洒落料理に活用することができます。

きのこのパスタ

Photo byailinder

まずご紹介するレシピは「きのこのパスタ」です。材料はサバ水煮缶の汁・ベーコン・きのこ類・ニンニク・唐辛子・オリーブオイルです。パスタソースを作っている間にパスタを茹でておきます。パスタは芯が残るくらいの固めに茹で、ゆで汁は取って置きます。

まずフライパンに少量のオリーブオイルを引きベーコンをカリカリになるまで炒めて取り出します。そのままのフライパンできのこ類を炒め、良い香りが立ってきたら一旦取り出します。オリーブオイルを少し足しニンニクと唐辛子を弱火にかけ香りを出します。

ベーコンときのこを戻し入れ、サバ缶の汁とパスタの茹で汁を入れじっくりと混ぜながらなじませます。そこへパスタを入れ全体が馴染んだら完成です。

ブイヤベース

Photo byailinder

次にサバ缶の汁を使ってブイヤベースを作りましょう。まず鍋にオリーブオイルを熱しにんにくのみじん切りを炒め香りを出します。次に玉ねぎのみじん切りを入れ透き通るまで炒めます。一口大に切った鮭・背ワタを取ったエビ・輪切りにしたイカなどを加えお酒か白ワインを回し入れます。

サバ缶の汁と水を合わせてヒタヒタになるように入れローリエを加えて煮込みます。最後に塩こしょうで味を整え完成です。魚介類はあまり火を通しすぎないようにしましょう。

冷や汁

最後にご紹介するのは「冷や汁」です。サバ缶1缶分の汁にピーナッツバター・味噌・すり下ろしたショウガを加えよく混ぜます。1/2缶ほどの水でお好みの濃さに薄め、きゅうりの薄切りを加えて完成です。ピーナッツバターを白練りごまに変えることもできます。

サバ缶の味によって既に味噌が入っているものもありますので、塩気や濃さはお好みで調節しましょう。ご飯にかけても美味しいですし、そうめんにかけても絶品です。

サバ缶詰を使った美味しいレシピをご紹介!簡単なのに本格的な絶品料理とはのイメージ
サバ缶詰を使った美味しいレシピをご紹介!簡単なのに本格的な絶品料理とは
密かに注目を集めているサバ缶詰は生のサバよりも栄養価が高く、長期保存も可能な有能な食材です。サバ缶詰を丸ごと入れるだけで絶品料理ができる、お手軽レシピも多数あります。今回は誰でも簡単にできるお手軽レシピやプロ考案の本格レシピまで様々なレシピをご紹介します。

サバ缶の汁は捨てずに使おう!

サバ缶の汁のアレンジレシピのご紹介はいかがでしたでしょうか。栄養満点で美味しい汁は活用するべき大切な食材です。是非サバ缶の汁も余すところなく活用しましょう。きっとレパートリーも増えローリングストックが楽しくなることでしょう。

friend
ライター

friend

お菓子を作ったり、手縫いの小物を作るのが趣味です。カフェ好き。誰かにプレゼントしたり素敵なものを探し歩く時間を大切にしています。誰かに喜んでもらえると自分も幸せになります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング