ケンタッキーのチキンアレンジレシピまとめ!【実食写真付き】簡単で美味しいおすすめは?

ケンタッキーのチキンアレンジレシピまとめ!【実食写真付き】簡単で美味しいおすすめは?

特別な日にやってくる「ケンタッキー」は、骨までしゃぶりたいチキンが魅力です。あえて残してアレンジを加えるとは、まず考えないでしょう。そこをグッと我慢して、明日にケンタッキーを残しませんか?ケンタッキーが極秘味付けしたチキンの、絶品アレンジをご紹介します!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ケンタッキーのチキンは美味しくて大人気
  2. 2.ケンタッキーのアレンジレシピ:サラダ
  3. 3.ケンタッキーのアレンジレシピ:ご飯
  4. 4.ケンタッキーのチキンはアレンジ豊富で飽きない!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ケンタッキーのチキンは美味しくて大人気

ケンタッキー オリジナルチキン

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

「ケンタッキー」のフライドチキンは、イベントシーズンには引っ張りだこの人気者です。フライドチキンの表面の、独特な皮の食感や、ケンタッキーオリジナルの味付けは、他店では真似のできない仕事です。驚くほど柔らかくジューシーなチキンの身にも、ケンタッキーの極秘技術が使われています。

ファストフード店でありつつ、高級感を持つケンタッキーのチキンは、特別な日に買ってきて食べると言う人が多いでしょう。ケンタッキーこだわりの製法によって調理されたフライドチキンは、どの部位を取っても旨味がそれぞれ違うのが魅力です。

ケンタッキー オリジナルチキン

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ケンタマニアであれば、ケンタッキーで注文時に欲しい部位を指定できるのは知っているでしょう。小さな子どもでも持ちやすく食べやすい「ドラム」や、脂も身もたっぷりの通に人気の「サイ」など、ケンタッキーには全5種類の部位のフライドチキンが揃っています。

必ず要望が叶うとは限りませんが、ケンタッキーチキンの人気部位を食べ比べれば、ますますケンタッキーが好きになるに違いありません。イベントシーズンやキャンペーン中を避ければリクエストを叶えてくれる可能性があるので、チャレンジしてみましょう。

そのまま食べるだけじゃなくアレンジレシピも豊富

ケンタッキー オリジナルチキン

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スペシャル感満載の、ケンタッキーのチキンが残らないのは、仕方ないことです。手が多少脂で汚れても、骨まで美味しいチキンの前に、誰もが必死になってしまいます。しかしここで提案したいのは、ケンタッキーのチキンをあえて翌日に残して、アレンジして食べる方法です。

そのまま食べて美味しいチキンは、アレンジしてもやはり美味しい料理に生まれ変わります。ネット上ではケンタッキーのアレンジレシピが話題となっています。定番のサラダアレンジやご飯ものへのアレンジなど、あっと驚くケンタッキーチキンのアレンジテクニックをご紹介します!

ケンタッキーのチキン「ドラム」はどの部位?【実食写真付き】美味しい食べ方・カロリーは?のイメージ
ケンタッキーのチキン「ドラム」はどの部位?【実食写真付き】美味しい食べ方・カロリーは?
ケンタッキーのフライドチキンには、部位があることをご存じですか?今回は特に人気がある部位「ドラム」を特集します。脂身が多くてジューシーなケンタッキーのドラムの美味しい食べ方や、気になるカロリー、ドラム抜きの注文ができるかどうかもご説明するので見逃せません!
【ケンタッキー】チキンの部位の名前・特徴まとめ!【実食写真付き】指定して注文できる?のイメージ
【ケンタッキー】チキンの部位の名前・特徴まとめ!【実食写真付き】指定して注文できる?
日本全国に展開するケンタッキーフライドチキンは、クリスマスシーズンやパーテーィーなどに最適です。ケンタッキーのメニューの中で看板商品であるオリジナルチキンは5種類の部位があります。各部位ごとの食感や味わい、食べ方、部位の指定はできるのか等を紹介していきます。
【保存版】ケンタッキーの魅力を総まとめ!人気メニューやお得情報も盛りだくさんのイメージ
【保存版】ケンタッキーの魅力を総まとめ!人気メニューやお得情報も盛りだくさん
ケンタッキーフライドチキンは、子どもから大人にまで人気のあるお店です。おすすめの定番人気メニューや期間限定のメニュー等魅力がたくさんあります。今回は、人気のメニューだけでなく宅配やドライブスルーなどケンタッキーフライドチキンの魅力について詳しく紹介します。

ケンタッキーのアレンジレシピ:サラダ

チキンサラダ

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ケンタッキーのアレンジレシピで、最も目にするのが「サラダ」です。たっぷりの野菜と一緒にケンタッキーのチキンを盛りつければ、1皿でご馳走メニューに早変わりします。今回は温かいボリュームサラダアレンジ、「ケンタッキーのグリルサラダ」をご紹介します。

グリルサラダへのアレンジでは、好みの野菜を準備しましょう。冷蔵庫の中の大掃除を兼ねて、中途半端に残っている野菜を使ってアレンジしても美味しいです。じゃがいもやレンコン、なす、ズッキーニやパプリカなどは、熱を加えると甘みが出るためグリルアレンジに向いています。

ボリュームを出したい場合は、きのこ類を加えると良いでしょう。最初にじゃがいもを1口大にカットし、下茹でします。他の野菜はそれぞれ食べやすい大きさにカットします。ボウルにすべての野菜を入れ、オリーブオイルを回しかけ、塩コショウを振って全体を混ぜ合わせます。

耐熱皿に野菜を敷き詰め、200度に予熱したオーブンで10分焼きます。一旦取り出して底から返すように混ぜ、さらに10分前後、野菜に焦げ目がつくまでオーブンで焼きます。野菜を焼いている間に、ケンタッキーチキンを骨と身に分け、食べやすい大きさにカットします。

ケンタッキーオリジナルチキンのオーブン焼き

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

トースターにアルミホイルを敷き、ケンタッキーチキンの皮がカリッとなるまで焼きます。オーブンで野菜が焼けたら全体に粉チーズを振り、皮がカリカリになったケンタッキーチキンを乗せれば「ケンタッキーのグリルサラダ」アレンジの完成です。

ケンタッキーのチキンは冷凍保存しても美味しい!【実食レビュー付き】温め方のコツは?のイメージ
ケンタッキーのチキンは冷凍保存しても美味しい!【実食レビュー付き】温め方のコツは?
ケンタッキーのチキンは購入してすぐに食べるのが1番美味しいものですが、実は冷凍保存しても美味しく食べることができます。そこで、ケンタッキーのチキンの味を最大限にキープできる冷凍方法や温め方のコツ、また冷凍チキンのアレンジレシピをご紹介します。

ケンタッキーのアレンジレシピ:ご飯

チキンドリア

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

フライドチキンをご飯ものへアレンジするのは難しいと感じますか?すでに多くの人が、ケンタッキーチキンのご飯アレンジに挑戦しています。あえてフライドチキンを残すなら、メインディッシュになるおしゃれアレンジをしてみましょう。ご飯アレンジは「ケンタッキーのチキンドリア」です。

ドリアアレンジで準備する材料は、一般的なドリアレシピと同じと考えて良いでしょう。玉ねぎ、ご飯とピザ用チーズ、ホワイトソースはレトルトパウチを使うのが時短でおすすめです。後はたまご、ケンタッキーチキンの残りを用意しておきましょう。

玉ねぎカット
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

まずチキンの身を骨から外して小さくほぐしておきます。玉ねぎはくし形にカットし、バターを熱したフライパンで炒めます。玉ねぎが透明になりかけたらご飯を入れてへらでほぐし、ケンタッキーチキンを入れ、塩コショウをして炒めます。

チキンの皮から脂が出て、ご飯がパラっとなったらグラタン皿に移します。ご飯の上に温めたホワイトソースをかけて、ピザ用チーズをたっぷり乗せ、200度のオーブンで15分前後チーズがとろけるまで焼きます。

チキンドリア・温泉卵トッピング

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

マグカップに6分目まで水を入れ、たまご1個を割り入れて黄身をフォークでついてラップをし、600Wの電子レンジで1分半強加熱して温泉卵を作ります。ドリアが焼けたら温泉卵を真ん中にトッピングすれば、「ケンタッキーのチキンドリア」アレンジの完成です。

ケンタッキーのチキンはアレンジ豊富で飽きない!

ケンタッキー オリジナルチキン

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

同じサラダでも、ソースに変化をつければ違うアレンジになります。ご飯アレンジも、和風・中華と味の想像を膨らませれば、バリエーションは無限大です。「ケンタッキー」の極秘味付けがされたチキンを使えば、ワンランク上の料理を作ることができるでしょう!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。記事中の情報は2023年1月12日時点のものです。

noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング