レンジでヘルシーなスープを作ろう!おすすめの簡単なレシピは?

レンジでヘルシーなスープを作ろう!おすすめの簡単なレシピは?

どこの国でも昔から「スープ」があるように、日本にも「味噌汁」は懐かしの味です。長時間コトコト煮込んで美味しいご馳走を、「電子レンジ」を駆使して瞬く間に作ってしまいましょう。和風や中華、洋風などさまざまなスープを楽しめる、電子レンジで作るスープの基本をご紹介!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.レンジで簡単に作れるスープが人気
  2. 2.レンジで作るスープのポイント
  3. 3.レンジで作るスープのおすすめレシピ
  4. 4.レンジでヘルシーなスープを作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

レンジで簡単に作れるスープが人気

日本の代表的な「スープ」に味噌汁があるように、日本人は昔からスープが大好物です。温かいスープは胃の動きを活発にしてくれ、スープに加える具材によって食欲増進や肝臓サポートなどさまざまな効能を期待できます。

具だくさんスープはそれだけでメインのおかずにもなり、満腹感も得やすいためダイエットにもおすすめです。現在ではレトルトも人気の味噌汁はもちろん、冷製スープやダイエットスープ、脂肪燃焼スープと呼ばれるものまで、多くのスープが出回っています。

長時間コトコト煮込んで作るスープは、具材の美味しさや栄養がスープに溶け込み絶品ですが、それゆえ時間もかかります。そこで採用したいのが、「電子レンジ」を使ったスープレシピです。電子レンジを使うことで時短調理が可能で、美味しさも丸ごとスープに閉じ込めることもできます。

電子レンジ調理のため、オイルもほぼ使わないスープは、たっぷり野菜を入れれば満足感アップのヘルシー料理に大変身です。アイデア次第で無限に広がる、電子レンジを使ったスープの基本テクニックと、超簡単で一流シェフの味を再現できるスープレシピをご紹介しましょう!

電子レンジでスクランブルエッグを作ろう!チーズ入りの簡単レシピもご紹介のイメージ
電子レンジでスクランブルエッグを作ろう!チーズ入りの簡単レシピもご紹介
たまごは爆発するから「レンジ」で調理はしない、一般的にはそう言われています。しかし実はレンジを使って「スクランブルエッグ」を作ることができます。ホテル仕込みのふわとろスクランブルエッグも失敗なし。忙しいママの朝の時間にも余裕が生まれ、いつもの朝食がハッピーに!
電子レンジで【時短オムライス】を作ろう!簡単すぎるのに美味しいレシピのイメージ
電子レンジで【時短オムライス】を作ろう!簡単すぎるのに美味しいレシピ
失敗することが多いのが、「オムライス」を包む工程です。薄焼きたまごに1つの破れもなく、オムライスを作ることができるのは、至難の業です。時短調理はざっくりしたメニューだけ、と思っている人は要チェック。料理スキルが必要なオムライスを、時短で作る方法をご紹介します!

レンジで作るスープのポイント

電子レンジでスープを作るには、いくつか簡単なポイントを覚える必要があります。1番初めに覚えておきたいのが、電子レンジスープ作りで使う具材には、火の通りやすい食材を選ぶことです。電子レンジスープ作りは、時短調理が大きな魅力です。

そのため、短い加熱時間で仕上がる具材を選ぶのがおすすめでしょう。葉物野菜やきのこ類、豆腐などは特に電子レンジ調理に向いています。肉系であればばら肉、こま切れなど薄切りの肉が良いでしょう。

もちろん電子レンジのスープ作りに根菜類など、火が通りにくい食材を使っても構いません。その場合は電子レンジの加熱ムラが出ないよう、小さめ・同じ大きさにカットするのが基本です。電子レンジで加熱する際、ラップはふわっと空気を含ませるようにするのもポイントです。

長時間電子レンジで加熱すると、具材やスープが破裂する場合があるため、ふわっとラップをしていた方が予防線になるのです。電子レンジが「チン」と鳴った後も、すぐにラップを取らず、一呼吸入れてからゆっくりラップを外した方が良いでしょう。

冷凍餃子の美味しいアレンジまとめ!手軽で簡単なスープもご紹介のイメージ
冷凍餃子の美味しいアレンジまとめ!手軽で簡単なスープもご紹介
冷凍餃子は本格的な味わいなのにお手頃価格で便利なことから、家計を助けるお役立ちアイテムとして人気の食材です。そこで、冷凍餃子をより美味しく食べるコツをまとめました!上手に焼く・揚げる方法や、簡単アレンジレシピもご紹介します。
レンジで作る絶品リゾットをご紹介!誰でも簡単に作れちゃう美味しいレシピは?のイメージ
レンジで作る絶品リゾットをご紹介!誰でも簡単に作れちゃう美味しいレシピは?
年中活用したいキッチンアイテム「電子レンジ」を使った、本格「リゾット」レシピ特集です。単なる洋風おかゆとは思えない絶品リゾットは、ため息ものです。ごはんが炊けていない時のレスキューレシピにもなる、操作ボタン1つの電子レンジ活用術はぜひともマスターしておきたい!

レンジで作るスープのおすすめレシピ

具材たっぷりのスープはボリュームがあり、食事の満足度をアップさせてくれます。野菜をメインで作った電子レンジスープは、ヘルシーなダイエット中のお供になるでしょう。具だくさんスープも魅力的ですが、電子レンジでたった1種類だけの野菜を使ったご馳走スープもおすすめです。

電子レンジ調理とは誰も疑わない、極上「オニオングラタンスープ」です。オニオングラタンスープは玉ねぎを1時間ほど、それこそ長時間くつくつ煮込んで作る、まさにスープの王様です。そんな王様スープを、電子レンジはわずか10分前後で見事作ってくれます。

使うのは甘みと水分量が人気の「新玉ねぎ」を丸ごと1個です。フランスパンと、ピザ用チーズも準備しておきましょう。新玉ねぎ1個は皮を剥き、上部分と根の部分をカットし、根の部分を十字になるよう切れ目を入れます。

耐熱皿の真ん中に新玉ねぎを乗せ、固形コンソメを1個と水100㏄を入れて、ふんわりラップをして600Wの電子レンジでおよそ10分加熱します。電子レンジで玉ねぎを加熱している間に、フランスパンの薄切りにピザ用チーズを乗せ、トースターでチーズが溶けるまで焼きます。

電子レンジで加熱した新玉ねぎに竹串を指し、抵抗なく下まで貫通すれば塩コショウでスープの味を整えます。その後トースターで焼いたフランスパンを新玉ねぎにトッピングすれば、電子レンジの「オニオングラタンスープ」の完成です。

レンジで蒸し野菜を簡単に作ろう!おすすめのヘルシーなレシピは?のイメージ
レンジで蒸し野菜を簡単に作ろう!おすすめのヘルシーなレシピは?
どんな野菜も、蒸すだけでうまみや甘みが引き立つ蒸し野菜は、電子レンジで簡単に作ることができます。野菜が苦手な方や、ダイエット中の方におすすめした、レンジを使った蒸し野菜のレシピをご紹介します。夕食のメニューにあと1品ほしい、というときにもおすすめです。
レンジで簡単に絶品キーマカレーを作ろう!おすすめのレシピは?のイメージ
レンジで簡単に絶品キーマカレーを作ろう!おすすめのレシピは?
レンジを使ったキーマカレーは簡単なのに、本当に美味しいと評判です。そこで、レンジで作るキーマカレーのおすすめレシピをまとめました!短時間で手軽に作れる簡単レシピから本格的な絶品メニューまで、人気のキーマカレーの作り方をご紹介します。

レンジでヘルシーなスープを作ろう!

具だくさんミネストローネも、ほっこり旨味が人気の味噌汁も、電子レンジを使えば時短調理もお手の物です。たまごを使う場合は、黄身にフォークなどで穴を空ければ爆発の心配もありません。具材の旨味が溶け込んだ美味しいスープは、ヘルシーで栄養満点、立派なメイン料理にもなるでしょう!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング