【ストウブ】のブレイザーソテーパンは使い勝手が人気!おすすめのサイズは?

【ストウブ】のブレイザーソテーパンは使い勝手が人気!おすすめのサイズは?

ストウブ社製の鍋はプロの愛用者も多い実力派アイテムとして人気ですが、焼く×煮るに便利なブレイザーソテーパンは使い勝手の良いアイテムとして注目されています。そこでストウブのブレイザーソテーパンの魅力やおすすめカラーを、選び方やレシピと併せてご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.フランスの人気調理器具メーカー【ストウブ】
  2. 2.ストウブの「ブレイザーソテーパン」は使い勝手抜群
  3. 3.ストウブのブレイザーソテーパンを選ぶポイント
  4. 4.ストウブのブレイザーソテーパンのおすすめレシピ
  5. 5.ストウブのブレイザーソテーパンを要チェック

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

フランスの人気調理器具メーカー【ストウブ】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フランス生まれの調理機器メーカー・ストウブ社では、鋳物ホーロー鍋・ストウブ厚手鍋が人気です。70年代中頃に有名三つ星シェフらと共同で開発したピコココットと呼ばれるストウブ厚手鍋は、日本を含む世界50ヵ国に輸出されているほど人気があります。

そんなストウブ厚手鍋は鋳物ホーロー鍋なので、溶かした金属を鋳型で押し固めガラス樹脂を使ったホーロー加工を施しているのがストウブ厚手鍋の特徴です。

これはストウブ厚手鍋がそもそもプロ仕様の調理アイテムとして開発されたためで、機能性を重視した万能アイテムとして食のプロフェッショナルからも絶大な信頼を得ています。

そんなストウブ厚手鍋は家庭用調理アイテムとしても人気が高く、万能タイプのおしゃれな厚手鍋としてさまざまなシリーズが誕生しました。もともとは鋳物ホーロー鍋の定番カラーであるブラックのみでしたが、家庭用として人気が高まるとカラーも充実していきます。

また一人暮らしから大人数の家庭まで幅広く使えるように、家庭用ストウブ厚手鍋はさまざまなサイズで展開している点も特徴です。しかもガス火・IHだけでなくオーブンにも対応しているため、さまざまな調理法・料理に使える使い勝手の良いアイテムとして人気があります。

【ストウブ】の鍋おすすめランキングTOP7!長持ちさせるお手入れ方法は?のイメージ
【ストウブ】の鍋おすすめランキングTOP7!長持ちさせるお手入れ方法は?
シンプルでおしゃれな鍋が人気のストウブは、プロの愛用者も多いおすすめホーロー鍋ブランドです。ストウブは高級鍋ですが丈夫で使い勝手も良いですし、ガス火だけでなくIHコンロやオーブンにも使えるなどいろいろな使い方ができる点も人気があります。

ストウブの「ブレイザーソテーパン」は使い勝手抜群

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ストウブ厚手鍋コレクションには、さまざまな形の人気シリーズがあります。初めてのストウブ厚手鍋にはピコココットシリーズの丸型を選ぶのが定番ですが、使い勝手の良さが分かってくると形の違うシリーズが欲しくなってきます。

そんなストウブ厚手鍋ファンの間で人気なのがブレイザーシリーズ(ブレイザーソテーパン)で、2台目ストウブ厚手鍋として買い求めるケースが多いです。ストウブ厚手鍋ブレイザーシリーズの魅力は、「焼く×煮る」に特化したデザインにあります。

定番スタイルとストウブ厚手鍋ブレイザーシリーズを並べると、違いは一目瞭然です。ストウブ厚手鍋ブレイザーシリーズは焼き料理がしやすい形状なので、定番スタイルと比べると高さがあまりありません。

そのためフライ返しを使うことが多い焼き料理では、定番スタイルよりもストウブ厚手鍋ブレイザーシリーズの方が使い勝手が良いです。またフライパンのように鍋直径が広い点も魅力といってよいでしょう。

さらに蓋の裏形状にも、ストウブ厚手鍋ブレイザーシリーズの秘密があります。ストウブ厚手鍋ピコココットでは蓋裏部に突起が多数ついていますが、ストウブ厚手鍋ブレイザーシリーズの蓋裏部には変形したしずく型の突起「システラ」を採用しているのが特徴です。

これは煮物料理に適したストウブ厚手鍋として開発されたことと関係があります。ストウブ厚手鍋は蓋の突起で集めた水蒸気をしずくとして食材に循環させる(戻す)ことで、ふっくら&ジューシーに仕上げることができます。

ところが鍋が広いブレイザーシリーズでは、定番タイプよりも多くの水分を循環させなければ、ストウブ厚手鍋の魅力であるふっくら&ジューシーに仕上げられません。

そこでブレイザーシリーズのサイズに合わせて突起の形状を改良したのが「システラ」で、システラを採用した専用蓋を使うことによって大きな鍋でも煮物料理用として使い勝手を良くしているのがブレイザーシリーズの魅力です。

ストウブのブレイザーソテーパンを選ぶポイント

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ストウブ厚手鍋ブレイザーシリーズは使い勝手の良いおすすめアイテムですが、万能タイプとは言い切れません。ストウブ厚手鍋ブレイザーシリーズが機能性重視型のおしゃれアイテムであるという点は、定番スタイルのピコココットシリーズとも共通します。

ただしピコココットシリーズは一人暮らしサイズから大人数サイズまで幅広いサイズを取り扱っていますが、ストウブ厚手鍋ブレイザーシリーズは「焼く×煮る」に特化したアイテムです。

そのためサイズが大きく、フライパンのような使い方が向いています。ですから使い勝手は良いのですが、「ブレイザーシリーズ=メインアイテム」ではなくあくまでも「ブレイザーシリーズ=サブアイテム」となります。

それゆえにストウブ厚手鍋ブレイザーシリーズの選び方は、サブアイテムならではの視点でチェックするのが失敗しない選び方のポイントです。

ブレイザーソテーパンのサイズ展開

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ストウブ厚手鍋ブレイザーシリーズには、24cmサイズ・26cmサイズ・28cmサイズの3タイプあります。直径はわずか2cmの違いですが、最小サイズの24cmと最大サイズの28cmでは直径だけで4cmの違いがありますから、容量もかなり違います。

なおあくまでもサイズの目安ですが、ブレイザー24cmサイズは2人~3人向け、ブレイザー28cmサイズは4人~5人向けです。ちなみに子供2人の家族4人の場合、子供が小さいうちからブレイザー26cmサイズを選んでおくと、子供が大きくなっても使えます。

もともとブレイザーシリーズにはブレイザー24サイズとブレイザー28cmサイズしかなかったため、これまではブレイザー28cmサイズの方が人気でした。

それがブレイザー26cmサイズが発売開始すると、小規模家族にも大家族にも使えるブレイザー26cmサイズの方が注目度も高くなっています。そのため最小モデル・最大モデルのどちらを選ぶ場合でも、中間サイズである26cmサイズと比較してみるのがおすすめです。

ブレイザーソテーパンのカラー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

現行モデルのストウブ厚手鍋ブレイザーシリーズでは、4色から色を選ぶことができます。なおカラーは人気のグレナディンレッドやグランブルーのほかに、バジルグリーンとカンパーニュがあります。

ストウブのブレイザーソテーパンはレンタルできる

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ストウブ厚手鍋ブレイザーシリーズは、ストウ厚手鍋コレクションの定番スタイルとは違うものの、調理法やレシピの内容によっては定番スタイルよりも使い勝手が良い点がおすすめです。

ストウブ厚手鍋ブレイザーシリーズのサイズタイプは3タイプなので、サイズだけで10タイプ以上ある定番スタイルと比べると選びやすいといえるかもしれません。

ただし24cmサイズ・26cmサイズ・28cmサイズとかなり大きいですから、収納するにはスペースの確保が必要です。また2cm単位でのサイズ違いとはいえ、容量は2cm変わるだけでかなり違います。そのためサイズ選びで失敗してしまうこともよくあります。

そんなサイズ違いによる失敗は「ストウブ厚手鍋レンタル」を活用することで防ぐことが可能です。レンタルサービスには一部対象外商品もありますが、ストウブ厚手鍋ブレイザーシリーズは対象商品なので、お試しレンタルすることでサイズ違いによる失敗が防げます。

サービスの申し込み・注文はネットで簡単にできますし、ストウブ厚手鍋ブレイザーシリーズ商品にはおすすめレシピ集が同封されています。

そのためおすすめレシピ集を参考に実際に使ってみれば2cmの違いも分かりやすいですし、使い勝手についても購入前のチェックが可能です。ストウブ厚手鍋ブレイザーシリーズが気に入れば、商品代金を支払うことでそのまま購入ができます。

また公式WEBサイトを利用すれば、新品のストウブ厚手鍋ブレイザーシリーズからお気に入りの商品を特別価格で購入可能です。使い勝手やサイズが気に入らなかった場合は返品が可能で、返品時の送料は無料になります。

そのため購入前の不安も解消できますし、内容を納得した上でストウブ厚手鍋ブレイザーシリーズの購入ができる点はおすすめです。

【ストウブ】失敗しない鍋サイズの選び方をご紹介!一人暮らしのおすすめは?のイメージ
【ストウブ】失敗しない鍋サイズの選び方をご紹介!一人暮らしのおすすめは?
プロも認める実力派のストウブ鍋を家庭で使うなら、暮らし方に合わせてサイズを選ぶのがポイントです。ストウブ鍋のサイズは一人暮らしサイズから家族・おもてなしサイズまでありますし、カラーや形でも楽しめるので、自分仕様のストウブ鍋を選んでみましょう。

ストウブのブレイザーソテーパンのおすすめレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ストウブ厚手鍋ブレイザーモデルは定番のストウブ厚手鍋(ピコココット丸型)よりも浅く、ストウブ厚手鍋オーバル型のように大きな魚もまるごと1匹調理できるので、定番モデルとブレイザーモデルをセットで購入する人も多いです。

そんなストウブ厚手鍋ブレイザーシリーズをフル活用するなら、家庭用ストウブ厚手鍋プレイザーシリーズで簡単に作れるレシピを2~3個覚えておくと、サイズ選びをするときにもおすすめです。

ブレイザーソテーパンで作るパエリア

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

鉄鍋とガラス素材の長所を兼ね備えた鋳物ホーロー鍋・ストウブブレイザーシリーズでは、具だくさんの豪華なパエリアレシピも簡単に作れます。基本の作り方は一般的なレシピと同じです。

熱伝導に優れているので直径が24cm以上あるストウブ厚手鍋ブレイザーシリーズですが、むらなく調理ができますし調理時間も短縮できます。

さらに食材に含まれる水分を逃さず調理しますから、たっぷりと具材を使うことで抽出され旨味をたっぷり含んだ絶品海鮮パエリアが出来上がります。

また蓋内部の突起によって具材だけでなく米もふっくら&ジューシーに炊き上がりますから、豪華でおいしいパエリアが短時間で作れる点もおすすめです

ブレイザーソテーパンで作るアクアパッツァ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大きな魚をまるごと一匹使うアクアパッツァレシピにはストウブココットオーバル型を使うのが定番ですが、直径サイズが最大28cmあるストウブ厚手鍋ブレイザーシリーズを使っても簡単に作れます。

熱伝導に優れていますから丸型タイプですが短時間でしっかりと食材に火が通りますし、ムラになりにくいので具材をたっぷり使ってもまんべんなく火が入る点もおすすめです。

なによりも盛り付けがしやすい丸型タイプなので、ストウブ厚手鍋ブレイザーシリーズの方がおもてなし用アクアパッツァ作りに適しています。なおストウブ厚手鍋ブレイザーシリーズを使ったレシピは、一般的なフライパンを使ったレシピと同じです。

「焼く×煮る」を得意とするブレイザーですから、煮込む前に用意した食材にしっかりと焼き色を付けるのがおいしく仕上げるポイントになります。

【ストウブ】の鍋を使った激ウマレシピをご紹介!簡単に仕上がる時短料理ものイメージ
【ストウブ】の鍋を使った激ウマレシピをご紹介!簡単に仕上がる時短料理も
ストウブの鍋でできるおいしいレシピを紹介します。ストウブとは、フランス発祥のキッチンウェアメーカーです。特にピコ・ココットという鍋が、ストウブでは有名で無水調理に向いています。今回は、無水レシピやお肉、野菜を使った簡単でおいしい時短レシピも紹介します。
【ストウブ】を使った肉じゃがの簡単レシピをご紹介!無水でもおいしくできる?のイメージ
【ストウブ】を使った肉じゃがの簡単レシピをご紹介!無水でもおいしくできる?
ストウブは料理好きの方を含め多くの方に愛される煮込み鍋です。ストウブはフランスで生まれ、プロのシェフも愛用しています。今回はストウブで作る肉じゃが特集です。ストウブで作る肉じゃがレシピはとても簡単です。他にも無水でできるストウブレシピもご紹介します。

ストウブのブレイザーソテーパンを要チェック

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

パンケーキや餃子などの定番料理からパエリアのようなおもてなし料理まで幅広く使えるストウブ厚手鍋ブレイザーシリーズは、丸形ココットとセット買いがおすすめの人気アイテムです。

サイズによって容量・重さが違うのでサイズ選びに注意が必要ですが、カラーもおしゃれなのでプレゼントやギフトにも人気があります。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング