【釜玉うどん】意外と知らない基本の食べ方!おすすめのトッピングは?

【釜玉うどん】意外と知らない基本の食べ方!おすすめのトッピングは?

うどんの食べ方はいろいろありますが、特に人気があるのが「釜玉うどん」です。釜玉うどんはアツアツのうどんに生卵をよく混ぜる食べ方で、讃岐うどんの定番でもあります。釜玉うどんの基本的な食べ方やおすすめのトッピング、ランチにぴったりのアレンジなどを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.釜玉うどんとは?
  2. 2.釜玉うどんの基本の食べ方
  3. 3.釜玉うどんの簡単食べ方アレンジ1:だし
  4. 4.釜玉うどんの簡単食べ方アレンジ2:トッピング
  5. 5.釜玉うどんの食べ方はアレンジもおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

釜玉うどんとは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

釜玉うどんは、讃岐うどんで有名な香川県では定番の食べ方です。一般的なうどんとは異なり、茹で上げた後に冷水でしめることはせずに、茹でたてのアツアツのまま盛り付ける食べ方をします。

盛り付けたアツアツのうどんに生卵を絡ませ、だし醤油をかけるのが釜玉うどんの特徴です。もともと「釜揚げ卵入り」などと呼ばれていたメニューだそうで、香川県にある「山越うどん」が発祥といわれています。

釜玉うどんは香川県のみならず全国的に広まり、うどん専門店などで親しまれている人気のメニューです。近年では釜玉うどん専門店も登場し、生卵以外にも薬味やトッピングを工夫した進化系釜玉うどんもあります。

いずれにしても、釜玉うどんはアツアツのうどんに生卵を絡ませるスタイルは変わりません。自分の好みやその日の気分に合わせて食べ方を変えられるのが、釜玉うどんの魅力ともいえるでしょう。

丸亀でおすすめランチ特集!本場のうどんや人気なイタリアンも紹介のイメージ
丸亀でおすすめランチ特集!本場のうどんや人気なイタリアンも紹介
香川といえばうどんを思い浮かべる方も多いと思います。今回は「うどん県」香川にあり、本州からもアクセスしやすい丸亀のおすすめランチをご紹介します!本場のうどん、おしゃれなイタリアンなどが登場します。グルメタウン丸亀で美味しいランチを食べる旅に出かけませんか?
香川で本場のうどんを食べたい!地元民おすすめの絶対外さない人気店とは?のイメージ
香川で本場のうどんを食べたい!地元民おすすめの絶対外さない人気店とは?
四国・香川のうどんが有名な事はご存知の方は多いはず。お店ごとの特徴などを知っている方は少ないのでは?実に600軒以上のうどん店が名を連ねる香川県です。今回は各メディアで紹介される有名店から、地元民のみが知る名店まで余す事なく「うどん大国香川」をご紹介します。

釜玉うどんの基本の食べ方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

釜玉うどんは、うどん本来の味を楽しめる食べ方です。基本は茹でたてのうどんと、だし醤油、ねぎや生姜などのトッピングがあればすぐに食べられます。釜玉うどんの基本的な食べ方のポイントは、アツアツの茹でたてうどんに生卵をしっかりと絡めることです。

そこへねぎや生姜などのシンプルなトッピングをのせて、だし醤油をかけて食べます。卵の混ぜ具合や、トッピング、だし醤油の量などを調節して、自分好みの食べ方を見つけてみましょう。

釜玉うどんの簡単食べ方アレンジ1:だし

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

釜玉うどんは、アレンジする食べ方も人気があります。基本の食べ方にちょい足しするだけで、雰囲気の違う釜玉うどんを楽しめるので、いろいろ試してみるのもおすすめです。ここでは簡単でおいしい食べ方として、だしのアレンジを紹介します。

スタミナ釜玉うどん

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

基本の釜玉うどんにごま油とおろしにんにくをプラスする食べ方は、味にパンチがあり、やみつきになる味付けです。作り方はとても簡単で、だし醤油におろしにんにくとごま油を加えて、卵を絡めたうどんにかけるだけです。

おすすめの薬味・トッピングは、ねぎやすりごまで、刻みのりや韓国のりを加えると香ばしさが増して、さらにおいしく食べられます。

もっとガツンとした釜玉うどんにしたい場合は、コチュジャンや豆板醤と一緒に、牛肉を甘辛く煮付けたものをトッピングしてみましょう。肉を加えることでボリュームもアップして、満足度も高くなります。

バター醤油釜玉うどん

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

釜玉うどんに、バターをひとかけトッピングするだけで一気にコクが深まり、洋風の味わいが楽しめる食べ方ができます。

だし醤油とバターの相性が抜群で、のりやねぎをトッピングすると風味良く食べられます。あっという間にできるアレンジなので、ランチや小腹が減った時にぴったりの釜玉うどんの食べ方です。

ちょっと大人の食べ方として、バター醤油うどんにわさびとかつお節をトッピングする食べ方もあります。わさびの爽やかさと、程よい辛みがアクセントになっておいしく食べられます。

釜玉うどんの簡単食べ方アレンジ2:トッピング

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

釜玉うどんは、薬味やトッピングを変えるだけで、ガラッと雰囲気が変わり、また別の味わいが楽しめます。基本の釜玉うどんに、とろろや納豆、めかぶなどのねばねば食品をプラスすると、さらにのど越しがよくなりおすすめです。

しらすや明太子と一緒に大葉をトッピングすると、香りが豊かになりより一層美味しく食べられます。釜玉うどんはチーズとも相性がよく、溶けるチーズを加えるとカルボナーラのような食べ方ができます。

その他にも、梅干しやサラダチキン、天かす、きゅうり、マヨネーズなど、釜玉うどんと相性がいいトッピングはたくさんあるので、組み合わせを楽しみましょう。

釜玉うどんの食べ方はアレンジもおすすめ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

釜玉うどんは、うどんと卵の相性が抜群のおいしい食べ方です。だしやトッピングは好みのものを、好きな分だけ入れて楽しむことができます。自分だけのオリジナルの釜玉うどんの食べ方を見つけてみましょう!

渡邉こみつ
ライター

渡邉こみつ

茨城在住の主婦ライター、渡邉こみつです。3人の娘と仲良く戦いながら、母・嫁・ライターとして日々奮闘中。子供を持つ田舎の主婦の目線から、皆さんに役立つ情報を発信していきたいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング