【徳利】おしゃれで美しいおすすめ3選!人気のガラス製や電子レンジ対応品も

【徳利】おしゃれで美しいおすすめ3選!人気のガラス製や電子レンジ対応品も

日本酒を飲むための食器として昔から馴染みのある徳利は、おしゃれな柄や色だけでなく素材や形の美しさも魅力に挙げられます。そんなおしゃれな徳利はおちょことセットになったギフトもおすすめですが、ガラス製徳利やレンジ対応のおしゃれ徳利も人気があります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.徳利(とっくり)とは?
  2. 2.おしゃれな徳利の種類と選び方
  3. 3.おしゃれで美しい徳利おすすめ3選
  4. 4.徳利は自分の飲み方に合ったおしゃれなものを選ぼう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

徳利(とっくり)とは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

徳利食器は昔から馴染みのある注ぎ口がひろがった容器で、サイズのバリエーションが豊富な食器としても有名です。日本酒を入れる容器として定番の徳利食器ですが、大きなサイズになると1.8Lサイズまであります。

今では酒器として使われることが一般的なのでサイズも180mlサイズ~36mlサイズが主流ですが、江戸時代には酒店から自宅に持ち運ぶためのテイクアウト容器としての使い方が主流でした。

近年は安価で持ち運びに便利な軽量素材(プラスチック・紙素材など)があるので大型サイズはあまり見かけませんが、コンパクトサイズのおしゃれ徳利食器は宅飲みを楽しむためのアイテムとして今でもさまざまなおしゃれデザインがあります。

おしゃれな徳利の種類と選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

基本的に形の決まりがないのが徳利食器なので、選ぶ際にはおしゃれな形に注目して選ぶことができます。「首」と呼ばれる注ぎ口下の部分が長いスタイルの徳利食器もあれば、指が引っかかる程度の短いスタイルもあります。

容器本体の形も丸型タイプ・細長タイプ・四角型タイプなどさまざまですし、丸型にも中心部が最も大きいタイプもあれば底に向かって広がるタイプもあり形に注目する選び方もできます。

さらに容器本体中央部に「ペコ」と呼ばれるくぼみがあるモデルも、持ちやすい徳利食器として人気があります。注ぎ口部の広さも製品によって違いますが注ぎ口部が小さいほ度温度の変化が起こりにくいので、熱燗・ぬる燗など温めて飲むスタイルにおすすめです。

素材に注目する選び方も、おしゃれ徳利食器の選び方として人気があります。焼き物素材は昔から家庭向製品として定番ですが、有名産地の高級品はお祝いギフトにおすすめです。

透明感のあるガラス素材は冷酒や夏シーズンの酒器にぴったりで、冷却機能付モデルや耐熱ガラス素材で温める飲み方ができる製品などさまざまなものがあります。

最近は電子レンジで温めができるレンジ対応機能付きモデルもあり、熱燗・ぬる燗での飲み方が好みの人におすすめです。ほかにも便利な機能として家庭向食洗機対応製品もあり、普段使いに便利な製品として人気があります。

このようにさまざまな種類・タイプがある徳利食器ですが日本酒は好みによって飲み方が変わるので、飲み方に合わせて選ぶのも酒器・徳利食器選びのポイントです。

おしゃれで美しい徳利おすすめ3選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

素材で選ぶ・形で選ぶ・機能で選ぶができるのも、多種多様なタイプがある徳利食器ならではです。そんな徳利食器はおしゃれ×美しさで選ぶのがポイントで、全体のバランスを考えて選ぶことも重要になります。

かつては醤油徳利や油徳利など調味料を保存する容器としても使われていましたし、老舗蕎麦店では今でも蕎麦徳利と呼ばれる蕎麦つゆ専用容器で提供している店舗もあります。

このようにおしゃれ×美しいデザインの徳利食器は日本酒をいれるためだけではなく器や容器としての使い方もできるので、普段あまり日本酒を飲まなくてもおしゃれ徳利が1つあればいろいろなシーンで使うことができます。

そんなおしゃれ×美しい徳利食器はガラス素材や人気窯元の高級品なども良いのですが、おうち時間を楽しむ食器道具として使うなら便利な機能が搭載されたモデルもおすすめです。

おしゃれなガラス製「津軽びいどろ/手軽に楽しめる徳利 大」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

津軽びいどろブランドのおしゃれ×美しい製品・手軽に楽しめる徳利 大は、ガラス素材を使った青森の伝統工芸品の徳利食器です。ガラス加工の中でも特に高度な技術と職人の経験が必要な宙吹き技術が使われているのが津軽びいどろの魅力で、高級品でもあります。

そんなガラス高級品・津軽びいどろらしさをシンプルに楽しむなら色付きではなく透明ガラス徳利が一番のおすすめで、たたずまいの美しさもさることながら手にしっくりとなじむ形も魅力です。

しかもガラス素材の高級品でありつつも家庭向食洗機対応モデルなので、手入れの手間がかからず普段使いに便利なアイテムという点も人気があります。

津軽びいどろ/手軽に楽しめる徳利 大

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

電子レンジで温め可能「せともの本舗/酒器 青流し1合徳利」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

せともの本舗が取り扱うおしゃれ×美しい徳利食器・酒器 青流し1合徳利は、熱燗・ぬる燗での飲み方にちょうど良い容量が魅力のおしゃれ徳利食器です。

首部(注ぎ口のすぐ下の部分)が短いですが指を引っ掛けるのにちょうど良いくびれがあるので、熱燗・ぬる燗にしたときも手に熱が伝わりにくく安心して注ぐことができます。

青流しという焼き物製法として伝統的な技法を施しているのでシンプルなデザインですが地味過ぎないおしゃれデザインは徳利×お猪口のセット商品としても人気で、父の日ギフトや日本酒好き男性へのプレゼントにもおすすめです。

さらに電子レンジ対応モデルなので、一人で宅のみをする場合や気分を変えて日本酒を楽しみたい時などは電子レンジでさっと温めて熱燗・ぬる燗にできる点がおすすめです。

せともの本舗/酒器 青流し1合徳利

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ギフトにもおすすめな高級品「有田焼 陶芸作家 藤井錦彩 作/窯変金彩酒器セット・徳利・ぐい呑み」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

有田焼 陶芸作家 藤井錦彩 作の化粧箱入りセット製品「窯変金彩酒器セット・徳利・ぐい呑み」は、焼き物産地である有田焼きの人気陶芸家が手掛ける猪口とセットになった高級品です。

特別なお手入れを必要としないので普段使いにも便利ですし、同タイプの猪口×2個がセットになっているのでテーブルウェアとしての楽しみ方もできます。さらに専用桐箱がセットになっていますから、高級ギフトとしても人気があります。

有田焼 陶芸作家 藤井錦彩 作/窯変金彩酒器セット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【おちょこ・ぐい呑み】おしゃれでかわいいおすすめ品7選!プレゼントにはコレのイメージ
【おちょこ・ぐい呑み】おしゃれでかわいいおすすめ品7選!プレゼントにはコレ
日本酒を飲むためのおちょこやぐい呑みには、おしゃれなデザインのものが多くあります。陶器製やガラス製、木製のものまであり、プレゼントにピッタリなアイテムと言えるでしょう。そこで今回は、おしゃれでかわいいおちょこやぐい呑みを7つ選びましたのでご紹介します。
和食器専門店【たち吉】ギフト向けのおすすめ7選!茶器や箸ものイメージ
和食器専門店【たち吉】ギフト向けのおすすめ7選!茶器や箸も
京都発祥の老舗ブランド・たち吉は、普段使いができる品の良いギフト商品の種類が豊富な和食器専門店です。さまざまな食器を扱うたち吉は茶器や箸のギフト商品もありますし、定番の和食器製品はサイズのバリエーションも豊富なので子供用食器にもなると人気があります。

徳利は自分の飲み方に合ったおしゃれなものを選ぼう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

徳利食器は「注ぎ口が程よく広くて猪口に注ぎやすい」という共通点以外は形・素材・デザインなど多種多様なため、おしゃれなデザインが多くあります。

おしゃれな形・おしゃれな色・おしゃれな素材などおしゃれのこだわりに合わせて選び分けができるのも徳利食器の魅力ですが、酒の飲み方に合わせて選ぶのがおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

有田焼 陶芸作家 藤井錦彩 作/窯変金彩酒器セット

サイトを見る

せともの本舗/酒器 青流し1合徳利

サイトを見る

津軽びいどろ/手軽に楽しめる徳利 大

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング