無印の食器棚が使いやすい!おしゃれカップボードやキャビネットも人気!

無印の食器棚が使いやすい!おしゃれカップボードやキャビネットも人気!

無印良品は無駄がない洗練されたデザインを特徴としています。食器棚で使える商品としてカップボードやキャビネットがあり、何を選べば良いのか迷いがちです。そこで本記事では、無印良品で取り扱うおしゃれで機能的な食器棚をご紹介します。興味がある人はぜひご覧ください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.無印の食器棚が使いやすいと人気!
  2. 2.無印の食器棚はキャビネットなど種類が豊富
  3. 3.無印の食器棚:おしゃれなカップボードがおすすめ
  4. 4.無印で自分好みの食器棚を探してみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

無印の食器棚が使いやすいと人気!

無印 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

「無印良品の食器棚が使いやすい」と話題を呼んでいるのをご存じでしょうか?無印良品は、多彩なタイプの食器棚やシェルフまたはラックが提供されています。使う人の使いやすさや個々の生活スタイルに沿った食器棚が選べます。

無印良品の特徴でもあるシンプルデザインが大人気で、どのようなキッチンやリビングにも食器棚が合う点も話題です。シンプル素材をそのまま用いているのも無印良品製食器棚の魅力のひとつですが、機能的なデザイン性も注目を集めています。

無印 食器棚
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

特にシンプルでおしゃれなカップボードや、組み合わせが自由なキャビネットに注目が集まる無印良品の食器棚を、本記事でご紹介します。今この瞬間でも食器棚を探している人は、ぜひ参考にしてみてください。

無印の魅力を総まとめ!おしゃれなおすすめ商品からお得な情報まで満載のイメージ
無印の魅力を総まとめ!おしゃれなおすすめ商品からお得な情報まで満載
無印良品と言えば、もはや説明不要なほどの存在感を持ったブランドです。シンプルで機能的な雑貨が人気となって以来、インテリア、ファッション、コスメなど、生活が豊かになる商品を発信し続けています。この記事では、人気の無印商品と全国各地の無印店舗をご紹介していきます。
無印良品の収納アイテムを徹底紹介!棚から小物・収納アイデアも!のイメージ
無印良品の収納アイテムを徹底紹介!棚から小物・収納アイデアも!
全国的に人気の高い生活雑貨を取り扱う「無印良品」はみなさんも利用されているでしょうか。無印には収納アイテムもたくさん取り揃えられています。今回は無印の収納アイテムについてまとめました。参考にしたくなるアイデアも紹介しているのでぜひご覧ください。

無印の食器棚はキャビネットなど種類が豊富

食器棚としても使える無印良品のキャビネットですが、2つのカテゴリーに別れます。1つは「スタッキングキャビネット」でスタッキング(積み重ねる)することで、使いやすい形にできるキャビネットです。オプションパーツの組み合わせで理想のキャビネットに仕上がります。

好きなようにゼロからキャビネットを組みたい人に最適です。またセット商品もあり、スタッキングに自信がない人におすすめです。もう1つのカテゴリーは「木製キャビネット」です。

木製キャビネット単体でも食器棚として使えますが横に複数個を並べて使ったり、またスタッキングキャビネットのパーツとしても使えます。キャビネットではないものの、無印良品の食器棚のカテゴリーに「ユニットシェルフ」タイプがあります。

ユニットシェルフで組み合わせ自由

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

無印良品の食器棚は、キャビネットなどの定番食器棚の他に、シェルフやラックにオプションを組み合わせることでのオリジナル食器棚制作が人気を呼んでいます。

無印良品のシェルフは「ステンレスユニットシェルフ」や「スチールユニットシェルフ」の2種類があり、普段からの生活スタイルや頻繁によく使う食器に沿った棚にすることで、楽に食器小物の出し入れもでき大変使いやすくなると話題になっています。

また、キッチンやリビングでオシャレに食器小物を魅せる収納が楽しめると、若い女性や主婦にユニットシェルフが選ばれています。無印良品には、実にさまざまな食器棚が用意されているので、自分のスタイルに合った食器棚を見つけてはいかがでしょうか?

無印良品 ユニットシェルフ

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

無印の食器棚:おしゃれなカップボードがおすすめ

「カップボード」とは、そのまま「食器棚」ともいえますが、主にシステムキッチンに組み込まれるものを意味します。無印良品のカップボードは、最小サイズでも半間に収まる幅(88cm)や、一般的なドアや扉の高さよりも低い高さ(175cm前後)の食器収納専用の家具です。

無印良品のカップボードは、シンプルで基本的なデザインの木製家具シリーズの1種です。カップボードのラインアップは、幅88cm×奥行44cm×高さ175.5cmと、幅120cm×奥行44cm×高さ175.5cmの2種類があり、さらにオーク材やウォールナット材を用いたカップボードがあります。

無印 食器
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印良品のカップボードは大きく3段に分かれており、上段は食器が収納できる引き戸を用いた棚、中段は電子レンジや炊飯器が設置できるスペース、下段はさらに2つに別れており、左側にワゴン、右側には3段の引き出し収納が備わっています。

オーク材やウォールナット材を用いた木製キャビネットやシェルフ、パルプボードボックスなどのシリーズアイテムもあります。全てのアイテムの奥行が同じなので、組み合わせることでカップボードの拡張もできます。

無印良品の収納家具は、一般的な日本家屋の構造からサイズを決めています。家具の高さは鴨居(かもい)やドアの高さを、幅は柱と柱の間の1間(182cm)を基本として、それぞれのサイズにスッキリ収まるように設計されています。

木製カップボードなどの収納家具基本サイズの幅88cmも、半間(91cm)に収まるサイズから割り出されています。また、これらの基本寸法を基準に作られた無印商品の収納用品が、収納家具にピッタリ収まり整理整頓も簡単にできます。

落下しづらい引き戸がポイント

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

奇をてらわない基本的なデザインの無印良品のカップボードなので、キッチンで使うアイテムを一括して収納ができます。上部のキャビネッには、中の収納物が落下し辛いように、引き戸が採用されています。その引き戸には、ストッパーが付いているので指を挟む心配がありません。

中段のオープン収納は、電子レンジなどの調理家電が置けるようにコンセントが設置されています。下段右側の3段ある引き出しは、使いやすさを踏まえ、段ごとに深さを変えています。

右側の引き出し上段は高さも浅く取り外し可能な仕切りがあり、カトラリーなどキッチン小物などの収納におすすめです。中段や下段の引き出しも、無印良品の収納用品で内部が仕切られるので、スッキリ整理整頓ができます。

無印良品 木製キャビネット

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
無印の家具おすすめランキング!インテリアに映えるお気に入りを見つけて!のイメージ
無印の家具おすすめランキング!インテリアに映えるお気に入りを見つけて!
日本全国に「無印良品」や「MUJI」ブランドを展開する「良品計画」は、おしゃれで高品質の雑貨や家具などを揃えることで評判の企業です。今回は無印で購入できるおすすめの家具をランキングでご紹介します。無印の家具でおしゃれなインテリアコーディネートを楽しみましょう!
無印のおすすめ棚を徹底紹介!種類やサイズ・選ぶポイントも!のイメージ
無印のおすすめ棚を徹底紹介!種類やサイズ・選ぶポイントも!
無印は、シンプルで使いやすい棚があります。部屋の雰囲気を壊すことのない、落ち着いたデザインの棚は使いやすく人気です。今回は、無印のおすすめの棚について種類・サイズ・棚を選ぶ際のポイントなどについて詳しく紹介をしていきます。

無印で自分好みの食器棚を探してみよう

無印 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印良品で食器棚を探す場合、カップボードやキャビネットなど、実にさまざまなタイプの商品が並んでいます。組み合わせ設計が苦手な人やほとんど考えない人はカップボードを、所持する食器が少ないならキャビネットがおすすめです。

無印良品には、棚内をキレイに整頓収納のためのグッズアイテムもそろっています。食器棚購入時に合わせて、1度検討してみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品情報は2022年11月11日時点、無印公式ネットストアより。

無印良品 木製キャビネット

サイトを見る

無印良品 ユニットシェルフ

サイトを見る
ぬこぬここ
ライター

ぬこぬここ

生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング