バーク堆肥は【コメリ】でも買える!簡単にできるおすすめの使い方は?

バーク堆肥は【コメリ】でも買える!簡単にできるおすすめの使い方は?

農業&園芸系アイテムに特化したホームセンター・コメリでは庭の手入れにおすすめなバーク堆肥も使用目的で選び分けができます。コメリで購入ができるバーク堆肥にはいろいろなタイプがありますが、なかでも高コスパなコメリオリジナル製品はコメリ店舗でも人気が高いです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.コメリで買える!土壌改良効果が高い「バーク堆肥」
  2. 2.バーク堆肥の使い方
  3. 3.コメリで買えるおすすめのバーク堆肥
  4. 4.バーク堆肥はコメリで買おう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

コメリで買える!土壌改良効果が高い「バーク堆肥」

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

農業地域や山間部にも店舗を数多く展開しているコメリ(KOMERI)は、農業&園芸系製品に特化したユニークなスタイルが人気のホームセンターブランドです。

原料や配合にこだわって作られたコメリオリジナルブランド製品はプロ向モデルとして高く評価されてますし、オリジナル製品化することでコストを抑えているので買い求めやすい価格設定なのも人気があります。

そんなコメリショップでは土のお悩みを解決するのにおすすめなバーク堆肥製品も人気が高く、使用目的に合わせて選び分けができるようになっています。

バーク堆肥の原料は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バーク堆肥製品はコメリショップでも取り扱いが豊富な堆肥コレクションの1種ですが、原料が他の堆肥製品とは大きく違います。

土のお悩み解消アイテムとして使われるバーク堆肥製品の原料には木材(樹木)が使われていますが、同じ木材を使用する製品として人気のバークチップ材とは使われる原料部分に違いがあります。

バークチップ材はその名の通り木材をチップ状に加工しているので、「木材の破片=バークチップ材原料」といえます。これに対してバーク堆肥製品で使われるのは、木片ではなく樹皮です。

さらにバークチップ材の加工は原料の粉砕のみですがバーク堆肥製品は発酵・熟成が加わるため、発酵・熟成に欠かせない微生物&有機物も原料に含まれます。そのため同じ木材を原料とする堆肥製品ですが、バーク堆肥製品はいろいろな使い方ができる堆肥として人気です。

バーク堆肥の使い方

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

天然素材原料を発酵×熟成加工したバーク堆肥製品は、使用目的に適したバーク堆肥製品を選ぶのが使い方の基本です。これはバーク堆肥製品ならではの特長が関係しているのですが、使用目的によって使い方を変えることもバーク堆肥製品を使いこなすポイントになります。

バーク堆肥の使い方:庭木のマルチング

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

広さに関係なく庭のある住宅は、定期的な庭の手入れが必要です。季節によって庭の手入れ内容は変わりますが、気温が高くなると雑草の成長も早いので草むしり作業が頻繁になります。さらに夏は強い日差しにもさらされるので、庭地中に含まれる水分も蒸発します。

逆に気温が低くなると地中温度が急激に下がるので、育てていた植物が寒さに耐えられず冬越しができなくなることがあります。このような庭手入れのお悩みは、バーク堆肥製品を庭にまくマルチング作業によって解消することが可能です。

バーク堆肥の使い方:植え付け前の土壌改良

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ガーデニングや家庭菜園では植物の植え付け作業がありますが、単に土に植物を植え付けるだけでは期待する生育レベルに達しないことがあります。植物の生育環境にはいろいろなものがありますが、植え付け予定の土環境を整えることはとても重要です。

植物によって生育に適した土環境は異なりますが、微生物が土中に多数存在する状態が最も理想的とされます。その点バーク堆肥製品は原料に微生物が含まれますし発酵×熟成させた堆肥製品ですから、植物の植え付け前に土の状態を整えるアイテムとしておすすめです。

コメリで買えるおすすめのバーク堆肥

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

コメリの店舗はコメリハード&グリーンショップ、コメリパワーショップ、コメリプロショップ、コメリアテーナショップの4スタイルがあります。

この中でバーク堆肥製品のような農業&園芸系製品を取り扱っているのはコメリハード&グリーンショップとコメリパワーショップで、どちらのコメリショップでもバーク堆肥製品は人気が高いです。

中でもコメリハード&グリーンショップは農業・園芸系コメリオリジナル製品のバリエーションが豊富なので、小型店舗でもバーク堆肥製品が手に入ります。なお大量に購入したい場合は、コメリオリジナルサービス・商品取り置きサービスの利用がおすすめです。

コメリオリジナルアプリまたはコメリ公式WEBストアから注文をし最寄りのコメリショップで受け取りができるので、店頭での在庫確認が不要ですし使いたいタイミングを逃さずマルチングや土壌改良作業ができます。

土壌改良に「自然応用科学 バーク堆肥 14L」

コメリオリジナルブランドから展開しているバーク堆肥製品・自然応用科学 バーク堆肥 14Lは、庭の手入れ・ガーデニング・家庭菜園とさまざまなシーンで使えるおすすめ製品です。

しっかりと熟成が進んだ堆肥なので植え付け直前に土中にまぜることで生育に適した土に整えることができますし、庭の芝張り前の下地作りにも適しています。

土に活力を与える「バーク入り腐葉土 14L」

コメリオリジナルブランドのおすすめ製品・バーク入り腐葉土 14Lは栄養豊富な腐葉土×バーク堆肥なので、土だけでなく植物にも活力を与えられる人気製品です。有機質製品なので、小さな子どもやペットにも安心な堆肥という点でも人気があります。

【コメリパワー】でDIYや日用品をお得にゲット!店舗の場所やおすすめ品は?のイメージ
【コメリパワー】でDIYや日用品をお得にゲット!店舗の場所やおすすめ品は?
コメリパワーは郊外に店舗を構える大型ホームセンターです。コメリパワーでは建築資材や園芸用品はもちろん、インテリア用品やペットグッズなど幅広い商品が揃います。コメリパワーの店舗や特徴、おすすめのサービスや商品について紹介します。
【コメリ】オンラインショップで買えるおすすめ7選!送料や店舗受取の方法は?のイメージ
【コメリ】オンラインショップで買えるおすすめ7選!送料や店舗受取の方法は?
農業&ガーデニング系から日用品・インテリアまで揃うコメリには、時間を気にせず利用できるオンラインショップがあります。オンラインショップでもコメリの店舗人気商品が購入できるので、オンライン通販で気になる送料や店舗での商品受け取り方法と併せてご紹介します。

バーク堆肥はコメリで買おう!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

コメリショップのバーク堆肥製品は、庭&ガーデニングおすすめなバーク堆肥製品や植え付け前の土改良向バーク堆肥製品などいろいろなタイプがあります。

原料にこだわって製品化されたコメリオリジナル製品はプロ仕様なので高品質ですし、買い求めやすい高コスパ製品ですから自宅庭や家庭菜園にもおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング