【低温調理器】でできるお手軽レシピ!野菜や鶏肉のおすすめメニューは?

【低温調理器】でできるお手軽レシピ!野菜や鶏肉のおすすめメニューは?

湯煎レシピが気軽に作れる便利な低温調理器は、ヘルシーな食事として人気の魚・鶏肉・野菜を使ったおかずレシピにもおすすめです。低温調理器は湯煎レシピで難しい温度管理も低温調理機本体が行うので失敗が少ないですし火加減の調節が難しい本格レシピもコツなく簡単に作れます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.低温調理器を使ったレシピを知りたい!
  2. 2.低温調理器を使った魚のおすすめレシピ 3選
  3. 3.低温調理器を使った鶏肉のおすすめレシピ 2選
  4. 4.低温調理器を使った野菜のおすすめレシピ 2選
  5. 5.低温調理器を使って色々なレシピを試してみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

低温調理器を使ったレシピを知りたい!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

素材本来の旨味や魅力を引き出す便利なクッキング家電にはさまざまなものがあります。時短レシピに便利なクッキング家電は子育て世帯や共働き世帯におすすめですし、食材の下ごしらえが簡単にできるクッキング家電は離乳食や介護食作りにもおすすめです。

最近は高機能&多機能でさまざまなレシピがボタン操作一つで簡単にできる便利家電もありますし、みせる収納が楽しめるおしゃれデザインのクッキング家電はお祝い系ギフトにも人気があります。

そんなクッキング家電の中には、プロが作る本格的なレシピがおうちごはんで楽しめるクッキング家電も含まれます。プロの料理人は食材やレシピに合わせてさまざまな調理法を駆使しますが、その調理法にはプロならではの経験が不可欠なレシピもあります。

そんなプロの調理技術の1つに湯煎調理法がありますが、湯煎調理法は時間や手間がかかるだけでなく調理中の温度管理がレシピの出来栄えにも関係する難しい調理法です。

しかし火が通りすぎるのを防げるので食材に含まれる水分を逃さず調理ができますし、時間をかけてじっくりっと食材に火を入れるので素材の旨味がシンプルに楽しめるレシピにも使われます。

そんなプロの専門技術や経験が不可欠な湯煎調理法を簡単な操作だけで再現できるのが低温調理器具で、定番の家庭料理レシピからおもてなしレシピ、さらにはヘルシー系レシピまで幅広いジャンルのレシピに応用ができる点もおすすめです。

低温調理器とは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

プロの調理方法が簡単な操作だけでおうちごはん作りに取り入れられる低温調理器具は、プロ向低温調理器具と家庭向低温調理器具の2タイプがあります。プロの現場でも湯煎調理は時間も手間もかかりますし、長時間にわたる作業中常に離れず温度管理をするのは難しいです。

そんなプロ向低温調理器具は低温調理器具専用バス(お湯を入れるケース部)に温度管理機能が搭載された、一体型低温調理器具が一般的なスタイルになります。

プロ向の一体型低温調理器具は一度にまとめて調理ができるので効率的なのですが、作業する場所や収納場所の確保が難しい上に操作が複雑なものもあります。

その点家庭向低温調理器具はクリップタイプと呼ばれる簡易版低温調理器具で、鍋ふちにクリップパーツを使って固定するタイプや収納に便利なスリム型などコンパクトなサイズの低温調理器具が主流です。

さらに家庭向低温調理器具は操作が簡単なことも魅力の1つで、機械の操作が苦手な人でもストレスなく使いこなせる点も家庭向低温調理器具の魅力に挙げられます。

低温調理器でできること

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おうちごはんレシピのバリエーションを広げることにも役立つ家庭向低温調理器具は、さまざまな食材&レシピに使えます。家庭向低温調理器具は湯煎調理法のための専用キッチン家電ですが、低温で食材を加熱することによって食材が固くなるのを防ぐことが可能です。

例えば安くて栄養も豊富な肉食材として人気の鶏肉は家庭料理レシピの定番食材ですが、加熱しすぎると身が固くなりますし、加熱調理中に鶏肉に含まれる水分が抜けてしまうとぱさぱさして食味が悪くなります。

そんな鶏肉食材も家庭向低温調理器具で調理すれば火が通りすぎるのを防げるので身が柔らかくなりますし、鶏肉内部に含まれる水分も失われないのでジューシーに仕上げることが可能です。

魚レシピも家庭向低温調理器具で作れるおすすめレシピですが、魚素材のおかずレシピに家庭向低温調理器具を使うと身だけでなく骨まで柔らかく仕上がります。

特に煮込み系魚レシピに家庭向低温調理器具を使うと調理中も煮汁が薄まらないので、少量の煮汁でもしっかりと味のしみた煮込み系魚レシピに仕上げることが可能です。

野菜食材を使ったおかずレシピに家庭向低温調理器具を使えば、野菜本来の旨味が引き出せるだけでなく熱に弱い栄養成分も逃すことなく調理ができます。特に水に溶けやすい栄養成分が豊富な野菜食材は、下茹でだけでも栄養成分が野菜食材から抜け出ることがあります。

そんな時にも湯煎調理が可能な家庭向低温調理器具は便利で、栄養バランスの良い食事で健康維持を図りたい人にもおすすめです。ちなみに家庭向低温調理器具は発酵食品や乾燥食材にも使える点が、他の便利キッチン家電とは異なる魅力といえます。

【アイリスオーヤマ】の低温調理器の使い方!簡単にできるレシピやメリットは?のイメージ
【アイリスオーヤマ】の低温調理器の使い方!簡単にできるレシピやメリットは?
おしゃれで高コスパな調理家電が魅力のアイリスオーヤマでは、話題の低温調理器も人気があります。アイリスオーヤマの低温調理器は高機能モデルですが使い方がとても簡単ですし、1台あれば肉・魚・野菜料理だけでなくスイーツにも使えるのでレシピのバリエーションが広がります。

低温調理器を使った魚のおすすめレシピ 3選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

魚食材がメインのおかず系レシピにはいろいろな人気レシピがありますが、長時間加熱調理すると身が固くなったりぱさぱさした食感になることがあります。そんな魚食材がメインのおかず系レシピにも、家庭向低温調理器具はおすすめです。

味染みやわらか「ぶり大根」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

脂ののったぶり食材をメインにした定番レシピとして人気のぶり大根レシピも、家庭向低温調理器具を使うとしっとりジューシーな仕上がりになります。おいしく仕上げるポイントは、家庭向低温調理器具で調理する前に臭みをとる下ごしらえをすることです。

臭みが残ったままだとせっかくの味染みぶり大根レシピも、においが気になって食べにくくなります。さらに組み合わせる大根が魚の臭みを吸収してしまうので、家庭向低温調理器具で調理する場合はきちんと下処理をすることがレシピのポイントです。

下ごしらえ後のぶり食材は輪切りにした大根・煮汁と一緒に、耐熱用密封保存袋に入れます。あとは手持ちの家庭向低温調理器具で温度を90℃に設定し、1時間湯煎調理すれば完成です。

なお家庭向低温調理器具にはタイマー機能が搭載されたものが多いですから、タイマー機能を使えばスイッチを入れてほったらかしにするだけで簡単に絶品魚レシピに仕上がります。

ごはんが進むおかず「さばの味噌煮」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

炊き立てご飯との愛想が抜群な魚の煮込み系レシピ・さば味噌レシピも、家庭向低温調理器具があれば身がふっくらしたジューシーな仕上がりになります。さば食材も臭みが気になるので、家庭向低温調理器具で湯煎する前にしっかりと下処理をしましょう。

あとはさば味噌レシピの調味料に臭み取りのためのしょうが千切りを加えた煮汁を耐熱用密閉性保温袋に入れ、65℃で80分湯煎調理をすれば完成です。

なおさば味噌レシピではさばに十字の切り込みを入れますが、家庭向低温調理器具では切込みがなくても中まで味がしみこみます。さらに切込みがあると身が崩れやすいので、家庭向低温調理器具のさば味噌レシピでは切込みなしにするのがきれいに仕上げるポイントです。

ふっくらほろほろ「真鯛のアクアパッツァ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

加熱によって身がパサつきやすい鯛食材ですが、くせがなく旨味も多く含む鯛はおかず系レシピでも人気があります。そんな鯛食材を使ったおかずレシピ・アクアパッツァも、家庭向低温調理器具での調理がおすすめです。

たっぷりの野菜と一緒に調理するアクアパッツァは鯛にも野菜の旨味が加わりますし、見た目も豪華なのでおもてなしレシピとしても人気があります。まるごと一匹の鯛を使用するので、アクアパッツァレシピでは鯛胴部に十字の切り込みを入れておきます。

ハーブや塩などで表面にしっかりと味付けした鯛は食べやすいサイズにカットした野菜や白ワインなどと一緒に耐熱用密閉性保存袋に入れ、55℃に設定したお湯に45分入れて湯煎調理すれば完成です。

低温調理器を使った鶏肉のおすすめレシピ 2選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ボリュームのあるおかずレシピにもヘルシー系レシピにも人気の肉食材・鶏肉は、加熱のし過ぎが要注意な肉食材でもあります。そんな鶏肉食材をメインにしたおかず系レシピにも、家庭向低温調理器具はおすすめです。

なめらか食感「鶏ハム」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高たんぱく&ヘルシーな鶏肉レシピ・鶏ハムは、家庭向低温調理器で仕上げると鶏肉の旨味とジューシーな食感が楽しめます。使用するのは鶏むね部位ですが、余分な脂部を丁寧に取り除くのがポイントです。

均一になるように観音開きにした鶏むね肉は綿棒をつかってたたきのばした後、塩・コショウなどで味付けをし一晩寝かせます。調理前に塩抜きをしたら表面の水分をキッチンペーパーでしっかりと取り除き、棒状に丸めてからラップに包んで家庭向低温調理器にいれましょう。

温度は60℃がおすすめですが、おおよそ3時間~3時間30分かかります。そのためタイマー機能付家庭向低温調理器を使用するのがおすすめです。

ほったらかしで簡単「鶏肉のネギ塩だれ」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

鶏肉との相性が良いネギ塩だれを使った鶏肉のネギ塩だれレシピも、家庭向低温調理器具を使えば簡単です。皮部を取り除いた鶏むね肉を食べやすい大きさに切り、塩とブラックペッパーをまぶしておきます。

あとは耐熱用密閉保存袋にカットした鶏むね肉とネギ塩だれをいれ、60℃に設定した家庭向低温調理器具で70分湯煎調理すればおかずにもおつまみにもなる鶏肉レシピの完成です。

塩麹と鶏肉を使ったヘルシーなレシピをご紹介!さっぱりとした味わいのメニューものイメージ
塩麹と鶏肉を使ったヘルシーなレシピをご紹介!さっぱりとした味わいのメニューも
近年メディアで大注目の調味料「塩麹」を使えば、鶏肉を柔らかく美味しく仕上げることができます。本記事では塩麹と鶏肉を使ったおすすめのレシピを紹介します。美味しくヘルシーなメニューや、さっぱり味が嬉しいメニューなど、おいしい簡単レシピを揃えました。
鶏肉を使ったダイエット料理をご紹介!部位ごとの簡単レシピものイメージ
鶏肉を使ったダイエット料理をご紹介!部位ごとの簡単レシピも
ジューシーで柔らかい「鶏肉」は、牛や豚と比較すると低カロリーな「ダイエット」向きの肉類です。パサつきがちなささみやむね肉も、鶏肉の上手な下処理テクニックでしっとり柔らかく仕上がります。ダイエット中もお肉を食べたい人におすすめの鶏肉レシピをご紹介しましょう。

低温調理器を使った野菜のおすすめレシピ 2選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

豊富な栄養を含む野菜食材は毎日の食事にも積極的に取り入れたいのですが、野菜食材には熱に弱い栄養成分を多く含む種も多いです。その点低温でじっくりと調理する家庭向低温調理器具は、野菜素材に含まれる栄養成分を逃さず調理ができるアイテムとして人気があります。

野菜本来の旨味をシンプルに楽しむためのレシピにも家庭向低温調理器具はおすすめですし、昔ながらの煮物系野菜おかずもゆっくりと加熱する家庭向低温調理器具を使えば少量の煮汁でしっかりと味が染みるのでおすすめです。

栄養を逃がさず摂取「蒸し野菜」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

水に溶けやすい栄養成分も多く含む野菜食材は、家庭向低温調理器具を使って蒸し野菜レシピにするのがです。食べやすいサイズにカットした野菜食材をそのまま耐熱用密封性保存袋に入れ80℃で約2時間調理するだけなので、ほったらかしレシピとしても人気があります。

出汁がしっかり染み込む「かぼちゃの煮つけ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

加熱することによって甘みが増すかぼちゃ食材は、煮物にするレシピが定番でありおすすめです。そんなかぼちゃ煮物レシピも家庭向低温調理器具を使うことで出汁のきいた少量の煮汁でもしっかりと味が染みますし、煮崩れも起こさないので見た目もきれいに仕上がります。

かぼちゃの煮物をほくほくとさせるコツをご紹介!簡単な手順でおいしくできる?のイメージ
かぼちゃの煮物をほくほくとさせるコツをご紹介!簡単な手順でおいしくできる?
かぼちゃの調理方法で代表的な煮物は、コツをおさえることで簡単にほくほくにすることができます。レンジや調味料の使い方を知っておくと、シンプルな材料でおいしい煮物に近づくでしょう。今回は、かぼちゃの煮物をほくほくにしあげるレシピについてまとめました。

低温調理器を使って色々なレシピを試してみよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

低温調理器具は食材の旨味や栄養成分を逃さないうえに、肉・魚といったおかず定番食材だけでなく発酵商品や乾燥食材の調理にも使えます。

手作業だと温度管理が難しい低温調理も簡単操作&ほったらかしでできるのが低温調理器具なので、忙しい毎日でも絶品&ヘルシーレシピがおうちごはんで楽しめるのがおすすめです。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング