【オキシクリーン】の代用品・類似品3選!100均グッズや重曹は使える?

【オキシクリーン】の代用品・類似品3選!100均グッズや重曹は使える?

オキシクリーンはアメリカ生まれの酸素系漂白剤で人気を呼んでいますが、その成分は他の酸素系漂白剤でもよく使われる一般的なものです。成分が似ている商品は代用品としても使えるので、100均などでも探せばオキシクリーンの代用品として使える商品は結構あるものです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.オキシクリーンの主成分
  2. 2.オキシクリーンのおすすめ代用品
  3. 3.オキシクリーンの代用に重曹は使える?
  4. 4.オキシクリーンの代用品で掃除しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

オキシクリーンの主成分

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

オキシクリーンは、アメリカで生まれた酸素系漂白剤の有名ブランドです。衣類に限らずキッチンやバスを始めとする水回りなど家の中の掃除にも力を発揮します。

オキシクリーンの主成分は、酸素系漂白剤の過炭酸ナトリウム、およびアルカリ剤(炭酸ナトリウム)となっていて液性は弱アルカリ性を示します。オキシクリーンは衣類や布製品から食器、台所、家具にまで使える漂白剤で、頑固に染みついた汚れ落としに使えます。

過炭酸ナトリウムは酸化力を利用し漂白や除菌剤・消臭剤として使われ、一般的な酸素系漂白剤の主成分となっています。また、炭酸ナトリウムは洗浄力を増強します。一般の漂白剤でもこれらの成分が主に使われていれば、似た性質を持ちオキシクリーンの代用になります。

オキシクリーンは、人気商品のため代用になる他メーカーの商品も数多く存在します。酸素系漂白剤はその成分が似ていれば似た効果が期待できるので、主成分を比較してオキシクリーンの代用品を調べてみましょう。

コストコのオキシクリーンが大人気!洗濯や掃除での使い方をご紹介のイメージ
コストコのオキシクリーンが大人気!洗濯や掃除での使い方をご紹介
コストコで扱うオキシクリーンは、洗濯や掃除が格段に楽になる大人気商品としてますます注目が集まっています。そこで、コストコで扱うオキシクリーンを徹底調査しました!コストコで扱うオキシクリーンのコスパの良さや使い方、また注意点をご紹介します。
コストコで人気の洗剤をピックアップ!オキシクリーン以外にもおすすめがいっぱいのイメージ
コストコで人気の洗剤をピックアップ!オキシクリーン以外にもおすすめがいっぱい
コストコで販売されている洗剤と言えば「オキシクリーン」が有名ですが、オキシクリーン以外にも、人気の洗剤が沢山あります。この記事では、日用品のお掃除に使える、使い勝手の良い洗剤や、環境に配慮したエコな洗剤などコストコで人気の洗剤を6つに厳選してご紹介しています。

オキシクリーンのおすすめ代用品

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

オキシクリーンはチャーチ&ドワイト社(アメリカ)の登録商標で、株式会社グラフィコが正規輸入販売元です。オキシクリーンにはアメリカ版と日本版があり、本家アメリカ版から香料と界面活性剤を除いて日本人好みにマイルドにしたのが日本版です。

オキシクリーンは人気商品ですが、組成は漂白剤として一般的に使われている材料を使っています。100均などでも探せば似たような効き目を持ちオキシクリーンの代用となる商品もたくさん出てきます。

代用品1:容量展開が豊富「OXI FINE」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「OXI FINE」(オキシファイン)は扶桑化学の酸素系漂白剤でオキシクリーンの代用品としておすすめの第一候補です。洗浄力が高い粉末の酸素系漂白剤で、その成分は過炭酸ナトリウムなどが中心です。

OXI FINEは、お湯のつけおきで酸素パワーがシミや油汚れを強力に分解し、除菌・漂白・消臭し十分にオキシクリーンの代用となります。洗濯や染み取り、キッチンまわりの漂白洗浄、家まわりの掃除などに幅広くオキシクリーンの代用品として活躍することでしょう。

オキシクリーンの代用品・OXI FINEは、気軽な小容量から大容量、ボトル入り・紙袋ごと溶ける紙パックタイプなど代用品としてもニーズに合った商品展開です。スニーカー・上履き用つけおきタイプもオキシクリーンの代用品として重宝します。

扶桑化学 OXI FINE

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

代用品2:ドンキホーテのプライベート商品「オキシシャイニー」

ドンキホーテのプライベート商品の一つ「オキシシャイニー」もオキシクリーンの代用品となる有力候補です。コスパも良く、オキシクリーンの容量が1.5kgなのに比べオキシシャイニーは1.8kgと多いことに加え価格もかなり安いため代用品としておすすめの商品です。

オキシシャイニーは、衣類の洗濯をはじめ、食器や台所および水まわり、食器やタイルなど広範囲の漂白にオキシクリーンの代用品として使える酸素系の漂白剤です。オキシシャイニーの成分には界面活性剤が入っているため、高い漂白効果が期待できます。

オキシシャイニーの成分は、過炭酸ナトリウム・界面活性剤(ポリオキシエチレンアルキルエーテル)・アルカリ剤(炭酸塩)・水軟化剤で、液性は弱アルカリ性を示します。

代用品3:100均で買える「OXI WASH」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

100均ダイソーで買える「OXI WASH」(オキシウォッシュ)もオキシクリーンの代用品としておすすめです。OXI WASHは、紀陽除虫菊株式会社の酸素系漂白剤で容量は数種ありますが100均ダイソーには120gのものがあり、オキシクリーンの代用品となります。

OXI WASHは、こびりついた汚れもきれいに落とせ、オキシクリーンの代用となる酸素系漂白剤です。酸素のパワーで食べこぼしや血液、汗ジミや黄ばみ、台所や浴室、水まわりの掃除にもオキシクリーン代用品としておすすめです。

OXI WASHの原産国は日本、成分は、過炭酸塩・炭酸塩・水軟化剤・過硫酸塩・界面活性剤となっています。

OXI WASH

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

オキシクリーンの代用に重曹は使える?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

こすって掃除する「重曹」は、炭酸水素ナトリウムの別名です。弱アルカリ性で酸を中和するため、酸性の油汚れやこげ付きなどに効果的です。重曹の粒子は大変に細かいため研磨剤として働き、掃除のため重曹でこすると素材の表面に傷がつく場合があります。

一方、オキシクリーンは過炭酸ナトリウム、および炭酸ナトリウムから作った酸素系漂白剤です。酸素の泡で汚れを浮き上がらせることで、はがして頑固な汚れを落とせます。このように汚れを落とすメカニズムが違うため、重曹はオキシクリーンの代用にはなりません。

今更聞けない【オキシクリーン】の使い方を徹底解説!台所や水回りもこれで完璧のイメージ
今更聞けない【オキシクリーン】の使い方を徹底解説!台所や水回りもこれで完璧
酸素の強力な泡で汚れを包む「オキシクリーン」は、あらゆる汚れや場所に使えるマルチクリーナーです。使い方も簡単で、ほぼ全ての汚れに対応できるオキシクリーンは、1つあれば家中を丸ごと綺麗にできるでしょう。シンクやバスタブで一度に掃除を完結できる方法をご紹介します。
【過炭酸ナトリウム】は100均で買える!オキシクリーンの代わりになる?のイメージ
【過炭酸ナトリウム】は100均で買える!オキシクリーンの代わりになる?
酸素系漂白剤・過炭酸ナトリウムは、掃除アイテムが充実している100均ショップで購入するのがおすすめです。酸素系漂白剤は100均掃除アイテムの中でも特に洗浄力の高さが魅力に挙げられます。そんな100均でおすすめの酸素系漂白剤・過炭酸ナトリウムをご紹介しましょう。

オキシクリーンの代用品で掃除しよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

オキシクリーンは付け置き洗いが「オキシ漬け」として有名です。40~60℃のお湯に20分ほど漬け置きすすいだ後、普通に洗濯するというものです。この方法は頑固な汚れに有効なので人気ですが、酸素系漂白剤で主成分が同じなら代用品となり、同じ効果があります。

オキシクリーンは安価で一般的な成分を使っているので代用になる酸素系漂白剤も沢山あります。自分好みの代用品でオキシ漬けにもぜひ挑戦してみましょう。

OXI WASH

サイトを見る

扶桑化学 OXI FINE

サイトを見る
uzimodo
ライター

uzimodo

世の中では何でもできる多能工という働き方が重視されています。同様にライターとしても仕事があれば幅広い分野に対応できるように勉強し、何でもよく調べてわかりやすい記事を書くようにしています。特に興味を持っている分野は自然言語処理やAIのテクノロジー方面です。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング