【過炭酸ナトリウム】は100均で買える!オキシクリーンの代わりになる?

【過炭酸ナトリウム】は100均で買える!オキシクリーンの代わりになる?

酸素系漂白剤・過炭酸ナトリウムは、掃除アイテムが充実している100均ショップで購入するのがおすすめです。酸素系漂白剤は100均掃除アイテムの中でも特に洗浄力の高さが魅力に挙げられます。そんな100均でおすすめの酸素系漂白剤・過炭酸ナトリウムをご紹介しましょう。

記事の目次

  1. 1.100均には酸素系漂白剤【過炭酸ナトリウム】が売っている!
  2. 2.100均のおすすめ【過炭酸ナトリウム】
  3. 3.100均の【過炭酸ナトリウム】の使い方
  4. 4.過炭酸ナトリウムの購入は100均がおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

100均には酸素系漂白剤【過炭酸ナトリウム】が売っている!

Photo bywilhei

エコな暮らしを目指す人に便利な掃除アイテムを多数取り扱っているのが100均ショップですが、頑固な汚れを前にすると「エコよりも汚れを落としたい」という想いがふつふつと湧いてくるのも正直な反応でしょう。そんな時におすすめなのが、過炭酸ナトリウムです。

「過炭酸ナトリウム」いう商品名で市販されている掃除アイテムもあるのですが、あまりなじみのない成分が商品名に使用されているので、「これはいったいどんな効果があるのだろうか?」と疑問を覚える人も多いでしょう。

Photo byKaoruYamaoka

ところが過炭酸ナトリウムは意外と身近な存在で、いろいろな別名を持っています。過炭酸ナトリウムの別名として人気なのが「酸素系漂白剤」で、有名企業のナショナルブランドでも「酸素系漂白剤」として商品紹介されています。

過炭酸漂白剤は「過炭酸ソーダ」という呼び方も有名で、商品名に使われることも多いです。いずれの呼び方であっても汚れ落とし成分としては評価が高いですし、塩素系漂白剤よりもエコな漂白剤として注目されています。

そんな注目の掃除アイテム・過炭酸ナトリウムは、暮らしに便利なアイテムを中心に品揃えをしている100均ショップでも購入が可能です。

オキシクリーンの代わりになる?

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

塩素系漂白剤と比べるとかなりエコなダイソーの100均・過炭酸ナトリウムは、汚れの内容によって使い分けるのがおすすめです。

100均・ダイソーでは「過炭酸ソーダ」と「過炭酸ナトリウム」の商品名で販売していますが、日本国内の法令上では「炭酸ナトリウム過酸化水素付加物」が正式名称です。

ただしこれではあまりにも長いですし、商品のイメージがしにくいため、過炭酸ナトリウム・過炭酸ソーダ・酸素系漂白剤と呼ばれています。そんなダイソーの人気掃除アイテムと同じような効果を持つ人気のナショナルブランドが「オキシクリーン」です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

テレビコマーシャルやSNSでも有名なオキシクリーンは、独創的なアイデアのPBブランドを次々と打ち出すグラフィコのナショナルブランドです。そんなオキシクリーンは、「家じゅうの汚れが落とせる便利な酸素系漂白剤」として人気があります。

通常は汚れの種類や素材ごとに掃除用洗剤を使い分けるのですが、酸素系漂白剤・オキシクリーンは1つであらゆる汚れに対応できるところが人気です。ただしオールマイティな掃除アイテムということは、それなりにお値段が気になります。

掃除は毎日のことですから、「掃除アイテムはお手軽な100均アイテムで揃えたい」という意見も多いです。そんなニーズに対応したのが、老舗100均ショップ・ダイソーでした。

コストコのオキシクリーンが大人気!洗濯や掃除での使い方をご紹介のイメージ
コストコのオキシクリーンが大人気!洗濯や掃除での使い方をご紹介
コストコで扱うオキシクリーンは、洗濯や掃除が格段に楽になる大人気商品としてますます注目が集まっています。そこで、コストコで扱うオキシクリーンを徹底調査しました!コストコで扱うオキシクリーンのコスパの良さや使い方、また注意点をご紹介します。

100均のおすすめ【過炭酸ナトリウム】

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

洗浄力が高い上にエコライフにも貢献ができる100均・過炭酸ナトリウムは、100均ショップ老舗・ダイソーで購入するのがおすすめです。

100均ショップによっては過炭酸ナトリウム商品のことを「過炭酸ソーダ」「酸素系漂白剤」と呼びますが、100均アイテムで人気のダイソー「過炭酸ナトリウム」は、「過炭酸ソーダ(酸素系漂白剤)」と「過炭酸ナトリウム」の2種類があります。

どちらも100均ダイソーの人気お掃除アイテムで、呼び方は違いますが内容や性質は過炭酸ナトリウムと同じです。ダイソーの100均・過炭酸ナトリウムは、「私の魔法アイテムシリーズ」として展開しています。

Photo byJillWellington

100均・過炭酸なナトリウムは100均商品でも多数取り扱っていますが、中でもダイソーアイテムが最も人気があります。特に布製品の染み抜きや頑固な汚れ落としに高い効果を発揮する点がおすすめです。

100均ショップ・ダイソー「過炭酸ナトリウム」は、前述の過炭酸ソーダ「私の魔法アイテムシリーズ」よりも汚れ落とし効果が高めになっています。

茶渋・洗濯槽の掃除におすすめ!ダイソーの【過炭酸ナトリウム】

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーには2種類の酸素系漂白剤がありますが、どちらもおすすめの汚れ落とし商品です。なかなか落ちない湯飲みの茶渋もつけ置きすることで簡単に落とせますし、見えない汚れが詰まっている洗濯槽の掃除にも使えます。

ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
ダイソーは店舗数の多さと取り扱いアイテム数の豊富さに加え、100均とは思えないクオリティの高い商品がたくさん揃っていると評判です。そこで、ダイソーの魅力を徹底調査しました!人気のおすすめプチプラ商品や、お得なWEB注文情報もご紹介します。

100均の【過炭酸ナトリウム】の使い方

Photo bykaboompics

100均・過炭酸ナトリウムは、有名企業の人気ナショナルブランド・オキシクリーンとほぼ同じ効果を発揮するので、節約しつつも賢く掃除をするのにおすすめです。

100均・過炭酸ナトリウムは「酸素系漂白剤」とも言われていますので、洋服についたしつこいシミや汚れを落とすのに適しています。

ただし頑固な衣類の汚れ落としであれば、他にもおすすめの100均アイテムがありますし、「お掃除の万能アイテム」と呼ばれるオキシクリーンの代用としては若干押しが弱いです。

Photo byNoupload

ただし忘れてはいけないのが、衣類の漂白剤以外にもさまざまな汚れ落としに対応でききることでしょう。100均・過炭酸ナトリウムのおすすめの使い方は、自動でしつこい汚れを落としてくれる洗濯機の洗濯槽洗浄です。

洗濯槽は見える部分がきれいでも、内部はカビやアカ汚れなどが溜まっています。そのため洗濯槽洗浄を定期的に行うことは、効率よく汚れを落とすだけでなく臭いや雑菌の繁殖を防ぐ効果もあるのです。

本来であれば洗濯槽の汚れは「洗濯槽掃除」として単体で行うものですが、100均・過炭酸ナトリウムを洗濯の際に加えると、洗濯をしながら洗濯槽の汚れも落としてくれます。

過炭酸ナトリウムの購入は100均がおすすめ!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

洗浄力の高さが魅力の100均掃除アイテム・過炭酸ナトリウムは、頑固な汚れ落としだけでなく洗濯槽の掃除にも使える便利な100均アイテムです。

過炭酸ナトリウムは塩素系漂白剤と比べると自然への負担も抑えられます。しかも100均価格ですから、過炭酸ナトリウムのお試しとしてもおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング