イヤホンのエージングを徹底解説!誰でもできる簡単なやり方や効果は?

イヤホンのエージングを徹底解説!誰でもできる簡単なやり方や効果は?

携帯端末などで音楽を聴くときに欠かせないイヤホンですが、性能を最大限に発揮するために、エージングという作業をするのがおすすめです。専門的な作業と思われがちですが、誰でも簡単にできます。イヤホンのエージングをする効果と簡単なやり方を紹介します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.イヤホンのエージングってなに?
    2. 2.イヤホンのエージングの効果
    3. 3.イヤホンをエージングする簡単なやり方
    4. 4.イヤホンをエージングする時の音量
    5. 5.イヤホンのエージングでスペックを上げよう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    イヤホンのエージングってなに?

    Photo byPexels

    音楽をイヤホンで高音質で楽しむおすすめのやり方について解説をします。エージングのことを知らない方も多いかもしれません。イヤホンで音楽を聴く際に、イヤホンの性能をしっかりと発揮するためにエージングは実は欠かせない作業です。

    イヤホンのエージングのことを知らない方にとっては、難しそうで敷居が高いと感じるかもしれませんが、特に難しい専門的な操作が必要になるわけではなく、誰でも簡単に実行することができます。イヤホンの性能を発揮するのに必要なエージングを実践してみましょう。

    普段聞いている音楽をより心地よく聞きやすい状態で聞くことができる手法です。普段からイヤホンで音楽を聴いている方にはおすすめできる手法です。

    振動板をイヤホンに馴染ませる

    Photo byrupixen

    イヤホンのエージングの目的は、イヤホン内部に備わっている振動板を適切な状態にすることです。振動板とは、イヤホンだけでなくスピーカーにも備わっている、音楽を伝導させるために重要な部品の一つです。出荷した新品時から機能するのですが、最初は問題があります。

    音楽は、細かい波動を発生させて伝導していきますが、イヤホンの出荷時は、細かい1Hz単位のテストを行なっているわけでなく、最初は正確に伝導させることができません。エージングを行なうことで、電動板の調整が行われ、高音質の音楽を提供できるようになります。

    特に高級な商品を利用する場合は、必須の作業と考えてもいいかもしれません。これまで行ったことがない方も、簡単に実施できるのでぜひ試してほしい手法です。

    全体の音がバランスよく発揮される

    Photo byJessBaileyDesign

    当作業は、いわゆるイヤホンの青銅稼働の為の準備です。エージングを行なうことで、音楽全体がバランスよく発揮される効果が期待できます。エージングを行なっていないと、細かい個別の周波数をイヤホンが発することができないため、音質は劣ってしまいます。

    イヤホンのエージングは、通常の音楽を聴く分には実行しなくても特に支障はありませんが、高音質の音楽にこだわる方や、大きめの音量で音楽を聴く際などには必須の作業となります。イヤホンのエージングを試したことのない方も試してみてください。

    ノイズキャンセリングイヤホンおすすめ11選!コスパ最強の人気商品は?のイメージ
    ノイズキャンセリングイヤホンおすすめ11選!コスパ最強の人気商品は?
    ノイズキャンセリングイヤホンが、注目されていることをご存知でしょうか。ノイズキャンセルという機能が付いているイヤホンです。ノイズキャンセルの機能は、略してノイキャンとも呼ばれることがあります。今回は最強のノイズキャンセリングイヤホンを、11つ紹介します。

    イヤホンのエージングの効果

    Photo byChiemsee2016

    エージングをしたときの効果について解説をします。イヤホンのエージングは、通常音楽を聴く際には特に支障はありません。しかし、高音質の音楽を楽しみたい方や、音楽関係のプロの方にとっては必須の作業と感じるほど、音楽の品質に差が出ます。

    イヤホンのエージングの効果は様々考えられますが、その中でも代表的な効果を3つ紹介します。これまでイヤホンのエージングをせずにイヤホンをすぐに使用していた方も、一度エージングを試してから利用してみると、その音質の違いを実感することができるのでおすすめです。

    あまり音楽の音質にこだわりがない方も、一度試してみると大きな違いを実感することができるので、ぜひ一度試してみてください。

    製品概要に記載されている通りの音質と性能を発揮

    Photo by6689062

    製品概要に記載されている通りの音質と性能を発揮することができる効果がエージングにはあります。現在様々な店舗で販売されていて、安価で購入しやすいものから高価で機能が充実しているものまで幅広く用意されています。

    イヤホンのエージングを行なうことで、イヤホン内部の振動板がしっかりとなじみ、スペック通りの機能を発揮することができるようになります。特に高スペックのイヤホンを利用する際には、エージングをするのとしないのとでは大きな違いがあるので、必要な作業となります。

    同じ商品でも、実施することでかなり異なった音楽を聴くことができるようになります。音楽を普段から聞いている方はスペック通りの高機能を体験しましょう。

    高音域の堅さが取れて音がマイルドになる

    Photo by6689062

    エージングを行なうと、高音域の硬さが取れて音がマイルドになりイヤホンの機能が向上します。作業をしないと、特に最初は高音域の音がどことなく尖って硬い印象を生んでしまいます。不自然な音楽だと感じる方も多いかもしれません。

    イヤホンのエージングを行なうことで、高音域の音の硬さがきれいに取れて、柔らかい印象の音に変わります。また、音割れを起こすこともありますが、エージングにより音割れの発生も少なくすることができます。柔らかく優しい印象の効きやすい音楽を楽しめるようになります。

    なめらかで聞きやすい品質の良さを実感することができます。耳に心地よく流れる音楽を楽しめるので、一度試してみると次からは実施せずにはいられなくなるほど違いがあります。

    低音部と中音部のバランスが良くなる

    Photo bykaboompics

    エージングをすると、イヤホンから流れる音楽の全体的なバランスが良くなる効果が得られます。重低音をしっかりと伝える音楽に改善され、ひいてはエージングにより中音部分とのバランスが良くなり、全体的に聞きやすく滑らかな印象の音楽を楽しめます。

    イヤホンのエージングを行なうことで、全体的にバランスの良い音楽を楽しめるようになります。人間の耳では聞き取れない超音域部分も調整されることも注目される効果です。耳に聞こえない部分の改善は、音楽全体に影響を及ぼし、品質の良い音楽を提供してくれます。

    イヤホンのリケーブルとは何かを徹底解説!音質への効果や変化は?のイメージ
    イヤホンのリケーブルとは何かを徹底解説!音質への効果や変化は?
    イヤホン選びやカスタマイズの情報で「リケーブル」という言葉が登場することがあります。イヤホンの音質改善において重要なリケーブルは、ケーブルの種類によっても得られる効果が違います。イヤホンのリケーブルとは何か、おすすめのケーブルの紹介と合わせて説明します。

    イヤホンをエージングする簡単なやり方

    Photo byJessBaileyDesign

    続いて、イヤホンのエージングを簡単に行うやり方について紹介をします。イヤホンのエージングは、普段行ったことのない方にとっては、やり方が難しそうで敷居が高いと感じるかもしれませんが、とても簡単に行うことができるので、ぜひ一度挑戦してみてください。

    必要な音量や実施する時間、使用する音源やホワイトノイズ・ピンクノイズなどを考慮する必要がありますが、やり方自体はとても簡単です。以下に基本的なやり方を紹介するので、初めてという方も是非試してみて高音質の音楽を楽しんでみてください。

    エージング専用の音源を用意して必要な時間を計算

    フリー写真素材ぱくたそ

    1つ目は、専用の音源を用意して、所定の時間を再生することです。利用する音源は、普段聞くことが多いCDや、好きなジャンルの音楽が掲載されているCDで問題ありません。

    エージング用に選んだCDを、イヤホンを取り付けたコンポなどで、毎日決まった時間再生するだけで完了します。1日当たり1~3時間程度、1週間から2週間程度継続します。

    エージング専用CDを流す

    フリー写真素材ぱくたそ

    次は、エージング専用に販売されているCDを利用する方法です。エージング専用に市販されているCDは、広範囲のあらゆる音域、周波数の音楽がバランスよく構成されているので、最適なツールとして活用されます。

    最近では、専用のCDを購入しなくても、例えば専用のアプリが配信されていたり、youtubeなど動画サービスなどで自由にイヤホンのエージングに適した音楽を再生するツールが数多く用意されているので、活用するのもおすすめです。

    ホワイトノイズを流す

    Photo byPublicDomainPictures

    やり方の3つ目は、ホワイトノイズを流す方法です。ホワイトノイズとは、同じ強度ですべての周波数が流れるノイズ音楽のことです。ラジオを聴いているとよく聞こえる、チャンネルを合わせるときに聞こえるサーッという音が当てはまります。

    イヤホンのエージングにホワイトノイズは一定の効果があるとされています。短時間でイヤホンの音質を格段に揚げることができるおすすめのエージング用音源として活用されます。近年はyoutubeなどで配信されていて、気軽に利用することができます。

    音楽を流しているだけで構いませんので、処理としてはとても簡単で気軽に行うことができます。利用の最初にぜひ試してみることをおすすめします。

    ピンクノイズを流す

    Photo byStockSnap

    続いては、ピンクノイズです。ピンクノイズとは、強度と周波数が反比例しているノイズです。ピンクノイズとホワイトノイズを比較すると、前者の方が機器への負担が小さく、イヤホンの場合はピンクノイズが望ましいといわれます。

    ピンクノイズは、昔のアナログテレビの砂嵐の画面のザーッというノイズに近い音です。ピンクノイズを配信する動画サービスなども現在では数多くあるので、ピンクノイズをエージングに利用するのは大変おすすめです。

    実施方法はとても簡単です。音源を再生しておくだけで効果が得られますので、誰でもすぐに実践できます。エージングを行う時は所定時間を守り、正しく実践しましょう。

    SONYのBlutoothイヤホンおすすめまとめ!プロが選んだ人気商品とは?のイメージ
    SONYのBlutoothイヤホンおすすめまとめ!プロが選んだ人気商品とは?
    SONYは、いろいろな商品を扱っている有名メーカーです。SONYではテレビなどの電化製品などを扱っていますが、中でもBluetoothイヤホンが注目されています。SONYが扱っているBluetoothイヤホンは、種類がたくさんあります。

    イヤホンをエージングする時の音量

    Photo by GEEK KAZU

    最後に、イヤホンのエージングをする際の音楽の音量について解説します。一般的な音量で音楽を流す方法で問題はありませんが、極端に大きすぎる音量や、逆に小さすぎる音量は、イヤホンのエージング効果を高めることができないので注意する必要があります。

    普段から音楽を機器を使って聞いている方は、音量の水準を気にした方がより良い効果が得られるので、注意して調整することをおすすめします。

    自分に合ったスペックにカスタマイズする目的もあります。一番自分に合った聞きやすい機器となるように、ぜひ一度試してみることをおすすめします。

    普段の音量かそれより少し大きめ

    フリー写真素材ぱくたそ

    イヤホンのエージングを行なう際には、普段イヤホンで音楽を聴くときと同じくらいの音量か、少し大きめで実施することが推奨されています。普段聞いている音量で、イヤホンが適切に調整されることが理想的であるためです。

    普段よりも極端に大きな音量でイヤホンのエージングを実施すると、イヤホン内部の部品に必要以上な負荷をかけてしまいます。普段の音量か少し大きめの音量でエージングを実施するように気を付けましょう。

    作業を実施するときは、もちろん聞く必要はありません。特にノイズを利用する際はずっと聞くのは苦痛ですので、稼働させて放置しておいて問題はありません。

    今更聞けないイヤホンの種類を徹底解説!おすすめのタイプを場面ごとにご紹介のイメージ
    今更聞けないイヤホンの種類を徹底解説!おすすめのタイプを場面ごとにご紹介
    イヤホンにはカナル型やインナーイヤー型、耳かけタイプなど様々な種類があります。それぞれにメリットとデメリットがあり、適した使用場面も違います。本記事ではイヤホンの種類と特徴をわかりやすくご紹介していきます。購入前の参考にしてみてください。
    イヤホンのイヤーピースは自分に合ったサイズを使おう!正しい選び方とは?のイメージ
    イヤホンのイヤーピースは自分に合ったサイズを使おう!正しい選び方とは?
    音楽を聞いたりハンズフリー通話をしたりするのに欠かせないイヤホンは、イヤーピースのサイズの違がイヤホンの使い心地に大きく影響します。イヤーピースの種類と選び方、自分に合ったものへの変え方について、知っておいて損は無い情報をお伝えします。

    イヤホンのエージングでスペックを上げよう!

    Photo bystevepb

    イヤホンのエージングについて紹介をしましたがいかがでしたでしょうか。これまでエージングを試したことがなくても、ぜひ一度試してみて、イヤホンのスペックを最大限引き出した状態で音楽を楽しんでみましょう。

    あまりこだわりのない方でも、少しの対応で劇的に音楽が変わります。手間を惜しまず、ぜひ良質の音楽を聴いてみてください。

    yokatayama
    ライター

    yokatayama

    サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング