【中濃ソース】がないときの代用品・レシピをご紹介!とんかつソースは使える?

【中濃ソース】がないときの代用品・レシピをご紹介!とんかつソースは使える?

中濃ソースは、様々な料理に利用することができる便利でおいしい調味料です。もしソースを切らしてしまった場合、何か代用できる素材はないのでしょうか。意外な具材が利用できます。中濃ソースの代用として活用することができる具材を紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.中濃ソースは代用できるの?
  2. 2.中濃ソースの代用品【ウスターソース・とんかつソース】
  3. 3.中濃ソースの代用品【ケチャップ】
  4. 4.中濃ソースの代用品【オイスターソース】
  5. 5.自家製中濃ソースの代用レシピ
  6. 6.中濃ソースの代用は簡単に作れる!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

中濃ソースは代用できるの?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回は、中濃ソースを代用できる素材や使い方について紹介をします。中濃ソースは、ウスターソースととんかつソースの中間のような特徴を持っており、様々な料理に活用することができる万能な調味料です。そのまま完成したメニューにかけるのも、調理中に利用するのもおすすめです。

中濃ソースの用途としては、フライなど揚げ物の料理にそのままかけて味付けをすることがメインになります。特に中濃ソースはカキフライやアジのフライなど魚介系のフライメニューと相性が良いのが特徴です。もちろん他の用途に利用してもおいしく食べられる調味料です。

中濃ソースを好んで利用しているのは主に関東よりも北の地域であるといわれています。魚介系の料理に用いて美味しく利用している家庭が多いと考えられます。

中濃ソースの原材料

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

中濃ソースの代用を考える前にまずは中濃ソースの成分について紹介をします。そもそもソースの主成分は野菜や果実です。新鮮で無添加の野菜や果実をしっかりと煮込み、トロトロに仕上げたのがソースです。中濃ソースは程よくとろみとありますが、さらりとした食感も残っています。

ソースの辛味や香り、香ばしさを引き出しているのが多種類のスパイスです。野菜や果実本来の甘みとバランスよくマッチして、濃厚でコクのある風味を実現しています。

素材の種類やスパイスの含有量及び種類はメーカーによってまちまちですが、どのメーカーでも基本的な作り方や成分は同じです。とんかつソースや中濃ソースなど、ソースの種類に応じて分量や濃度を調整して作り分けており、代用として他のソースが使える理由ともいえます。

30%以上はお酢

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

中濃ソースの成分は、実は30%程度がお酢で占められています。お酢には疲労回復効果があるとされており、さらに食欲増進の効果もあるとされています。疲れた時や食欲が出ないときなどに中濃ソースを利用すると、元気になって食が進むことがあります。

お酢がたくさん含まれることにより、中濃ソースの味が引き締まるというメリットだけでなく、ソースの腐敗や細菌の発生を防いで長持ちさせるというメリットもあります。

中濃ソースの代用品を考えるうえで、お酢の含有量が多いことはポイントとなります。他の素材で代用する際にも、お酢の成分があるかどうかをよく考えて、適切な代用品を選択するようにしましょう。ソースを切らしてしまっても、代用品の知識があれば十分対応することが可能です。

【ウスターソース】がないときの代用アイデア7選!意外なものものイメージ
【ウスターソース】がないときの代用アイデア7選!意外なものも
ウスターソースがないときの代用7選をご紹介します!定番の調味料である中濃ソースやお好みソース、ケチャップなどウスターソースがない時の代用品をピックアップしました。簡単に作れるレシピも一緒にお伝えするので、ウスターソースがない時の代用品として使ってみましょう。
オイスターソースがないときはこれで代用できる!醤油を使った作り方ものイメージ
オイスターソースがないときはこれで代用できる!醤油を使った作り方も
オイスターソースは中華料理にはなくてはならない美味しい調味料です。しかしオイスターソースをうっかり買い忘れていたり、アレルギーなどで使えない方もいたりするでしょう。家庭にある調味料で代用する方法があります。オイスターソースの代用レシピをご紹介しましょう。

中濃ソースの代用品【ウスターソース・とんかつソース】

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

続いて、中濃ソースの代用品としておすすめできる素材を具体的に紹介していきます。まず、ウスターソースやとんかつソースを代用として利用するのは定番中の定番です。中濃ソースも、その他のソースも基本的な構成要素や材料はほとんど同じなので、十分代用に利用可能です。

ウスターソースを中濃ソースの代用に利用する際には、そのまま利用することが可能です。ただし、ウスターソースはさらりとした素材なので直接揚げ物に付けると、揚げ物の衣が水分によりしなびてしまいます。からりとした食感を大事にしたい場合は、ウスターソースは不適です。

ウスターソースととんかつソースを混ぜて代用品とすることもおすすめです。味はほとんど変わらず、ちょうどよいとろみが生み出されるので、中濃ソースの代用として適切です。

中濃ソースの代用品【ケチャップ】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

中濃ソースの代用品としては、ケチャップもおすすめです。ケチャップはトマトをベースにして作られる調味料です。パスタやオムライスなどに利用されるケースが多いですが、中濃ソースの代用品として活用することもできます。しかし、ケチャップ単体ではかなり味に違いがあります。

そのため、とんかつソースと混ぜて代用品として利用する方法がおすすめです。とんかつソースの濃厚でどろどろした素材を、ケチャップを混ぜることで程よくさっぱりとして、味もまろやかで食べやすくなります。ケチャップととんかつソースの混ぜる分量はお好みで調整しましょう。

中濃ソースの代用品【オイスターソース】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

中濃ソースの代用素材として、オイスターソースも適しています。オイスターソースとは、海の幸であるカキのエキスが含まれているソースです。中濃ソースも野菜などを豊富に盛り込んで作られており、オイスターソースに酢を加えることで簡単に代用品として活用が可能です。

オイスターソースの方が中濃ソースよりも甘めに仕上げられているので、代用とする場合には分量に配慮する必要があります。簡単に代用として扱えますが、たくさん使いすぎると料理の味が大きく変わってしまうので注意しましょう。適切な分量を守って活用してください。

自家製中濃ソースの代用レシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、自宅で中濃ソースの代用を作る際のレシピを紹介します。紹介してきた具材を利用すれば代用は可能ですが、単体で利用するよりも組み合わせて利用したほうがより中濃ソースの代用としてぴったりな味わいになります。レシピとはいえ、混ぜるだけの簡単な内容です。

お好みでアレンジのレシピを考えてみたり、好みの配合量を見つけたり、中濃ソースの代用品作りは楽しめます。様々な素材を混ぜ合わせてみて、中濃ソースの味わいに近い代用品のレシピを開発してみてください。もちろんSNSなどでも中濃ソースの簡単代用レシピは公開されています。

ケチャップ+濃厚ソース+酢

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

中濃ソースの代用品の作り方の1つ目は、ケチャップと濃厚ソース、酢を加える方法です。すべての具材を混ぜるだけなので簡単に作ることができます。濃厚ソースは甘みが大変強いため、お酢を加えることで甘みを中和し、ケチャップのトマトの香りが柔らかい風味にしてくれます。

分量は好みにもよりますが、メインを濃厚ソースにして、酢とケチャップを加えるという作り方がおすすめです。ケチャップ1に対し、酢を2、濃厚ソースを6程度の割合が理想です。簡単に代用のソースが作れるうえに、好みに合わせて配合を変えられるのでおすすめです。

ウスターソース+ケチャップ+砂糖

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

中濃ソースの代用品の作り方レシピの2つ目は、ウスターソースにケチャップと砂糖を加えて代用とする方法です。素材としては、ウスターソースとケチャップは良いのですが、両方とも酸味が強いため、かなりきつい風味になってしまいます。そこで砂糖を加えてマイルドにします。

分量としては、ウスターソースをベースにしてケチャップを好みの量で加え、砂糖を少量加えると理想的な中濃ソースの代用になります。味わいの好みが分かれるところですので、配合する分量については何度か試してみて、美味しいと思える割合を見つけて代用品を作りましょう。

とんかつソース+ケチャップ+酢

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

中濃ソースの代用品の作り方レシピの3つ目は、とんかつソースにケチャップと酢を加える方法です。要領としては、濃厚ソースとケチャップ、酢の組み合わせとほぼ同じ作り方で中濃ソースの代用品を作ることができます。自宅にとんかつソースを常備している家庭の場合におすすめです。

とんかつソースの代わりに、お好み焼き用のソースを加えるケースもあります。とろとろの甘みのあるソースであれば、活用することができます。分量は、とんかつソース3、酢とケチャップ1程度が理想です。好みに合ったおいしい中濃ソース代用品を作ってみてください。

オイスターソース+酢+醤油

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

中濃ソースの代用品の作り方レシピの4つ目は、オイスターソースに酢と醤油を混ぜる方法です。オイスターソースは魚介系のうまみがしっかりと感じられる魅力的なソースですが、野菜や果実の酸味が不足しています。そこてま、醤油やお酢を加えて酸味を増やして代用品とします。

好みによっては砂糖を加えてよりマイルドにしたり、ケチャップを加えて野菜の風味をさらに増すという方法もあります。中濃ソースに近づけるため、好みに合わせた配合の方法を見つけるのがおすすめです。中濃ソースの持つ濃厚さと酸味を再現する代用品を作りましょう。

【薄口醤油】の代用品・レシピをご紹介!白だしがあればなんとかなる?のイメージ
【薄口醤油】の代用品・レシピをご紹介!白だしがあればなんとかなる?
毎日のように使うことも多い醤油ですが、中でも「薄口醬油」をタイミング悪く切らしている時など「代用できるものがないの?」と疑問に思ったことがありませんか。白だしが薄口醤油の代用になるかも気になるところでしょう。今回は「薄口醤油」の代用品やレシピをご紹介します。
【めんつゆ】がないときの代用アイデアを伝授!すぐに作れる自家製レシピものイメージ
【めんつゆ】がないときの代用アイデアを伝授!すぐに作れる自家製レシピも
めんつゆは麺料理にはもちろん和食全般に使える一本あると便利な調味料です。めんつゆを切らしてしまった時、簡単にめんつゆの代用品を作れるのをご存知でしょうか。今回は様々な調味料を使っためんつゆの代用アイディアと、簡単につくれる自家製濃縮めんつゆレシピを紹介します。

中濃ソースの代用は簡単に作れる!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

以上、中濃ソースの代用品の作り方について紹介しましたがいかがでしたでしょうか。中濃ソースの代用は様々な素材で簡単に作ることが可能ですので、切らした時でも対応可能です。

中濃ソースの代用品を作るためのレシピは様々なものが用意されているので、自分好みの方法と配合量を見つけて、美味しく楽しみましょう。中濃ソースにより近づけるために、ちょうどよい配合の分量および配合する素材を決めて、いざという時に備えておきましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング